最新アップデート/メンテナンス情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】最新アップデート/メンテナンス情報まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】最新アップデート/メンテナンス情報まとめ

サモンズボードの最新アップデート情報についてまとめています。パワーアップモンスターや、覚醒モンスター追加など、最新のアプデ情報を知りたい人は要チェック!

【ver8.4.8アプデ情報】

【過去のアプデ内容】

召喚士の試練をアップデート

新しい項目が追加

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

召喚士の試練に設定できる課題の種類が増えた。アップデートに伴い最大レベルが10から15に上がったので、報酬が貰える機会も増えているぞ。

「召喚士の試練」の進め方解説はこちら

追加項目

項目効果
能力無効化味方全員の能力が無効になります。
無効になる能力はランダムで選ばれます。
回復・復活不可味方が回復・復活しなくなります。
対象はランダムで選ばれます。
位置変更一定ターンが経過するごとに味方の位置が変更されます。

召喚士の試練専用メニューが追加

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

バトル中に設定した内容を、ダンジョン内で確認できるメニューが追加された。画面上部の「トロフィー」のマークをタップすることで、選択中の試練効果を確認できるぞ。

その他のアップデート内容

・覚醒特性「指向共鳴」で発生している不具合を修正
・未所持モンスターの宝玉を入手した際に、該当のモンスターが図鑑登録されるようになった
・細やかな表示や動作の改善・不具合の修正

過去のアップデート内容

ver8.4.7のアップデート情報

アップデート内容
「召喚士の試練」機能が実装「指向共鳴」がパワーアップ
オート売却機能が向上パーティー枠の増加
ソウル一覧の追加-
ver8.4.7のアップデート[タップで開閉]

「召喚士の試練」機能が実装

各イベダンで試練を設定できる

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

「召喚士の試練」はイベントダンジョンごとにハンデを追加できる要素で、トロフィーマークのあるダンジョンが目印。潜入時の歯車アイコンが設定を変更できるぞ。

達成報酬を貰おう

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

試練の項目は複数あり、達成することで報酬が手に入るようだ。レベルは段階を分けて設定できるので、繰り返し挑戦するやり込み要素となっている。

覚醒特性「指向共鳴」がパワーアップ

スキル共鳴柱を凌駕する性能に!?

指向共鳴の特性効果と有効な使い方の画像

覚醒特性「指向共鳴」の効果が大幅に変更された事で、今までより利便性が良くなった。戦略の幅が広がるので、既存の特性持ちも活躍できる場面が増えそうだ。

指向共鳴の詳しい解説はこちら

変更点まとめ

  • 指向共鳴柱のデザインが変更
  • スキル共鳴柱とは別々に出現・再出現する
  • 貫通効果のないダメスキを当てるとレベル上昇
  • モンスターのように盤面の移動が可能
  • 指向共鳴柱の移動後はターンが進行する
  • 異なる範囲の指向共鳴柱持ちがいると、指向共鳴柱の範囲が複合される

オート売却機能が向上

タイプとレアリティで優先度を変えられる

優先度

「売却&宝玉化優先」の項目で、タイプとレアリティのどちらを優先するか選択できるようになった。これにより、タイプ選択で育成用を指定した場合でも、各レアリティごとにオート売却&宝玉化を設定可能。

固有設定がONの場合は歯車が青色に変化

自動売却

ダンジョン潜入時の「その他詳細設定」が、有効かつ「このダンジョン固有の設定として保存する」がONの場合、「その他詳細設定」の歯車の色が青色に変わるように変更された。

タマペンを売却しないように仕様変更

タマペン

タマペンは5つ集めて進化させてチビペンにすることで、スキルレベル強化に使える素材。これまではタマペン乱舞やママペンダンジョンで自動売却をする事案が発生していたが、オート売却設定がONの場合でも必ず売却しない仕様に改善された。

