0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】覚醒解放のやり方と特性に種類

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】覚醒解放のやり方と特性に種類

サモンズボードにおける覚醒解放のやり方と素材の入手方法について掲載しています。覚醒変身に必要な素材の入手場所や、覚醒の条件についても解説しているので、サモンズボード初心者は必見です!

目次

覚醒解放とは

モンスターの性能が向上

覚醒とは、モンスターが新たな力を得るシステム。覚醒することでステータス・スキルの性能の上昇や、バトル中の覚醒変身により矢印が追加されるぞ。

覚醒による主な変化

  • HPと攻撃の基礎値が上昇
  • スキルの内容が変化
  • 覚醒変身中は覚醒矢印が追加
  • 新たな特性が追加される
  • モンスターによってはTPスキルが使用可能

バトル中に覚醒変身

敵を倒すとTPを獲得

覚醒解放したモンスターをダンジョンに連れて行くと、敵を倒した時にTP(トランスポイント)が入手できる。一定数のTPを貯めることで、覚醒変身が可能となる。

TP獲得アップで増量できる

「獲得TPアップ」のソウルを装備することで、バトル中に獲得できるTP量を増やすことができる。TPソウルは、神級のソウルダンジョンやパッケージ購入などで入手が可能。

ソウルダンジョン攻略はこちら

覚醒変身でスキルが変化

覚醒解放をするとスキル内容が変わり、より強力なものとなる。また、スキルターン数はたまっていた分の数値が引き継がれる。

覚醒変身の使用例(ルーベル)

覚醒変身前
[チェーン]縦横斜め全列の味方が、4ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の2.5倍で反撃する
覚醒変身後
自身が、1ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の20倍で反撃する

TPスキルを持つモンスターも存在

覚醒解放に必要なTPだが、TPを消費してスキルを発動するモンスターも存在する。敵から「スキル使用不可」の影響を受けない強みがある。

覚醒解放の条件

最終進化まで進化させよう

覚醒解放が可能なモンスターは、最終進化までレアリティを上げるとゲーム内にある覚醒解放の項目に追加される。また覚醒に必要な素材が集まっていれば、対象モンスターのアイコンは明るく表示されるぞ。

覚醒キャラ一覧はこちら

解放させたくないモンスターはロックしよう

モンスター画面で「進・覚」のボタンを押すことで、覚醒解放できる状態でも選択できなくなるぞ。覚醒させずに使用したいキャラにはロックを掛けておこう。

覚醒解放用モンスターを集めよう

覚醒解放には、レヴォルトと呼ばれる専用の覚醒素材が必要。レヴォルトは、特定のダンジョンフロアで低確率出現する「獣帝シリーズ」のモンスターを倒すことで100%入手できる。

最初はイロロ熱泉攻略を目指そう

ノーマルダンジョンのイロロ熱泉(43/48番目)をクリアすると、初回ミッションとしてフロアごとにレヴォルトが手に入るぞ。ノーマルダンジョンの終盤なので到達するまでに時間はかかるが、初めたばかりの人は優先して入手しておこう。

レヴォルトシリーズの入手方法

各レヴォルトは、下記ダンジョンにて入手が可能。ドロップ対象となる帝ボスが出現する場合には、ダンジョン入場時に「強敵の気配がする…」と表示されるぞ。

ファイアレヴォルト(火)
ノーマル
ダンジョン
(▶攻略記事)
アドラグレンドからドロップ
【トートデルベ砂丘】膨張する災禍
【チャマ霊窟】焔の祭壇
【バトルート溶岩洞】炎の湖
ウォータレヴォルト(水)
ノーマル
ダンジョン
(▶攻略記事)
エイルヴェラーからドロップ
【ハンブベル大沼】深淵に潜む大蛇
【ラータパ地下道】神槍演武
【プエドワ岩礁】岩城の守り手
リーフレヴォルト(木)
ノーマル
ダンジョン
(▶攻略記事)
ベルセデリオからドロップ
【アンヌトロン樹海】樹海の守り手
【コプック山麓】大樹の足下
【ボア湿原】暴れ怪物のねぐら
ライトレヴォルト(光)
テクニカル
ダンジョン
(▶攻略記事)
ゾンバルディエからドロップ
【ロアラ結晶殿】月射しの庭
ダークレヴォルト(闇)
テクニカル
ダンジョン
(▶攻略記事)
フィアドラークからドロップ
【クエッグ渓谷】昏き奈落の牢

覚醒セットが手っ取り早い

課金の予定があるユーザー向けにはなるが、レヴォルトと光結晶がセットになったパッケージを購入する方法もある。英雄覚醒セット、もしくは期間限定で販売される覚醒応援セットが主なパッケージ内容。

英雄覚醒セットは購入するべき?

