更新情報 |
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7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で公孫瓚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
味方部隊の兵科を騎兵にしよう
公孫瓚が戦法で付与するバフは、兵科が騎兵の味方部隊にしか発生しない。なので味方の物理部隊は騎兵にして、知力部隊は騎兵以外にすることで公孫瓚のバフを十分に活かすことができる。
黄巾大討伐では主将に編制して使おう
黄巾大討伐で要塞を攻略する際、公孫瓚主将の部隊を出陣させるのがおすすめ。そうすることで戦法速度上昇が累積するため、戦法を高速で発動できるようになる。
公孫瓚の戦法と技能
戦法 | 白馬義従 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 掃討 ■常に ●部隊の攻撃速度+6% 騎兵討伐 ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
黄巾大討伐用の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 |
LR孫堅連鎖率:34% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の猛奮を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 (自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
UR劉備連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
戦法速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が上昇する | ||
機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
UR劉備
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する |
部隊の技能
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
備急2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒) ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒) ■主将か主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の結束を付与(60秒) |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
蜀性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
弓腰姫1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 ・10%の堅固を付与 ・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復 └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自身に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与、400%の攻撃 ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・「鋼胆」で防御が上昇 |
![]() | ・3部隊の会心発生を50%上昇 ・自身の攻撃速度を75%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・通常攻撃時に対象の戦法威力を5%低下 ・敵3部隊の戦法威力を30%低下、騎兵相性を悪くする ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
![]() | ■常に ●部隊の「備急」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身を含む味方3部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長 |
![]() | ■常に ●部隊の「凛烈」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●自身1部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
対物と会心を強化して要塞を攻略する編制
黄巾大討伐で要塞を攻略する為の攻城サポート編制。要塞は「物体」なので、副将には対物特効上昇を付与できるLR孫堅を採用して与ダメージを増やしている。LR孫堅を編制できない場合はUR馬騰で代用しよう。
侍従の技能でLR孫堅の連鎖確率を上昇
LR孫堅の侍従にUR孫尚香を編制しているので、技能「蜀性」によりLR孫堅の連鎖確率が上昇している。UR孫尚香を侍従に編制できない場合は、同じ技能を持つ覚醒夏侯覇や技能「馬性」を持つUR龐徳を編制しよう。
UR劉備が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 |
部隊の戦法
UR劉備発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
公孫瓚連鎖率:36% / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 |
UR馬雲騄連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させ、2回の攻撃無効を付与 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下 |
UR劉備
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する |
公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
戦法速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が上昇する | ||
機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
UR馬雲騄
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃無効 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する |
部隊の技能
備急2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒) ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒) ■主将か主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の結束を付与(60秒) |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
梟騎2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵避之1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%) |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
![]() | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
![]() | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
![]() | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・騎兵3部隊に攻撃バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
![]() | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・騎兵3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+25% ●部隊の会心発生+10% ■主将の際 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■常に ●部隊の「備急」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身を含む味方3部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長 |
■主将の際 ●戦法による被ダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
攻城戦のフィールドで活躍しやすい編制
スタートダッシュ求賢令や初陣パック・天などで、序盤から入手できるUR劉備が主将の攻城サポート編制。この部隊は味方の会心や戦法速度などを強化するので、長期戦になりやすい攻城戦のフィールドで活躍できる。
低コストの黄巾大討伐用編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 |
馬騰連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる |
UR孫尚香連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇 自身1部隊に5%の堅固を付与 対象を含む敵2部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
戦法速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が上昇する | ||
機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
馬騰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する |
UR孫尚香
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
堅固 | 自分 / 単 | 15秒 |
最大兵力に応じて一定以下の威力の攻撃を無効化する (上限1000まで) |
部隊の技能
掃討3 | ■常に ●部隊の攻撃速度+12% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
蜀性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
弓腰姫1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
![]() | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
![]() | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
![]() | ・3部隊に対物、兵器速度バフを付与 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃速度デバフを付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
![]() | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
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