三國志 覇道の長期イベント「勝機天啓(しょうきてんけい)」を解説。スケジュールや進め方、群雄Lvについても紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)をプレイする際の参考にして下さい。
勝機天啓の概要
開催期間 | 3月14日(木)〜 6月10日(月) 6:59 |
開催サーバー | ・刺史S02〜刺史S08 ・新サーバー13 ・新サーバー14 ・新サーバー15 ・新サーバー16 ・S32 |
全三期間を通して軍団間でポイントを競う
勝機天啓は全三期間に渡り、軍団間で獲得ポイントを競う長期イベント。軍団員と協力してポイントを稼ぎ、ランキングの上位にランクインすることで名宝素材などの報酬が獲得できる。
勝機天啓における各期間のスケジュール
期間 | スケジュール |
第一期 | 3月14日(木)〜 4月18日(木) |
第二期 | 4月18日(木)〜 5月16日(木) |
第三期 | 5月16日(木)〜 6月10日(月)6:59 |
天啓の効果と入手方法
発動すると自身に有利な効果をもたらす
天啓は発動することで一定時間、自身に有利な効果をもたらす要素。同時に3つまで発動可能で、特定の兵科を強化するものや探索・採集の効率を上昇させるものなど様々な効果の天啓が存在する。
強力な天啓符「金天啓」は同時に1つまで発動可能
天啓の中には非常に強力な効果を持つ「金天啓」という種類が存在する。金天啓は部隊のステータスを大幅に上昇させたり出陣時に絶縁を付与したりと強力な効果を持つ反面、同時に1つまでしか発動できない。
天啓の効果一覧
天啓 | 効果時間 | 効果内容 |
歩兵強化 | 4時間 | 歩兵部隊の攻撃、防御、知力を10%上昇 |
歩兵攻防 | 4時間 | 歩兵部隊の攻撃、防御を20%上昇 |
歩兵知力 | 4時間 | 歩兵部隊の知力を20%上昇 |
弓兵強化 | 4時間 | 弓兵部隊の攻撃、防御、知力を10%上昇 |
弓兵攻防 | 4時間 | 弓兵部隊の攻撃、防御を20%上昇 |
弓兵知力 | 4時間 | 弓兵部隊の知力を20%上昇 |
騎兵強化 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御、知力を10%上昇 |
騎兵攻防 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御を20%上昇 |
騎兵知力 | 4時間 | 騎兵部隊の知力を20%上昇 |
兵力強化 | 4時間 | 部隊の最大兵力を10%上昇 |
攻撃強化 | 4時間 | 部隊の攻撃を10%上昇 |
防御強化 | 4時間 | 部隊の防御を10%上昇 |
知力強化 | 4時間 | 部隊の知力を10%上昇 |
機動強化 | 4時間 | 部隊の機動を10%上昇 |
対物強化 | 4時間 | 部隊の対物を5%上昇 |
輸送強化 | 4時間 | 部隊の輸送を10%上昇 |
探索強化 | 4時間 | 部隊の探索を10%上昇 |
採集短縮 | 4時間 | 部隊の採集時間を10%短縮 |
探索短縮 | 4時間 | 部隊の探索時間を10%短縮 |
経験書招来 | 1時間 | 賊撃破時の経験書獲得量を50%上昇 |
強化材招来 | 1時間 | 賊撃破時の強化材獲得量を50%上昇 |
天啓招来 | 4時間 | 天啓石、天啓拠点から得られる天啓Ptを50%上昇 |
歩兵躍進 | 4時間 | 歩兵部隊の攻撃、防御、知力を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃、防御、知力に加算) |
弓兵躍進 | 4時間 | 弓兵部隊の攻撃、防御、知力を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃、防御、知力に加算) |
騎兵躍進 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御、知力を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃、防御、知力に加算) |
攻撃躍進 | 4時間 | 部隊の攻撃を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃に加算) |
防御躍進 | 4時間 | 部隊の防御を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃に加算) |
知力躍進 | 4時間 | 部隊の知力を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃に加算) |
機動躍進 | 4時間 | 部隊の機動を50上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃に加算) |
絶縁付与 | 4時間 | 部隊出陣時、2度の絶縁を付与(300秒) |
巧守付与 | 4時間 | 部隊出陣時、50%の有利巧守を付与(300秒) |
取込付与 | 4時間 | 部隊出陣時、取込を付与(300秒) |
天啓は天啓抽選で入手できる
