[神級]ソウルダンジョン「強魂石の太守達」攻略とオート周回方法

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】[神級]ソウルダンジョン「強魂石の太守達」攻略とオート周回方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】[神級]ソウルダンジョン「強魂石の太守達」攻略とオート周回方法

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける【神】ソウルダンジョン(ソルダン)の攻略方法を掲載しています。オートで周回する方法や攻略ポイントをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

攻略情報まとめ
▼エリア情報と初期配置▼攻略のポイント
▼おすすめモンスター-
オート攻略パーティ
▼経験値リーダー編成▼通常リーダー編成
手動攻略パーティ
▼スカルキュレーター編成▼復活LS編成
階層別の攻略
▼第1エリア▼ボス戦
ユーザー投稿
▼みんなの攻略パーティ-
他のソルダン攻略
[滅級]ソウルダンジョン「烈魂石の防人達」攻略【滅】烈魂石の防人達攻略
[滅級]ソウルダンジョン「強魂石の防人達」攻略【滅】強魂石の防人達

エリア情報と初期配置

【神】ソウルダンジョンの出現エリア詳細

出現ダンジョン【神】ソウルダンジョン
「強魂石の太守達」
ボスの属性火属性
エリア数全2エリア

ドロップするソウル

先制攻撃耐性獲得TPアップHP強化HP回復
攻撃力強化ダメージスキル強化スキルブースト反撃攻撃力強化

▶先制攻撃耐性ソウルのドロップ率検証

初期配置

エリアごとの初期配置

第1エリアボス戦

攻略のポイント

ポイントまとめ

  • 雑魚を一掃できる初期配置に調整
  • 主な攻略パターンは主に4種
  • TPSのブロック打ち消し防護貫通スキルが有効
  • ボスは低火力でも倒せる

雑魚を一掃できる初期配置にしよう

初期配置はこちら

第1層の敵は攻撃力が高いので、攻撃をされる前に出来るだけ倒しておこう。4方向から囲める初期配置になっているので、コンボが増えるように味方の位置を調整すると良い。

主な攻略パターン3種類

ボス戦では先制攻撃で10ターンの間スキル使用不可、3ターンの間攻撃・スキル使用不可を受けてしまう。行動出来ないので対策無しでは耐久するしかないが、TPスキルはスキル使用不可状態でも発動できるので、スキル次第では早期の攻略が可能。

①TPSでブロック打ち消しを用意

一部のキャラにはTPスキルで敵のブロック状態を打ち消す効果があり、ボス戦で有効。ブロックさえ壊してしまえば、通常攻撃でも撃破が可能だ。

②TPSダメスキを使う

TPスキルでダメージスキルを使って攻撃する方法もあり、ブロック打ち消しと併用するならバリア破壊効果のあるスキルで倒せる。打ち消し持ちがいない場合は、ブロックを無視してダメージを与えられる防護貫通効果+バリア破壊持ちを入れよう。

③耐久してからクリア

ボスのブロック状態は10ターン継続するが、ブロックが無い状態であれば簡単に倒すことができる。周回効率は落ちるものの、耐久さえ出来れば誰にでも撃破のチャンスがある。

④復活LS+戦闘不能速攻や覚醒速攻で編成

復活リーダーであれば、戦闘不能時に付与されているデバフを解除できる。かつ戦闘不能速攻や覚醒後に速攻効果のあるダメージスキル持ちがいれば、ターン増加対策して攻略できる。

番外編:先制攻撃耐性ソウルを装備

先制攻撃耐性ソウルは、プレイヤーに対して行う先制攻撃を一定確率で防いでくれる(最大15%)。ソウルが発動すれば、スキル封印・攻撃不可・スキル遅延を回避して行動が可能。

ボスは低火力でも倒せる

ボスが生成するブロックが壊せないだけで、ボスそのもはHPが低いため、通常攻撃で撃破が可能。ダメージスキルが強力なので、耐久を意識したパーティーにしよう。

おすすめモンスター

おすすめの妨害役

ブロック打ち消し(TPスキル)

