サモンズボードにおける能力の効果一覧です。おすすめの能力や能力アイコンなども紹介しているので、サモンズボード初心者は必見です!
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能力とは
能力は自動効果
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能力は個々のモンスターが持つ自動効果で、ステータスを強化したり、地形の影響を受けなかったりと様々なメリットがある。能力はモンスターの詳細画面でタップすると効果を確認できる。
効果が重複する能力もある
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「防御アップ」と「ハートアップ」などは、同じ能力を持ったモンスターが複数パーティーにいた場合、効果が重複して性能が強化される。
重複する能力一覧
能力 | 効果 |
---|---|
防御アップ Lv1~Lv3 | 自身または周囲マスの、味方の防御力がアップ |
ハートアップ | ハートアイテムの出現確率と回復量がアップ |
能力一覧
名称 | 効果 |
---|---|
![]() | 被ダメージを20%軽減する |
![]() | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:小) |
![]() | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:中) |
![]() | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:大) |
![]() | 貫通 Lv2の効果+「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させる。 |
![]() | 敵のダメージスキルを2回無効化する。 |
![]() | 敵のダメージスキルを4回無効化する。 |
![]() | 敵のダメージスキルを2回無効化する。さらにバリアが残っている時に攻撃時、最大4回の追加攻撃が発生する。 |
![]() | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
![]() | 能力「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍(敵モンスターは別効果) |
![]() | 能力「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率2倍(敵モンスターは別効果) |
![]() | 能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍(敵モンスターは別効果) |
![]() | 能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率2倍(敵モンスターは別効果) |
![]() | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなる。(効果:小) |
![]() | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすくなる。(効果:中) |
![]() | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:大) |
![]() | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:小) |
![]() | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:中) |
![]() | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:大) |
![]() | 回避率がアップする。(回避率:小) |
![]() | 回避率がアップする。(回避率:中) |
![]() | 回避率がアップする。(回避率:大) |
![]() | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
![]() | ハートアイテムの出現率と回復量がアップする。 |
![]() | 通常攻撃時に敵モンスターの攻撃力を一定量奪う。 |
![]() | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を20奪う(最大100まで) |
![]() | 自身の飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少する。 |
![]() | 自身と周囲8マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少する。 |
![]() | 自身と周囲24マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少します。 |
![]() | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します(対象:十字4マス) |
![]() | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します。(対象:周囲8マス) |
![]() | 自身の防御力がアップする。 |
![]() | 自身と隣接した十字4マスの味方の防御力がアップする。 |
![]() | 自身と周囲8マスの味方の防御力がアップする。 |
![]() | 攻撃時及び攻撃を受けた時に敵に呪い効果を付与したり、その効果を延長させることがある。(確率:低) |
![]() | 攻撃時及び攻撃を受けた時に敵に呪い効果を付与したり、その効果を延長させることがある。(確率:中) |
![]() | 攻撃時及び攻撃を受けた時に敵に呪い効果を付与したり、その効果を延長させることがある。(確率:高) |
![]() | ダメージや状態変化などあらゆる効果を一定量無効化する。 |
![]() | モンスターが動いたとき自身のマスのトラップ・回復マスを解除する。 |
![]() | モンスターが動いたとき範囲内のトラップ・回復マスを解除する(対象:自身と周囲マス) |
![]() | 1マスノックバック効果を無効化する。 |
![]() | 全てのノックバック効果を無効化する。 |
![]() | 火属性ダメージを20%軽減する |
![]() | 火属性ダメージを50%軽減する |
![]() | 水属性ダメージを20%軽減する |
![]() | 水属性ダメージを50%軽減する |
![]() | 木属性ダメージを20%軽減する |
![]() | 木属性ダメージを50%軽減する |
![]() | 光属性ダメージを20%軽減する |
![]() | 光属性ダメージを50%軽減する |
![]() | 闇属性ダメージを20%軽減する |
![]() | 闇属性ダメージを50%軽減する |
![]() | 火・木属性ダメージを25%軽減する |
![]() | 火・光属性ダメージを25%軽減する |
![]() | 火・闇属性ダメージを25%軽減する |
![]() | 水・木属性ダメージを25%軽減する |
![]() | 光・闇属性ダメージを10%軽減する |
![]() | 協力マップで火属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える火属性のダメージが1.5倍になる |
![]() | 協力マップで火属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える火属性のダメージが2倍になる |
![]() | 協力マップで水属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える水属性のダメージが1.5倍になる |
![]() | 協力マップで木属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える木属性のダメージが1.5倍になる |
![]() | 協力マップで木属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える木属性のダメージが2倍になる |
![]() | 協力マップで木属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える木属性のダメージが3倍になる |
![]() | 協力マップで光属性が有利な天候(陽光・雷)時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性のダメージが3倍になる |
![]() | 協力マップで光属性が有利な天候(陽光・雷)時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性のダメージが2倍になる |
![]() | 協力マップで闇属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える闇属性のダメージが1.5倍になる |
コラボ専用の能力
※名称が異なるだけで、通常と同様の効果になります
名称 | 効果 |
---|---|
![]() | 敵のダメージスキルを2回無効化する。 (=バリア) |
![]() | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:小) (=高速移動Lv1) |
![]() | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:中) (=高速移動Lv2) |
![]() | 協力マップで光属性が有利な天候(雷・光・強光)時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性ダメージが2倍になる (=天候効果 光Lv2) |
![]() | 通常攻撃時に敵モンスターの攻撃力を一定量奪う。 (=攻撃吸収Lv1) |
![]() | 火・水属性ダメージを25%軽減する (=火・水属性ダメージ軽減 Lv2) |
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