三國志 覇道(三国志覇道)の戦任尽力の進め方と群雄Lvの上げ方です。戦任尽力における特殊ルールや戦任の強化おすすめを掲載。戦任尽力(せんにんじんりょく)について調べる際にお役立てください。
戦任尽力の開催期間と概要

| 開催期間 | 〜 2026年6月メンテまで |
| 開催サーバー | ・魏サーバー ・蜀サーバー ・呉(呂蒙) |
サーバー内で争覇Ptを競うイベント
戦任尽力はサーバー内の軍団と争覇Ptを競うイベント。主要都市の占拠で得られる順位Ptによって期間順位が決まり、期間順位によって争覇Ptが配布される。全三期を通して争覇Ptを最も多く獲得した軍団が勝者となる。
攻城戦には参加人数の上限が存在する
SSランク主要都市の洛陽を除き、全て主要都市は攻城戦の参加上限が設定されている。Aランク以下の主要都市は各都市で参加できる人数が固定されており、Sランク主要都市の参加上限は日替わりで変化する。
戦任で攻城戦時の与ダメージ倍率が変化
戦任尽力では各軍団員に「戦任」が設定され、攻城戦時の城壁や要所などに対する与ダメージ倍率が変化する。戦任の適性ではない対象には約5%のダメージしか与えられないため、事前のチーム分けが重要となる。
第三期からの主な変更点
1つの戦任をLv5まで強化できる
![]() | ![]() |
第三期からは、強化Ptを400Pt使うことで戦任をLv4からLv5に強化できる。Lv5に強化しても特化対象への与ダメージは上がらず、君主特化であれば要所と都市特性、要所特化であればプレイヤー都市など、特化以外の施設に対して与ダメージが少しだけ上昇する。
強化Ptの獲得上限を1600Ptに増加

戦任Lv5の追加に伴い、1週間で獲得できる強化Ptの上限が1200Ptから1600Ptに引き上げられる。Lv4からLv5まで上げるために400Pt必要になるので、1週間にLv5の戦任とLv4の戦任をそれぞれ1つずつ使用できる。
争覇Ptの概要と集め方
最終的な順位を決定するポイント

争覇Ptは最終的な勝者を決める「全体順位」に影響するポイント。第一期から第三期の各期で軍団に争覇Ptが配布され、争覇Ptの最も多い軍団が勝者となる。全体順位が1~3位の軍団には限定フレームが配布される。
争覇Ptは期間順位に応じて配布される

各期の期間順位に応じて軍団に争覇Ptが配布される。期間順位は主要都市を占拠することで得られる「順位Pt」の多い軍団が上位となり、順位Ptが同じ場合は占拠している主要都市のランクが高い方が上位となる。
攻城戦に勝利すると相手軍団から順位Ptを奪える
他軍団が占拠している主要都市に攻城戦を仕掛けて勝利すると、防衛側の相手軍団から順位Ptの一部を奪える。なのでなるべく多くの主要都市を保持しつつ、可能であれば高ランクの主要都市を狙って攻城戦を仕掛けよう。
攻城戦の参加上限と特殊ルール
主要都市ごとに攻城戦の参加上限が異なる

戦任尽力では主要都市ごとに攻城戦の参加人数上限が決められており、上限を超えて攻城戦に挑戦することはできない。洛陽とAランク以下の主要都市の上限は固定で、Sランクのみ上限が日替わりで変更される。
参加人数上限の多い主要都市は報酬も多い
参加人数上限の多い主要都市は、他の同ランク都市と比べて得られる順位Ptが多く設定されている。SランクとAランクの都市では一部利権の在庫数も増加するため、狙うなら参加人数上限の多い主要都市がおすすめ。
5分放置で攻城戦から自動的に離脱する

攻城戦に参加した際、通常編制の部隊を5分間出陣させていないと自動離脱が発生する。自動離脱しても攻城戦ランキングには残り続けるが、その攻城戦に再度参加することはできないので注意。
攻城戦の開始前に1分間の準備時間が発生

攻撃側が支城を占拠して「攻城開始」ボタンを押すと、開戦前に1分間の準備時間に入る。準備時間30秒経過で攻城戦非参加の君主が強制遷都され、攻撃側と防衛側それぞれの参加君主が攻城戦エリア内に遷都可能となる。
戦任の効果と強化方法
攻城戦での与ダメージ倍率を決める要素

戦任尽力では個人の「戦任」が設定され、戦任によって攻城戦での城壁や要所などに対する与ダメージが倍率が大きく変化する。戦任のスケジュールは毎週金曜13時に決定され、毎日0時30分に変更される。
戦任は攻城戦の防衛側では発動しない
戦任の効果は、他軍団が占拠する主要都市に攻城戦を仕掛けた時にのみ発動する。攻城戦の防衛側では発動しないため、臨機応変に要所やプレイヤー都市を攻撃して主要都市を防衛しよう。
賊狩りや修練で発動する戦任も設定される
攻城戦の与ダメージ倍率を決める「攻城戦任」の他、賊討伐時の経験書や修練の獲得報酬を増やす「個人戦任」も存在する。個人戦任も攻城戦任と同様に、あらかじめ決められたスケジュールに沿って日替わりで変わる。
事前に攻城戦任の人数比率を設定できる

