サモンズボードにおけるイデアルの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、イデアルをパーティに入れる際の参考にして下さい。
▼その他のラインナップ【★7】繋想の彩龍喚士・イデアルのスキル性能
繋想の彩龍喚士・イデアルの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
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8.0 /10点 | 8.5 /10点 |
基本情報
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
16126 | 446×3(4) | 4枠 |
特性
設置アシスト |
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味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(回復マス)にする。ターン経過時に味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化。味方のトラップで上書きでも強化状態は引き継がれる。 ▶設置アシストの詳しい解説はこちら |
能力
能力 | 効果 |
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飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
防御アップ Lv3 | 対象マスにいる間、味方の防御力がアップ(対象:自身と周囲8マス)(敵モンスターは別効果) |
バリア Lv2 | 敵のダメージスキルを4回無効化します。 |
アクティブスキル
オールドロップエイド |
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[速攻]盤面左上から1マスおきに2ターンごとに自動発動するHP40%回復のすり抜け回復マス設置(自動発動時に消費しない)&いずれかの味方を2回選択して2ターンの間攻撃力8倍 |
スキルターン |
10ターン → 5ターン |
TPスキル
繋想の彩龍喚士・イデアル(30TP) |
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盤面左上の隣接マスから1マスおきに1ターン後に自動発動する光属性攻撃力×40倍防護貫通すり抜けダメージトラップ設置(自動発動時に消費する)&水・木・光属性の味方全体に1ターンの間バインドシールを付与 |
リーダースキル
彩龍の繋想印 |
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水・木・光属性の味方は、攻撃力が15倍&HPが2.5倍&設置した回復マスの効果が2倍 |
進化/覚醒素材
イデアルの入手方法
スキル上げモンスター
博愛の彩龍喚士・イデアル
イデアルの評価と使い方
手持ち次第では非覚醒で運用
覚醒解放前は同時攻撃で攻撃力27倍を出せるリーダー性能だが、覚醒解放で常時攻撃力15倍&回復マスの効果2倍に変わる。同時攻撃で火力を出せるLS持ちが不足しているなら、覚醒解放せずに残しておく選択肢もある。普段は使わなくても、ミッションで利用する場面があるかもしれない。
同時攻撃は対ボス戦向きのリーダー性能
非覚醒状態のLSでは、水・木・光属性の味方でコンボ攻撃を行うと攻撃力27倍の火力を出せる。3属性で囲む必要があるので、編成難易度はやや高い。雑魚敵を相手にするには配置調整が面倒なので、ボスだけが登場するようなダンジョン向きで活かしやすい。
汎用性が高い攻撃バフ
覚醒変身前はスキル使用不可と攻撃力アップが組み合わさった珍しい性能。利点としては、バフ効果に反応して割り込みスキルが発生するボス対策が可能。ただし発動までに7ターンと重いので、早めに覚醒させておきたい。覚醒後はスキル使用不可は付かなくなるが、攻撃バフの倍率が上がるので火力強化を優先しよう。
覚醒後はトラッパーとしても活躍
TPSでダメージトラップを設置できるので、アクティブスキルの攻撃バフと組み合わせて使おう。設置アシストの特性によりトラップの威力が2倍の80倍になるので、最終的に640倍のトラップを設置できるようになる。
▶設置アシストの効果と有効な使い方おすすめソウル
- スキルブースト
- 攻撃力強化
- HP強化
【★7】博愛の彩龍喚士・イデアル
基本ステータス
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
12533 | 360×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができる。 |
バリア Lv1 | 敵のダメージスキルを2回無効化する。 |
スキル
オールドロップタイム |
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敵全体は2ターンの間スキル使用不可&味方全体が2ターンの間攻撃力6倍 |
スキルターン |
12ターン → 7ターン |
リーダースキル
彩龍の聖祈印 |
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水・木・光属性の味方は、攻撃力が3倍&同時攻撃で攻撃力が9倍&HPが2.5倍 |
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