パーティー枠を追加

オプションから個別に設定できる

オプション画面からシステム→編成数カスタムに進めると、ダンジョンごとに編成枠の追加が可能となった。

イベント選択画面から編成を選べる

ボタンUIが小さいので気付きにくいが、パーティー表示部分の直下に「編」のボタンが並ぶようになった。タップすれば設定したパーティーを切り替えられるので、時短の為に有効活用しよう。

ソウル一覧の追加

その他に一覧の項目が追加

ソウル

その他の項目に「ソウル一覧」が追加されて、各ソウルの効果を確認できるようになった。

ver8.4.4のアップデート[タップで開閉]
アップデート内容
オート売却機能が改善

オート売却機能が機能が改善

タイプとレアリティの絞り込みが追加

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

ダンジョン潜入時の「その他詳細設定」から選択できる、オート売却機能に「タイプ」「レアリティ」の絞り込みが追加された。これにより通常のモンスターも自動で売却できるようになり、不要なキャラを手動で売却する手間が省けるようになった。

ダンジョンごとに設定が可能

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

設定画面で最下部では、固有の設定が可能となっている。ドロップするレアリティにバラつきがあるダンジョンなどで、有効活用しよう。

ペンダン・タマペン乱舞での誤売却に注意

最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

タマペンは合成する前だとモンスター扱いなので、素材として宝玉化されないので注意しよう。タマペンは★4なので、潜入時には★3以下で固有設定しておこう。

ver8.4.0のアップデート[タップで開閉]

新特性「包囲攻撃」が実装

包囲した配置で様々な効果が発生

特性「包囲攻撃」を持つ味方を入れた状態で敵を囲むと、特性を持つキャラの「テンションがアップ」する。テンションアップにより、対象のキャラが得られる効果は下記の通り。

テンションアップの効果

通常攻撃力クリ率防御力回避率ムーブ
Lv.1180%極大100大幅0回
Lv.2200%超極大200極大0回
Lv.3220%絶大500絶大0回
Lv.4250%超絶大1000超絶幅1回

「包囲攻撃」の特性を持つキャラの数が多いほど、テンションアップLvも上昇する。

他特性による追加効果も発生

「包囲攻撃」の特性持ち以外に、下記の特性を持つ味方がいる場合は追加効果が発生する。

他特性の追加効果

特性追加効果確率
弱点付与弱点を「包囲攻撃」所持のモンスターが攻撃した場合、敵のターンがスキップされる確率がアップ1体:+10%
2体:+15%
3体:+20%
スキップブーストテンションアップ発生時、またはテンションアップLv上昇時、指定確率でスキルターンが1減少1体:10%
2体:20%
3体:30%
攻撃回数増加テンションアップ発生時、またはテンションアップLv上昇時、指定確率で攻撃回数が1回増加1体:1%
2体:5%
3体:10%

特定の配置でテンションダウンが発生

「包囲攻撃」を持つ味方を最低1体編成した状態で、指定された配置にすることで敵モンスターのテンションがダウンする。テンションダウンを発生させた時の効果は下記の通り。

テンションダウンの効果

コンボ攻撃力クリ率被通常
攻撃ダメ
回避率
Lv.1+195%ほんの少し250%大幅
Lv.2+190%少し450%超曲大
Lv.3+185%下がる500%超絶大
Lv.4+280%かなり510%超絶大
Lv.5+275%大幅520%超絶大
Lv.6+370%極大530%超絶大
Lv.7+365%絶大550%超絶大

包囲配置

ライン
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
デルタ
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
クロス
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
スクエア
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像
最新アップデート/メンテナンス情報まとめの画像

