軍団運営に関する調査レポート

0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】軍団運営に関する調査レポート

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】軍団運営に関する調査レポート

三國志 覇道の軍団運営に関する調査レポートです。軍団運用のやり方や使用ツール、役職の分担方法などのアンケート結果をまとめています。三國志 覇道で軍団を始める、運営する際の参考にしてみてください。

目次

レポートの概要

軍団の運営方法について調査

本レポートでは、軍団をどのように運営していくかやコミュニケーションの取り方など、軍団運営のノウハウを上位軍団の皆様にお伺いしました。軍団を始めたばかりの方や、より上位を目指したいと考えている軍団の皆様の参考になれば幸いです。

軍団のメリットと参加方法

漢朝激震の上位軍団へ依頼

当記事では、漢朝激震第一期の上位軍団の団長様を対象に実施したアンケートの統計を記載しています。回答していただいた軍団長の皆様、ご協力ありがとうございました。

軍団の運営体制について

Q.軍団の運営は何人で行っていますか?

4〜5人との回答が約半数になりました。
全体の約90%が複数名で運営しているので、無理せず協力して軍団を盛り上げていくことが強くなる秘訣かもしれませんね。
攻略班攻略班

Q.副団長は何人設定していますか?

運営は少数で行っているものの、権限はメンバー全員を副団長にしている軍団が大多数となりました。
異民族襲来は権限がないとイベントが開始できないため、全員が討伐札を使えるようにしておくという意味合いが強いようですね。
攻略班攻略班

Q.軍団にはどんな役職の方がいますか?

※複数回答可

軍団長や副団長以外の役職としては、特に攻城戦時に指揮を取る「軍師」や定期イベントを効率的に回す「イベント担当」が多いという結果になりました。
もしそれぞれの分野で得意な人がいるなら、担当を決めておくと個人の負担を減らせるかもしれません。
攻略班攻略班

▼それぞれの役職の詳細はこちら

軍団内のコミュニケーションについて

Q.利用中の外部ツールを教えてください

今回の回答では、外部ツールの利用が100%という結果になりました。
特にDiscordが利用されており、共有した情報を見返しやすいことや、VCなどゲーム内でできないコミュニケーションができることが大きそうです。
攻略班攻略班

Q.日程調整は何で行っていますか?

約半数がゲーム内の機能のみで攻城戦やイベントの日程を決めており、外部ツールを利用しなくても運用には十分そうですね。
外部ツールではDiscordやLINEの他、「調整さん」という日程調整用のWebツールが主に利用されているようです。
攻略班攻略班

軍団機能の改善について

Q.軍団機能で改善してほしい部分は?

軍団機能の改善では、公式生放送などでも話題になっていた、軍団員数を増やしてほしいという意見が多くなっています。
役職は現状団長・副団長のみのため、運用の実態に合わせての細分化されると役割分担がしやすくなりそうです。
その他には「軍団内での資源の共有」や、逆に「軍団人数を減らして欲しい」といった意見も見られました。
攻略班攻略班

Q.軍団イベントで改善してほしい部分は?

※軍団イベント:黄巾大討伐異民族襲来など

軍団イベントの改善では、イベント参加の負荷が大きいといった意見が半数になりました。効率よくイベントを進めようとすると開始時間を合わせたり、ある程度人数を集める必要があることが要因かもしれませんね。
また、次点では軍団向けの新イベントや新要素が欲しいといった声が多くなりました。
攻略班攻略班

終わりに

協力することが強さ・楽しさに繋がる

今回のアンケート結果を経て、上位軍団の方々は実力はもちろんのこと、団員それぞれが協力しているからこそ、強い軍団を保てていると感じました。軍団によって目指すところは異なると思いますが、ゲームをより楽しむだけでもみんなで意見を出し合ってみると良いかもしれません。

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×