サモンズ
サモンズボード攻略wiki
初心者必見!序盤の効率的な進め方

サモンズボード 初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 : サモンズ攻略班
初心者必見!序盤の効率的な進め方

サモンズボードにおける序盤の効率的な進め方を掲載!ランクの上げ方やおすすめのモンスターをまとめているので、サモンズボード初心者は攻略の参考にして下さい。

目次

初心者記事まとめはこちら

0.サモンズボードを楽しむために

モンスターさえ揃えば誰でも強くなれる!

サモンズボードは、基本的に手持ちのモンスターが充実すれば強くなれるゲームだ。まずはログインボーナスで貰えるガチャチケットでモンスターを増やして、バトルシステムに慣れたらイベントダンジョンで限定モンスターをゲットしよう。

毎日ログインしてガチャを回そう

9/6にスタートアップログインボーナスがリニューアルされ、ガチャチケットがたくさん入手出来るようになったぞ。30日間ログインすれば、合計で光結晶が50個(ガチャ11連分)集めまるのも魅力的。

貰える報酬まとめはこちら
報酬内容合計数
光結晶50個
火属性ガチャ4枚
水属性ガチャ4枚
木属性ガチャ4枚
★6以上確定ガチャ4枚
フェス限確定ガチャ2枚
パパミンクル(売却用)1体
プラチナホーク(育成用)1体
GP(無料ガチャ用)36000
コイン100万

上級ボーダーを目指そう!

サモンズボードを始めたものの、イベントが多く何から手を付けたら良いか分からない場合がある。まずは段階を分けて目標を定めてから、自分が挑戦できる内容からチャンジしよう!

上級サモンズボードへの道のりはこちら

1.まずはリセマラから始めよう

最初に必ずガチャが引ける

御三家を選んだあとは、確定で1回ガチャを引けるぞ。何回でも引き直しが出来るので、欲しいキャラが出るまでリセマラしよう。

最新リセマラランキングはこちら

※コラボガチャは対象外

引き直しができるのは開催中の「レアガチャ」となるので、コラボキャラは含まれない。コラボ狙いでサモンズを始めた人は、引き直しガチャは早めに終わらせて先に進めよう。

余裕があるなら光結晶を溜めよう

ガチャを1回引くためには光結晶が5個必要。キャンペーンの内容によって光結晶の獲得機会が異なるが、可能な限り光結晶を集めてから一気に回すと良いだろう。

光結晶を集める方法

  • ログインボーナス
  • ギルド作成(5個確定)
  • ランクアップ(ミッション)
  • 初回ダンジョンクリア報酬(全難易度込み)

期間限定モンスター実装時がおすすめ

サモンズボードのレアガチャでは、フェス限や季節限定といった特定の期間でしか入手できないモンスターが多数存在する。常設レアよりも優秀な性能を持っている場合が多いので、リセマラをするなら限定モンスターを狙おう。

フェス限・季節限定モンスター一覧

2.バトルシステムを理解しよう

矢印の役割を知ろう

矢印はモンスターが移動できる方向でもあり、攻撃ができる方向も示している。矢印が1個の場合には1マス、矢印が2個の場合にはその方向なら端まで進むことができる。

▶バトル画面の見方はこちら(公式サイト)

相手を囲ってコンボ数を増やそう

2体以上のモンスターで敵を囲むと、コンボが発生する。各モンスターの攻撃回数を足した数値がコンボ数となり、コンボが増えるとダメージ倍率も上昇する。

▶バトルの基本解説はこちら(公式サイト)

属性相性が大事

属性は全部で5種類あり、敵の弱点をつくことで与えるダメージが1.5倍まで上昇する。逆に敵側が有利な属性の場合には、こちらが高いダメージを受けてしまうので注意しよう。

副属性の解説はこちら

師範代道場で知識を深めよう

師範代道場では、バトルにおける基礎知識を実戦形式で学ぶことができる。どのダンジョンもスタミナを使わないので、スタミナ回復の合間などに挑戦してみよう。

入手できるおすすめモンスター

フロア名報酬役割
【初級】
特殊能力:飛行
パープル
ピクシー
リーダー起用で
入手経験値が1.5倍
【初級】
追撃
飛竜追撃効果のあるリーダースキルが経験値ダンジョン(ホーク)周回に使える

