サモンズボードにおける幻仙天狗ミナギの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、ミナギをパーティに入れる際の参考にして下さい。
【★7】幻仙天狗ミナギのスキル性能

幻仙天狗ミナギの評価点
| リーダー評価 | サブ評価 | 
|---|---|
| 8.0 /10点 | 8.5 /10点 | 
| パーティ解説 | 
|---|
|  ミナギパーティーの組み方 | 
基本情報
| 矢印 | ||
|---|---|---|
|  | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | 
|  |  バランス |  ディフェンス | 
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 | 
| 49777 | 30×3(4) | 4枠 | 
特性
| 指向共鳴(周囲8マス範囲) | 
|---|
| 覚醒変身直後にランダムな場所に共鳴柱が出現。共鳴柱にダメージスキルを当てると、味方が生成した共鳴柱の効果範囲を強制的に周囲8マスに変更する ▶指向共鳴柱の詳しい解説はこちら | 
能力
| 能力 | 効果 | 
|---|---|
|  飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 | 
|  全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 | 
|  近距離ダメージ軽減 Lv1 | 近距離から受けるダメージを軽減する(効果:小)。効果は近いほど高く、遠いほど低くなる | 
アクティブスキル
| 大宴嵐舞 | 
|---|
| [チェーン]1回目のスキル使用時、十字列と周囲の敵に味方全体の残HP1.5倍木属性ダメージ。使用するごとにダメージスキルの範囲が十字列と二重周囲、十字列と三重範囲まで変化する | 
| スキルターン | 
| 9ターン → 3ターン | 
TPスキル
| みなぎるパワー(25TP) | 
|---|
| 味方全体がHP20%回復&自身除くいずれかの味方を1回選択して1ターンの間攻撃力6倍 | 
リーダースキル
| 幻仙の叡智 | 
|---|
| バランスタイプの味方は、HPが4.5倍&ダメージを40%軽減&毎ターンHPが4000回復 | 
進化/覚醒素材
ミナギの入手方法
スキル上げモンスター
ミナギ
ミナギの評価と使い方
耐久に特化したリーダー

攻撃倍率が上がらない代わりに、HP4.5倍アップ+ダメージ40%軽減+毎ターンHP4000回復と守りに特化。これにより自身のHPは20万を越えるので、敵からの攻撃に打たれ強い。基本はHP依存のダメージスキル持ちでかためて編成しよう。
相性の良いキャラ
ミナギの場合は残HP量に応じて威力が変わるが、最大HP依存だと残HPを気にせず安定した火力を出せる。
呪いや攻撃デバフのあるダンジョンで活躍
常時倍率リーダーは呪いスキルとの相性が悪いため、ダンジョンによってはHP依存ダメージが攻略に使える場面がある。また攻撃力ダウンを受けてもHP依存ダメージには影響を受けないので、耐久寄りのミナギのリーダーおよびスキルが活きる。
即戦力になるHP依存ダメージスキル
覚醒前後で共に3ターン周期でスキルを発動できるので、アタッカーとして優秀。覚醒後は最大で三重周囲マスに対して攻撃できるが、指向共鳴だと8マス範囲にしかコピーできないのは惜しい点。範囲の広さを活かすなら、スキル共鳴柱の特性持ちと編成しよう。
▶スキル共鳴柱の効果解説バフ役&回復役としても採用できる
覚醒後のTPスキルでは、全体にHP20%回復と味方1体に攻撃力6倍を付与できる。大型の敵にHP依存ダメージを与えればTPを集められるので、TP消費もあまり気にならない。最大HPが高いこともあり、LS強化対象外でも構わずに補助役として採用しやすい。
おすすめソウル
通常ソウル
| ソウル名 | 効果 | 
|---|---|
|  HP強化 | HPが3000アップする | 
|  HP%強化 | HPが15%アップする | 
【★7】錫妖天狗ミナギ

基本ステータス
| 矢印 | ||
|---|---|---|
|  | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | 
|  |  バランス |  ディフェンス | 
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 | 
| 39432 | 20×3(4) | 4枠 | 
能力
| 能力 | 効果 | 
|---|---|
|  飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 | 
|  全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 | 
アクティブスキル
| 魔性旋風 | 
|---|
| [チェーン][速攻]味方全体がHP15%回復&十字列と周囲の敵に味方全体の残HP60%木属性ダメージ | 
| スキルターン | 
| 9ターン → 3ターン | 
リーダースキル
| 錫妖の英知 | 
|---|
| バランスタイプの味方は、HPが3.5倍&ダメージを40%軽減&毎ターンHPが3000回復 | 
【★6】ミナギ

基本ステータス
| 矢印 | ||
|---|---|---|
|  | ||
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | 
|  |  バランス |  ディフェンス | 
| 最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 | 
| 22689 | 15×3(4) | 4枠 | 
能力
| 能力 | 効果 | 
|---|---|
|  飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 | 
|  | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 | 
スキル
| 魔性旋風 | 
|---|
| [チェーン][速攻]味方全体がHP15%回復&十字列と周囲の敵に味方全体の残HP60%木属性ダメージ | 
| スキルターン | 
| 9ターン → 3ターン | 
リーダースキル
| 錫妖の知恵 | 
|---|
| バランスタイプの味方は、HPが3.2倍&ダメージを40%軽減&毎ターンHPが3000回復 | 
 
                             
                 
    
                    
ログインするともっとみられますコメントできます