サモンズボードの最新アップデート情報についてまとめています。パワーアップモンスターや、覚醒モンスター追加など、最新のアプデ情報を知りたい人は要チェック!
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最新イベント・キャンペーンまとめ |
回避に関する表記変更
物理ダメージ回避に変更
変更前 | 変更後 |
回避 | 物理ダメージ回避または物理回避 |
「回避」が含まれる表記が「物理ダメージ回避」や「物理回避」へ変更になった。変更になる対象が多いので、把握しておこう。
表記が変更になるもの
主な対象 | |
リーダースキル | アクティブスキル |
能力 | 状態変化 |
ソウル | 熟練項目 |
覚醒特性「包囲攻撃」 | 召喚士の試練 |
変更が発生しないもの
リーダースキル |
・「回避率アップ状態の時攻撃時が〜倍」など |
アクティブスキル |
・回避率アップ(ダウン)状態の打消し |
・回避シール |
熟練おすすめ育成機能が実装
一括で熟練ポイントの割り振りが可能
画面右下にある「おすすめ」ボタンをタップすると、複数の項目を含めて一括で強化できるようになった。右端にある歯車アイコンをタップすれば、強化項目や育成優先度のON/OFFが可能。
オプションに機能が追加
システムの演出スキップ項目が追加
モンスター強化時の演出がカットされたことで、効率的に強化を行えるようになった。アプデは全ての項目がONになっているので、実装されて間もない「潜在開眼」の演出を見たい人は、OFFにしておいても良いだろう。
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潜在の効果と開眼・強化方 |
報酬の一括受け取りが追加
お知らせBOXやミッション報酬から、受け取り件数やモンスター受け取りのON/OFFの項目が追加された。
バトルに新たな演出スキップ機能が追加
演出スキップの項目を歯車アイコンがそれぞれ選択できるようになった。新規で「TP獲得演出」と「包囲攻撃カットイン演出」が追加されたことで、よりスムーズにバトルを進められるようになった。
バトル画面の改修
上部にショートカットアイコンが追加
バトル中の画面上部に説明書のようなアイコンが追加された。タップすると状態変化へショートカットするので、右端のメニュー画面から飛ぶ必要が無くなった。「能力」は従来通り、状態変化画面の下部にあるボタンをタップしよう。
状態変化と能力の画面
状態変化 | 能力 |
また敵と味方で状態変化と能力が分かれて表示されるようになった。
ギミックの説明が確認できる
状態変化の画面にある障害物では、登場しているギミックの効果も確認できるようになった。アイコンをタップすると、ギミックの効果が表示される。
編成設定に機能追加
編成設定でまとめて変更できる
編成画面の下部にある「編成設定」ボタンから、配置変更・オートプレイ設定:副属性変更をまとめて行えるようになった。
非覚醒キャラの運用が必要なくなった
キャラごとに覚醒変身・TPスキルの発動・エリアエフェクトの発動を設定できるようになった。これにより、ミレシアやリグネロなどを未覚醒の状態で持っておく必要が無くなった。
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被ったキャラの使い道 |
その他のアップデート
アップデート内容まとめ
詳細 |
・モンスター討伐時の編成枠数を5枠→10枠に増枠 「その他 > オプション > システム > 編成数カスタム」から調整可能 |
・「協力マップ」の各マスにある、ダンジョンへ潜入する際の確認画面からモンスター編成や編成枠の切り替えを行えるように変更 |
「潜在」を持つモンスター育成時、ダンジョンで入手可能な一部の★5以下モンスターについて、宝玉化せずそのまま育成素材にしても潜在Lv経験値を得られるように変更 |
過去のアップデート内容
600万DL / ver8.6.2のアップデート情報 |
・チョウカクチョウが実装 ・ソウルを外す機能が実装 ・覚醒特性「属性特攻」が強化 ・最大ソウル所持数が増加 ・育成&売却の選択数が増加 |
アップデート内容 | |
---|---|
「召喚士の試練」機能が実装 | 「指向共鳴」がパワーアップ |
オート売却機能が向上 | パーティー枠の増加 |
ソウル一覧の追加 | - |
「召喚士の試練」機能が実装
各イベダンで試練を設定できる
「召喚士の試練」はイベントダンジョンごとにハンデを追加できる要素で、トロフィーマークのあるダンジョンが目印。潜入時の歯車アイコンが設定を変更できるぞ。
達成報酬を貰おう
試練の項目は複数あり、達成することで報酬が手に入るようだ。レベルは段階を分けて設定できるので、繰り返し挑戦するやり込み要素となっている。
覚醒特性「指向共鳴」がパワーアップ
スキル共鳴柱を凌駕する性能に!?