3.キャラのレベルを上げよう

ホークを使ってレベルアップ

強化画像

手持ちキャラのレベル上げは、経験値素材であるホークを使うことで効率的に行える。どの属性のホークでも強化はできるが、対象キャラと属性が同じなら1.2倍増しで育成が可能だ。

効率的なレベル上げ方法はこちら

進化させてレアリティを上げよう

進化化画像

キャラによっては進化することができ、レア度が1段階アップする。レア度が上がるとステータスとリーダー倍率が高くなるので、進化可能なキャラは素材を使って強化させよう。

スキルレベルを強化

スキルレベル画像

スキルレベルを強化することで、発動までのターン数を短縮できる。スキルレベル強化には同名キャラ、または専用素材を強化に使うと一定確率で上がる。手持ちのキャラにスキル強化素材が存在するか、確認しておこう。

スキルレベル上げ対象キャラはこちら

4.クエスト攻略でランク上げ

初心者ボーナスで獲得経験値UP

初心者ボーナスとして、ランク50まではスタミナ消費が1/2。ランク100までは獲得経験値が3倍、150までは獲得経験値が2倍となっている。序盤はランク上がりやすい上に、ランク100になるとガチャチケットが1枚貰えるぞ。

初心者ボーナス

ランク 1~50・消費スタミナ1/2
・獲得経験値3倍
ランク 51~100・獲得経験値3倍
ランク 101~150・獲得経験値2倍
効率的なランク上げ方法はこちら

コスト上限を増やす

プレイヤーランクが低いうちは、パーティーで組める上限コストが少ない。そのため、リセマラなどでレアリティが高いモンスターを引いてもパーティーには入れられない。まずはランクを上げて、コスト上限を増やそう。

初クリア報酬で光結晶を集めよう

ノーマルやテクニカルダンジョンでは、1エリア内のダンジョンを全てクリアすることで光結晶1個を獲得できる。またイベントダンジョンでは全難易度のクリアでも光結晶を貰える。レアガチャに備えて光結晶を集めておこう。

光結晶の集め方はこちら

エレメンタルレイク周回がおすすめ

期間限定で出現するイベントダンジョン「エレメンタルレイク」は、スタミナ20で10000経験値が貰えるお得なダンジョン。出現する敵も有利属性で攻めれば簡単に倒せるので、ランク上げにはうってつけだ。

普段はハイホークか通常ダンジョン

エレメンタルレイクが未開催の場合には、強化素材を入手できるハイホークダンジョンで経験値を稼ごう。1日の挑戦回数は限られているので、周回し終わったら通常ダンジョンを進めよう。

光・闇属性ピクシーをリーダーにしよう

光・闇属性のピクシーは、リーダーにするとダンジョンで入手できる経験値が1.5倍になる。ランク上げの効率が良くなるので、どちらかを入手したらリーダーに設定しよう。

ピクシーの入手方法

  • 石版のかけら:55個(光ピクシー)
  • 石版のかけら:65個(闇ピクシー)
  • ノーマルダンジョン:【熱竜の城】羽精達のダンス

5.ドロップモンスターを集める

ノマダンモンスターを集めよう

序盤のノーマルダンジョンでしか登場しない★6モンスターがいるのだが、スキル回転が早くコストも低いので初心者には頼りになる。スキルレベルも簡単にMAXに出来るので、最初は対象のモンスターを育てておこう。

ドロップ★6モンスター

アグー熱石地
メルク砂漠
アプール湖畔
ヴァルナン水源
ククル森林
タピリオン高地
エキドナカリュブディスラドゥーン
ルーシル結晶洞
バルン土石窟
エレス洞穴
プトゥルー神殿
スピンクスモルモー-
バースト峡谷ヤイグル大滝ロードリア高原
アルゴステウメッサエウリュアレ
ノラス廃街アリエス隕石孔
ゲリュオンカムペー-