軍団長と副団長のプレイヤーは、軍団内で割り振られる攻城戦任の人数比率を設定することができる。設定には「要所重視」や「城壁重視」などがあり、毎週金曜12時30分までなら好きなように設定できる。
強化Ptを使うことで戦任を強化できる

各戦任にはレベルがあり、賊狩りや採集などで入手できる「強化Pt」を使うと効果が強化される。1週間で入手できる強化Ptは上限1600Ptと決まっているため、攻城戦を仕掛ける日に集中して強化Ptを使おう。
戦任のレベルは曜日ごとに分かれている
戦任のレベルは曜日ごとに分かれており、火曜日の「君主特化」を強化しても別日の「君主特化」は強化されない。レベル強化の恩恵を受けられるのは当日限りなので、翌週は強化Ptを集め直して戦任を強化しよう。
優先的に強化したい攻城戦任
城壁特化は最優先で強化しよう

攻城戦任の「城壁特化」を最大レベルまで強化すると、城壁への与ダメージが90%から110%になる。さらに城壁の攻撃中は被ダメージが50%になり、安定して城壁を攻撃しやすくなるので特におすすめ。
次点で君主特化と要所特化がおすすめ

自身が城壁特化の日に攻城戦を仕掛けない場合は、次点で「要所特化」と「君主特化」がおすすめ。どちらも城壁への与ダメージ倍率を高く保つために重要となるため、武将値が高く飛ばしに自信があれば君主特化、そうでなければ要所特化を優先して強化しよう。
攻城戦に参加しない週は個人戦任を強化しよう
強化Ptの入手量は週1600Ptと上限が決められており、翌週に持ち越すことはできない。稼いだPtを無駄にしないよう、攻城戦に参加しない週は「経験書招来」か「修練昇華」を強化して武将の育成を効率的に進めよう。
群雄Lvの効果と上げ方
群雄Lvに応じて高ランクの拠点が解放

群雄Lvが上がると攻撃できる拠点が解放される。占拠した拠点からは1時間ごとに群雄経験を獲得でき、高ランクの拠点だとより多くの群雄経験が獲得できるので、週間目標の達成などでなるべく早く群雄Lvを上げよう。
| 必要群雄Lv | 解放される拠点 |
| Lv3 | ランクD・C |
| Lv20 | ランクB |
| Lv28 | ランクA |
| Lv35 | ランクS |
戦任パスのボーナス発動に必要となる

戦任パスを買うと「資源保護量増加」や「軍団Pt獲得量増加」などのボーナス効果を1つ選んで発動できる。資源保護と軍団Ptは自身の群雄Lvが高いほど効果量が増えるので、攻城戦を頻繁に行うなら購入を検討しよう。
ミッションの達成で群雄Lvを上げられる

群雄Lvを上げるために必要な群雄経験は、戦任尽力ミッションや毎日ミッションを達成することで入手できる。それ以外に政務助成でも入手できるので、高ランクの拠点を占拠するためにも忘れずに入手しよう。
群雄レベルを上げる方法の例
| 1 | 戦任尽力ミッション・毎日ミッションの達成 |
| 2 | 拠点の貢物の獲得 |
| 3 | 政務助成の受取 |
| 4 | 各イベントの個人ランキング報酬 |
戦任尽力の報酬一覧
期間ランキング報酬
| 1位 | 選べる戦任尽力箱 × 6 戦任尽力名宝抽選箱・特 × 1 |
| 2位 | 選べる戦任尽力箱 × 5 戦任尽力名宝抽選箱・上 × 1 |
| 3位 | 選べる戦任尽力箱 × 4 戦任尽力名宝抽選箱・中 × 1 |
| 4位~10位 | 選べる戦任尽力箱 × 3 戦任尽力名宝抽選箱・初 × 1 |
| 11位~20位 | 選べる戦任尽力箱 ×2 戦任尽力名宝抽選箱・初 × 1 |
| 21位~30位 | 選べる戦任尽力箱 × 1 戦任尽力名宝抽選箱・初 × 1 |
| 31位~50位 | 選べる戦任尽力箱 × 1 |
全体ランキング報酬
| 1位 | 宝玉 × 10000 フレーム・戦任尽力・金 × 1 |
| 2位 | 宝玉 × 7500 フレーム・戦任尽力・銀 × 1 |
| 3位 | 宝玉 × 5000 フレーム・戦任尽力・銅 × 1 |
| 4位~10位 | 宝玉 × 3000 |
| 11位~20位 | 宝玉 × 2000 |
| 21位~30位 | 宝玉 × 1000 |
| 31位~50位 | 宝玉 × 500 |
ログインするともっとみられます