覚醒特性「指向共鳴」の効果が大幅に変更された事で、今までより利便性が良くなった。戦略の幅が広がるので、既存の特性持ちも活躍できる場面が増えそうだ。
指向共鳴の詳しい解説はこちら変更点まとめ
- 指向共鳴柱のデザインが変更
- スキル共鳴柱とは別々に出現・再出現する
- 貫通効果のないダメスキを当てるとレベル上昇
- モンスターのように盤面の移動が可能
- 指向共鳴柱の移動後はターンが進行する
- 異なる範囲の指向共鳴柱持ちがいると、指向共鳴柱の範囲が複合される
オート売却機能が向上
タイプとレアリティで優先度を変えられる
「売却&宝玉化優先」の項目で、タイプとレアリティのどちらを優先するか選択できるようになった。これにより、タイプ選択で育成用を指定した場合でも、各レアリティごとにオート売却&宝玉化を設定可能。
固有設定がONの場合は歯車が青色に変化
ダンジョン潜入時の「その他詳細設定」が、有効かつ「このダンジョン固有の設定として保存する」がONの場合、「その他詳細設定」の歯車の色が青色に変わるように変更された。
タマペンを売却しないように仕様変更
タマペンは5つ集めて進化させてチビペンにすることで、スキルレベル強化に使える素材。これまではタマペン乱舞やママペンダンジョンで自動売却をする事案が発生していたが、オート売却設定がONの場合でも必ず売却しない仕様に改善された。
パーティー枠を追加
オプションから個別に設定できる
オプション画面からシステム→編成数カスタムに進めると、ダンジョンごとに編成枠の追加が可能となった。
イベント選択画面から編成を選べる
ボタンUIが小さいので気付きにくいが、パーティー表示部分の直下に「編」のボタンが並ぶようになった。タップすれば設定したパーティーを切り替えられるので、時短の為に有効活用しよう。
ソウル一覧の追加
その他に一覧の項目が追加
その他の項目に「ソウル一覧」が追加されて、各ソウルの効果を確認できるようになった。
アップデート内容 |
オート売却機能が改善 |
オート売却機能が機能が改善
タイプとレアリティの絞り込みが追加
ダンジョン潜入時の「その他詳細設定」から選択できる、オート売却機能に「タイプ」「レアリティ」の絞り込みが追加された。これにより通常のモンスターも自動で売却できるようになり、不要なキャラを手動で売却する手間が省けるようになった。
ダンジョンごとに設定が可能
設定画面で最下部では、固有の設定が可能となっている。ドロップするレアリティにバラつきがあるダンジョンなどで、有効活用しよう。
ペンダン・タマペン乱舞での誤売却に注意
タマペンは合成する前だとモンスター扱いなので、素材として宝玉化されないので注意しよう。タマペンは★4なので、潜入時には★3以下で固有設定しておこう。
新特性「包囲攻撃」が実装
包囲した配置で様々な効果が発生
特性「包囲攻撃」を持つ味方を入れた状態で敵を囲むと、特性を持つキャラの「テンションがアップ」する。テンションアップにより、対象のキャラが得られる効果は下記の通り。
テンションアップの効果
通常攻撃力 | クリ率 | 防御力 | 回避率 | ムーブ | |
Lv.1 | 180% | 極大 | 100 | 大幅 | 0回 |
Lv.2 | 200% | 超極大 | 200 | 極大 | 0回 |
Lv.3 | 220% | 絶大 | 500 | 絶大 | 0回 |
Lv.4 | 250% | 超絶大 | 1000 | 超絶幅 | 1回 |
「包囲攻撃」の特性を持つキャラの数が多いほど、テンションアップLvも上昇する。
他特性による追加効果も発生
「包囲攻撃」の特性持ち以外に、下記の特性を持つ味方がいる場合は追加効果が発生する。
他特性の追加効果
特性 | 追加効果 | 確率 |
---|---|---|
弱点付与 | 弱点を「包囲攻撃」所持のモンスターが攻撃した場合、敵のターンがスキップされる確率がアップ | 1体:+10% 2体:+15% 3体:+20% |
スキップブースト | テンションアップ発生時、またはテンションアップLv上昇時、指定確率でスキルターンが1減少 | 1体:10% 2体:20% 3体:30% |
