サモンズ
サモンズボード攻略wiki
【神級】ソウルダンジョン攻略とオート周回方法
【サモンズボード】【神級】ソウルダンジョン攻略とオート周回方法

【サモンズボード】【神級】ソウルダンジョン攻略とオート周回方法

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
滅級ヘキサゼオン ダンジョン開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける【神】ソウルダンジョン(ソルダン)の攻略方法を掲載しています。オートで周回する方法や攻略ポイントをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

【神】ソウルダンジョンの出現フロア詳細

ボスの属性火属性
制限ターン制限なし

ドロップするソウル

TPソウルHP強化
HP回復攻撃力強化
ダメージスキル強化スキルブースト
反撃攻撃力強化先制攻撃耐性

※TPソウルは神級のみでドロップ

ソウルの解説はこちら

攻略のポイント

雑魚を一掃できる初期配置にしよう

初期配置はこちら

第1層の敵は攻撃力が高いので、攻撃をされる前に出来るだけ倒しておこう。4方向から囲める初期配置になっているので、コンボが増えるように味方の位置を調整すると良い。

ボスは火力が無くても倒せる

ボスが生成するブロックが壊せないだけで、ボスそのもはHPが低いため、通常攻撃で撃破が可能。ダメージスキルが強力なので、耐久を意識したパーティーにしよう。

主な攻略パターン3種類

神級のソウルダンジョンは、先制攻撃によるプレイヤーへのスキル封印。さらにボスのブロック状態が大きな壁となる。攻略パターンは複数あるので、手持ちのモンスターに合わせてパーティーを組もう。

①ブロック打ち消しを用意

スカルキュレーターのTPスキルには、敵のブロック状態を打ち消す効果があるため、ボスに対して効果がある。スカルキュレーターを持っていることが前提だが、ブロックさえ壊してしまえば通常攻撃でも撃破が可能だ。

②TP消費のダメスキを使う

TPスキルはスキル封印の影響を受けずに発動ができるため、TP消費のダメージスキルであれば早期撃破が狙える。ただしボスはバリアを持っているので、バリア破壊付きのダメージスキルが効果的。

③耐久してからクリア

ボスのブロック状態は10ターン継続するが、ブロックが無い状態であれば簡単に倒すことができる。周回効率は落ちるものの、耐久さえ出来れば誰にでも撃破のチャンスがある。耐久戦に挑むなら、バリア持ちがいると比較的安全。

番外編:先制攻撃耐性ソウルを装備

先制攻撃耐性ソウルは、プレイヤーに対して行う先制攻撃を一定確率で防いでくれる(最大15%)。ソウルが発動すれば、スキル封印・攻撃不可・スキル遅延を回避して行動が可能。

復活リーダーがおすすめ

ボスの先制攻撃により、10ターンの間プレイヤーはスキル封印&10ターンのスキル遅延を受けてしまう。しかし復活することで、スキル封印が解除される。また、ボスは強力なダメージスキルを使ってくるので、復活できると耐久面でも重宝する。

おすすめモンスター

おすすめのアタッカー

モンスター詳細
スカルキュレーター・TPスキルでブロック打ち消し
・フェス限なので入手機会が少ない
ダークネイヴァー・TPスキルでバリア破壊ダメージ
・スカルキュレーターとセットで使用
ベヒーモス・覚醒スキルでバリア破壊ダメージ
・グリフォンとのセットで使いたい
・復活→スキル発動で攻略可
グリフォン・覚醒スキルで即時ダメスキ&罠
・防護貫通なのでブロックを無視
・復活→スキル発動で攻略可

スカル×ネイヴァーは上級者向け

高速周回用のアタッカー。TPスキルの場合は1層目でどれだけTPを稼ぐかが重要となる。スカルキュレーターとダークネイヴァーをセットで使う場合には、パーティー全員にTPソウルを付けたいところ。目的は先制耐性ソウル。

ベヒーモス×グリフォンは安定

復活リーダーと組み合わせて使おう。第1層の突破がキモとなるので、攻撃倍率の高い復活リーダーと、即時攻撃バフを使えるミレシアが欲しいところ。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

復活持ちリーダー

塔報酬ドロップドロップコラボガチャ
ハーデンディオーズシュリミックエリザベス

上記で挙げたアタッカーを強化できる復活リーダーがおすすめ。ディオーズやシュリミックの場合は復活だけの為に使うようなものなので、攻撃ソウルなどで火力の底上げはしておきたい。

階層別の攻略

第1階層

初期配置はこちら

コンボを増やして雑魚敵を撃破

雑魚敵の攻撃力が非常に高いため、初手で出来るだけ敵の数を減らしておこう。四方を囲んだ状態でバトルが始まるので、斜め矢印の位置を初期配置でしっかり調整しておこう。

ボス戦

呪い攻撃に注意

ボス&取り巻き4体は「呪い攻撃」を持っている。そのため、攻撃力の常時倍率が高いパーティーだと、呪いを受けた際に大ダメージを受けてしまう。耐久&通常攻撃で攻める場合は、コンボ数でダメージ増加や復活リーダーを選ぼう。

ブロックが消えるまで10ターン耐久する

ボスは6パターンのダメージスキルを順番に使ってくるので、スキルの範囲を把握しておくことで耐久が可能となる。なお、耐久戦になる場合はバリア持ちがいると2発まで耐えられるので安定する。

被弾が少ないマスへ移動させよう

ブロックが消える10ターンまでのヒット回数

安全マス 1回 2回 3回以上

10ターンの間は、ボスが使うダメージスキルの範囲は決まっている。安全地帯と対象に入る回数が少ないマスに移動させて、被ダメージを最小限に抑えよう。ターンごとのスキル範囲は下記を参照。