覚醒20+TPS20覚醒30+TPS15覚醒35+TPS40覚醒30+TPS30
スカルキュレーターのアイコンスカルキュレーターユウハのアイコンユウハウーラムーラのアイコンウーラムーラ龍宮寺堅のアイコン龍宮寺堅

TP消費のコスパが一番良いのはスカルキュレーター。次いでユウハになるが、AE発動が条件になるのでAELvで消費量は変わってくる。ウーラムーラや龍宮寺堅を採用する場合はTPが大量にいるので、全員にTPソウルを装備させる下準備が必要。

おすすめアタッカー

ダメージスキル(TPスキル)

防護貫通+バリア破壊ダメージ
ベルのアイコンベルアネッタのアイコンアネッタ-
バリア破壊/多段ダメージ
命&春姫のアイコン命&春姫ダークネイヴァーのアイコンダークネイヴァーハザン&ヴァロンのアイコンハザン&ヴァロン

防護貫通とバリア破壊効果を兼ね備えたスキルであれば、1体だけでボス攻略できる。バリア破壊だけの場合は、ブロック打ち消し持ちと一緒に編成しよう。

経験値リーダーパーティ編成

ベル編成

リーダー
(経験値UP)
アタッカー
ダメスキ
補助
攻撃バフ
アタッカー
連鎖追撃
経験値リーダー経験値リーダーベルのアイコンベル酒場リューのアイコン酒場リューバステトのアイコンバステト

バステトの代用キャラ

第1エリアは酒場リューの4.5倍を使い、バステトの全体連鎖追撃の火力を上げて敵を一掃する。ボス戦では覚醒ベルのTPスキルを使い、誘爆ダメージを利用してボスを倒す。追尾とオーブの位置次第では倒せない場合もあるが、事故率は低い。

一撃で倒すならソウルや熟練が必須

一撃でボスを倒せた時は、ベルの最大攻撃力が463であった。攻撃とダメスキ強化のソウルに加えて、ユニークソウルで更にスキル火力を上げている。

ユニークソウル一覧はこちら

杠葉編成

リーダー
(経験値UP)
妨害
毒付与
妨害
ブロック解除
補助
全体バフ
経験値リーダー経験値リーダー神楽姫 杠葉のアイコン杠葉スカルキュレーターミレシアのアイコンミレシア

第1エリアは開幕で攻撃バフ+杠葉の全体毒スキルを使って一掃する。ボス戦ではスカルキュレーターのTPスキルでブロックを解除してから、杠葉のTPスキルで毒を付与しよう。

一撃で倒すならソウルや熟練が必須

一撃でボスを倒せた時は、杠葉の最大攻撃力が578であった。通常の攻撃力では足りないため、ユニークソウルや熟練強化で底上げしよう。もし一撃でなくとも、2ターン目に入る毒で倒すことは可能だ。

▼クリア動画(※音あり注意)

バレンタインナティエ編成

リーダー
(経験値UP)
アタッカー
TPダメスキ
妨害
ブロック解除
アタッカー
ダメスキ
経験値リーダー経験値リーダーダークネイヴァースカルキュレーターバレンタインナティエのアイコンバレンタインナティエ

ナティエの代用キャラ

第1エリアは高範囲かつ高倍率のダメージスキルを使おう。ボス攻略には、ブロック打ち消しが可能なスカルキュレーター、TPスキルでダメージスキルを使えるダークネイヴァーが必須になる。

通常リーダーパーティ編成

パーティ解説
▼サイグ・ディラス編成▼ハーデンベルギア編成

サイグ・ディラス編成

リーダー
復活
アタッカー
スキルダメージ
アタッカー
スキルダメージ
補助
復活
サイグ・ディラスのアイコンサイグ・ディラスサイグ・ディラスのアイコンサイグ・ディラスサイグ・ディラスのアイコンサイグ・ディラス猫魔兵のアイコン猫魔兵

