0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】復帰してから優先してやるべきこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】復帰してから優先してやるべきこと

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードを復帰してプレイを再開する人が優先してやるべきことを解説しています。何から始めたら良いか分からない復帰勢は要チェック!

【2/6更新】実装された追加要素に2023年8月〜24年1月までの主要アプデ情報を追加

【目次】

関連記事
初心者に読んでもらいたい解説記事まとめ解説記事まとめ初心者必見!序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方

復帰時にやること

やるべきこと早見表

実践編

1手持ちキャラの評価を見直そう
2「月天将の猛稽古」と「ペンダン」に挑戦
3開催中のミッションに挑戦
4イベントポイントを集める
5未覚醒キャラの強化
6未クリアのダンジョンに挑戦(光結晶集め)
7ソウルダンジョン周回

知識編

1最新のリーダー環境を把握
2新特性や能力を把握
3新ギミックと対策方法を把握

手持ちキャラの評価を見直そう

キャラ画面

当時愛用していたキャラが現環境では評価が下がっていたり、活躍機会が減っている場合もある。まずは自分のBOX内に最強リーダー・サブに相当するキャラがいるかを確認しよう。

▶最強ランキング

評価次第ではリセマラも検討

引き直し

強いキャラをあまり所持していないのであれば、リセマラをしてやり直すという方法もある。チュートリアル終了後のガチャは何度も引き直せるので、ラインナップ次第では欲しいキャラを確実にゲットすることも可能だ。

▶最新のリセマラ当たりランキング

育成ダンジョンに毎日挑戦

育成ダンジョン

育成ダンジョンにある「月天将の猛稽古」では、【四】の特訓が3回、【三】の特訓が1回まで毎日挑戦できる。またペンダンジョンも1日1回挑戦できるので、毎日忘れずに消化しておこう。

攻略関連記事
イベダン月天将の猛稽古まとめペンダン周回ペンダン周回のやり方

毎週交換所で覚醒素材に換えよう

月天将の猛稽古をクリアする手に入る「桜の花びら」は交換所で利用できるが、交換キャラの紅華・狐白・ヒガンの覚醒解放素材と換えられる。紅華の素材は全てミッションで手に入るので、残りの2体は毎週1個ずつ交換しておきたい。なお毎週月曜の朝4時にリセットされる。

開催中のミッションに挑戦

ミッション

期間限定のミッションは頻繁に開催されるので、終了日の近いミッションは早めに挑戦しておこう。

イベントポイントを集める

イベントポイント

季節イベントやコラボイベント期間中は、対象のダンジョンを周回することでイベントポイント(EP)が手に入ることがある。集めたEPや宝玉は交換所にして利用できるので、期間内に限定キャラの育成やアイテムとの交換を済ませておこう。

未覚醒キャラの強化

覚醒解放

実装の古いキャラの中も、覚醒解放が追加されているケースがある。覚醒解放のタイミングがスキル性能がパワーアップしているキャラもいるので、手持ちに覚醒できるキャラがいないか確認してみよう。

未クリアのダンジョンに挑戦

未クリアのダンジョンを攻略すれば光結晶が手に入るので、スタミナに余裕があるなら積極的に挑戦しよう。開催中のダンジョン以外は、「入坑許可所」で開放して挑戦しよう。

▶光結晶の集め方

おすすめのドロップキャラを集める

ドロップ

最初から使いやすいドロップキャラもいれば、覚醒解放が実装されたことで評価が見直されたキャラもいる。主要なアタッカー、補助、妨害役は一通り揃えておこう。

▶おすすめドロップキャラ

最新のリーダー環境を把握

リーダー

フェス限や季節限定キャラなど、リーダースキルの攻撃倍率が30倍を越える性能が2022年の後半から増え始めてきた印象。またリーダー倍率の底上げに伴い、既存キャラのリーダー及びアクティブスキル性能も一部見直されているぞ。

▶パワーアップ内容を確認

新特性や能力を把握

新しい特性や能力の登場により、バトル環境も大きく変わり始めている。1年以上離れていた人は、下記の特性と能力を確認しておこう。

新しい覚醒特性

包囲攻撃敵を包囲した味方の数に応じて自身を強化する&特定の配置で包囲すると敵を弱体させる
(▶包囲攻撃の詳しい解説)
攻撃回数増加攻撃回数増加分の値を、覚醒変身前の攻撃回数に追加される

新しい能力

根性根性HP0になるダメージを1回受けた時、残HP1の状態で耐える
近距離ダメージ軽減近距離
ダメージ軽減
近距離から受けるダメージを軽減する。効果は近いほど高く、遠いほど低くなる
隠しアイテム発見隠しアイテム発見範囲内にあるビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見する

