0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】ハイカウンターの特性効果と有効な使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】ハイカウンターの特性効果と有効な使い方

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける覚醒特性「ハイカウンター」について解説しています。設置アシストの効果検証や有効な使い方も掲載しているので、パーティー編成時の参考にどうぞ。

【目次】

ハイカウンターの効果と所持キャラ

ハイカウンター
ハイカウンターの効果
ハイカウンターを持ったモンスターはカウンター時にコンボが発生する。1×1の敵には2体以上で攻撃するとコンボが発生。さらに、防御やクロスカウンターの確定回避を無視してダメージを与える

ハイカウンターを持つキャラ

反撃スキルあり

反撃スキルなし

※4/9時点で実装済みのキャラになります

ハイカウンターとは

反撃スキルの火力を強化

反撃画像

覚醒特性のハイカウンターは、敵の防御力を無視したダメージを与えられる。さらに反撃時にはコンボが乗るので、通常の反撃よりも威力が大幅に強化される。

クロスカウンター対策も可能

敵が使うクロスカウンターと味方の反撃効果は相性が悪く、返り討ちに合いやすい。しかしハイカウンター状態の味方であればクロスカウンターによる反撃を回避できる。ただし、反撃を行ったターンで倒しきれないと相手の反撃を受けてしまうので注意。

クロスカウンターの効果

アイコン詳細
クロスカウンターのアイコン相手の反撃を必ず回避し、さらに反撃をする状態。ただしハイカウンターによる反撃は回避できない。

反射にもハイカンの効果が乗る

反射

ハイカウンターを持つキャラに反射効果を付与させることで、防御力無視の反射ダメージを敵に与えることができる。使える場面は限定的だが、強力なダメージスキルを使う相手を反射で返り討ちにする攻略も可能。

ハイカン+反射持ちのキャラ

ムジョルニアとベルセデリオに関しては、覚醒変身前のスキルで反射状態にできる。

ハイカウンター持ちの使い方

ポイントまとめ

・反撃時にスキルが発動するリーダーを採用

・自己反撃無しでも他のキャラ次第で活躍可能

・コンボ増加スキルでも強化できる

・被撃が前提なので弱体や軽減スキルで支援

・返り討ち対策に無敵スキルと併用

反撃時にスキルが発動するリーダーを採用

ハイカウンター+反撃スキルを持ちを使う場合、常時倍率強化の他に「反撃時の威力を○倍強化」「同時攻撃で攻撃力が○倍」「○コンボで攻撃力○倍」などのリーダー効果を選ぼう。

同時攻撃はコンボが必須

通常時の反撃効果は1体ずつ処理されていく。しかしハイカウンター持ちによる反撃にはコンボが乗るため、同時攻撃の判定が入る。同時攻撃は2属性以上が条件となるので、条件を満たすための編成難易度が高い。

同時攻撃強化のLS持ちはこちら

自己反撃無しでも他のキャラ次第で活躍可

自身では反撃を行えないハイカウンター持ちであっても、他の味方で上昇倍率の高い反撃効果を付与すれば活躍できる。例えばスクルドカプリコーンの30倍反撃を付与する戦い方が、初心者には鉄板の組み合わせ。

反撃倍率の高いスキル持ち

コンボ増加スキルでも強化できる

ハイカウンター時にはコンボが乗るので、コンボ増加スキルで火力を底上げする方法もある。基本的に火力支援なら攻撃バフを優先すべきだが、リーダースキル発動にコンボ条件が含まれる場合は採用すると良い。

リーダースキル一例:阿良々木暦の場合

攻撃タイプの味方はダメージを60%軽減&9コンボ以上で攻撃力が10倍&カウンタータイプの味方は反撃時の攻撃力が6倍

ハイカウンター持ち1体だと、4マスサイズの敵に反撃を当てても9コンボに到達しない。このような場合はもう1体ハイカウンター持ちを採用する方法もあるが、コンボ増加スキルで9コンボ以上を出すという選択肢もある。

阿良々木暦の詳細はこちら

被撃が前提なので弱体や軽減スキルで支援

反撃スキルは敵からの通常攻撃を受けることが前提となるので、敵の攻撃力が高いと味方が倒されてしまう。相手次第では攻撃力ダウン、ダメージ無効、軽減スキル、回避率アップなどと組み合わせよう。

返り討ち対策に無敵スキルと併用

クロスカウンターを無敵で耐える

ハイカウンター持ちはクロスカウンター状態の相手に反撃を回避されずに済むが、一撃で倒せないと敵側の反撃を受けてしまう。返り討ちに合う状況を避けるために、無敵スキルと併用する方法がある。

反射運用では無敵や軽減スキルと併用

反射画像

反射効果が機能するのは、対象のキャラがダメージを受けて生き残っている場合に限る。そのため、ハイカウンター持ちにダメージ無効もしくは高倍率の軽減スキルと併用しよう。

反射で攻略できるダンジョン一例
【神】生誕の花屋敷ナイアブメナの塔 第11層
ランゲイヤーの塔 第11層プラナムの魔窟 最下層

サモンズボード関連記事

初心者記事まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×