バトルに慣れたら冥級に挑戦

序盤は難易度が低い期間限定ダンジョンに挑戦して、攻略に使えるドロップモンスターを育成しよう。パーティーを強化できる攻撃バフ持ちや、耐久力を上げるHP回復スキルを持つモンスターを集めよう。

攻略に使える★5モンスター▶難易度の目安はこちら(公式サイト)

キャラが育ったら【神級】を周回

神級でドロップするモンスターの中には、優秀なスキルを持つものがいる。他の神級攻略に使えるモンスターもたくさんいるので、何度もチャレンジしてスキルレベルを最大まで上げておこう。

おすすめドロップモンスター

6.パーティーを強化しよう

モンスターを覚醒させる

一部のモンスターは、覚醒をさせることでステータスやスキル内容が向上する。しかし、覚醒には専用の素材が必要。覚醒用育成モンスターがドロップするダンジョンを攻略して、モンスターの更なる力を解放しよう。

覚醒解放のやり方はこちら

最初はイロロ熱泉攻略を目指そう

ノーマルダンジョンのイロロ熱泉(43/48番目)をクリアすると、初回ミッションとしてフロアごとにレヴォルトが手に入るぞ。ノーマルダンジョンの終盤なので到達するまでに時間はかかるが、初めたばかりの人は優先して入手しておこう。

覚醒セットが手っ取り早い

課金の予定があるユーザー向けにはなるが、レヴォルトと光結晶がセットになったパッケージを購入する方法もある。英雄覚醒セット、もしくは期間限定で販売される覚醒応援セットが主なパッケージ内容。

英雄覚醒セットは購入するべき?

副属性でさらに強化

副属性を装備することで、属性強化や、苦手属性のダメージを軽減できる。副属性を付けたい属性のモンスターを素材に使うと、属性経験値がたまりレベルアップする。付いた副属性は自由に付け替えられるぞ。

副属性の解説はこちら

ソウルを集めてモンスター強化

全てのモンスターにはソウルスロットがあり、ソウルを付けることでステータス強化ができる。ソウルダンジョンでは、難易度が高いほどドロップ率も上がるため、実力を付けたら挑戦してみよう。

ソウルレベルの上げ方はこちら

7.高難易度ダンジョンやイベントに参加

滅級ダンジョンや塔イベントに参加

▲滅級や塔をクリアすると勲章が貰えるぞ

神級ダンジョンよりも難易度が高い、【滅級】や「塔」イベントが存在する。使えるモンスターに制限などがあるため、非常に攻略難易度が高くなっている。ソウルや副属性の強化が整った後に挑戦しよう。

イベント一覧はこちら

協力マップに挑戦しよう

協力マップとは、最大20人のプレイヤーで協力し、マップに現れるボスを倒していくイベント。協力マップでは限定モンスターがミッション報酬でゲットできるので、デイリーと併せて毎日プレイしよう。

協力マップの解説はこちら

ランキングバトルで報酬をゲット

期間限定で開催されるランキングバトル(ランバト)は、他のユーザーとバトルするモード。ランキングバトルで得たBP(バトルポイント)を貯めることで、限定モンスターや強化素材が貰えるぞ。

ランバトの詳細はこちら

仲間と協力してモンスター討伐

モンスター討伐は、期間限定で出現するモンスターをギルドメンバーと一緒に戦う期間限定イベント。特定数のモンスターを討伐すると、豪華報酬をゲットできる。参加するためにはギルドへの所属が必要となる。

ギルドの加入方法

その他のサモンズ初心者記事

初心者向け解説記事まとめ

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 鎮海の術師マナウィダンの評価と使い方
    鎮海の術師マナウィダンの評価と使い方
    3
  4. 【滅】彷徨する次元(テンプス)攻略のおすすめモンスター
    【滅】彷徨する次元(テンプス)攻略のおすすめモンスター
    4
  5. アニバーサリーフェスティバル ガチャシミュレーター
    アニバーサリーフェスティバル ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
新キャラ
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×