ゲーム内に「状態変化一覧」機能が実装

ホーム画面で確認できる

ホーム画面

ゲームメニューの「その他」にある「状態変化一覧」から、各バフ・デバフ効果のアイコンと効果を確認できるようになった。

バトル中の確認も可能

バトル中の画面

バトル中に発生している状態変化は、「アイコン説明」欄に表示されているアイコンを長押しすることで詳細を確認できる。

ゲーム内に「能力一覧」機能が実装

ホーム画面で確認できる

ホーム画面

ゲームメニューの「その他」にある「能力一覧」から、実装されている能力のアイコンと効果を確認できるようになった。

バトル中の確認も可能

バトル中の画面

バトル中のエリアに存在する能力を知りたい場合は、「アイコン説明」欄の左下にある「能力」のボタンをタップすることで確認できる。

ver8.3.2のアップデート[タップで開閉]
システム改善
オートプレイの機能改善ソウルスロット枠が増枠
モンスター検索機能が更新交換所の表示が改修
師範代道場の遊級が追加-

オートプレイ機能の改修

オート周回

オートプレイ時に「覚醒する」「TPスキルの使用」「エリアエフェクトの発動」の設定も可能になった。これにより、以前よりも周回効率が捗るようになった。

新たな適用されたコンテンツ

  • 塔・魔窟
  • ランバト
  • モンスター討伐

キャラ単体への設定は行えない

例えばリグネロは覚醒させたくないけど、クロユリは覚醒させたい編成の場合には、両方の条件を満たすことができない。つまり今回の機能改修後も、覚醒解放させずに手元に残しておくべきキャラの扱いは変わらない。

非覚醒で持っておきたいキャラはこちら

ソウルスロット枠が増枠

スロット

ソウルスロットが3以下のキャラは、一律でスロットが4つに増枠された。ユニークソウルも付けやすくなったので、キャラ強化のバリエーションが増えた。

ソウル・ユニークソウル一覧はこちら

モンスター検索機能が更新

検索

文字検索機能に「除外検索」が加わり、表示させたくキャラの絞り込みができるようになった。例えば「スキル効果に速攻を含まない」などのミッション用の検索がよりスムーズに行えるぞ。

交換所の表示が改修

交換所

交換所のバナーと、交換所内にラインナップされているアイテムごとに、残り交換期間が表示されるようになった。

師範代道場の遊級が追加

師範代

バトルの練習が行える師範代道場に、新しく「最大ダメージLv5」が追加された。

ver8.3.0アップデート[タップで開閉]
アップデート内容
ダメージログが実装熟練ソート機能が実装
探索機能の改修-

ダメージログが実装

ダメージログ

バトル中に味方が与えたダメージ量を確認できる項目が追加。バトル中ではゲーム画面、リザルト画面ではダメージログボタンから確認できるようになる。

熟練ソート機能の調整

熟練ソート

モンスター画面で「熟練」ソート時に、所持熟練P+使用した熟練Pの合計が多い順に並ぶようになる。また、ソート時にはモンスターの総熟練Lvと所持熟練Pが交互に表示される。

探索機能が大幅に改修

オート売却&宝玉化が追加

オート売却

探索終了後に獲得できる素材キャラを、自動で売却&宝玉化を行えるようになる。基本的に素材キャラは宝玉化した方が育成の効率が良いので、ONに設定しておけば問題なさそうだ。

宝玉化のやり方解説はこちら

探索中の中断機能が実装

探索中断

モンスター探索中であっても、中断を行えるようになる。ただし何も獲得せずに探索が終了するので注意。

熟練Pを獲得できる

探索に連れていったモンスターは、終了時に熟練ポイントを獲得できるようになる。探索中のキャラはパーティーに編成できないので、よく考えてから設定しよう。

時間通常早期受取
1時間200250
3時間600750
5時間10001250
10時間20002500
20時間40005000
熟練システムの解説はこちら

獲得経験値が向上

探索終了時に獲得できる経験値が大幅に増える。キャラレベル強化も同時に行いたい人は、熟練強化と併せて設定すると良いだろう。

時間通常早期受取
1時間25007500
3時間750022500
5時間1250037500
10時間2500075000
20時間50000150000
攻略班アイコン攻略班探索が終了してから受け取るまでに、獲得量が増えるボーナスの猶予時間があります。猶予時間に受け取ることが早期受取になります。
ver8.2.0アップデート[タップで開閉]
キャラ強化
覚醒特性「設置アシスト」が強化
モンスターが一部パワーアップ
システム改善
ゲーム内に入手先のボタンが追加
モンスター育成に機能追加
モンスター図鑑の改修