特性について

▶特性の解説はこちら(公式サイト)

覚醒すると特性が追加される

覚醒後のモンスターには特性が追加される。9種類の特性が存在し、その効果はバトル状況を大きく変える可能性を秘めている。

特性一覧
▼包囲攻撃▼スキップブースト
▼設置アシスト▼弱点付与
▼アイテム生成▼スキル共鳴柱
▼アイテム効果アップ▼指向共鳴
▼攻撃回数増加▼ハイカウンター
▼属性特攻▼トラップ発動

包囲攻撃

覚醒解放のやり方と特性に種類の画像

通常攻撃を強化する特性で、包囲攻撃持ちはテンションアップの効果で威力を底上げできる。また特性の配置で囲むと、敵にはテンションダウンの弱体効果が発生する。

包囲攻撃の詳しい解説はこちら

スキップブースト

覚醒変身直後、敵に弱点方向を付与(1回のみ)し、弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがある。さらに、弱点方向を付与する効果に加えて、以下の条件時には味方全体にスキルターン減少が発生する。

スキルターン減少発生条件

  • 敵のターンスキップが発生した時
  • 味方のターンスキップが発生した時
  • 隙を衝いた時
  • 隙を衝かれた時

弱点付与

覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時に敵に弱点方向を付与する。さらに、弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがある。1回限りのスキップブーストとの違い、ターン毎に弱点付方向を付けられるのが特徴。

スキル共鳴柱

覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から威力が50%の同じスキルが発生。また、特性を持つ味方1体につき1本生成される。

スキル共鳴柱の詳しい解説はこちら

共鳴柱は最高Lv6までレベルアップ

共鳴柱にダメージスキルを当てることで、共鳴柱のレベルが1つ上がり、スキルの威力がアップする。ただしフロアをまたいだり、防護貫通スキルを当てるとレベルが戻ってしまうので注意。

指向共鳴

覚醒変身直後ランダムな場所に、共鳴柱のレベルが最初から1つ上昇した状態で出現する。共鳴柱にダメージスキルを当てると、ダメージスキルの範囲が指定された範囲に変わってコピーされる。

指向共鳴の詳しい解説はこちら

モンスターによって範囲が異なる

指向共鳴は縦一列範囲や横一列範囲など、所持するモンスターによって効果範囲が異なる。例えば全マス範囲のダメージスキルを指向共鳴(縦一列)のスキル共鳴柱に当てると、縦一列範囲でダメージスキルが発生する。

ハイカウンター

ハイカウンターを持ったモンスターは、カウンター時にコンボが発生する。1×1の敵には2体以上で攻撃するとコンボが発生する。さらに、クロスカウンターを確定で回避したり、敵の防御力を無視してダメージを与えられる。

ハイカウンターの詳しい解説はこちら

トラップ発動

覚醒したモンスターが、味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化されて発動する。さらに、覚醒したモンスターは、範囲ダメージトラップを何回踏んでも、トラップが消費されない。

設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にする。

設置アシストの詳しい解説はこちら

アイテム生成

攻撃力アップやスキルブーストなどの効果が発生する「アイテム」を生成する。「アイテム」は、覚醒変身時に3個、毎ターン1個生成される。攻撃力アップやダメージ軽減効果は複数個取ることで、効果が増幅する。

生成されるアイテム

  • 攻撃力アップ
  • ダメージ軽減
  • HP回復
  • スキルブースト
  • スタンボム(極稀)

アイテム効果アップ

覚醒変身直後に指定されたアイテムを生成される。また、この特性を持ったモンスターが存在するだけで、一部のフィールドアイテムや生成したアイテム、スキル共鳴柱の効果値がアップ。複数体いた場合には、アイテム効果値がさらに増える。

攻撃回数増加

この特性を持つキャラが覚醒すると「攻撃回数増加+増加数」の数字分だけ通常攻撃の回数が増える。例えば「攻撃回数増加+3」の場合は、攻撃回数3(4)が6(7)となる。

属性特攻

この特性を持つキャラが指定された属性のダメージを与えた場合、表示されている分ダメージ倍率が増加する。

属性特攻が発生するダメージ

・通常攻撃
・ダメージスキル(ダメージスキル、物理ダメージ、固定ダメージ、HP依存ダメージ)
・誘爆スキル
・ノックバック
・突撃スキル
・反撃
・オートダメージ
・連鎖追撃

サモンズボード関連記事

初心者解説記事まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
白薔薇歌劇団イベント
イベントダンジョン
新キャラ
新ダンジョン
アルファドの魔窟
攻略関連
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
×