※効果範囲や軽減率はLvで変化

新ギミックと対策方法を把握

ギミック

バトルギミックでは「瘴気」「結界」「回復の泉」の3種類が登場。対象のマスに乗っているだけで軽減やダメージ増加の効果があり、ダンジョンの攻略難易度が高くなっている。

特定軽減効果貫通スキルで対策

特定軽減効果貫通

軽減効果のある「結界」ギミックに対策できるスキル効果として、「特定軽減効果貫通」が有効。防護貫通とは異なる対策スキルとなっており、この効果があるダメスキ持ちは比較的評価が高い。

▶特定軽減効果貫通スキル持ちを検索

実装された追加要素

アップデート内容早見表

2024年
1月
イベントコンテンツ画面の改修
塔や魔窟でクリア済みの階層に即時再挑戦可
2023年
11月
一部の能力がパワーアップ、アイコンが変更
ミッションにリミテッドボタンが追加
2023年
8月
「熟練」機能にLv上限解放を実装
2023年
5月
ソウルスロットの6枠目が開放
ダンジョンにフィルタ・ソート機能が追加
バトチケダンジョンが常設開催に変更
2023年
2〜3月
英雄覚醒セットがリニューアル
新コンテンツ「総力戦」が実装
2022年
8月
新機能「召喚士の試練」が追加
覚醒特性「指向共鳴」がパワーアップ
パーティ編成枠の増減機能が追加
ソウル一覧機能が実装
オート売却機能が向上
2022年
3〜5月
新コンテンツ「月天将の猛稽古」が実装
課金アイテム「ドロップ2倍パス」が実装
2022年
11月
覚醒特性「包囲攻撃」が実装
状態変化一覧機能が実装
能力一覧機能が実装
2021年
2〜3月
覚醒特性「設置アシスト」の性能が向上
進化・覚醒素材のダンジョン開放機能が追加
新機能「コイン交換所」が実装
2020年
10月
新機能「イラストプレビュー」が実装
クリア画面をリニューアル
ダンジョン入坑許可所に検索機能が追加
新機能「オート売却」が実装
熟練P用の素材キャラが実装
全属性に使えるチビペンが実装
2019年新機能「熟練」機能が実装
キャラ検索機能が実装
進化・覚醒前後のステータスを確認
新機能「進化・覚醒ロック」が実装
開催中のミッション内容の確認が可能
フィルタ機能の改修
コンテニュー時の恩恵がアップ
オート周回機能が改修
新コンテンツ「ロールダンジョン」が実装
バトル効果「エリアエフェクト」が実装
2018年新機能「超お気に入り設定」が実装
新機能「宝玉化」が実装
新機能「オートプレイ」が実装
ユニークソウルが実装
新コンテンツ「協力マップ」が実装

イベントコンテンツ画面を改修

「協力マップ」「ランキングバトル」「モンスター討伐」では、各項目を一覧で確認できるようになった。ランバトでは所持しているチケットの枚数が表示されるので、見やすく改善された。

▲早見表に戻る

一部の能力の効果やアイコンが変更

防御力アップ

アイコンが大きく変更になり、また防御力アップの効果量も増えている。

呪い攻撃

呪いを付与する確率が上方修正されている。特に「呪い攻撃Lv3」で呪い状態の敵に攻撃すると、確定で持続ターンを延長できるようになったのは優秀。

飛来ダメージ吸収

ギミックの飛来ダメージを無効化できるだけでなく、敵から受ける追尾・選択ダメージの軽減効できるようになった。今後は耐久面で活躍の機会がありそうだ。

天候効果(火・水・木・光・闇)

5属性分の天候効果に共通して、エリアエフェクト発動中に追加の攻撃倍率が乗るようになった。これにより、より天候効果の恩恵を活かした攻略ができるようになる。

▲早見表に戻る

ミッションにリミテッドボタンが追加

ミッション画面の上部に「リミテッド」ボタン追加。期間限定で開催されるミッションで、複数のミッションを達成すると限定キャラを獲得できる内容となっている。

▶リミテッドミッションのやり方

▲早見表に戻る

「熟練」機能にLv上限解放機能が実装

熟練Pの集め方/レベルの上げ方を解説の画像

各ステータス項目に新しい解放枠が追加されて、「上限解放のカギ」を消費することでLv30まで解放できる。熟練度レベル上げには当然経験値が必要となるので、熟練素材も今ままで以上に集める価値が高くなっている。