編成のポイント

復活LSと戦闘不能速攻スキルダメージを利用して攻略する編成。猫魔兵は必須ではないので、サイグ・ディラス艦隊でも問題ない。

▼クリア動画はこちら

ハーデンベルギア編成

リーダー
スキルダメージ
自由枠自由枠自由枠
ハーデンベルギアのアイコンハーデンベルギア---

編成のポイント

ハーデンは3回の復活効果のあるLSに、覚醒後は戦闘不能速攻付きのバリア破壊ダメージを展開できる。ハーデン1体で攻略に使えるので、サブには復活対象のバランスタイプを入れよう。戦闘不能速攻がトリガーになるように、サブはバリアを持たないキャラを入れよう。

スカルキュレーターパーティ編成

ブロック解除が活躍

スキル封印を受けても発動可能なTPスキルを持つ、ブロック解除役のスカルキュレーターが活躍する編成。サブにはTPスキルでバリア破壊ダメージ持ちのダークネイヴァーがいると高速周回が可能。

サブ1体は★4以下を用意

★4以下のキャラがパーティにいると、敵撃破時の獲得TPが増える。TPが110まで溜まらないと結果的にボス戦で覚醒とTPスキル発動を行えないので、好きな★4以下のキャラを1体連れて行こう。

オルランド編成

リーダーブロック解除ダメスキ★4以下
オルランドスカルキュレーターダークネイヴァー自由枠

攻撃力25倍のリーダースキルを活かして、道中を通常攻撃のみで一掃していく。リーダーバフが乗るオルランドとスカルキュレーターを上下に配置して、矢印が行き届くように初期配置を調整しよう。

オリオン編成

リーダーブロック解除ダメスキ★4以下
狩人オリオンスカルキュレーターダークネイヴァー自由枠

速攻で周囲マスバリア破壊ダメージを持つオリオンなら、初期配置からまとめて処理できる。2体は敵が残ってしまうので、通常攻撃で処理しよう。倒しきれない場合は副属性を見直そう。

復活LSパーティ編成

パーティ解説
▼シュリミック編成▼リグネロ編成
▼エウノミア編成▼ディフェンス復活LS編成
▼メルクーア編成▼夏エウノミア編成

復活リーダーを起用

ボスのブロックが消える10ターンの間はひたすら耐久することになるので、複数回復活できるリーダーが活躍する。

復活が必要な原因

  • ボスと取り巻きの呪い攻撃
  • ボスのダメージスキル
  • 2体以上でボスを攻撃(割り込み発動)
  • 割り込みスキルによるノックバック

シュリミック編成

リーダー
復活LS
補助
全体バフ
アタッカー
防護貫通ダメ
妨害
バリア破壊
シュリミック紅華のアイコン紅華グリフォンベヒーモス

バフ役の代用キャラ

速攻+攻撃力アップ
ミレシアのアイコンミレシアアウラのアイコンアウラ

紅華の攻撃バフは2.5倍なので、3.5倍のミレシアや6倍のアウラがいると第1エリアの攻略は楽になる。

▼クリア動画はこちら

編成のポイント

配布とドロップキャラのみで編成しているので、初心者でも頑張れば再現できる。第1エリアの突破が鬼門になるので、攻撃力やHP強化のソウルを装備させるか、速攻付きのスキルダメージ持ちに替えて運用するのもあり。

攻略のポイント

第1層を1〜2ターンで倒し切るために、即時攻撃バフを使えるミレシアを採用。ボス戦では、グリフォンとベヒーモスをそれぞれボスのスキルに当てて復活。あとは覚醒させたベヒーモス、グリフォンの順番でスキルを使ってボスを倒す。

リグネロ編成

リーダー
(アタッカー)
アタッカー
ダメスキ
補助
スキルブースト
自由枠
リグネロのアイコンリグネロクロユリのアイコンクロユリヴィクティムのアイコンヴィクティムサイグネラのアイコンサイグネラ

ボス戦でスキル遅延を受けるが、覚醒クロユリは速攻効果があるので復活でスキル封印を解除→防護貫通スキルの流れで攻略できる。

▼クリア動画はこちら

猫魔兵でも代用可能

ヴィクティム枠を猫魔兵に替えて、開幕からHP減少して攻撃力25倍状態の通常攻撃で第1エリアを突破することも可能。ただし雑魚敵4体+ボスのバリアを破壊できない場合があるので、ダークネイヴァーなどのバリア破壊役も欲しい。

