サモンズボードにおける滅級ソウルダンジョン「強魂石の防人達」の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
他のソルダン攻略 | |
【滅】烈魂石の防人達 | 【神】強魂石の太守達 |
エリア情報と初期配置
【滅】ソウルダンジョンの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】ソウルダンジョン 「強魂石の防人達」 |
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全2エリア |
ドロップする限定ソウル
ソウル名 | 効果 |
コンボダメージ増加 | 18コンボ以上の時100%の確率で与えるダメージを5%アップする(最大Lv99) |
スタンダメージ増加 | 与えるスタンダメージが100%の確率で70%アップする(最大Lv99) |
HP%強化 | HPが15%アップする(最大Lv15) |
TP自動取得 | 毎エリア・フェース開始時、100%の確率でTPを5個獲得する(エリア1から発動)(最大Lv99) |
初期配置
エリアごとの配置
第1エリア | 第2エリア |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 第1エリアはスキルダメージで突破
- 例外的にダメージ無効+反射で倒せる
- ボスは物理攻撃が有効
- 成功率を上げるなら回避率ダウンも用意
- スキルダメージのゴリ押しも可能
第1エリアはスキルダメージで突破
第1エリアで登場する水属性の敵6体には6回分の物理バリアと回避率アップLv3の能力があるので、スキルダメージで対抗しよう。左上にいる敵が1ターンの間ダメージ増加のデバフを付与するので、まとめて倒せる広範囲スキルが必須。かつ攻撃バフ役も編成しよう。
例外的にダメ無効+反射でも倒せる
第1エリアは反射を利用した攻略パターンもあるが、現状では開幕から高倍率の反射状態を付与できる対策キャラが限られる。またダメージ無効と併用しないと耐えられないので、同様に速攻付きの対策キャラになる必要。
対策キャラ候補
ボスには物理攻撃が有効
ボスにはスキルダメージ80%軽減の能力があるので、必然的に物理攻撃が有効となる。物理ダメージスキル、連鎖追撃、反撃のいずれかを利用した攻略パターンが報告されている。
成功率を上げるなら回避率ダウンも用意
ボスには「回避アップLv3」の能力があるので、物理攻撃が高確率で避けられる可能性もある。確実にダメージを当てに行くなら、回避率ダウンを付与できるキャラを編成しよう。
対策キャラ候補
スキルダメージのゴリ押しも可能
ボスが使うスキルの中には、1ターンの間スキル防御力ダウンになる効果がある。軽減能力があるとは言えダメージが通らないわけではないため、弱体化したタイミングでダメージスキルで倒す事も可能だ。
攻略班のクリアパーティ
エリス×サンウインド編成
リーダー 物理ダメスキ | 補助 スキル反射 | 補助 ダメージ無効 | TP集め枠 ★6以下 |
エリス | サンウインド | フィーリィ | 火属性キャラ |
編成のポイント
手動攻略ならエリスは攻撃力強化の通常ソウルとユニークソウルのみ、フィーリィは覚醒済みで問題ない。TP集めと反射で取り巻きを倒すために、残り1枠は火属性かつ★6キャラを編成しよう。
攻略のポイント
ボス戦では、エリスのTPスキル+アクティブスキルを2回使って攻略していく。物理ダメスキ強化ソウルが無い場合は火力が足りないので、剣を1個以上回収してから攻撃に入ろう。
レムゥ×ベスタ編成
編成のポイント
ベスタの自己バフ+反撃でワンパン攻略する編成で、リーダーは他のキャラでも代用可能。第1エリアはダメージ無効+反射で敵を倒そう。ボス戦では敵の矢印位置を確認しながら立ち回る必要があり、一部のスキルにはバフ解除もあるので攻撃タイミングが重要になる。
