サモンズボードにおけるスキルについて掲載しています。効果が分かりにくいスキルをピックアップしているので、モンスター編成時の参考にして下さい。
チェーンプラス
スキル発動の順番で追加効果が発生
チェーンの効果があるスキルを同じターン内に使った時、[2nd]や[3rd」などのチェーンプラスを持つスキルを指定の順番以降に使用することで追加効果が発生する。
使用手順例
モンスター | スキル効果 |
---|---|
ルキフェル | [チェーン]自身が、1ターンの間ダメージスキルを受けた時に30倍の威力で反射[3rd]さらにダメージ無効 |
- 1.モンスターAのチェーンスキルを選択
- 2.モンスターBのチェーンスキルを選択
- 3.ルキフェルの[チェーン]スキルを選択してマスを行動終了
- 4.1~3の順番で発動し、3番目以降にスキルを選んだルキフェルの[3rd]効果が発動
(チェーンプラスで4番目に発動しても3rd発動可)
チェーンプラス以外の効果は通常発動
チェーンプラスの効果は、発動条件が満たされなくても、それ以外のスキル部分は通常通り発動される。指定された順番でないとスキルが発動できないわけではない。
連鎖追撃
通常攻撃&反撃時にダメージスキルが発動
連鎖追撃効果は、通常攻撃または反撃の際に追加で指定範囲にダメージを与える。連鎖追撃で与えるダメージは、物理ダメージスキルとして扱われる。
使用手順例
モンスター | スキル効果 |
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サトゥルヌス | 自身が、2ターンの間十字列と周囲の敵に闇属性極大ダメージ連鎖追撃状態になる |
- 1.連鎖追撃状態中に、隣接する敵を1体攻撃
- 2.十字範囲と周囲マス内にいる敵全てにダメージを与える
物理ダメージスキルの効果判定
効果 | 判定 |
---|---|
ダメージスキル反射 | 反射されない |
スキルダメージ軽減 | 軽減されない |
能力「バリア」 | 防がれない |
回避 | 回避される |
物理ダメージ軽減 | 軽減される |
ダメージスキル強化LS | 強化対象外 |
ダメージスキル強化ソウル | 強化対象外 |
オートダメージ
ターン開始前にダメージを与える
オートダメージは、付与されたモンスター側のターン開始時に指定された範囲の敵にダメージを与える。エリアをまたいでも効果は継続するが、状態異常の間はオートダメージが発生しない。また、状態異常が解除されたタイミングで、残りの回数が発動される。
オートダメージが発生しない状態
- スタン
- スリープ
- 攻撃・スキル使用不可
- スキル使用不可
オートダメージは画面左端の味方から発動
複数のモンスターがオートダメージ状態になっている場合、左上のマスにいる味方から右にいる味方へと順番に発動される。上段のモンスターが発動し終わると、1段下がって左から処理が行われる。
オートダメージの持続時間
持続:小 | 1~3回(ターン)でランダム |
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持続:中 | 4~6回(ターン)ランダム |
使用手順例
モンスター | スキル効果 |
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ラルグ | [チェーン][速攻]前方横三列の敵に火属性攻撃力×20倍×2連続ダメージ&自身に火属性攻撃力×20倍前方横三列オートダメージ(持続:小)を付与する |
- 1.1ターン目にラルグのスキルを発動
- 2.2ターン目開始時に、前方横三列にオートダメージ発動(ランダムで1~3ターン継続)
ブロック
身代わりでダメージを受ける
ブロックは、モンスターの代わりに一部のスキルを除いてダメージを受ける効果がある。ブロックの耐久度は、対象となるモンスターのHPを参照した値になる。
ブロックが解除されるタイミング
- ブロックのスキル効果ターンが経過
- 攻撃を受けてブロックの耐久度が0になる
- スタンした場合
- 墓になった場合
- モンスターが戦闘不能
- ターンオーバーでゲームオーバー
使用手順例
モンスター | スキル効果 |
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アリス | [速攻][回数制限:1]バランスタイプの味方全体が、20ターンの間ダメージスキルを30%軽減し5倍で反射&最大HP50%ダメージをブロック |
アステール | [速攻]味方全体の残HPが50%減少する代わり、敵全体を10ターンの間最大で敵攻撃力×5倍の水属性呪い状態 |
- 1.覚醒アリスのスキルで、最大HP50%ダメージをブロック状態にする
- 2.次にアステールのスキルを発動
- 3.残HP50%減少を、ブロックで肩代わりできる
追尾ダメージ
エリア内の敵に指定回数分のダメージ
追尾スキルは、指定回数のダメージをランダムに抽選された対象に与える。2×2マスのモンスターは1体としてカウントされる。
使用手順例
モンスター | スキル効果 |
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祈奏真姫アルシェ | 自身に4回追尾の光属性攻撃力×4倍×4連続防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与&後1マスの水・光属性の味方が2ターンの間攻撃力4倍 |
- 1.エリアに3体の敵がいる状態でアルシェのスキル発動
- 2.3体の中からランダムの敵に4回分の追尾ダメージをそれぞれ与える
ノックバック
敵を弾き飛ばす
ノックバック効果を持つスキルを敵に当てると、敵のモンスターを弾き飛ばすことができる。また、飛ばした先にモンスターがいる場合には、追加ダメージを与えることができる。追加ダメージは物理ダメージ扱いとなるため、バリアの能力を持った敵に対してもダメージを与えられる。
飛ばした先が敵の場合
ぶつかった側、ぶつけられた側の両方の敵に、追加でダメージを与える。ノックバックで弾き飛ばされた敵は、スキルによるダメージとぶつかったダメージの、2つのダメージを受けることになる。
飛ばした先が味方の場合
弾き飛ばした先に味方がいた場合には、ノックバックした敵にクリティカル確定の通常攻撃でダメージを与える。なお、敵方向の矢印がなくても攻撃が発生する。
突撃
対象のモンスター全員でダメージを与える
突撃は、スキルの影響を受ける味方モンスターが一斉に移動し、移動方向にいる敵モンスターに対してダメージを与える。敵モンスターに与えるダメージ量は、スキルを発動したモンスターの攻撃力によって決まる。
使用手順例
モンスター | スキル効果 |
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タナトス | [チェーン]縦一列のアタックタイプの味方と共に、前方向へ攻撃力×50倍バリア破壊ダメージで突撃する |
- 1.縦一列に対象の味方がいる状態でタナトスのスキル発動
- 2.他のアタックタイプも同時に指定方向へ移動する
防護貫通
ダメージ軽減系スキルの影響を受けない
防護貫通は、特定の強化スキルの効果を無視してダメージを与えることができる。対象となる敵のスキル効果は以下の通り。
防護貫通が有効な効果
- 防御力アップ
- ダメージ%減少
- スキルダメージ%減少
- スキル防御力アップ
- ダメージ無効
- ダメージスキル反射
- ブロック
固定ダメージ
「特大」や「超大」ダメージと記載されるスキルは、固定のダメージを与える。固定ダメージは、リーダースキル、有利属性、ダメージスキル強化ソウルなどの強化対象となっている。
固定ダメージ一覧
スキル効果 | ダメージ量 |
---|---|
超絶大 | 60,000 |
絶大 | 50,000 |
極大 | 25,000 |
超大 | 10,000 |
特大 | 6,000 |
大 | 3,000 |
中 | 1,500 |
小 | 500 |
極小 | 100 |
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