総力戦の進め方と攻略時の注意点

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】総力戦の進め方と攻略時の注意点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】総力戦の進め方と攻略時の注意点

サモンズボードにおける「総力戦」のシステムについて解説しています。どのように進めるか、攻略時の注意点なども掲載。

目次

総力戦の関連記事
コールダムの魔城 攻略情報まとめコールダムの魔城 攻略

総力戦とは?

複数の編成を用意して挑むコンテンツ

複数のキャラを駆使して砦を制圧し、城にいるボスを撃破する上級者向けのコンテンツ。砦は全部で15ヶ所あるので最大で60体、城には20パーティまで挑めるので最大80体まで連れていける。つまり、最大で140体のモンスターを駆使して攻略していくことになる。

城を制圧するとモンスターを獲得

城には専用のボスが登場して、制圧をすればモンスターを獲得できる。また各砦からは素材アイテムが入手可能。2周回目以降は報酬の内容が豪華になるが、難易度も徐々に上がってくようだ。

周回ごとに砦の内容が変わる

既に2〜3周目に突入しているユーザーの情報によると、1・2・3周目では登場するダンジョンが異なる内容であることを確認している。パターンは固定化されているものの、何周目まで用意されているかは不明。

画面の見方

【総力戦ボス】
城にいるボスが表示されており、タップで挑戦が可能。制圧済みの砦の数や、ボスの残りHP量も確認できる。
【退却ボタン(城)】
城に駐留している(挑戦済み)パーティの確認と、駐留状態の全パーティを一括で退却できる。

【砦一覧】
城ボスを強化している各砦ボス。右側には城ボスを強化している効果が表示されており、制圧することで無効化できる。
【退却ボタン(砦)】
制圧済みの砦からモンスターを退却させる。砦毎にパーティの退却ができるので、手持ちキャラの調整に利用できる。
【制圧モンスター】
砦を制圧したモンスターを確認できる。制圧中のモンスターは、他の砦や城に編成できない。
【クリア報酬】
初回クリア報酬で、退却した再挑戦した際の再受け取りは不可。2周目以降では初回クリア報酬は別途用意されている。
【インフォボタン】
タップで総戦力戦の遊び方や各希望を確認できる。

総力戦の進め方

ポイントまとめ

  • 砦がボスを強化している
  • 砦を制圧するとボスが弱体化する
  • 制圧に使ったキャラは別の攻略に使えない
  • 同名のキャラは複数使用可能

砦を制圧してバフ・デバフを解除しよう

各砦のダンジョンでは、城の挑戦時に発生するバフ・デバフ効果が発生している。制圧することで効果は解除されるので、まずは各砦を攻略しよう。なお砦を制圧したパーティは他の砦攻略に使えないので、手持ち状況をよく確認しよう。

城に駐留して敵のHP状態を維持しよう

城ダンジョンの最奥にいるボスのHPを削った状態で敗北した場合に、そのパーティを駐留させることができる。駐留しているキャラは攻略に再使用出来ないが、駐留の効果でボスの残HPは維持される。最大で20パーティ駐留できるので、80体のキャラが必要となる。

退却について

砦の場合城の場合
退却をすると、制圧中・駐留中のモンスターを戻して再度編成か可能。ただし砦なら強化効果がリセット、城なら進行状況がリセットされてしまう。

砦と城の違い

砦(駐留状態)
砦毎にパーティの退却を行える
砦Aと砦Bを制圧した後、砦Bで退却すれば砦Bのみ退却。砦Aは制圧継続
退却を選んだ砦の砦効果が復活する(砦報酬は復活しない)
選択した砦を制圧しているパーティが使用可能な状態に戻る
城(制圧状態)
全パーティ一括で退却のみ
パーティAとパーティBが駐留している場合、両方のパーティを退却させる。個別に選べない
城の進行状態がすべて初期状態にリセット
城に駐留していた全てのパーティが使用可能な状態に戻る

同名のキャラは複数体編成が可能

被ったキャラに関しては、それぞれのパーティで利用できる。フェス限や季節限定など優秀なキャラは売却せずに残しておけば、総力戦で活躍してくれるかもしれない。

バトルの遊び方

砦や城へ潜入

潜入画面の右側に「編成」ボタンがあるので、挑戦するパーティを選ぼう。制圧中・駐留中・探索中のキャラは選ぶことができず、入場制限のあるダンジョンの場合にも対象のキャラは編成不可となっている。

砦は実装済みのダンジョンがメイン

砦ダンジョンも関しては、イベントバナーを見る限り実装済みのダンジョン。ただし従来の滅級ダンジョンに関してはランク150以上でないと挑戦できないが、総力戦に登場する滅級はランク不問となっている。

イベントダンジョン一覧はこちら

最大20パーティで城ダンジョンに挑戦

先に砦ダンジョンを全て制圧して強化効果を封印した後で、城ダンジョンに挑もう。20パーティ(最大80体)までで挑戦可能なので、色々な編成で地味にHPを削っていこう。また駐留ではHPの維持以外にも引き継がれる効果があるので、前もって把握しておこう。

ボスに引き継がれる効果

  • ボスのHP
  • ボスの変身状態
  • 完全結界のHP(ボス)
  • バリア・物理バリアの発動回数(ボス)
  • 根性の発動回数(ボス)

引き継がれない効果

  • 付与された状態変化(バフ・デバフ)
  • エリアごとのターン数

全制圧完了後の変化

総力戦の城にいるボスを撃破すること全制圧が完了となり、制圧・駐留・城攻略パーティは追加で熟練Pを獲得できる。そして次の周回へ以降する際だが、周回するごとに総戦力のボスの強さ・味方の被ダメージ・砦となっているダンジョンの難易度が変化するぞ。

報酬内容も変わる

2周目以降に獲得できる報酬は1周目とは異なるようなので、ゲーム内の総力戦から確認してみよう。

サモンズボード関連記事

総力戦の関連記事
コールダムの魔城 攻略情報まとめコールダムの魔城 攻略

サモンズボード攻略TOP

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
新キャラ
高難易度ダンジョン
総力戦
ヴリゲンの塔
ガンホーコラボ
新キャラ
攻略関連
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
×