総力戦の進め方 | おすすめの派兵キャラ

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】総力戦の進め方 | おすすめの派兵キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】総力戦の進め方 | おすすめの派兵キャラ

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける「総力戦」のシステムについて解説しています。どのように進めるか、攻略時の注意点なども掲載。

目次

総力戦の関連記事
総力戦に向けてやること | おすすめ攻略キャラ総力戦おすすめ攻略キャラ

効率的に砦を制圧する方法

派兵システムで自動制圧させよう

砦に設定されている滅級や神級ダンジョンは「派兵」を行うことができて、派兵に設定すると時間経過で砦を自動的に制圧してくれる。派兵してから帰還するまでにかかる時間はレアリティやコストによって変動するので、ルールを前もって確認しておこう。

派兵のポイント

主なルール
・1つの砦に派兵できるモンスターの最大数は50体まで
・派兵を途中で中断した場合は、制圧不可&報酬は獲得不可
編成したモンスターのコストが多いほど、完了までの時間が長くなる
派兵には成功率があり、100%未満の場合は確率が表示
・覚醒解放済みのキャラは、覚醒変身前のステータスを参照
・派兵中のモンスターは探索、他の砦や城に編成、売却と宝玉化、育成の素材、進化や覚醒素材に利用できない
・派兵が成功すると砦報酬、コイン、VSチケット、熟練Pを獲得
成功率を上げるコツ
・多くのモンスターを編成する
HPと攻撃力が高いモンスターを選ぶ
レアリティの高いモンスターを選ぶ
 ┗熟練やソウル効果もステータスに反映される

コスト0の五大モンスターで時短できる

編成したコストが多いほど完了までの時間が長くなるので、コストが無いキャラであれば最短での制圧を目指せる。クレイメイソンなどの御三家+2体のモンスターは、★5まではコスト0で運用が可能。強化と進化の繰り返しは手間だが、効率良く制圧を進めたい人におすすめ。

対象キャラ

キャラドロップダンジョン一例
クレメイソンのアイコンクレメイソン【ノーマルダンジョン】
「火の洞窟」炎獣の残光
「アグー熱石地」獄炎獣の咆哮
ハイドラドのアイコンハイドラド【ノーマルダンジョン】
「水の洞窟」蒼海竜の影
「アプール湖畔」溟海竜が潜む祠
ガルラーダのアイコンガルラーダ【ノーマルダンジョン】
「森の洞窟」翠鳥王の寝座
「ククル森林」嵐龍舞う
グリフォンのアイコングリフォン【ノーマルダンジョン】
「光の洞窟」鈎爪獣の爪あと
「ヴォルザマグ城」光と闇の零落
ベヒーモスのアイコンベヒーモス【ノーマルダンジョン】
「闇の洞窟」驀突獣の獣道
「ヴォルザマグ城」光と闇の栄華

成功率重視ならガンダルヴァもおすすめ

ガンダルヴァは冥級ダンジョンでドロップできるキャラで、最大HPと攻撃力が非常に高い。HPと攻撃力が高いモンスターを選ぶと成功率が上がるので、少ない数で制圧を狙える。ゲームをプレイできない時間帯で使えるおすすめキャラだ。

ダンジョン名ドロップ
【冥】バード武道館ガンダルヴァのアイコンガンダルヴァ

おすすめ機能を活用しよう

派兵画面の下部にあるメニューをタップするとおすすめ選択ボタンがあり、自動的にクリア率100%になるようキャラを選んでくれる。どのキャラを選ぶべきか時間が掛かっている人は、有効活用しよう。

総力戦の進め方

ポイントまとめ

  • 砦がボスを強化している
  • 砦を制圧するとボスが弱体化する
  • 制圧に使ったキャラは別の攻略に使えない
  • 同名のキャラは複数使用可能

砦を制圧してバフ・デバフを解除しよう

各砦のダンジョンでは、城の挑戦時に発生するバフ・デバフ効果が発生している。制圧することで効果は解除されるので、まずは各砦を攻略しよう。なお砦を制圧したパーティは他の砦攻略に使えないので、手持ち状況をよく確認しよう。

城に駐留して敵のHP状態を維持しよう

城ダンジョンの最奥にいるボスのHPを削った状態で敗北した場合に、そのパーティを駐留させることができる。駐留しているキャラは攻略に再使用出来ないが、駐留の効果でボスの残HPは維持される。最大で20パーティ駐留できるので、80体のキャラが必要となる。