攻撃回数増加 | テンションアップ発生時、またはテンションアップLv上昇時、指定確率で攻撃回数が1回増加 | 1体:1% 2体:5% 3体:10% |
特定の配置でテンションダウンが発生
「包囲攻撃」を持つ味方を最低1体編成した状態で、指定された配置にすることで敵モンスターのテンションがダウンする。テンションダウンを発生させた時の効果は下記の通り。
テンションダウンの効果
コンボ | 攻撃力 | クリ率 | 被通常 攻撃ダメ | 回避率 | |
---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | +1 | 95% | ほんの少し | 250% | 大幅 |
Lv.2 | +1 | 90% | 少し | 450% | 超曲大 |
Lv.3 | +1 | 85% | 下がる | 500% | 超絶大 |
Lv.4 | +2 | 80% | かなり | 510% | 超絶大 |
Lv.5 | +2 | 75% | 大幅 | 520% | 超絶大 |
Lv.6 | +3 | 70% | 極大 | 530% | 超絶大 |
Lv.7 | +3 | 65% | 絶大 | 550% | 超絶大 |
包囲配置
スクエア | |
---|---|
クロス | |
デルタ | |
ライン | |
ゲーム内に「状態変化一覧」機能が実装
ホーム画面で確認できる
ゲームメニューの「その他」にある「状態変化一覧」から、各バフ・デバフ効果のアイコンと効果を確認できるようになった。
バトル中の確認も可能
バトル中に発生している状態変化は、「アイコン説明」欄に表示されているアイコンを長押しすることで詳細を確認できる。
ゲーム内に「能力一覧」機能が実装
ホーム画面で確認できる
ゲームメニューの「その他」にある「能力一覧」から、実装されている能力のアイコンと効果を確認できるようになった。
バトル中の確認も可能
バトル中のエリアに存在する能力を知りたい場合は、「アイコン説明」欄の左下にある「能力」のボタンをタップすることで確認できる。
システム改善 | |
---|---|
オートプレイの機能改善 | ソウルスロット枠が増枠 |
モンスター検索機能が更新 | 交換所の表示が改修 |
師範代道場の遊級が追加 | - |
オートプレイ機能の改修
オートプレイ時に「覚醒する」「TPスキルの使用」「エリアエフェクトの発動」の設定も可能になった。これにより、以前よりも周回効率が捗るようになった。
新たな適用されたコンテンツ
- 塔・魔窟
- ランバト
- モンスター討伐
キャラ単体への設定は行えない
例えばリグネロは覚醒させたくないけど、クロユリは覚醒させたい編成の場合には、両方の条件を満たすことができない。つまり今回の機能改修後も、覚醒解放させずに手元に残しておくべきキャラの扱いは変わらない。
非覚醒で持っておきたいキャラはこちらソウルスロット枠が増枠
ソウルスロットが3以下のキャラは、一律でスロットが4つに増枠された。ユニークソウルも付けやすくなったので、キャラ強化のバリエーションが増えた。
ソウル・ユニークソウル一覧はこちらモンスター検索機能が更新
文字検索機能に「除外検索」が加わり、表示させたくキャラの絞り込みができるようになった。例えば「スキル効果に速攻を含まない」などのミッション用の検索がよりスムーズに行えるぞ。
交換所の表示が改修
交換所のバナーと、交換所内にラインナップされているアイテムごとに、残り交換期間が表示されるようになった。
師範代道場の遊級が追加
バトルの練習が行える師範代道場に、新しく「最大ダメージLv5」が追加された。
アップデート内容 | |
---|---|
ダメージログが実装 | 熟練ソート機能が実装 |
探索機能の改修 | - |
ダメージログが実装
バトル中に味方が与えたダメージ量を確認できる項目が追加。バトル中ではゲーム画面、リザルト画面ではダメージログボタンから確認できるようになる。
熟練ソート機能の調整
モンスター画面で「熟練」ソート時に、所持熟練P+使用した熟練Pの合計が多い順に並ぶようになる。また、ソート時にはモンスターの総熟練Lvと所持熟練Pが交互に表示される。
探索機能が大幅に改修