ボスの使用スキル

2ターン目

3ターン目

4ターン目

5ターン目

6ターン目

7ターン目

8ターン目

9ターン目

10ターンの間は2体以上での攻撃厳禁

2体以上でボスに通常攻撃を与えると、割り込みスキルが発動する。ボスの周囲マスに対してノックバック付きのダメージスキルを使ってくるので、ブロックが消えるまでは1体のみの接近で調整しよう。

ボスのHPは低い

ボスのHPは非常に低いため、ブロックが無ければ簡単に倒せる。味方2体の通常攻撃だけで撃破できるぞ。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃10ターンの間、プレイヤーはスキル封印&3ターンの間攻撃・スキル使用不可
先制攻撃10ターンの間、ボスにブロックを付与
1ターン目プレイヤーの強化効果を解除
プレイヤー2体以上で攻撃ボスの周囲マスにノックバック&約18000ダメージ
プレイヤーが2体以下全体に即死級のダメージスキル

オート周回のやり方

時間よりもクリアを重視

ここではオートプレイで攻略する方法を重視しているので、クリアタイムは考慮しない。結果から言うと、ボスのブロック効果が切れるまでは耐久する攻略法になる。なお、オートAIによるランダム性も含まれるため、100%の攻略は保証出来ない。

3回復活リーダーを起用

ボスのブロックが消える10ターンの間はひたすら耐久することになるので、各自3回まで復活できるリーダーが活躍する。現時点ではハーデンもしくはエウノミアが該当する。

復活が必要な原因

  • ボスと取り巻きの呪い攻撃
  • ボスのダメージスキル
  • 2体以上でボスを攻撃(割り込み発動)
  • 割り込みスキルによるノックバック

スキルは使う必要がない

ボスの割り込みスキルでスキル封印&遅延を受けてしまうので、当然味方はスキルを使用できない。なので、スキルレベルは気にせずパーティーを組もう。ボスは通常攻撃だけで攻略可能だ。

パーティーの組み方

今回はハーデンを軸にパーティーを考察。第1層を1ターン以内で突破したいので、攻撃力が上がる闇属性を中心にパーティーを組もう。

リーダースキル
闇属性の味方は攻撃力が4.5倍&バランスタイプの味方はHP100%で各自3回復活&闇属性またはバランスタイプの味方は受けるダメージ2倍

1.闇バランスタイプのバリア持ちを用意

バリア能力のおかげで、ボスのダメージスキルを2回まで防いでくれる。また、復活後はバリアが元に戻るので、合計8回分のダメージは無効化できることになる。

2.矢印が多いモンスターを選ぶ

初期配置はこちら

第1層では、雑魚敵を1ターン内で一掃できるように初期配置を考える必要がある。矢印が足りない、または初期配置が悪いと、オートで別のマスへ移動して倒し損ねる原因になる。

3.攻撃ソウルを装備させる

第1層で雑魚敵を倒しきれるだけの火力は必要なので、攻撃力強化ソウルを各自装備させよう。それでも倒しきれない雑魚敵がいる場合は、副属性を有利属性に切り替えてみよう。

4.最後はオートに任せる

取り巻きが不規則に移動するので、バトル毎に味方AIの動き方も変わってくる。そのため復活・バリアを用意しても、ボスを倒し切る前に全滅という状況も充分にありえる。こればかりは祈るしかない。

オート周回おすすめモンスター

バリア&追加攻撃が安定

バリア&追加攻撃は、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果がある。第1層の雑魚処理に大きく貢献してくれるので、マグ・ゾーヴァ、サトゥルヌス、バリスタは特におすすめ。

覚醒モンスターはTPが必要

デスファレウム、ベヒーモス、ノア、継承ほむらは覚醒後にバリアの能力を得る。そのため、ボス戦では覚醒する前に倒される可能性も充分にありえる。安定して運用するなら、TPソウルの装備を検討しよう。

バリア持ちに拘らなくてもOK

リーダー効果による復活があるので、必ずしもバリアを持っていなくても問題はない。オート攻略の成功率は多少落ちるかもしれないが、手持ちに該当モンスターがいない場合は、ひとまず闇属性・バランスタイプから選出しよう。

闇・バランスタイプ一覧はこちら

攻略班のクリアパーティー

グリフォン×ベヒーモスパーティー

シュリミック
(復活リーダー)
ミレシア
(攻撃バフ)
グリフォン
(フィニッシャー)
ベヒーモス
(バリア破壊)

攻略ポイント

第1層を1~2ターンで倒し切るために、即時攻撃バフを使えるミレシアを採用。ボス戦では、グリフォンとベヒーモスをそれぞれボスのスキルに当てて復活。あとは覚醒させたベヒーモス、グリフォンの順番でスキルを使ってボスを倒す。

攻略動画

メルクーア復活パーティー

メルクーア
(復活リーダー)
ヴォルハス
(バリア破壊)
アリス
(※自由枠)
ランスロット
(※自由枠)

編成のポイント

メルクーアの復活効果の付きのリーダースキルを使って、ボスのダメージスキルを耐える。ボスはバリアを持っているので、ダメージスキルで倒す際にはヴォルハスのバリア破壊スキルが活きる。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 共奏真姫セレッサの評価と使い方
    共奏真姫セレッサの評価と使い方
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 【滅】ガンホーゲート(ヘキサゼオン)攻略のおすすめモンスター
    【滅】ガンホーゲート(ヘキサゼオン)攻略のおすすめモンスター
    4
  5. 神魔の執行者・メタトロンの評価と使い方
    神魔の執行者・メタトロンの評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
ガンホー超絶コラボ
新モンスター
フォレズの塔【復刻】
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中