退却について

砦の場合城の場合
退却をすると、制圧中・駐留中のモンスターを戻して再度編成か可能。ただし砦なら強化効果がリセット、城なら進行状況がリセットされてしまう。

砦と城の違い

砦(駐留状態)
砦毎にパーティの退却を行える
砦Aと砦Bを制圧した後、砦Bで退却すれば砦Bのみ退却。砦Aは制圧継続
退却を選んだ砦の砦効果が復活する(砦報酬は復活しない)
選択した砦を制圧しているパーティが使用可能な状態に戻る
城(制圧状態)
全パーティ一括で退却のみ
パーティAとパーティBが駐留している場合、両方のパーティを退却させる。個別に選べない
城の進行状態がすべて初期状態にリセット
城に駐留していた全てのパーティが使用可能な状態に戻る

同名のキャラは複数体編成が可能

被ったキャラに関しては、それぞれのパーティで利用できる。フェス限や季節限定など優秀なキャラは売却せずに残しておけば、総力戦で活躍してくれるかもしれない。

バトルの遊び方

砦や城へ潜入

潜入画面の右側に「編成」ボタンがあるので、挑戦するパーティを選ぼう。制圧中・駐留中・探索中のキャラは選ぶことができず、入場制限のあるダンジョンの場合にも対象のキャラは編成不可となっている。

砦は実装済みのダンジョンがメイン

砦ダンジョンも関しては、イベントバナーを見る限り実装済みのダンジョン。ただし従来の滅級ダンジョンに関してはランク150以上でないと挑戦できないが、総力戦に登場する滅級はランク不問となっている。

イベントダンジョン一覧はこちら

最大20パーティで城ダンジョンに挑戦

先に砦ダンジョンを全て制圧して強化効果を封印した後で、城ダンジョンに挑もう。20パーティ(最大80体)までで挑戦可能なので、色々な編成で地味にHPを削っていこう。また駐留ではHPの維持以外にも引き継がれる効果があるので、前もって把握しておこう。

ボスに引き継がれる効果

  • ボスのHP
  • ボスの変身状態
  • 完全結界のHP(ボス)
  • バリア・物理バリアの発動回数(ボス)
  • 根性の発動回数(ボス)

引き継がれない効果

  • 付与された状態変化(バフ・デバフ)
  • エリアごとのターン数

全制圧完了後の変化

総力戦の城にいるボスを撃破すること全制圧が完了となり、制圧・駐留・城攻略パーティは追加で熟練Pを獲得できる。そして次の周回へ以降する際だが、周回するごとに総戦力のボスの強さ・味方の被ダメージ・砦となっているダンジョンの難易度が変化するぞ。

報酬内容も変わる

2周目以降に獲得できる報酬は1周目とは異なるようなので、ゲーム内の総力戦から確認してみよう。

総力戦とは?

複数の編成を用意して挑むコンテンツ

複数のキャラを駆使して砦を制圧し、城にいるボスを撃破する上級者向けのコンテンツ。砦は全部で15ヶ所あるので最大で60体、城には20パーティまで挑めるので最大80体まで連れていける。つまり、最大で140体のモンスターを駆使して攻略していくことになる。

城を制圧するとモンスターを獲得

城には専用のボスが登場して、制圧をすればモンスターを獲得できる。また各砦からは素材アイテムが入手可能。2周回目以降は報酬の内容が豪華になるが、難易度も徐々に上がってくようだ。

周回ごとに砦の内容が変わる

既に2〜3周目に突入しているユーザーの情報によると、1・2・3周目では登場するダンジョンが異なる内容であることを確認している。パターンは固定化されているものの、何周目まで用意されているかは不明。

画面の見方

【総力戦ボス】
城にいるボスが表示されており、タップで挑戦が可能。制圧済みの砦の数や、ボスの残りHP量も確認できる。
【退却ボタン(城)】
城に駐留している(挑戦済み)パーティの確認と、駐留状態の全パーティを一括で退却できる。

【砦一覧】
城ボスを強化している各砦ボス。右側には城ボスを強化している効果が表示されており、制圧することで無効化できる。
【退却ボタン(砦)】
制圧済みの砦からモンスターを退却させる。砦毎にパーティの退却ができるので、手持ちキャラの調整に利用できる。
【制圧モンスター】
砦を制圧したモンスターを確認できる。制圧中のモンスターは、他の砦や城に編成できない。
【クリア報酬】
初回クリア報酬で、退却した再挑戦した際の再受け取りは不可。2周目以降では初回クリア報酬は別途用意されている。
【インフォボタン】
タップで総戦力戦の遊び方や各希望を確認できる。

サモンズボード関連記事

総力戦の関連記事
コールダムの魔城 攻略情報まとめコールダムの魔城 攻略

サモンズボード攻略TOP

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×