オート売却&宝玉化が追加
探索終了後に獲得できる素材キャラを、自動で売却&宝玉化を行えるようになる。基本的に素材キャラは宝玉化した方が育成の効率が良いので、ONに設定しておけば問題なさそうだ。
宝玉化のやり方解説はこちら探索中の中断機能が実装
モンスター探索中であっても、中断を行えるようになる。ただし何も獲得せずに探索が終了するので注意。
熟練Pを獲得できる
探索に連れていったモンスターは、終了時に熟練ポイントを獲得できるようになる。探索中のキャラはパーティーに編成できないので、よく考えてから設定しよう。
時間 | 通常 | 早期受取 |
1時間 | 200 | 250 |
3時間 | 600 | 750 |
5時間 | 1000 | 1250 |
10時間 | 2000 | 2500 |
20時間 | 4000 | 5000 |
獲得経験値が向上
探索終了時に獲得できる経験値が大幅に増える。キャラレベル強化も同時に行いたい人は、熟練強化と併せて設定すると良いだろう。
時間 | 通常 | 早期受取 |
1時間 | 2500 | 7500 |
3時間 | 7500 | 22500 |
5時間 | 12500 | 37500 |
10時間 | 25000 | 75000 |
20時間 | 50000 | 150000 |
攻略班 | 探索が終了してから受け取るまでに、獲得量が増えるボーナスの猶予時間があります。猶予時間に受け取ることが早期受取になります。 |
キャラ強化 |
覚醒特性「設置アシスト」が強化 |
モンスターが一部パワーアップ |
システム改善 |
ゲーム内に入手先のボタンが追加 |
モンスター育成に機能追加 |
モンスター図鑑の改修 |
覚醒特性「設置アシスト」が強化
アシストタイプの覚醒特性に多く見られる「設置アシスト」の性能が、アップデートにより強化された。
変更内容
強化マス設置数 | 4マス設置 |
---|---|
ターン経過増加 | ターン経過時に強化マスが2マス増加 |
トラップ上書き | 強化マス状態を維持 |
強化マスに かかる補正 | 【範囲なし】2倍(変更なし) 【範囲あり】設置地点2倍 【範囲あり】派生1.2倍(変更なし) |
消費TP | 20 |
強化マス設置数 | 2マス設置 |
---|---|
ターン経過増加 | なし |
トラップ上書き | なし |
強化マスに かかる補正 | 【範囲なし】2倍 【範囲あり】設置地点1.2倍 【範囲あり】派生1.2倍 |
消費TP | 40 |
設置アシスト持ちが多数強化
覚醒特性「設置アシスト」の強化に伴い、設置アシストやトラップスキルを持つ一部のキャラが強化されたぞ。
パワーアップ対象
ゲーム内に入手先のボタンが追加
ゲーム内の進化・覚醒画面から、素材に使用するドロップモンスターの下部にボタンが追加される。タップすることでダンジョン入坑許可所へ直接ジャンプできるので、効率良くダンジョン開放を行えるぞ。
モンスター育成に機能追加
熟練度上げが簡単になった
モンスター強化画面でおすすめボタンを押すと、同名キャラを一括で強化できるようになった。1体ずつタップで選択する手間が省けるので、効率的なキャラ強化を行えるぞ。
おすすめ対象の設定も可能
おすすめボタンの右側にある歯車のアイコンをタップすることで、おすすめ選択時の条件を追加で設定できる。基本的には初期設定で問題ないが、必要に応じて調整すると良い。
モンスター図鑑の改修
未入手のキャラも性能を確認できる
これまではモンスター図鑑内で未入手のキャラは空白状態であったが、未所持でもキャラの詳細をタップで確認できるようになった。
キャラ強化 |
覚醒キャラ2体が追加 |
パワーアップキャラが追加 |
システム改善 |
新能力が追加 |
熟練度をリセット機能が追加 |
GP/SPガチャがオート化 |
コインで交換できるアイテムの実装 |
覚醒キャラが追加
ドロップキャラ2体が覚醒解放
12/17(木)のアップデートでは、ドロップで入手できる黄龍とゼノヴァの2体が覚醒解放が追加されたぞ。
一部モンスターがパワーアップ
ドロップキャラ8体が強化
今回はアップデートでは、滅級ダンジョンのドロップキャラ7体+黄龍の性能が上方修正された。
