サモンズ
サモンズボード攻略wiki
協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

サモンズボード | サモンズ 協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

最終更新 : サモンズ攻略班
協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

サモンズ攻略からのお知らせ

最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける協力マップの隠し砦(隠しマス)出現条件や、CPの稼ぎ方を解説しています。協力マップの進め方が分からない方は、この記事を参考にして下さい。

目次

ライターA協力マップ専用の掲示板を開設したので、ボス攻略時に活用して下さい!
メンバー募集掲示板はこちら

「6周年記念協力マップ」開催中

開催期間1/29(水)メンテ後~3/17(火)23:59

アニバーサリー期間中の協力マップでは、「シャルルマーニュ伝説」の新キャラおよび、過去の協力マップボスとユニークソウルがゲットできるぞ。

協力マップ入手モンスター

シャルルマーニュ伝説

復刻協力マップ

※進化素材は砦ボスのスキルレベル強化に使用可能

砦ボス隠しボス進化素材覚醒素材
ゼロイドガフグランブロファイスレヴォレイジ
砦ボス隠しボス進化・覚醒素材-
タカラブネンリョドウヒンウチデハンマー-
砦ボス隠しボス進化素材覚醒素材
久狗羅静紅ブロファイスレヴォレイジ
砦ボス隠しボス進化素材覚醒素材
ゼーテルレープクーヘンブロファイスレヴォレイジ
砦ボス隠しボス進化・覚醒素材-
マドウクシャ怨狼・クジンキャシャマイリ-

入手できるユニークソウル

ソウル名効果
語り継がれし
戦いの標
攻撃力が20アップ&攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの10%の追加ダメージを与える(Lv10)
聖帝の律HPが1500アップ&毎ターンHPを300回復(最大Lv15)
炎猫の呼灼鈴HPが2500アップ&反撃スキルで反撃した時の攻撃力を35%上げる(最大Lv10)
極彩の銘菓HPが1000アップ&毎ターンHPを400回復(最大Lv15)
漆黒の鬼剣攻撃力が15アップ&ターン開始時に10%の確率でスキルのターン数が1減る(最大Lv10)
七福のお守りターン開始時に10%の確率でスキルのターン数が1減る&攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの10%の追加ダメージを与える(最大Lv10)
氷獄の闘争心攻撃力が30アップ&毎ターンHPを300回復(最大Lv15)
ソウルの解説はこちら

隠し砦の出現条件

5ヶ所で隠しボスが登場

拡大する

今回の協力マップでは、特定の天候になると隠しボスが登場し、1回目の挑戦でミッション報酬のモンスターをゲットできるぞ。天候は不定期に出現するので、こまめにチェックしよう(15分おきに更新)。

出現条件

天候座標砦ボス
大雨J-15
(隠しマスA)
クジン
強風E-15
(隠しマスB)
ガフグラン
大炎I-10
(隠しマスC)
レープクーヘン
深闇B-10
(隠しマスD)
リョドウヒン
陽光K-03
(隠しマスE)
静紅

協力マップでやるべきこと

1.参加者で一箇所に集まろう

メンバーが同じマスに集まることで「協力者ボーナス」が発生する。協力者ボーナスはユーザーが多いほど効果があり、最大で攻撃力6倍もの効果がある。砦ボス攻略には欠かせない恩恵なので、前もってメッセージで印を付けておくと良いだろう。

倒せない人もマスへの移動に協力しよう

協力者ボーナスはマスに乗っているだけで効果がある。ボスを倒せない人も積極的に攻略マスへ移動して、熟練ユーザーの手助けをしてあげよう。

2.簡単なダンジョンでCP稼ぎ

CPを集めると、イベント限定のCP報酬を貰える。CPの獲得量はクリア状況と消費スタミナの量で変わってくる。ボス撃破時には多くCPを獲得できるが、難易度が上がると勝てなくなる。そのため、初心者は序盤の雑魚戦でCPを稼ぐと良い。

マスごとのCP獲得量

マスの種類獲得CP
雑魚戦をクリア9CP × 消費スタミナ
ボス戦(リタイア)6CP × 消費スタミナ
ボス戦(クリア)12CP × 消費スタミナ

獲得EXP・コイン・CPの調整

7/18のアップデート以降、一部仕様が変更された。空きマスで敗北した場合も、クリアしたエリア数に応じて経験値・コイン・CPが獲得できる。また、砦ボスに与えたダメージ量に応じて、獲得するCPにボーナスが付与されるようになったぞ。

3.宝箱からアイテムを手に入れる

マス解放で開けられる宝箱からは、イベント限定モンスターの進化・スキル上げ素材やソウル付きコパピーが手に入る。最深のボスを倒してからでも獲得できるが、ルームを出る前に全て回収することを忘れないように注意しよう。

スキルMAXを目指すなら周回必須

イベント限定モンスターのスキルレベルを上げるためには、宝箱報酬の育成素材が必要。イベント期間中は、出来るだけ周回数を増やしてスキルMAXにしておこう。

スキルレベルの上げ方はこちら

地形効果や天候について

地形効果で属性強化

空きマスや砦ボスのマスには地形効果が付いていることがある。属性の表示があるとダメージ増加の恩恵があるため、バトル前に確認してパーティー編成すると良い。

天候効果でダメージが増減

協力マップでは天候の変化があり、属性ごとにダメージの増減が発生する。天候は15分ごとに変化するので、ボスの属性に合わせてバトルタイミングを調整しよう。

天候効果がパワーアップ

4/15のアップデートで、天候効果による属性ダメージ倍率が1.5倍から2倍、2倍から4倍に変化したぞ。

協力マップの進め方

未踏破のマスに挑戦しよう

協力マップが始まると、全員スタート地点から各マスへ移動できるようになる。未踏破のマスへ移動し、ダンジョンをクリアすればその先へ進むことが可能。他のユーザーが踏破すれば、参加ユーザー全員がクリア扱いとなる。

ボスを撃破して鍵を解放しよう

マップ上にある鍵マークは、特定の条件を満たすことでアンロックされる。ボスの撃破数や総獲得CP数などの条件があるので、他のユーザーと協力してマップを進めよう。

仲間を応援してステータス強化

バトル中に敵を倒したり、スキルを使用すると「エールゲージ」が溜まる。エールゲージを消費することで、他のメンバーのステータスを強化できる。複数のメンバーから同じエールを同時にもらえると効果量が増えるので、バトルが頻繁に行われている時には積極的に参戦しよう。

エールの種類と効果(最大3人まで)

エール効果効果量
回復共闘メンバーの
HP回復
1人:25%
2人:50%
3人:75%
攻撃力
アップ
共闘メンバーの
攻撃力アップ
1人:1.5倍
2人:1.7倍
3人:1.9倍
スキル
ブースト
共闘メンバーの
スキルターン短縮
1人:1ターン
2人:2ターン
3人:3ターン

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランコールの塔 攻略まとめ
    ランコールの塔 攻略まとめ
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. ランコールの塔 第10層攻略のおすすめモンスター
    ランコールの塔 第10層攻略のおすすめモンスター
    4
  5. 循環する瘴輝・白神の評価と使い方
    循環する瘴輝・白神の評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(7件)
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
最新アップデート情報
6周年イベント
新キャラ
新イベント
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中