シモン編成
編成のポイント
第1エリアはGWオラージュに攻撃バフを付与ダメージスキルで一掃する。ボスはラナを覚醒させて剣を3個以上してから、HP99%減少&攻撃バフ+シモンの物理スキルで攻略が可能。
クリア動画
スカルバトラー編成解説
攻略の流れ |
・第1エリアはスキル反射とダメージ無効持ちを別途用意 ・ボス戦はスカルバトラーの物理反射で攻略 |
物理反射でボスを攻略できる
覚醒後の90倍物理反射スキルを使い、ボスが1ターン目に使う多段物理ダメージを跳ね返して返り討ちにできる。初期配置でスカルバトラーを一番上に配置しておくことで、オートでもスキル範囲まで移動してくれる。
回避しても反射ダメージは乗る
敵の連続物理ダメージを一撃でも受けると戦闘不能になってしまうため、TPスキルの発動設定はONにして自身への回避率アップを発動させよう。物理反射に関しては、こちらが回避しても本来受けるはずのダメージ量を倍にして返す仕様になっている。
第1エリアの反射とダメージ無効役も用意
スカルバトラーはあくまでボス戦に刺さる性能なので、第1エリアを突破できるスキル性能は無いため、ダメージ無効とスキルダメージ反射持ちは別途必要になる。
オートクリアで使える候補キャラ
TP自動取得があるならダランティでも可能
ダランティを利用して攻略するための条件は2つある。1つ目は味方が受けるダメージが2.5倍以上のリーダーにして、2つ目は自動取得ソウル(Lv99が理想的)を1体に装備させよう。これにより、ダランティ2体の反射で第1エリアを突破できて、覚醒&TPスキルの発動が可能となる。
被ダメージ倍加のリーダー候補
パーティ紹介
パターン1
獲得経験値量の高い花ハツミで編成。フィーリィは覚醒解放済みでも問題ないが、通常とユニークソウルによる回復効果+防御力アップソウルを装備させて、開幕の発動事故を防ごう。
パターン2
味方3体に反射を付与できるように、エリア1では右上にサンウインドを配置しよう。左下のキャラは上矢印が二重であれば動くので、経験値リーダーを配置しておこう。
パターン3
ダメージ無効要員にフィーリィを起用する場合は、リーダーを火か水属性のキャラを選んで反射を3体付与できるように編成しよう。
パターン4
レテノールはチェーン3rdで味方全体にダメージ無効を付与できるので、もう1体速攻かつチェーン効果のあるキャラを編成しよう。
パターン5
イルミンスールの枠はサンウインド、正月ナティエはフィーリィでも代用が可能。ただしサンウインド×フィーリィの組み合わせの場合は、自由枠は火か水属性キャラにして反射を付与できる編成にしよう。
パターン6
TP自動取得ソウルが1体分は必須になる。ガチャ特典で自動取得ソウルはストックしているが、ダメージ無効を付与できる補助役が手持ちにいない人向けの編成。ディオメデスやダランティはドロップで入手できるので、編成は簡単。なおTPソウルは全員に装備させよう。
クリア動画
アニバルアーシャ編成解説
攻略の流れ |
・第1エリアはアニバルアーシャの固定ダメージで一掃 ・ボスはスカルバトラーの反射or火雅裏等の物理スキルで倒す |
固定ダメージで第1エリアを突破できる
アニバルアーシャをリーダー起用してダメージスキル強化ソウルを装備することで、1億以上のダメージで第1エリアの敵を一掃できる。反射を利用した攻略とは異なり、第1エリアの突破時間を大幅に短縮できる。
ボス戦は物理反射か物理火力で攻略
スカルバトラーがいると、覚醒後の物理反射でボスを攻略できる。アニバルアーシャとスカルバトラーの2体でオート攻略が可能なので、残り2枠はTP消費が無いキャラを入れておけば熟練強化も同時に行える。
スカルバトラーの替えは編成難易度が高い
