0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】協力マップの隠しマス出現条件とCPの稼ぎ方

サモンズボードにおける協力マップの隠し砦(隠しマス)出現条件や、CPの稼ぎ方を解説しています。協力マップの進め方が分からない方は、この記事を参考にして下さい。

【1/28更新】ミッション報酬と隠し砦情報を更新

【攻略情報】

【協力マップ解説】

メンバー募集掲示板はこちら

ミッション報酬

パパペンが登場

パパペン
開催期間1/26(木)11:00~3/22(水)23:59

新しい協力マップでは、アニバ限定のパパペンがボスとして登場。また過去に登場したボスも報酬で貰えるので、未所持の人は併せて育成しておこう。

協力マップ報酬

マップボス

ユニークソウルの効果

ソウル名効果
ママペンダントママペンダント2HPが3000アップ&攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの20%の追加ダメージを与える(最大Lv15)
監視者の瞳監視者の瞳2毎ターンHPを300回復する&毒、溶岩の床ダメージと毒スキルを25%の確率で防ぐ(最大Lv15)
ソウル雪魔の邪意2HPが3000アップ&反撃スキルで反撃した時の攻撃力を30%上げる(最大Lv15)
ソウルのアイコン魔封の嵐岩2ターン開始時に25%の確率でスキルターン数が1減る&攻撃力が150ダウンする
ソウルのアイコンユニゾンノーツ2毎ターンHPを150回復する&攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの30%の追加ダメージを与える(最大Lv15)
太古の鎖太古の鎖2攻撃力が30アップ&ターン開始時に10%の確率でスキルのターン数が1減る(最大Lv10)
ユニークソウル一覧はこちら

覚醒素材はミッション報酬で獲得

ソウル

「○○レヴォリエ」と呼ばれるキャラは、マップ報酬キャラの覚醒解放に利用できる。覚醒には4つのレヴォリエが必要なので、最低でも4周分のボス戦に挑んでミッションを達成しておこう。

隠し砦の出現条件

サモランド乱舞が登場

サモランド乱舞

「F-05」マスではサモランドランドA、「E-06」マスにはBが出現する。アニバキャラが敵として登場するが、1エリアで終わるのでCP集めに適している。ただし敵のスキルはレアガチャと同性能で強力なので、こちらも全力の編成で挑戦しよう。

天候が「強光」の時に隠しマスが登場

天気

隠しマスは、天候が強光(属性ダメージ4倍)になると登場。挑戦することでミッション報酬をゲットできるぞ。なお、天候は15分おき変化するぞ。

出現条件

天候座標初回報酬
強光F-04キングオルカのアイコンキングオルカ

協力マップでやるべきこと

1.参加者で一箇所に集まろう

メンバーが同じマスに集まることで「協力者ボーナス」が発生する。協力者ボーナスはユーザーが多いほど効果があり、最大で攻撃力6倍もの効果がある。砦ボス攻略には欠かせない恩恵なので、前もってメッセージで印を付けておくと良いだろう。

倒せない人もマスへの移動に協力しよう

協力者ボーナスはマスに乗っているだけで効果がある。ボスを倒せない人も積極的に攻略マスへ移動して、熟練ユーザーの手助けをしてあげよう。

2.簡単なダンジョンでCP稼ぎ

CPを集めると、イベント限定のCP報酬を貰える。CPの獲得量はクリア状況と消費スタミナの量で変わってくる。ボス撃破時には多くCPを獲得できるが、難易度が上がると勝てなくなる。そのため、初心者は序盤の雑魚戦でCPを稼ぐと良い。

マスごとのCP獲得量

マスの種類獲得CP
雑魚戦をクリア9CP × 消費スタミナ
ボス戦(リタイア)6CP × 消費スタミナ
ボス戦(クリア)12CP × 消費スタミナ

獲得EXP・コイン・CPの調整

7/18のアップデート以降、一部仕様が変更された。空きマスで敗北した場合も、クリアしたエリア数に応じて経験値・コイン・CPが獲得できる。また、砦ボスに与えたダメージ量に応じて、獲得するCPにボーナスが付与されるようになったぞ。

3.宝箱からアイテムを手に入れる

マス解放で開けられる宝箱からは、イベント限定モンスターの進化・スキル上げ素材やソウル付きコパピーが手に入る。最深のボスを倒してからでも獲得できるが、ルームを出る前に全て回収することを忘れないように注意しよう。

スキルMAXを目指すなら周回必須

イベント限定モンスターのスキルレベルを上げるためには、宝箱報酬の育成素材が必要。イベント期間中は、出来るだけ周回数を増やしてスキルMAXにしておこう。

スキルレベルの上げ方はこちら

地形効果や天候について

地形効果で属性強化

空きマスや砦ボスのマスには地形効果が付いていることがある。属性の表示があるとダメージ増加の恩恵があるため、バトル前に確認してパーティー編成すると良い。

天候効果でダメージが増減

協力マップでは天候の変化があり、属性ごとにダメージの増減が発生する。天候は15分ごとに変化するので、ボスの属性に合わせてバトルタイミングを調整しよう。

天候効果がパワーアップ

4/15のアップデートで、天候効果による属性ダメージ倍率が1.5倍から2倍、2倍から4倍に変化したぞ。

協力マップの進め方

未踏破のマスに挑戦しよう

協力マップが始まると、全員スタート地点から各マスへ移動できるようになる。未踏破のマスへ移動し、ダンジョンをクリアすればその先へ進むことが可能。他のユーザーが踏破すれば、参加ユーザー全員がクリア扱いとなる。

ボスを撃破して鍵を解放しよう

マップ上にある鍵マークは、特定の条件を満たすことでアンロックされる。ボスの撃破数や総獲得CP数などの条件があるので、他のユーザーと協力してマップを進めよう。

仲間を応援してステータス強化

バトル中に敵を倒したり、スキルを使用すると「エールゲージ」が溜まる。エールゲージを消費することで、他のメンバーのステータスを強化できる。複数のメンバーから同じエールを同時にもらえると効果量が増えるので、バトルが頻繁に行われている時には積極的に参戦しよう。

エールの種類と効果(最大3人まで)

エール効果効果量
回復共闘メンバーの
HP回復
1人:25%
2人:50%
3人:75%
攻撃力
アップ
共闘メンバーの
攻撃力アップ
1人:1.5倍
2人:1.7倍
3人:1.9倍
スキル
ブースト
共闘メンバーの
スキルターン短縮
1人:1ターン
2人:2ターン
3人:3ターン
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ユーザー参加企画
9周年イベント
新キャラ
ダンジョン攻略
カーラムの魔窟
トルブクガスの塔
攻略関連
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
×