| 更新情報 |
|---|
| 12月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で公孫瓚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
黄巾大討伐の際に主将として使おう

公孫瓚は黄巾大討伐で要塞を攻略する部隊の主将として使うのがおすすめ。全軍団員が要塞に向けて公孫瓚主将の部隊を出陣させると、戦法速度上昇が累積して効率的に要塞を撃破できるようになる。
副将もサポート武将を編制しよう

黄巾大討伐では、味方間でバフを付与し続けて要塞に大ダメージを与えるのが最も効率的。なので主将の公孫瓚のように、副将も戦法で味方にバフを付与できる武将を優先的に編制しよう。
公孫瓚の戦法と技能

| 戦法 | 白馬義従 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
| 技能 | 掃討 ■常に ●部隊の攻撃速度+6% 騎兵討伐 ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
黄巾大討伐用の対物サポート編制
※UR劉備は朝陽仁恵玉冠を装備
| 適用陣形 | 勇往陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
| 公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動と攻撃を50%上昇 |
| LR孫堅連鎖率:35% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の猛奮を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
| UR劉備連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 |
公孫瓚
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 戦法速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 戦法の発動速度が上昇する | ||
| 機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の機動が上昇する | ||
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
LR孫堅
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 物体に対して有利になる | ||
UR劉備
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
部隊の技能
| 掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
| 備急2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒) ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒) ■主将か主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の結束を付与(60秒) |
| 奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
| 蜀性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
| 連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
| 騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
| 忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
| 剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
| 虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
| 弓腰姫1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
| 梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
| 虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
| 急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) |
| 烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
| 連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
| 勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
LR黄忠 | ・自部隊を全兵科有利にして練守を付与 ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下、400%の攻撃 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「窮追」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「断風」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR孟獲 | ・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 ・10%の堅固を付与 ・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復 └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「叛風」を習得 |
UR祝融 | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR張飛 | ・3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自身に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与、400%の攻撃 ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・「鋼胆」で防御が上昇 |
UR馬雲騄 | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
主将の装備品
古錠刀 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
武弁大冠 | ■常に ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
玲瓏獅蛮帯 | ■常に ●部隊の「凛烈」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●自身1部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
対物と会心を強化して要塞を攻略する編制
黄巾大討伐において要塞を攻略するためのサポート編制。主将の公孫瓚の戦法で味方3部隊の戦法速度を上げつつ、LR孫堅の戦法で対物特効、UR劉備の戦法で会心火力をそれぞれ伸ばすのが主な役割。
蜀性を使ってLR孫堅の連鎖確率を上昇
UR孫尚香の技能「蜀性」により、LR孫堅は公孫瓚と好相性として連鎖確率を計算する。もしUR孫尚香を侍従に編制できない場合は、同じ技能を持つ覚醒夏侯覇や技能「馬性」を持つUR龐徳を侍従に編制しよう。
UR武将主体の黄巾大討伐用編制
| 適用陣形 | 騎兵陣・改 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 攻撃上昇 |
部隊の戦法
| 公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動と攻撃を50%上昇 |
| UR劉備連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 |
| UR馬騰連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効をこの部隊の騎兵武将1人につき10%上昇 効果対象が騎兵の場合、効果量が2倍になる |
公孫瓚
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 戦法速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 戦法の発動速度が上昇する | ||
| 機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の機動が上昇する | ||
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
UR劉備
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
UR馬騰
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 物体に対して有利になる | ||
部隊の技能
| 掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
| 備急1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
| 連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
| 豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
| 威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
| 騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
| 梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
| 澄心1 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
| 敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
| 烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
| 騎兵避之1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%) |
| 騎兵躍動1 | ■自部隊が騎兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒) |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR文鴦 | ・味方3部隊の会心発生を50%上昇 ・自部隊の攻撃速度を75%上昇 └自身の将星ランクに応じて5%ずつ効果量が上昇 ・通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させる ・敵3部隊の戦法威力を30%低下させて騎兵相性を悪くする ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「豪傑」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
UR馬雲騄 | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
味方の支援に特化した黄巾大討伐用編制
交流で友好度を集められる武将を編制した黄巾大討伐用編制。副将は会心を強化できるUR劉備と対物を強化できるUR馬騰を編制して、味方の与ダメージを伸ばすためのサポート性能に特化している。
自部隊は騎兵で統一するのが理想
UR馬騰の戦法によるバフは、自部隊に編制されている騎兵武将の数を参照する。特に要塞を攻撃する際は対物特効が重要になるので、UR馬騰を使う場合は自部隊に騎兵武将を優先的に編制しよう。
低コストの黄巾大討伐用編制
| 適用陣形 | 基本陣形 |
| 能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
| 能力補正 | - |
部隊の戦法
| 公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 |
| 馬騰連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる |
| UR孫尚香連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇 自身1部隊に5%の堅固を付与 対象を含む敵2部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
公孫瓚
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 戦法速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 戦法の発動速度が上昇する | ||
| 機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の機動が上昇する | ||
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
馬騰
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 防御変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の防御が上昇する | ||
UR孫尚香
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 堅固 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 最大兵力に応じて一定以下の威力の攻撃を無効化する (上限1000まで) | ||
部隊の技能
| 掃討3 | ■常に ●部隊の攻撃速度+12% |
| 威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
| 蜀性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
| 豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
| 剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
| 騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
| 連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
| 弓腰姫1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
| 猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
| 烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
姜維 | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
黄月英 | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
祝融 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃速度デバフを付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
| 補佐の入れ替え候補 | |
顔良 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
文醜 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
LR黄忠
UR黄忠
UR姜維
UR関興
UR孟獲
UR祝融
LR張飛
UR馬雲騄
古錠刀
武弁大冠
玲瓏獅蛮帯
烏桓長槊
丘力居
衝車
UR文鴦
UR黄月英
UR孫尚香
UR満寵
太師黄金爵
劉備
姜維
龐統
黄月英
祝融
顔良
文醜
鮮卑角端弓
烏桓貂毛兜
南蛮獣牙首飾
突騎鞍
ログインするともっとみられますコメントできます