▶熟練システム解説

熟練上限解放のカギの入手方法

  • 交換所(40000サモンクリスタル/毎月9個まで)
  • 光結晶購入特典(期間限定)

▲早見表に戻る

ソウルスロットの6枠目が開放

ダイカクチョウ

ロック状態の2スロット目を開放する「ダイカクチョウ」が実装。なお6スロット目を開放するには、先にカクチョウを使って5スロット目も開放する必要がある。スロット枠が6以上になる場合は、矢印マークをタップすることで表示を切り替えられるぞ。

ソウルスロット枠拡張素材
ダイカクチョウのアイコンダイカクチョウカクチョウのアイコンカクチョウ

▲早見表に戻る

フィルタ・ソート機能が追加

フィルタ

イベントダンジョンの種類や難易度で表示を絞り込むためのタグが追加。右側にある歯車のアイコンをタップすることで、様々な条件で絞り込みできるようになった。

▲早見表に戻る

英雄覚醒セットがリニューアル

英雄覚醒

各属性のレヴォルトと限定キャラがセットになった英雄覚醒セットがリニューアル。専用キャラ1体・フェス限2体・恒常キャラ1体がセットになり、全て覚醒開放状態で手に入るお得なパッケージ内容になっている。

▶セットのおすすめキャラと購入優先度▲早見表に戻る

新コンテンツ「総力戦」が実装

総力戦

たくさんのモンスターを駆使して、砦・城ボスを攻略していく新コンテンツ。総力戦では塔や魔窟のように、クリア報酬では強力なモンスターをゲットできるぞ。

▲早見表に戻る

新機能「召喚士の試練」が実装

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

「召喚士の試練」はイベントダンジョンごとにハンデを追加できる要素で、トロフィーマークのあるダンジョンが目印。潜入時の歯車アイコンが設定を変更できるぞ。

達成報酬を貰おう

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

試練の項目は複数あり、達成することで報酬が手に入るようだ。レベルは段階を分けて設定できるので、繰り返し挑戦するやり込み要素となっている。

「召喚士の試練」の詳しい解説はこちら▲早見表に戻る

覚醒特性「指向共鳴」がパワーアップ

指向共鳴の特性効果と有効な使い方の画像

覚醒特性「指向共鳴」の効果が大幅に変更された事で、今までより利便性が良くなった。戦略の幅が広がるので、既存の特性持ちも活躍できる場面が増えそうだ。

指向共鳴の詳しい解説はこちら

変更点まとめ

  • 指向共鳴柱のデザインが変更
  • スキル共鳴柱とは別々に出現・再出現する
  • 貫通効果のないダメスキを当てるとレベル上昇
  • モンスターのように盤面の移動が可能
  • 指向共鳴柱の移動後はターンが進行する
  • 異なる範囲の指向共鳴柱持ちがいると、指向共鳴柱の範囲が複合される

▲早見表に戻る

パーティー枠を追加

オプション画面からシステム→編成数カスタムに進めると、ダンジョンごとに編成枠の追加が可能となった。

イベント選択画面から編成を選べる

ボタンUIが小さいので気付きにくいが、パーティー表示部分の直下に「編」のボタンが並ぶようになった。タップすれば設定したパーティーを切り替えられるので、時短の為に有効活用しよう。

▲早見表に戻る

ソウル一覧項目の追加

ソウル

その他の項目に「ソウル一覧」が追加されて、各ソウルの効果を確認できるようになった。

▲早見表に戻る

オート売却機能が向上

優先度

「売却&宝玉化優先」の項目で、タイプとレアリティのどちらを優先するか選択できるようになった。これにより、タイプ選択で育成用を指定した場合でも、各レアリティごとにオート売却&宝玉化を設定可能。

固有設定がONの場合は歯車が青色に変化

自動売却

ダンジョン潜入時の「その他詳細設定」が、有効かつ「このダンジョン固有の設定として保存する」がONの場合、「その他詳細設定」の歯車の色が青色に変わるように変更された。

▲早見表に戻る

新コンテンツ「月天将の猛稽古」が実装

バトル画像

フロアごとにテーマがあり、バトルを行う際の基礎テクニックを実戦形式で教えてくれる。ターン毎に敵をタップして、構え(台詞)の内容を確認して勉強しよう。

イベントポイントを獲得できる

猛稽古画像

「月天将の猛稽古」はイベントダンジョンから挑戦することができて、クリアすると専用のイベントポイント(EP)を獲得できる。EPは交換専用キャラの覚醒素材などのアイテムと替えられるぞ。

