サモンズボードにおける『サンシェルの塔 第11層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
※おすすめキャラは後日追加予定です
エリア情報と初期配置
サンシェルの塔のエリア詳細
出現ダンジョン | サンシェルの塔 第11層 |
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全2エリア |
フロアルール | 制限なし |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | ボス戦 |
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攻略のポイント
ポイントまとめ
- 割り込みダメに備えて復活LSかASを用意
- 近距離ダメ軽減対策したダメージスキルを用意
- 減衰対策に連続攻撃やスタンダメージが活躍
- 敵の柵対策に盤面移動や柵の上書きが有効
割り込みダメに備えて復活LSかASを用意
ボス戦の先制ダメージは、第1エリアで付与してもらえる復活効果を利用して耐えられる。しかしHPゲージ切替時の割り込みスキルで、同様の攻撃を2回受ける場面がある。そのためリーダースキルやアクティブスキルで最低でも2回まで復活可能なキャラを編成しよう。
近距離ダメ軽減対策したスキルを用意
ボスには「近距離ダメージ軽減Lv2」の能力があるので、敵と近い位置から攻撃は大幅に軽減されてしまう。そのため離れた位置からダメージを与えられる、範囲型・追尾・選択式で火力を出せるダメージスキル持ちを編成しよう。
減衰対策に連続攻撃やスタンダメが活躍
ボスはHPゲージが3本あるが、登場時とHPゲージ切替時に10ターンの間ダメージ減衰状態になる。効果が消えるまで待っても良いが、効率良くダメージを与えるなら攻撃回数の多いダメージスキルや、スタンダメージスキル持ちを編成しよう。
敵の柵対策に盤面移動や柵の上書きが有効
HP切替時 | 通常スキル |
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HPゲージ切替時の割り込みスキルで発動するダメージ柵は、威力が高いので通り抜けは極力避けたい。1マスおきの攻撃スキルなど回避しないといけない場面に備えて、盤面移動スキルはあって困らない。
第1エリア(10ターン制限)
木の敵を倒して復活効果を貰おう
木属性の敵を1体でも倒すと、光属性の敵から復活不能とHP回復上限低下のデバフを解除してもらった上復活効果を付与してくれる。復活はボス戦の開幕で消費するので、必ず付与してもらおう。また上段にいる敵は復活不能を再度付与してくるので、早めに倒しておこう。
木属性4体の同時撃破NG
木属性の敵を4体倒すとクリアとなってしまうため、同時に4体を倒してしまうと復活効果を貰えずにボス戦に入ってしまう。ダメージスキルを使って倒す場合は、上手いこと1体はターゲットにしないで他の敵を倒そう。
ボス戦(60ターン制限)
能力 | 近距離ダメージ軽減Lv2 スキルバリアLv2 トラップ解除Lv1 |
HP | HPゲージ×3本 |
離れた位置からダメージを当てよう
ボスは「近距離ダメージ軽減Lv2」の能力があるので、極力離れた位置からダメージスキルを当てよう。スキル共鳴柱や指向共鳴を利用する際にも、離れた位置からコピーさせると良い。
HPゲージ切替前で復活状態にしよう
HPゲージが切り替る毎に、全体に即死級ダメージを打ってくる。アクティブスキルで復活を狙う場合は、HPゲージを削り切る直前に付与しておこう。HPゲージは3本あるので、回数制限があるキャラは割り込み用に2回は温存しておこう。
左上1マスおきに配置しておこう
「四方不打」や「四方連消」の構え後のスキルでは、左上の隣接マスから1マスおきに強力なスキルダメージを打ってくる。構えは2種類あるが復活不能やバフ解除もあり耐久が出来ないため、常に範囲外を固定位置として立ち回ると良い。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーにスキルターンを3ターン減少&全体に即死級ダメージ。盤面全体の上下前後方向に2ターンの間7500ダメージ柵を設置 |
隙を衝かれた後 | 10ターンの間ダメージ減衰。50ターンの間ダメージ軽減/攻撃・スキル使用不可/スキル使用不可シール状態 |
残り55ターン? | 全体に3ターンの間斜め矢印がバインド状態 |
HPゲージ切替時 | 全体に即死級ダメージ |
上記の次ターン | 10ターンの間ダメージ減衰。50ターンの間ダメージ軽減/攻撃・スキル使用不可/スキル使用不可シール状態 |
プレイヤーが 3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方通常 | 上2マス・左下1マス・右下1マスに200000防護貫通スキルダメージ 下2マス・左上1マス・右上1マスに200000防護貫通スキルダメージ 右2マス・左上1マス・左下1マスに200000防護貫通スキルダメージ 左2マス・右上1マス・右下1マスに20000防護貫通0スキルダメージ (矢印方向に攻撃) |
② | 四方強撃 | 斜め全列に375000防護貫通スキルダメージ |
③ | 全方延撃 | 周囲マス内のプレイヤーを3回選択して1ターン増加&ノックバック+40000防護貫通スキルダメージ |
④ | 四方不打 | 盤面左上の隣接マスから1マスおきに復活不能を付与&60000防護貫通スキルダメージ |
④ | 四方連消 | 盤面左上の隣接マスから1マスおきにアイテム効果・バフ効果・テンション効果を解除&17500×3連続防護貫通スキルダメージ |
⑤ | 全方重力 | 全体に残HP30%減少 |
※番号順にスキルをループします
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