覚醒特性「設置アシスト」が強化

アシストタイプの覚醒特性に多く見られる「設置アシスト」の性能が、アップデートにより強化された。

変更内容

強化マス設置数4マス設置
ターン経過増加ターン経過時に強化マスが2マス増加
トラップ上書き強化マス状態を維持
強化マスに
かかる補正
【範囲なし】2倍(変更なし)
【範囲あり】設置地点2倍
【範囲あり】派生1.2倍(変更なし)
消費TP20
変更前の内容はこちら
強化マス設置数2マス設置
ターン経過増加なし
トラップ上書きなし
強化マスに
かかる補正
【範囲なし】2倍
【範囲あり】設置地点1.2倍
【範囲あり】派生1.2倍
消費TP40

設置アシスト持ちが多数強化

パワーアップ

覚醒特性「設置アシスト」の強化に伴い、設置アシストやトラップスキルを持つ一部のキャラが強化されたぞ。

パワーアップ対象

ゲーム内に入手先のボタンが追加

入手先

ゲーム内の進化・覚醒画面から、素材に使用するドロップモンスターの下部にボタンが追加される。タップすることでダンジョン入坑許可所へ直接ジャンプできるので、効率良くダンジョン開放を行えるぞ。

モンスター育成に機能追加

熟練度上げが簡単になった

おすすめボタン

モンスター強化画面でおすすめボタンを押すと、同名キャラを一括で強化できるようになった。1体ずつタップで選択する手間が省けるので、効率的なキャラ強化を行えるぞ。

おすすめ対象の設定も可能

おすすめボタン

おすすめボタンの右側にある歯車のアイコンをタップすることで、おすすめ選択時の条件を追加で設定できる。基本的には初期設定で問題ないが、必要に応じて調整すると良い。

モンスター図鑑の改修

未入手のキャラも性能を確認できる

図鑑

これまではモンスター図鑑内で未入手のキャラは空白状態であったが、未所持でもキャラの詳細をタップで確認できるようになった。

ver8.1.0アップデート[タップで開閉]
キャラ強化
覚醒キャラ2体が追加
パワーアップキャラが追加
システム改善
新能力が追加
熟練度をリセット機能が追加
GP/SPガチャがオート化
コインで交換できるアイテムの実装

覚醒キャラが追加

ドロップキャラ2体が覚醒解放

覚醒バナー

12/17(木)のアップデートでは、ドロップで入手できる黄龍とゼノヴァの2体が覚醒解放が追加されたぞ。

一部モンスターがパワーアップ

ドロップキャラ8体が強化

上方修正バナー

今回はアップデートでは、滅級ダンジョンのドロップキャラ7体+黄龍の性能が上方修正された。

新能力が追加

バリアLv2の登場

バリアアイコン

「バリア」の表記がLv1になり、同時にLv2の能力も登場するようだ。バリアはLv2は敵のダメージスキルを4回無効化できるぞ。今後バリアLv2を持つキャラの実装に期待しよう。

熟練度リセット機能が追加

熟練ポイントの振り直しが可能に

熟練度

「熟練度リセット」を行うことで、一度上げた熟練Lvを全項目Lv0にリセットできるようになる。併せて、これまで溜めていた熟練ポイントは「所持熟練度」として手元に戻るようだ。

