サモンズ
サモンズボード攻略wiki
協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方
【サモンズボード】協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

【サモンズボード】協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

最終更新 :
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける協力マップの隠し砦(隠しマス)出現条件や、CPの稼ぎ方を解説しています。協力マップの進め方が分からない方は、この記事を参考にして下さい。

目次

「エクス・ラ・シャペル」開催中

シャルルマーニュが登場

開催期間2/8(金)メンテナンス後~3/6(水)23:59

新しい協力マップは、シャルルマーニュ伝説の協力マップ「エクス・ラ・シャペル」が開催。ミッション報酬では、新モンスターやユニークソウル、過去に登場した協力マップの報酬モンスターもゲットできるぞ。

イベント限定モンスター

復刻モンスター

新ユニークソウルが登場

今回の協力マップでは、新しいユニークソウルがなんと4種類も登場。いずれも宝箱から入手が可能。

ソウル名効果
聖帝の律HPが1500アップ&毎ターンHPを300回復(最大Lv:15)
絶零の氷心HPが1000アップ&攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの15%の追加ダメージを与える(最大Lv:15)
創生の心HPが3000アップ(最大Lv:15)
エトランジュの詩毎ターンHPを100回復&反撃スキルで反撃した時の攻撃力を15%上げる(最大Lv:15)
ソウルの解説はこちら

宝箱はCPを集めないと開かない

協力マップの宝箱を開けるためには、規定数以上のCPが必要。全ての宝箱を回収するためには、3000CPまで集めないといけない。

隠し砦の出現条件

隠しマスが複数登場

今回の協力マップでは、特定の時間帯になると3箇所に、特定の天候で2箇所に隠しマスが出現「するぞ。過去の協力マップで登場した隠しボスが現れ、バトルに挑むとミッション報酬として限定モンスターをゲットできる。

直前のボスを倒さないと現れない

隠しマスが出現する時間帯になっても、隠しマスの座標へ行くためのルートが開放されていないと隠しボスは現れない模様。

出現時間

※確認している時間帯のみ掲載しています

出現ボス座標出現時刻
リーヴェルL-0811:40~12:19
16:55~17:34
光フラシェナJ-118:10~8:49
13:25~14:04
18:40~19:19
パララカリスN-059:55~10:34
20:25~21:04
グラネーヴァD-7大雪
ラグナレクD-4
ライターAグラネーヴァとラグナレクは天候による出現でした!m(_ _)m

協力マップでやるべきこと

協力マップを周回するメリット

協力マップは、新しいマップに挑戦するたびに宝箱もリセットされる。また、ミッション報酬も周回数が増えるごとに豪華になっていく。期間中は周回数を増やして、多くの報酬を集めよう。

1.限定モンスターをゲットしよう

協力マップでは、専用のミッションをクリアすることでイベント限定モンスターを入手できる。基本的には特定のボスに挑戦するだけで達成できるため、ボスを倒せなくても問題ない。隠し砦の限定モンスターも合わせてゲットしておきたい。

2.簡単なダンジョンでCP稼ぎ

CPを集めると、イベント限定のCP報酬を貰える。CPの獲得量はクリア状況と消費スタミナの量で変わってくる。ボス撃破時には多くCPを獲得できるが、難易度が上がると勝てなくなる。そのため、初心者は序盤の雑魚戦でCPを稼ぐと良い。

マスごとのCP獲得量

マスの種類獲得CP
雑魚戦をクリア【おすすめ】9CP × 消費スタミナ
ボス戦(リタイア)6CP × 消費スタミナ
ボス戦(クリア)12CP × 消費スタミナ

3.宝箱からアイテムを手に入れる

マス解放で開けられる宝箱からは、イベント限定モンスターの進化・スキル上げ素材やソウル付きコパピーが手に入る。最深のボスを倒してからでも獲得できるが、ルームを出る前に全て回収することを忘れないように注意しよう。

スキルMAXを目指すなら周回必須

イベント限定モンスターのスキルレベルを上げるためには、宝箱報酬の育成素材が必要。イベント期間中は、出来るだけ周回数を増やしてスキルMAXにしておこう。

スキルレベルの上げ方はこちら

地形効果や天候について

地形効果で属性強化

空きマスや砦ボスのマスには地形効果が付いていることがある。属性の表示があるとダメージ増加の恩恵があるため、バトル前に確認してパーティー編成すると良い。

天候効果でダメージが増減

協力マップでは天候の変化があり、属性ごとにダメージの増減が発生する。天候は15分ごとに変化するので、ボスの属性に合わせてバトルタイミングを調整しよう。

協力マップの進め方

未踏破のマスに挑戦しよう

協力マップが始まると、全員スタート地点から各マスへ移動できるようになる。未踏破のマスへ移動し、ダンジョンをクリアすればその先へ進むことが可能。他のユーザーが踏破すれば、参加ユーザー全員がクリア扱いとなる。

ボスを撃破して鍵を解放しよう

マップ上にある鍵マークは、特定の条件を満たすことでアンロックされる。ボスの撃破数や総獲得CP数などの条件があるので、他のユーザーと協力してマップを進めよう。

仲間を応援してステータス強化

バトル中に敵を倒したり、スキルを使用すると「エールゲージ」が溜まる。エールゲージを消費することで、他のメンバーのステータスを強化できる。複数のメンバーから同じエールを同時にもらえると効果量が増えるので、バトルが頻繁に行われている時には積極的に参戦しよう。

エールの種類と効果(最大3人まで)

エール効果効果量
回復共闘メンバーの
HP回復
1人:25%
2人:50%
3人:75%
攻撃力
アップ
共闘メンバーの
攻撃力アップ
1人:1.5倍
2人:1.7倍
3人:1.9倍
スキル
ブースト
共闘メンバーの
スキルターン短縮
1人:1ターン
2人:2ターン
3人:3ターン

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. テンプレパーティ一覧
    テンプレパーティ一覧
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    4
  5. 【神】アーヘン王宮(ロジェロ)攻略のおすすめモンスター
    【神】アーヘン王宮(ロジェロ)攻略のおすすめモンスター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
最新モンスター
装姫シリーズ
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中