サモンズボードにおける覚醒特性「包囲攻撃」について解説しています。特性を持つキャラもまとめているので、パーティー編成時の参考にどうぞ。
包囲攻撃の効果
包囲攻撃の特徴
- 通常攻撃の威力のみを強化できる
- 特性を持つキャラを敵の周囲マスに配置すると、自身にテンションアップの効果が発生
- 包囲攻撃持ちを含む味方と、特定の配置で囲むと敵にテンションダウンの効果が発生
- テンションアップ/ダウンの発生演出はオプションのスキルカットインでON/OFFで設定できる
- 他の特性との併用で追加効果を得られる
周囲マスに配置してテンションアップ
包囲攻撃を持つキャラを最低1体、敵の周囲マスに配置(包囲)することでテンションアップ(バフ効果)が発生する。包囲攻撃持ちを含み、包囲するキャラが1体追加されるごとに、テンションアップLvが上昇する(最大Lv4)。
Lvごとの効果
通常攻撃力 | クリ率 | 防御力 | 回避率 | ムーブ | |
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | 180% | 極大 | 100 | 大幅 | 0 |
Lv2 | 200% | 超極大 | 200 | 極大 | 0 |
Lv3 | 220% | 絶大 | 500 | 絶大 | 0 |
Lv4 | 250% | 超絶大 | 1000 | 超絶大 | 1 |
効果は5ターン継続する
テンションアップの効果は、発生させたキャラごとに5ターン継続する。持続ターン中にLvが下がることはなく、周囲マスから離れても効果は持続する。
特定の配置で敵をテンションダウン
包囲攻撃を持つキャラを最低1体以上含んだ状態で、指定された配置で攻撃すると敵にテンションダウン(デバフ効果)が発生する。テンションダウンは最大Lv7まで上昇し、包囲攻撃を持つキャラにつき+1、4つ包囲配置を初めて達成するごとに+1される。
Lvごとの効果
コンボ | 攻撃力 | クリ率 | 被通常攻撃 ダメージ量 | 回避率 | |
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | +1 | 95% | ほんの少し | 250% | 大幅 |
Lv2 | +1 | 90% | 少し | 450% | 超極大 |
Lv3 | +1 | 85% | 下がる | 500% | 超絶大 |
Lv4 | +2 | 80% | かなり | 510% | 超絶大 |
Lv5 | +2 | 75% | 大幅 | 520% | 超絶大 |
Lv6 | +3 | 70% | 極大 | 530% | 超絶大 |
Lv7 | +3 | 65% | 絶大 | 550% | 超絶大 |
包囲範囲
ライン(直線) | デルタ(三角) |
---|---|
クロス(十字) | スクエア(四角) |
ラインは縦と横どちらでも良く、デルタは味方2体を斜めに配置、スクエアは全員斜め配置にする必要がある。配置調整はテンションアップLv4によるムーブや、ムーブスキルを利用して上手くコンボを狙おう。
他の特性との併用で追加効果を得られる
包囲攻撃持ち+覚醒特性「弱点付与」「スキップブースト」「攻撃回数増加」のいずれかを持つ味方を含めて攻撃すると、追加効果を得られる。発生率はそれほど高くないので、包囲攻撃持ちを増やす編成を推奨する。
特性ごとの追加効果
特性 | 追加効果 | 発動率 |
---|---|---|
弱点付与 | 弱点を「包囲攻撃」所持のモンスターが攻撃した場合、敵のターンがスキップされる確率がアップ | 1体:+10% 2体:+15% 3体:+20% |
スキップ ブースト | テンションアップ発生時、またはテンションアップLv上昇時、指定確率でスキルターンが1減少 | 1体:10% 2体:20% 3体:30% |
攻撃回数 増加 | テンションアップ発生時、またはテンションアップLv上昇時、指定確率で攻撃回数が1回増加 | 1体:1% 2体:5% 3体:10% |
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