エウノミア編成

リーダーアタッカー
ダメスキ
自由枠自由枠
エウノミアのアイコンエウノミア残月のアイコン残月サトゥルヌスのアイコンサトゥルヌスアングレカムのアイコンアングレカム

3回分の復活を利用した編成。バリアと復活でボスのダメージスキルを耐えて、ブロックが消えた通常攻撃で倒すやり方になる。ただし残月がいるなら速攻ダメスキで早期の撃破も狙える。

▼攻略動画はこちら

おすすめサブ候補

闇属性のバランスタイプなら基本的誰でも良いが、バリア持ちならボスのダメージスキルを耐えられるので復活を無駄に消費しないで済む。

▶闇・バランスタイプ一覧はこちら

ディフェンス復活LS編成

復活リーダーダメスキバリア破壊-
ハーデン(非覚醒)サルニエンシスダークネイヴァー自由枠

サルニエンシスは戦闘不能速攻で防護貫通ダメージを使えるので、ボスのスキル遅延を受けてもお構いなしにスキル発動が可能。さらにダークネイヴァーがいることで、TPスキルでバリア破壊を行えるため周回効率が良い。

その他の復活リーダー候補

サルニエンシスはディフェンスタイプなので、復活付きのディフェンスリーダーが有効。

メルクーア編成

リーダー
(復活)
妨害
バリア破壊
自由枠自由枠
メルクーアヴォルハスアリスランスロット

編成のポイント

メルクーアの復活効果の付きのリーダースキルを使って、ボスのダメージスキルを耐える。ボスはバリアを持っているので、ダメージスキルで倒す際にはヴォルハスのバリア破壊スキルが活きる。

夏エウノミア編成

リーダーブロック解除--
夏エウノミアスカルキュレーター自由枠自由枠

3回復活可能な夏のエウノミアのリーダースキルを利用して耐久。ブロック解除後は通常攻撃で倒すだけなので、オート周回でも事故が起こりにくい。覚醒キャラはスカルキュレーターだけで良い。

第1エリア(全100ターン制限)

1ターン撃破が理想的

雑魚敵の攻撃力が高いので、できる限り1ターン内で倒しきりたい。リーダー倍率次第では通常攻撃だけでも倒せるが、厳しい場合は速攻付きの攻撃スキルや攻撃バフと併用して突破しよう。

ボス戦

呪い攻撃に注意

ボスと取り巻き4体には「呪い攻撃Lv3」の能力があるので、通常攻撃の際に呪いを付与される確率が高い。高倍率状態だと基本的には耐えられないので、耐久する場合は復活を利用するしかない。

対策スキルが無い場合は10ターン耐久

ブロックが消える10ターンまでのヒット数
安全マス 1回 2回 3回以上

プレイヤーには10ターンのスキル使用不可、ボスには10ターンの間ブロックが付与される。ブロックは簡単に壊せないので、効果が切れるまで待とう。ボスが使うスキルの範囲は固定化されているので、把握しておけば回避できる。

2ターン目3ターン目4ターン目
5ターン目6ターン目7ターン目
8ターン目9ターン目

コンボ割り込みに注意

2体以上でボスに通常攻撃を行うと、ノックバック付きで周囲マスにスキルダメージスを打ってくる。スキル火力が高いので、近づきすぎないように立ち回ろう。なおボスの最大HPは低いので、味方1体の通常攻撃でも簡単に倒せる。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーに10ターンの間スキル使用不可&3ターンの間攻撃・スキル使用不可
隙を衝かれた後ボスは10ターンの間ブロック状態
プレイヤーのターン数を10ターン増加
1ターン目プレイヤーの強化効果を解除
プレイヤー
2体以上で攻撃
周囲マスにノックバック+18000スキルダメージ
プレイヤーが
2体以下
全体に即死級のダメージスキル

サモンズボード攻略記事

他のソルダン攻略
[滅級]ソウルダンジョン「烈魂石の防人達」攻略【滅】烈魂石の防人達攻略
[滅級]ソウルダンジョン「強魂石の防人達」攻略【滅】強魂石の防人達

▶サモンズボード攻略TOP

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×