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【サモンズボード】バトルシステム解説 | ギミック一覧

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【サモンズボード】バトルシステム解説 | ギミック一覧

サモンズボードにおけるバトルシステムを解説しています。戦い方のコツやダンジョンギミックなどをまとめているので、始めたばかりの人は参考にして下さい。

目次

バトル画面の見方

バトル画面
123
オートプレイ機能獲得TP数エリアエフェクト
456
メニューボタン残りターン雑魚敵
789
ボスハートクリスタルリーダースキル
1011-
ソウル効果発動ターン数-

1.オートプレイ機能

タップすることで自動的に味方が動き、スキルターンが発動状態になったら優先的に発動する挙動となっている。動く味方は矢印状況に応じて変化するため、予想しにくい。火力でゴリ押しできる際には有効活用しよう。

2.獲得TP数

TP

一部のキャラには「覚醒変身」という機能があり、バトル中に覚醒を行うことでスキル性能が変化する。覚醒変身をするには「TP」が必要となり、敵を撃破したり特定のスキルを当てることで集められる。

覚醒の詳しい解説はこちら

3.エリアエフェクト

エリアエフェクト

一部覚醒キャラの中には、「エリアエフェクト」と呼ばれるバフ効果を発動できる。エリアエフェクト発動中はアイコンでON/OFFが確認できて、発動中はタップで効果内容を確認できる。

エリアエフェクトの詳しい解説はこちら

4.メニューボタン

ギブアップやオプションなどを選択できる。アイコン説明ではバトルで発生しているバフ・デバフ効果や敵味方が持っている能力の効果も確認できるので、アイコンを見ても効果が分からない場合は逐一確認しよう。

5.残りターン数

ターン数

表示されている規定ターン内にクリアできないと、ギブアップとなってしまう。エリアごとにターン数が設定されているダンジョンもあれば、全エリアで共通したターン数が設定されているものもある。

6.雑魚敵

雑魚敵

1マスサイズの敵は、当サイトにおいては便宜上「雑魚敵」や「取り巻き」などと呼んでいる。

7.ボス

ボス画像

4マスサイズの敵は「ボス」や「中ボス」扱いとしている。ほとんどのダンジョンでは最終エリアに登場する敵がボスで、道中で4マスサイズの敵が登場する際には中ボスと呼んでいる。

8.ハートクリスタル

回復効果

盤面上にランダムでハートのアイテムが出現する時があり、取得することでHPを15%回復できる。なお「全体化」の能力を持つ味方が取得すれば味方全体に回復効果が発生し、「ハートアップ」の能力ではハートの出現率と回復量が上昇するぞ。

能力の効果一覧はこちら

9.リーダースキル

リーダースキル効果

キャラアイコンの右上にある「+」をタップすると、リーダースキル効果を確認できる。同じマークのあるキャラは、リーダースキルの効果が乗っていることを表している。

10.ソウル効果

ソウル

「ソウル」というアイテムをキャラに装備させることで、ステータスを強化できる。ソウルを装備している場合にはキャラアイコンの左側にソウルマークがあるので、タップで効果を確認できるぞ。

ソウルの詳しい解説はこちら

11.発動ターン数

ターン数

アクティブスキルを使用すると、再使用までに一定ターン数が必要になる。スキルにはレベルが存在していて、スキルレベルを強化することで再発までのターン数を縮められる。攻略においてリキャストは非常に大事なので、スキルレベル強化が序盤の課題になるだろう。

スキルレベル強化の解説はこちら

バトルの進め方

バトルの基本的な流れ

1発動可能なスキルを選択
2味方1体を任意マスへ移動
3[チェーン]効果のあるスキルの場合は発動
敵に隣接していれば通常攻撃(コンボ)が発生
4敵のスキル使用と移動が発生してターンが終了
(味方のターンになり、手順1に戻る)

バトルはターン制

ターン制

プレイヤー側の行動が終了したら、敵のターンとなり行動が開始される。基本的にはプレイヤーからキャラを動かすことができるが、例外的に「ボスの先制攻撃・割り込みスキル」や強制的に「敵に隙を衝かれる」場合には、相手側から行動が開始される。

スキル発動や覚醒変身を選択

キャラアイコンをタップして、アクティブスキルを発動できる。TPが溜まっている状態であれば、覚醒変身も行えるぞ。なおスキル説明文の冒頭に「チェーン」の記載が無い場合は、スキル効果は即時発動。「チェーン」があるスキルは味方を動かした後に発動されるので覚えておこう。

矢印の方向に味方を動かせる

矢印方向

一重矢印では1マスのみ、二重矢印では突き当たるまで進めることが可能。原則的に味方を1体移動させると行動が終了し、敵のターンが開始される。味方を動かさずにターンを終了させたい場合には、いずれかの味方を2回連続でタップすれば行動を終了できる。

敵に隣接していると通常攻撃が発生

敵に隣接していると、通常攻撃(物理ダメージ)が発生する。通常攻撃は矢印を当てている味方の数に応じてコンボが増加し、通常攻撃の威力を底上げできるぞ。

ダンジョンギミック一覧

ダメージ関連ギミック

アイコン効果詳細
瘴気瘴気・敵味方問わずダメージ増加の効果
・瘴気から離れるまでは効果が継続
結界結界・敵味方問わずダメージ軽減の効果
特定軽減効果貫通スキルで無効化できる
回復の泉回復の泉・敵味方問わずHP回復効果を与える
毒沼毒沼・敵味方は踏んだ時にダメージが発生
・ターン開始時にもダメージが発生
・「飛行」能力で無効化できる
・毒・溶岩耐性ソウルで一定確率で無効化
溶岩溶岩・敵味方は踏んだ時にダメージが発生
・ターン開始時にもダメージが発生
・留まり続けるとダメージが倍増する
・「飛行」能力で無効化できる
・毒・溶岩耐性ソウルで一定確率で無効化
飛来ダメージ飛来ダメージ・ターン開始時にダメージが発生
「飛来ダメージ吸収」の能力で無効化できる
スイッチマスダメージ
スイッチ
・敵味方問わずマスを踏むと指定の方向にいるモンスターにダメージが発生
・「飛行」能力で無効化できる
マインマイン・敵味方問わずマスの上か隣接マスに移動すると起動
・マスが指定した矢印方向の一列にダメージ
・ダメージの先にマインがあると誘爆

妨害ギミック

アイコン効果詳細
おじゃま岩おじゃま岩能力「飛行」を持つモンスターのみ移動できる
浮遊石浮遊岩能力「飛行」を持つモンスターは進行不可
デカおじゃま岩デカ
おじゃま岩
全てのモンスターが進行不可

トラップ関連

アイコン効果詳細
スキル使用不可マススキル使用不可このマスに移動するとスキル使用不可状態になる
麻痺マス攻撃・スキル
使用不可
このマスに移動すると攻撃・スキル使用不可状態になる
バインドマスバインドこのマスに移動すると指定された矢印がバインド状態になる(アイコンは斜め矢印)
回復マス回復このマスに移動するとHPが回復する。アイコンの中央に矢印がある場合は、指定された矢印方向1マスまたは1列にも回復
ダメージトラップダメージ
トラップ
このマスに移動するとダメージが発生。アイコンの中央に矢印がある場合は、指定された矢印方向1マスまたは1列にもダメージ

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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[記事編集]GameWith
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