0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】指向共鳴柱の効果と有効な使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】指向共鳴柱の効果と有効な使い方

サモンズボードにおける覚醒特性「指向共鳴」について解説しています。共鳴柱の効果検証や有効な使い方も掲載しているので、パーティー編成時の参考にどうぞ。

※8/17のアップデートで性能がパワーアップしました

【目次】

指向共鳴を持つキャラ一覧

指向共鳴の効果

性能まとめ

  • ダメスキを指定された範囲でコピーする
  • 異なる範囲の指向共鳴柱持ちがいると、指向共鳴柱の範囲が複合される
  • 貫通効果のないダメスキを当てるとレベル上昇
  • Lvが1ずつ上がった状態で出現する
  • スキル共鳴柱とは別々に出現・再出現する
  • 複数の指向共鳴柱がある状態で柱を使用すると、最後の1本かつレベルが最大の柱が残る
  • 特性持ちの戦闘不能でレベルが下がる
  • モンスターのように盤面の移動が可能

ダメスキを指定された範囲でコピーする

発動スキル同じ範囲をコピーする「スキル共鳴柱」の特性とは異なり、指向共鳴柱は指定された範囲に変えてスキルをコピーする性能となっている。例えば右下1マス範囲のダメスキを十字列範囲の指向共鳴柱当てると、範囲が変わった状態で展開される。

異なる範囲の指向共鳴柱は複合される

例えば、縦一列範囲の指向共鳴柱がある状態で横一列の共鳴柱を出現させると、指向共鳴柱は2つとも十字列範囲となる。3〜4本目以降も同様に、異なる範囲であれば追加されるぞ。

タップで指向共鳴柱の範囲は分かる

指向共鳴柱の効果と有効な使い方の画像

範囲が複合された指向共鳴柱の領域を確認した場合は、タップすれば白いサークルで確認できる。

貫通効果の無いスキルでレベルアップ

指向共鳴柱の効果と有効な使い方の画像

「スキル共鳴柱」と同じ仕様で、ダメージスキルを当てると最大Lv6までレベルアップする。ただし特定軽減効果貫通・防護貫通スキルを当てると、Lvがリセットされてしまう。Lv6状態の共鳴柱に当てても、Lv1の0.5倍でコピーされるので注意。

範囲型のダメージスキルが対象

ダメージスキルに分類される効果はいくつかあるが、共鳴柱ではコピーされないスキルもある。突撃ダメージや、誘爆で発生したダメージは共鳴柱では強化されないので注意しよう。

共鳴柱のコピー対象
攻撃力依存のダメージスキルHP依存のダメージスキル
連鎖追撃スキルオートダメージ

レベルごとのスキル倍率

上昇倍率
Lv10.5倍Lv43倍
Lv21倍Lv54倍
Lv32倍Lv66倍

共鳴柱は強化された状態で出現

指向共鳴持ちを覚醒させると、最初からレベルが1つ上がった状態で指向共鳴が出現する。また指向共鳴持ちが複数いる場合は、出現させた順番にレベルが上がる。また、スキル共鳴柱とは別物なので両方が同時に出現する。

複数の柱を使用すると1本だけ残る

複数の指向共鳴柱を出現させて使用すると、残り1本以外は消滅してしまう。その代わりに、特性を持つキャラの数をベースに下限レベルが底上げされる。そのため軽減スキルを当てた場合でも、リセット後のレベルは特性持ちの数が最低ラインとなる(最低でLv1、最大でLv5)。

特性持ちの戦闘不能でレベルが下がる

指向共鳴柱の特性を持ち1体だけバトルにいる状態で戦闘不能になると、柱は再出現しなくなる。しかし複数の特性持ちがいる場合は、最後の1体が倒されるまでは再出現する。なお、特性持ち1体につきレベルも1つずつ減少していく。

指向共鳴柱は移動できる

指向共鳴柱の効果と有効な使い方の画像

モンスターと同様に、思考共鳴は好きなマスへ動かすことができる(おじゃま岩などは除く)。その代わりに移動後はターンが進行してしまうので注意。アイテムのあるマスを踏めば消失するので、溶岩や毒マスの上にあるハートを踏んで再出現を狙う使い方などもできる。

指向共鳴の使い方

範囲の狭いスキルの強化に使おう

1マス範囲などのスキルは、敵に当てる位置調整が面倒だったり、大型サイズのボスに1マスヒットしか狙えない。火力は高いが範囲の狭いアタッカーを強化する際に、指向共鳴を利用する方法もある。

指向共鳴向きのアタッカー例

ダメージ倍率は高いが1マス範囲でスキルを活かしにくいアタッカーも存在する。一列範囲や縦横斜め全列範囲の指向共鳴持ちとセットで使おう。

指向共鳴持ちはこちら

トドメの一撃まで2体目以降の覚醒を温存

指向共鳴柱が複数ある場合、使用か消滅させると1本しか出現しなくなる。そのためボスを仕留める手段の一つとして、一気に指向共鳴柱を出現させて高火力スキルを複数回コピーさせる戦い方ができる。

サモンズボード関連記事

初心者記事まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
ガンホーコラボ
新イベント
新キャラ
高難易度ダンジョン
イゼネヴァの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×