月天将の猛稽古イベント詳細はこちら▲早見表に戻る

課金アイテム「ドロップ2倍パス」が実装

おすすめのパッケージ販売 | 光結晶購入特典まとめの画像

モンスタードロップ・ランク経験値・コイン・イベントポイント・ソウル・熟練P・CP(協力マップ)など、パス効果中は2倍の恩恵を得られるお得なパス。少ない周回数でイベントポイントを集めたり、ドロップキャラのスキルレベルや熟練強化を行いたい時に購入すると良い。

課金要素まとめはこちら▲早見表に戻る

覚醒特性「包囲攻撃」が実装

包囲攻撃

特性「包囲攻撃」を持つ味方を入れた状態で敵を囲むと、特性持ちに「テンションアップ」の強化効果が発生する。さらに特定の方向から敵を囲むで「テンションダウン」の弱体効果が発生して、通常攻撃を威力を大幅に底上げできるぞ。

包囲攻撃の詳しい解説はこちら▲早見表に戻る

状態変化一覧機能が実装

ホーム画面

ゲームメニューの「その他」にある「状態変化一覧」から、各バフ・デバフ効果のアイコンと効果を確認できるようになった。

バトル中の確認も可能

バトル中の画面

バトル中に発生している状態変化は、「アイコン説明」欄に表示されているアイコンを長押しすることで詳細を確認できる。

▲早見表に戻る

能力一覧機能が実装

ホーム画面

ゲームメニューの「その他」にある「能力一覧」から、実装されている能力のアイコンと効果を確認できるようになった。

バトル中の確認も可能

バトル中の画面

バトル中のエリアに存在する能力を知りたい場合は、「アイコン説明」欄の左下にある「能力」のボタンをタップすることで確認できる。

▲早見表に戻る

覚醒特性「設置アシスト」の性能が向上

アシストタイプの覚醒特性に多く見られる「設置アシスト」の性能が、アップデートにより強化された。

変更内容

強化マス設置数4マス設置
ターン経過増加ターン経過時に強化マスが2マス増加
トラップ上書き強化マス状態を維持
強化マスに
かかる補正
【範囲なし】2倍(変更なし)
【範囲あり】設置地点2倍
【範囲あり】派生1.2倍(変更なし)
消費TP20

変更前の内容はこちら

強化マス設置数2マス設置
ターン経過増加なし
トラップ上書きなし
強化マスに
かかる補正
【範囲なし】2倍
【範囲あり】設置地点1.2倍
【範囲あり】派生1.2倍
消費TP40

▲早見表に戻る

素材キャラのダンジョン開放機能が実装

入手先

ゲーム内の進化・覚醒画面から、素材に使用するドロップモンスターの下部にボタンが追加される。タップすることでダンジョン入坑許可所へ直接ジャンプできるので、効率良くダンジョン開放を行えるぞ。