スカルバトラーの代わりに物理アタッカーでも倒せるが、現時点での有力キャラは物理ダメージ強化ソウルを装備した火雅裏のみ。またバリアの無い火雅裏は割り込みダメージで戦闘不能になる場合もあるので、同キャラを2体編成しない限りは100%オートが困難。
パーティ紹介
アニバルアーシャには木の副属性と、ダメージスキル強化の通常ソウルとユニークソウル(30%以上)を装備して1億ダメージ以上を出せるように火力を調整しよう。
反射を使わずに倒す編成
オートクリアに必要な条件
第1エリアの対策 |
速攻+全体にダメージ無効 【候補キャラ】フィーリィ(非覚醒)、正月ナティエ |
速攻+全体に反射付与 【候補キャラ】イルミンスール、サンウインド |
ボス戦の対策 |
TPスキルによる被ダメージ増加(非覚醒キャラ推奨) 【候補キャラ】ロキシー 覚醒後に速攻+被ダメージ増加スキル 【候補キャラ】シモン |
自己攻撃力アップ+連鎖追撃 【候補キャラ】エリス、火雅裏 ※エリスの場合はスキルダメージあり |
回避率ダウン(ボスの回避率アップLv3対策) 【候補キャラ】シモン、エリス、ロキシー |
ソウルの装備 |
【エリス軸の場合】 ・物理ダメスキ強化+攻撃力(%)+攻撃力(固定)+ユニークソウル ・TP自動取得×3以上 ┗ワンパン攻略を狙わない場合は無くても攻略可能 【火雅裏軸の場合】 ・物理ダメスキ強化+攻撃力(固定)+ユニークソウル ・TP自動取得×1以上 |
【全キャラ共通】 獲得TPアップ×1〜4、先制攻撃耐性×1〜4 |
その他の効果 |
攻撃力の熟練Lv.MAX、ギルド効果(最大で+60.2) |
開幕はダメージ無効と反射で倒す
水属性の敵が1ターン目で強力なスキルを打ってくるが、ダメージ無効状態にした上で高倍率の反射状態にすることで返り討ちにできる。被ダメージを増やして反射ダメージ量を上げるために、味方全体に火属性の副属性「緋」を装備させておこう。
攻略に必要なキャラ
反射 | ダメージ無効 |
イルミンスール | フィーリィ |
イルミンのスキルでHP50%に変更されるため、フィーリィがLvMAXでHP18563だと7000回復で100%時のダメージ無効を付与できない。育成済みの場合はイルミンより上の配置に変えて、HP回復や防御ソウルなどを装備して発動防止を防ごう。
TP自動取得が無いとスキルがまわらない
ボス戦では覚醒、TPスキル、エリアエフェクト(火雅裏編成時)とTP消費が激しい。獲得TPアップソウルだけではスキル発動に必要なTPが集まらないので、TP自動取得ソウルも追加で欲しい。火雅裏編成なら1個で足りるが、ロキシー編成の場合は3個用意しよう。
攻撃力や物理ダメ強化のソウルも必要
熟練度やギルド効果だけは火力が足りないため、複数のソウルを装備する必要がある。エリスと火雅裏のどちらも共通して「物理ダメージスキル強化」ソウルは必須。エリスの場合は自己バフの倍率が火雅裏より低いので、更に「攻撃力%強化」も必要になる。
攻略で使えるソウル
ソウル名 | 効果/入手方法 |
物理ダメスキ強化 | 物理ダメージスキルが与えたダメージの30%の追加ダメージ ・レアガチャの回数特典 ・光結晶の購入特典 |
攻撃力%強化 | 攻撃力が15%アップする ・レアガチャの回数特典 |
紅蓮の闘気 | 攻撃力が80アップする ・光結晶の購入特典 |
ジャックポット | 攻撃力が50アップする ・アニバ限定ダンジョン |
桜月館学園の紋章 | 攻撃力が40アップする ・交換やミッション(桜月館イベ) |
6周年 | 攻撃力が35アップする ・交換所(アニバ限定) |
※ユニークソウルは1枠で装備できるものを掲載しています
先制攻撃耐性ソウルで事故率を防ぐ
ボスは先制攻撃で「復活不能を付与&スキルターン+3」を行ってくるが、味方全員に耐性ソウルを装備しておくと最大60%の確率で割り込みを弾くことが可能。復活不能が無ければ、隙を衝いた後の選択ダメージを受けても復活が可能となる。
