サモンズボードにおけるリーダースキルについて掲載しています。効果別に解説しているので、パーティー編成時の参考にして下さい。
【汎用型】
【物理ダメージ強化】
【スキルダメージ強化】
常時倍率強化
効果一例 |
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・火属性またはバランスタイプの味方は、攻撃力が3.5倍&HPが2.3倍 ・バランスタイプの味方は、攻撃力が5倍&ダメージを50%軽減&毎ターンHPが3000回復 |
初心者向けの汎用リーダー
攻撃力、HP、ダメージ軽減、防御力、回避率、クリティカルなどを強化できるリーダー効果を、常時倍率と呼んでいる。攻撃力倍化は多くの攻撃スキルを強化できる、オールラウンドに使えるリーダー効果。
攻撃倍化の主な強化対象
通常攻撃 | ダメージスキル |
反撃 | ダメージトラップ |
毒 | 連鎖追撃 |
攻撃・HPのステータスに影響
例えばナティエの場合、火属性の攻撃力5倍・HP3倍強化するリーダースキルを持っている。リーダー倍率が乗ると、ナティエのステータスは攻撃力231×5倍で1155、HP18714×5倍で56142となる(※上記画像参照)。
特殊条件付き
効果一例 |
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・火・闇属性の味方はダメージを60%軽減&HP30%以上回復したターンは攻撃力5倍&火・闇属性かつ攻撃・HPタイプの味方は攻撃力アップ状態の時に攻撃力5倍 ・HPタイプの味方は攻撃力が4.5倍&HPが2.5倍&カウンタータイプの味方は回避率アップ状態の時に攻撃力3倍 |
条件発動の内容は様々
「~状態で攻撃力~倍」などの、特定の強化効果または状態異常の時にステータスが強化されるリーダー効果。アクティブスキルの使用を前提としている効果が多い。
リーダー条件例
スキル発動条件 | |
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オートダメージ状態 | 攻撃力アップ状態 |
ダメージ軽減状態 | 回避率アップ状態 |
HP回復状態 | ブロック状態 |
毒状態(敵) | 呪い状態(敵) |
その他 | |
残HPが~%以上 | 残HPが~%以下 |
クリティカル時 | 呪い状態の敵に |
ダメージ吸収
効果一例 |
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・アタックタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が10倍&8コンボ以上で攻撃力が16倍かつダメージの30%を吸収 |
ダメージ吸収でHP回復
「~コンボ以上でダメージの~%を吸収」の効果は、通常攻撃で与えたダメージに対して割合回復できる効果。基本的にはアタックタイプが多く持つリーダー効果。
復活
効果一例 |
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・水・木属性の味方は、12コンボ以上で攻撃力が8倍&ダメージを40%軽減&HP50%で各自2回復活 ・ディフェンスタイプの味方は、HP40%以上で攻撃力が5倍&HP50%で各自2回復活 |
回数限定の復活効果
対象のキャラが敵の攻撃で倒されても、自動的に指定の回数分復活できる効果。なお、アクティブスキルの「復活状態」併用した場合は、復活時にはスキルの効果が優先される。
経験値・コインアップ
効果一例 |
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・ダンジョンで入手できる経験値とコインが1.8倍になる |
リーダーにするだけで効果あり
ダンジョンクリア後の獲得経験値やコイン量がアップするリーダー効果。対象キャラは主に季節限定ガチャや、コラボイベントの報酬キャラなどが持っている。
コンボ強化
効果一例 |
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・アタックタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が10倍&8コンボ以上で攻撃力が16倍かつダメージの30%を吸収 ・水・木属性の味方は攻撃力が5倍&28コンボ以上で攻撃力が5.5倍&バランスタイプの味方はHPが3倍 |
通常攻撃を強化
指定されたコンボ数以上で攻撃力が上がるリーダー効果で、強化されるのは通常攻撃。タイプを問わず様々なパターンがある。
ダメスキや連鎖追撃は強化されない
バトルにおいては、コンボ前に発動されるダメージスキルや、コンボ後に出る連鎖追撃にはコンボ倍率が乗らないので注意。
同時攻撃強化
効果一例 |
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・火・光属性の味方は、攻撃力が4倍&HPが2倍&同時攻撃で攻撃力が4倍 ・火・木・闇属性の味方は、同時攻撃で攻撃力が30倍&ダメージを50%軽減&毎火・光属性の味方は、攻撃力が4倍&HPが2倍&同時攻撃で攻撃力が4倍ターンHPが1500回復 |
指定属性と一緒に攻撃
指定された属性とコンボを組むことで、通常攻撃のみが強化される。一般的には2属性で構成されることが多いが、キャラによっては3~4属性による同時攻撃などもある。
反撃攻撃強化
効果一例 |
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・カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が12倍&ダメージを50%軽減&毎ターンHPが2000回復 |
反撃スキルを強化する性能
アクティブスキルの「反撃」が行われた時に強化されるリーダー効果。主にカウンタータイプが所持している。
クロスカウンターとは相性が悪い
「クロスカウンター」敵が使うスキルで、相手の反撃を必ず回避し、さらに反撃をする状態。例外としてハイカウンター持ちなら回避はされないが、基本的に反撃では対抗できない。
ハイカウンターの解説はこちらダメージスキル強化
効果一例 |
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・水属性の味方は、攻撃力が5.5倍&ダメージを60%軽減&スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が3倍 ・火属性の味方は攻撃力が4倍&ダメージを50%軽減&攻撃タイプの味方はダメージスキルの威力が5倍 |
攻撃力依存のダメスキを強化
ダメージスキルの威力を強化できるリーダー効果で、スキルアタックタイプが多く持っている。ダメージスキルに分類される、「オートダメージ」も強化の対象となっている。ただし、物理ダメージスキルは対象外なので注意。
スキル反射が天敵
スキル反射は、ダメージスキルを受けた場合にダメージを軽減&反射する状態。通常のダメージスキルだと反射で返り討ちに合うため、相性が悪い。対抗策として防護貫通ダメージであれば、スキル反射状態を無視して攻撃できる。
防護貫通スキルの詳細はこちらダメージトラップ強化
効果一例 |
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・アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力7倍&ダメージトラップの威力が10倍&ダメージを40%軽減 ・攻撃タイプの味方は攻撃力が4.5倍&ダメージを50%軽減&アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が4倍 |
トラップ倍率を強化
ダメージトラップの威力を強化できるリーダー効果で、基本的にはアシストタイプが持つ性能。「呪い状態の敵には~倍」の効果と、ダメージトラップの倍率は重ならない点に注意。
HP依存ダメージ強化
効果一例 |
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・HPタイプの味方は、HPが2.3倍&ダメージを30%軽減&HP依存ダメージスキルの威力が1.5倍 ・ディフェンスタイプの味方は、HP100%以下で攻撃力が2倍&HP50%以下で攻撃力が10倍&HP3倍&HP依存ダメージスキルの威力が5倍 |
味方のHP量で威力が上下
攻撃力ではなく、味方の残HP・最大HP・減少HP量に応じて威力が変わるHP依存ダメージスキルを強化するリーダー効果。ディフェンスタイプに多いリーダー性能だ。
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