新能力が追加
バリアLv2の登場
「バリア」の表記がLv1になり、同時にLv2の能力も登場するようだ。バリアはLv2は敵のダメージスキルを4回無効化できるぞ。今後バリアLv2を持つキャラの実装に期待しよう。
熟練度リセット機能が追加
熟練ポイントの振り直しが可能に
「熟練度リセット」を行うことで、一度上げた熟練Lvを全項目Lv0にリセットできるようになる。併せて、これまで溜めていた熟練ポイントは「所持熟練度」として手元に戻るようだ。
熟練システムの解説はこちらGP/SPガチャがオート化
ガチャを自動で回せる新機能
GPガチャとSPガチャを自動で回せる機能が追加される。ガチャ演出のスキップやガチャの回数まで指定が可能になるので、より効率的なキャラ育成を行えそうだ。
コインで交換できるアイテムの実装
覚醒素材やスタミナ回復薬と交換
サモンクリスタル交換所がリニューアルされ、コインで交換できるアイテムも追加されるようだ。スタミナ回復薬は毎週10個まで、各レヴォルトは毎月1体まで交換が可能となるぞ。
コインの稼ぎ方はこちらキャラ強化 |
・覚醒解放キャラが2体追加 ・パワーアップキャラの実装 |
システム関連 |
・ホーム画面がリニューアル ・新機能「イラストプレビュー」 ・CLEAR画面がリニューアル ・入坑許可所に検索機能追加 ・オート周回に詳細設定が追加 ・BOX最大数が拡張+その他 |
覚醒キャラ2体が追加
フェス限キャラのシュストと、滅級ダンジョンでドロップするライゼルの覚醒解放が実装された。ライゼルの出現ダンジョンは10/28日まで消費スタミナ1/2で挑戦できるので、期間中に熟練度を上げておこう!
覚醒モンスター
一部モンスターがパワーアップ
今回は合計で8体のキャラが上方修正されたぞ。
ラインナップ
ホーム画面などがリニューアル
ダンジョンセレクト
ダンジョンセレクトの表示順が変更された。今回のアップデートでは、ダンジョン入坑許可所(コインダンジョン)も追加されている。
ダンジョンラインナップ
- イベントダンジョン
- 協力マップ
- ノーマルダンジョン
- テクニカルダンジョン
- 師範代道場
- ダンジョン入坑許可所
ダンジョン選択画面
イベントダンジョンの選択画面がバナー風に替わり、内容を確認しやくなった。「育成」「限定」のボタンを押すことで、育成ダンジョン・期間限定ダンジョンを切り替えられるぞ。
新機能「イラストプレビュー」
キャラ画像を長押ししよう
キャラ画面でイラスト部分を長押しすることで、イラストのみ鑑賞できるプレビューモードに移行できる。右側の「Change」を押せば背景が切り替わり、黒〜白色の明度を変えられるぞ。
CLEAR画面がリニューアル
編成内容がひと目で分かる
ダンジョンクリア毎に、編成したキャラが表示されるようになった。リーダーに設定したキャラは大きいサイズでアピールできるようになっている。画面左上の詳細ボタンを押せば、ソウルや初期配置の確認も可能。
入坑許可所に検索機能が追加
文字入力でダンジョン名を検索
入坑許可所(コインダンジョン)にて、「ダンジョン名」「フロア名」「モンスター名」いずれかを入力することでダンジョン名を検索できるようになった。
イベントダンジョン一覧はこちらオート周回に詳細設定が追加
余分なスタミナが無駄にならない
オート周回の設定詳細にて、ログボ回復分のカウントと残りスタミナ分も追加で周回する機能が追加された。これにより、オート周回中のレベルアップでスタミナが回復しても、スタミナが余る心配が無くなった。
BOX最大数が拡張
上限が4000まで拡張可能
モンスターBOXの上限数が4000まで拡張可能となり、ゲーム開始時のBOX数が200から300に変更された。これに伴い、既存のユーザーにはBOX数が100追加されているぞ。
その他のアップデート内容
- ログインボーナス画面のデザイン変更
- ログボガチャを結果のみ選択可能
- ダメージ減少/増加から%表記の撤廃
- 闇霊艦トロイホースのイラスト/アイコンの変更
- その他細やかな不具合を調整
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