更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で馬騰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
馬騰の性能 | 馬騰のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
騎兵部隊に恩恵が大きいバッファー
馬騰は味方3部隊の攻撃と防御を強化する戦法をもつ武将。効果量はそれぞれ50%と標準的だが効果時間が15秒と長めで使い勝手がよく、騎兵部隊が対象のときは効果量が倍増するので騎兵部隊を多めに編制すると効果をより発揮しやすい。
攻撃と兵力を強化できる技能
馬騰のもつ技能は部隊の攻撃と兵力を強化するもの。「連帯」は主将との兵科一致武将数で効果が変動するので、騎兵武将で部隊を固められる際は特に効果量が大きく、同時に兵科一致ボーナスと「威風」で部隊兵力を確保しやすい。
馬騰の戦法と技能
戦法 | 西涼鉄騎 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 威風 部隊の兵力が上昇 連帯 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇 |
攻撃バフ編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
馬騰発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる |
劉備連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮 さらに攻撃速度を75%上昇 |
覚醒杜預連鎖率:25% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度、対物特効を25%上昇 |
部隊の技能
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
掃討2 | 部隊の攻撃速度が9%上昇 |
神速2 | 部隊の機動が7%上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
用心棒1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の防御が4%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×3%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
猛者1 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
入れ替え候補
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹真 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
覚醒曹仁 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
UR呂玲綺 | ・「凛烈」で戦法ゲージが確率で上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・「気勢」でデバフを付与されていない際に攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
公孫瓚が主将のサポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い 味方騎兵3部隊の戦法速度を10%、機動、攻撃を50%上昇 |
馬騰連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる |
顔良連鎖率:25% / 連携順:普通 対象に300%の攻撃 味方騎兵3部隊の攻撃を50%上昇 |
部隊の技能
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
騎兵討伐1 | 部隊の対騎兵攻撃が4%上昇 |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
猛者2 | 部隊の会心発生が4%上昇 |
鎮静2 | パラメータを下げる戦法や状態異常を10%の確率で避ける |
騎兵兵力 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
文醜 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・騎兵3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
張遼 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
覚醒凌統 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
序盤の低コスト編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
馬騰発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる |
関平連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、防御を50%、会心発生、会心威力を25%上昇 |
関興連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を30%上昇 対象に150%の攻撃 |
部隊の技能
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
豪傑2 | 部隊の会心威力が15%上昇 |
猛者3 | 部隊の会心発生が6%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
馬良 | ・3部隊の負傷兵を回復 ・戦法速度を5%上昇 ・「連帯」で自身の攻撃が上昇 |
厳顔 | ・自身の攻撃を上昇 ・自身の会心発生を上昇 └兵力が少ないほど効果上昇 ・「遠射」で射程が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
関索 | ・自身の攻撃を100%上昇 └部隊内の女性1人につき25%上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
馬岱 | ・自身の攻撃、知力を75%上昇 └騎兵の場合、効果が2倍 ・「歩兵討伐」で対歩兵攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
楽進 | ・「連帯」で攻撃力が上昇 |
蔡琰 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3) 自身が主将の際、部隊の防御+7%さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
ログインするともっとみられますコメントできます