熟練システムの解説はこちら

GP/SPガチャがオート化

ガチャを自動で回せる新機能

GPガチャの画像

GPガチャとSPガチャを自動で回せる機能が追加される。ガチャ演出のスキップやガチャの回数まで指定が可能になるので、より効率的なキャラ育成を行えそうだ。

コインで交換できるアイテムの実装

覚醒素材やスタミナ回復薬と交換

交換所の画像

サモンクリスタル交換所がリニューアルされ、コインで交換できるアイテムも追加されるようだ。スタミナ回復薬は毎週10個まで、各レヴォルトは毎月1体まで交換が可能となるぞ。

コインの稼ぎ方はこちら
ver8.0.0アップデート[タップで開閉]
キャラ強化
・覚醒解放キャラが2体追加
・パワーアップキャラの実装
システム関連
・ホーム画面がリニューアル
・新機能「イラストプレビュー」
・CLEAR画面がリニューアル
・入坑許可所に検索機能追加
・オート周回に詳細設定が追加
・BOX最大数が拡張+その他

覚醒キャラ2体が追加

フェス限キャラのシュストと、滅級ダンジョンでドロップするライゼルの覚醒解放が実装された。ライゼルの出現ダンジョンは10/28日まで消費スタミナ1/2で挑戦できるので、期間中に熟練度を上げておこう!

覚醒モンスター

一部モンスターがパワーアップ

今回は合計で8体のキャラが上方修正されたぞ。

ラインナップ

ホーム画面などがリニューアル

ダンジョンセレクト

ダンジョンセレクトの表示順が変更された。今回のアップデートでは、ダンジョン入坑許可所(コインダンジョン)も追加されている。

ダンジョンラインナップ

  • イベントダンジョン
  • 協力マップ
  • ノーマルダンジョン
  • テクニカルダンジョン
  • 師範代道場
  • ダンジョン入坑許可所

ダンジョン選択画面

イベントダンジョンの選択画面がバナー風に替わり、内容を確認しやくなった。「育成」「限定」のボタンを押すことで、育成ダンジョン・期間限定ダンジョンを切り替えられるぞ。

新機能「イラストプレビュー」

キャラ画像を長押ししよう

キャラ画面でイラスト部分を長押しすることで、イラストのみ鑑賞できるプレビューモードに移行できる。右側の「Change」を押せば背景が切り替わり、黒〜白色の明度を変えられるぞ。

CLEAR画面がリニューアル

編成内容がひと目で分かる

ダンジョンクリア毎に、編成したキャラが表示されるようになった。リーダーに設定したキャラは大きいサイズでアピールできるようになっている。画面左上の詳細ボタンを押せば、ソウルや初期配置の確認も可能。

入坑許可所に検索機能が追加

文字入力でダンジョン名を検索

入坑許可所(コインダンジョン)にて、「ダンジョン名」「フロア名」「モンスター名」いずれかを入力することでダンジョン名を検索できるようになった。

イベントダンジョン一覧はこちら

オート周回に詳細設定が追加

余分なスタミナが無駄にならない

オート周回の設定詳細にて、ログボ回復分のカウントと残りスタミナ分も追加で周回する機能が追加された。これにより、オート周回中のレベルアップでスタミナが回復しても、スタミナが余る心配が無くなった。

BOX最大数が拡張

上限が4000まで拡張可能

モンスターBOXの上限数が4000まで拡張可能となり、ゲーム開始時のBOX数が200から300に変更された。これに伴い、既存のユーザーにはBOX数が100追加されているぞ。

その他のアップデート内容

  • ログインボーナス画面のデザイン変更
  • ログボガチャを結果のみ選択可能
  • ダメージ減少/増加から%表記の撤廃
  • 闇霊艦トロイホースのイラスト/アイコンの変更
  • その他細やかな不具合を調整

他のサモンズボード関連記事

攻略TOPはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ユーザー参加企画
9周年イベント
新キャラ
ダンジョン攻略
カーラムの魔窟
トルブクガスの塔
攻略関連
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
×