▲早見表に戻る

コイン交換所が実装

交換所

交換所にコインで交換できるアイテムがラインナップされた。スタミナ回復薬とレヴォルト各種と交換できるぞ。

▲早見表に戻る

新機能「イラストプレビュー」が実装

イラストプレビュー

キャラ画面でイラストを長押しすると、プレビューモードに移行できるようになった。これにより、イラストを細部まで眺めることが可能になった。

▲早見表に戻る

クリア画面をリニューアル

クリア画面

クリア時の演出が一新された。画面左上の詳細をタップすることで、装備しているソウルや副属性を確認できるぞ。SNSでの投稿で利用してみよう。

▲早見表に戻る

ダンジョン入坑許可所に検索機能追加

検索機能

ダンジョン入坑許可所では、モンスターの名称やダンジョン名を入力することで検索できるようになった。

▲早見表に戻る

新機能「オート売却」が実装

オート売却

ダンジョン挑戦時やGPガチャなどを回す際に、自動的に宝玉化と売却を行える便利機能が追加された。

宝玉化の解説はこちら▲早見表に戻る

熟練P用の素材キャラが実装

熟練

熟練ポイントを上げるための専用素材キャラ「ハニィ」各種が追加された。ハニィはミッション報酬や光結晶の購入特典などで入手できるぞ。

熟練システム解説はこちら▲早見表に戻る

全属性に使えるチビペンが登場

チビモモペン

全属性のに対応できる、チビモモペンが追加された。チビモモペンはログインボーナスなどで手に入るぞ。

▲早見表に戻る

新機能「熟練P」が実装

熟練

キャラ強化の新しいシステム「熟練」が実装された。熟練ポイントは同名キャラの強化やスタミナ消費でためることでき、攻撃やHPなどのステータスを底上げできるぞ。

熟練システム解説はこちら▲早見表に戻る

キャラ検索機能が実装

検索機能

編成やBOX画面の下部に検索スペースが追加された。モンスター名やスキル効果を文字入力で検索でき、右側の歯車アイコンをタップすると対象を絞り込みことができるぞ。

▲早見表に戻る

進化・覚醒前後のステータスを確認

進化

キャラ画面の右上にいる矢印アイコンをタップすることで、進化前後のステータスを確認できるぞ。

▲早見表に戻る

新機能「進化・覚醒ロック」が実装

ロック

キャラ画面のお気に入りボタンの下部に進化・覚醒ロックのアイコンが追加。ロックを設定すると進化画面で上位表示されなくなるので、誤操作が無くなるぞ。

▲早見表に戻る

開催中のミッション内容の確認ができる

ミッション

フロアセレクト画面の左上にある本のアイコンをタップすることでもミッション内容を確認できるようになった。

▲早見表に戻る

フィルタ機能の改修

フィルタ

キャラ検索に「or」「not」「and」の要素が追加された。これにより、パーティー編成時のキャラ絞り込みが細かく調べられるようになった。

▲早見表に戻る

コンテニュー時の恩恵がアップ

コンテニュー

ダンジョンでコンテニューした際の恩恵が追加された。どうしてもクリアしたいダンジョンがある時は、コンテニューも検討しよう。

コンテニューの効果

  • 味方が全回復する
  • スキルを即時使用できる
  • TPが一定数増加する
  • エリアの残りターン数が全回復する

▲早見表に戻る

オート周回機能が改修

オート周回

ダンジョン潜入画面にて、オート周回を設定できるようになった。スタミナが続く限り自動でダンジョンを繰り返し潜入するぞ。

オート周回が利用できるダンジョン

  • 協力マップ
  • ノーマルダンジョン
  • テクニカルダンジョン
  • イベントダンジョン
  • ロールダンジョン

オート周回が停止する場合

  • スタミナ回復薬の残りが0
  • ゲームオーバーになる
  • モンスターBOXが一杯になる。
  • バトル中やリザルト画面でAUTOを止める
  • 対象のダンジョンが終了している
  • ダンジョンの潜入可能回数に達する

▲早見表に戻る

新コンテンツ「ロールダンジョン」が実装

ロールダンジョン

盤面がスクロールし続けるダンジョンの登場。スクロールすると敵や障害物が登場したりと、一味違ったバトルを楽しめるぞ。

ロールダンジョンの解説はこちら▲早見表に戻る

バトル効果「エリアエフェクト」が実装

エリアエフェクト

エリアエフェクトは特定のキャラがTPを消費することで使える効果が、指定された属性の攻撃力アップやダメージ軽減、矢印の追加効果などを与える新しいバトル要素だ。

エリアエフェクトの解説はこちら▲早見表に戻る

新機能「超お気に入り」が実装

超お気に入り

キャラ画面にお気に入り設定に、超お気に入りが追加された。売却できないという基本的な効果は変わらないが、特に使用頻度の高いキャラを設定しておくことで編成しやすくなるぞ。

▲早見表に戻る

新機能「宝玉化」が実装

宝玉化

素材キャラなどを経験値としてスタック化できる「宝玉」システムが実装された。効率良く素材を集約化できるので、BOXの圧迫を防ぐことができるぞ。

宝玉化のやり方はこちら▲早見表に戻る

新機能「オートプレイ」が状態

オートプレイ

バトル画面上部にある「AUTO」ボタンを押すことで、自動的にバトルを行なってくれるぞ。ただしスキルターンがたまったり、TPが溜まると即時覚醒するので、考えて編成しないと事故を起こしやすい。

▲早見表に戻る

ユニークソウルが実装

ユニークソウル

協力マップやミッション報酬などで入手できる、ユニークソウルが登場。ステータスをさらに底上げできる重要な育成要素なので、協力マップをたくさん周回して集めよう。

ユニークソウル一覧はこちら▲早見表に戻る

新コンテンツ「協力マップ」が実装

協力マップ

最大20名のユーザー協力して戦う、新しいタイプのダンジョンが登場。協力マップでは限定のボスキャラや報酬などが手に入るので、他のユーザーと一緒に攻略&周回を目指そう。

協力マップの解説はこちら▲早見表に戻る

サモンズボード攻略関連記事

▶トップページに戻る

おすすめ記事

ダンジョン関連

一覧系記事

初心者向け記事

お楽しみコンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×