サモンズボードにおけるバトルシステムを解説しています。戦い方のコツやダンジョンギミックなどをまとめているので、始めたばかりの人は参考にして下さい。
バトル画面の見方
1 | 2 | 3 |
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オートプレイ機能 | 獲得TP数 | エリアエフェクト |
4 | 5 | 6 |
メニューボタン | 残りターン | 雑魚敵 |
7 | 8 | 9 |
ボス | ハートクリスタル | リーダースキル |
10 | 11 | - |
ソウル効果 | 発動ターン数 | - |
1.オートプレイ機能
タップすることで自動的に味方が動き、スキルターンが発動状態になったら優先的に発動する挙動となっている。動く味方は矢印状況に応じて変化するため、予想しにくい。火力でゴリ押しできる際には有効活用しよう。
2.獲得TP数
一部のキャラには「覚醒変身」という機能があり、バトル中に覚醒を行うことでスキル性能が変化する。覚醒変身をするには「TP」が必要となり、敵を撃破したり特定のスキルを当てることで集められる。
覚醒の詳しい解説はこちら3.エリアエフェクト
一部覚醒キャラの中には、「エリアエフェクト」と呼ばれるバフ効果を発動できる。エリアエフェクト発動中はアイコンでON/OFFが確認できて、発動中はタップで効果内容を確認できる。
エリアエフェクトの詳しい解説はこちら4.メニューボタン
ギブアップやオプションなどを選択できる。アイコン説明ではバトルで発生しているバフ・デバフ効果や敵味方が持っている能力の効果も確認できるので、アイコンを見ても効果が分からない場合は逐一確認しよう。
5.残りターン数
表示されている規定ターン内にクリアできないと、ギブアップとなってしまう。エリアごとにターン数が設定されているダンジョンもあれば、全エリアで共通したターン数が設定されているものもある。
6.雑魚敵
1マスサイズの敵は、当サイトにおいては便宜上「雑魚敵」や「取り巻き」などと呼んでいる。
7.ボス
4マスサイズの敵は「ボス」や「中ボス」扱いとしている。ほとんどのダンジョンでは最終エリアに登場する敵がボスで、道中で4マスサイズの敵が登場する際には中ボスと呼んでいる。
8.ハートクリスタル
盤面上にランダムでハートのアイテムが出現する時があり、取得することでHPを15%回復できる。なお「全体化」の能力を持つ味方が取得すれば味方全体に回復効果が発生し、「ハートアップ」の能力ではハートの出現率と回復量が上昇するぞ。
能力の効果一覧はこちら9.リーダースキル
キャラアイコンの右上にある「+」をタップすると、リーダースキル効果を確認できる。同じマークのあるキャラは、リーダースキルの効果が乗っていることを表している。
10.ソウル効果
「ソウル」というアイテムをキャラに装備させることで、ステータスを強化できる。ソウルを装備している場合にはキャラアイコンの左側にソウルマークがあるので、タップで効果を確認できるぞ。
ソウルの詳しい解説はこちら11.発動ターン数
アクティブスキルを使用すると、再使用までに一定ターン数が必要になる。スキルにはレベルが存在していて、スキルレベルを強化することで再発までのターン数を縮められる。攻略においてリキャストは非常に大事なので、スキルレベル強化が序盤の課題になるだろう。
スキルレベル強化の解説はこちらバトルの進め方
バトルの基本的な流れ
1 | 発動可能なスキルを選択 |
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2 | 味方1体を任意マスへ移動 |
3 | [チェーン]効果のあるスキルの場合は発動 敵に隣接していれば通常攻撃(コンボ)が発生 |
4 | 敵のスキル使用と移動が発生してターンが終了 (味方のターンになり、手順1に戻る) |
バトルはターン制
プレイヤー側の行動が終了したら、敵のターンとなり行動が開始される。基本的にはプレイヤーからキャラを動かすことができるが、例外的に「ボスの先制攻撃・割り込みスキル」や強制的に「敵に隙を衝かれる」場合には、相手側から行動が開始される。
スキル発動や覚醒変身を選択
キャラアイコンをタップして、アクティブスキルを発動できる。TPが溜まっている状態であれば、覚醒変身も行えるぞ。なおスキル説明文の冒頭に「チェーン」の記載が無い場合は、スキル効果は即時発動。「チェーン」があるスキルは味方を動かした後に発動されるので覚えておこう。
矢印の方向に味方を動かせる
一重矢印では1マスのみ、二重矢印では突き当たるまで進めることが可能。原則的に味方を1体移動させると行動が終了し、敵のターンが開始される。味方を動かさずにターンを終了させたい場合には、いずれかの味方を2回連続でタップすれば行動を終了できる。
敵に隣接していると通常攻撃が発生
敵に隣接していると、通常攻撃(物理ダメージ)が発生する。通常攻撃は矢印を当てている味方の数に応じてコンボが増加し、通常攻撃の威力を底上げできるぞ。
ダンジョンギミック一覧
ダメージ関連ギミック
アイコン | 効果詳細 |
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瘴気 | ・敵味方問わずダメージ増加の効果 ・瘴気から離れるまでは効果が継続 |
結界 | ・敵味方問わずダメージ軽減の効果 ・特定軽減効果貫通スキルで無効化できる |
回復の泉 | ・敵味方問わずHP回復効果を与える |
毒沼 | ・敵味方は踏んだ時にダメージが発生 ・ターン開始時にもダメージが発生 ・「飛行」能力で無効化できる ・毒・溶岩耐性ソウルで一定確率で無効化 |
溶岩 | ・敵味方は踏んだ時にダメージが発生 ・ターン開始時にもダメージが発生 ・留まり続けるとダメージが倍増する ・「飛行」能力で無効化できる ・毒・溶岩耐性ソウルで一定確率で無効化 |
飛来ダメージ | ・ターン開始時にダメージが発生 ・「飛来ダメージ吸収」の能力で無効化できる |
ダメージ スイッチ | ・敵味方問わずマスを踏むと指定の方向にいるモンスターにダメージが発生 ・「飛行」能力で無効化できる |
マイン | ・敵味方問わずマスの上か隣接マスに移動すると起動 ・マスが指定した矢印方向の一列にダメージ ・ダメージの先にマインがあると誘爆 |
妨害ギミック
アイコン | 効果詳細 |
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おじゃま岩 | 能力「飛行」を持つモンスターのみ移動できる |
浮遊岩 | 能力「飛行」を持つモンスターは進行不可 |
デカ おじゃま岩 | 全てのモンスターが進行不可 |
トラップ関連
アイコン | 効果詳細 |
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スキル使用不可 | このマスに移動するとスキル使用不可状態になる |
攻撃・スキル 使用不可 | このマスに移動すると攻撃・スキル使用不可状態になる |
バインド | このマスに移動すると指定された矢印がバインド状態になる(アイコンは斜め矢印) |
回復 | このマスに移動するとHPが回復する。アイコンの中央に矢印がある場合は、指定された矢印方向1マスまたは1列にも回復 |
ダメージ トラップ | このマスに移動するとダメージが発生。アイコンの中央に矢印がある場合は、指定された矢印方向1マスまたは1列にもダメージ |
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