バリア持ちが3体いれば成功率アップ
ボスの選択ダメージは4体のうち1体をランダムでターゲットにしてくるが、バリアを持つキャラがいれば攻撃を耐えられる。フィーリィ、イルミンスール、ロキシーの3体はバリア持ちなので、先制攻撃耐性ソウルが無い場合でも、75%の確率で突破は可能。
パーティ紹介
パターン1
攻撃力強化とユニークソウルのみでオート攻略する場合は、覚醒後の剣を1個は回収する必要がある。ただし置かれるマスがランダムなので、成功率を上げたいなら「物理ダメスキ強化」と「TP自動取得」ソウルは欲しい。
パターン2
パターン3
第1エリア(20ターン制限)
最初は復活をせざるを得ない
敵側の1ターン目で強力なダメージスキルを受けるが、敵側から復活状態を付与してもらっているので耐久が可能。なおイルミンスールの反射で倒す場合は、このタイミングでダメージ無効スキルとセットで使おう。
正攻法ならダメージ増加中にダメスキ攻略
盤面左上にいる敵は、3ターンに1回敵全体をダメージ増加のデバフを付与する。水属性の敵は高HPのため相当の火力が必要になるので、ダメージ増加中に攻撃バフ+ダメージスキルやトラップ等で各個撃破しよう。
闇の敵は打たれ弱い
闇属性の敵は通常攻撃1回で簡単に倒せるので、立ち回りには注意。貫通の能力持ちが味方にいると、水属性の敵を貫通して闇の敵を倒してしまう事故が起こりやすい。
ボス戦(50ターン制限)
HP | 約5.7億 |
先制攻撃の対象はランダム
開幕でいずれかの味方1体に強力なダメージが飛んでくる上に、復活不能状態なので為す術もない。バリアを持っていれば防ぐことは可能だが、ランダム要素なので主力キャラが狙われる場合もある。
1ターン目は回避を優先しよう
ボスは1ターン目に固定マスに対して強力な物理ダメージを打ってくる。上段にいるプレイヤーのみスキルの範囲に含まれているため、移動を優先しよう。
バフ解除の構えは要確認
「無方時操の構え」「四方消却の構え」後のスキルでは、強化状態とアイテム効果を解除されてしまう。周期的にスキルを使うが種類は複数あるので、バフ解除が来ないタイミングで攻撃しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | プレイヤーに50ターンの間復活不能を付与&スキルターン+3 |
隙を衝かれた後 | 敵を1回選択して木属性99999×2連続ダメージ。プレイヤーの強化状態とアイテム効果を解除 |
1ターン目 | 盤面左上と右下1マスを除き、左上から1マスおきに木属性の100万×9連続物理ダメージ |
プレイヤーが1体以下 | 敵を1回選択して防護貫通かつ特定軽減効果貫通の木属性99999×2連続ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
① | 五方交差 | (上or下or左or右)4マスに木属性80000×2連続防護貫通ダメージ(三方向矢印に攻撃)&斜め全列のHPを0にする |
② | 無方時操 | プレイヤーのスキルターン+5&強化状態&アイテム効果を解除。 |
② | ニ方追撃 | ボスは1ターンの間攻撃力アップ&敵全体に10ターンの間回避率ダウン |
③ | 四方消却 | プレイヤーの強化状態&アイテム効果を解除。残HP30%減少 |
③ | 四方時操 | 周囲マスのプレイヤーにスキルターン-5&ボスは1ターンの間スキル防御力ダウン |
③ | 四方封殺 | 敵を2回選択して5ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
※番号順にスキルをループします
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