通常の天啓は天啓抽選を実行することで入手できる。天啓抽選は天啓Ptを消費して実行でき、天啓Ptは集めることで軍令書回復や名宝素材などの累計報酬の累計報酬を獲得できる。
天啓Ptの入手方法
- マップ上に点在する天啓石を破壊する
- 占拠中の天啓拠点内で賊討伐、採集、探索を行う
- 4つ以上順位が上の軍団に攻城戦を仕掛けて勝利する
金天啓は天啓石・金から入手できる
金天啓は通常の天啓と異なり天啓抽選では入手できない。代わりに、マップ上に低確率で出現する「天啓石・金」を破壊することで入手が可能となっている。金天啓は全ランクの天啓石・金から入手できる。
天啓は目的に応じて発動しよう
天啓には効果時間が設定されており、同時に発動できるのは3つまでとなっている。なので攻城戦、賊狩り、採集・探索などその時の目的に応じた効果の天啓を選んで発動しよう。
攻城戦の攻撃時におすすめの組み合わせ
天啓 | 効果時間 | 効果内容 |
機動躍進 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御、知力を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃、防御、知力に加算) |
騎兵攻防 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御を20%上昇 |
対物強化 | 4時間 | 部隊の対物を5%上昇 |
LR趙雲、LR張飛、LR夏侯惇を主将で使うことを想定した組み合わせ。特に「対物強化」は無条件で城壁や要所へのダメージを増やせるのが強力なので、攻城戦の際には必ず発動させよう。
攻城戦の防衛時におすすめの組み合わせ
天啓 | 効果時間 | 効果内容 |
絶縁付与 | 4時間 | 部隊出陣時、2度の絶縁を付与(300秒) |
兵力強化 | 4時間 | 部隊の最大兵力を10%上昇 |
知力強化 | 4時間 | 部隊の知力を10%上昇 |
部隊の耐久力上昇に特化した組み合わせ。出陣から5分間は2回の絶縁が付与された状態になるので、敵の戦法による巻き込みダメージを2回だけ無効化できる。
天啓符の効果と入手方法
攻城戦の際に有利な効果をもたらす
天啓符は攻城戦の際に自動で発動して、自軍団に有利な効果をもたらす要素。天啓符は1つの構築に5枚まで組み込むことができ、攻城戦の時間経過に応じて順番通りに発動する。
第二期からLvの要素が追加
第二期からは天啓符に「Lv」の要素が追加される。Lvの高い天啓府ほど既存の効果が強力になっている他、中には一定のLv以上で新しく効果が追加されるものもある。
第三期からは強力な天啓符「金天啓符」が登場
第三期からは特別な天啓符「金天啓符」が登場。金天啓符は通常の天啓符より強力な効果を持つ反面、1つの構築に1枚までしか組み込めない。
天啓符の効果一覧
攻撃時のみ使用可能 | ||
栄躍栄華 | 先 | 発動後、攻城戦に勝利した時の順位Pt奪取量が2〜3倍になる |
城壁強襲 | 中 | 3分間、城壁への与ダメージを50〜65%上昇 敵要所への与ダメージが50%低下 |
失火炎上 | 中 | 火計陣破壊時の効果(城壁防衛部隊に火傷付与)が発生 発動時に出陣中の敵部隊に火傷を付与(60〜140秒) ※Lv7以上で追加 さらに混乱を付与(10〜20秒) |
城壁水攻 | 後 | 城壁に現在耐久の25〜35%のダメージ さらに出陣中の敵部隊全てに2〜20%の機動低下を付与(120秒) |
混迷走渦 | 先 | 3分間、城壁を防衛する敵部隊の戦法の対象を5部隊、通常攻撃の対象を5部隊減らす |
断伝背刃 | 先 | 出陣中の敵全部隊に分断、同討を付与(60秒) |
防衛時のみ使用可能 | ||
城壁堅牢 | 先 | 3分間、城壁の被ダメージを50〜75%軽減 |
金剛城壁 | 先 | 1分間、城壁の被ダメージが1になる |
獅子奮闘 | 先 | 3分間、城壁、要所、都市特性を防衛する味方部隊に穿撃、50%の闘気と猛奮を付与 |
石火急還 | 先 | 要所をランダムに3つ占拠する |
共通で使用可能 | ||
要所堅牢 | 先 | 3分間、味方要所の被ダメージを50〜75%軽減 発動時に味方要所全ての耐久を最大耐久の50〜75%回復 |
内乱鎮圧 | 先 | 3分間、味方プレイヤー都市の被ダメージを60%〜70%軽減 ※Lv8以上で追加 さらに出陣中および発動から3分間、新たに出陣する敵部隊全てに攻撃低下10〜25%、知力低下10〜25%を付与(60秒) |
要所修繕 | 先 | 発動から3分〜4分30秒の間、味方要所を最大耐久の1.5%を継続して回復 |
岩山崩落 | 先 | 出陣中の敵部隊に最大兵力の25〜35%のダメージ、攻撃低下50〜75%、機動低下50%を付与(60秒)(このダメージで壊滅はしない) |
歩兵練達 | 先 | 出陣中、および発動から5分間、新たに出陣する味方歩兵部隊全てに攻撃上昇60〜90%、防御上昇60〜90%、知力上昇60〜90%、騎兵特効を付与(180秒) |
弓兵練達 | 先 | 出陣中、および発動から5分間、新たに出陣する味方弓兵部隊全てに攻撃上昇60〜90%、防御上昇60〜90%、知力上昇60〜90%、歩兵特効を付与(180秒) |
騎兵練達 | 先 | 出陣中、および発動から5分間、新たに出陣する味方騎兵部隊全てに攻撃上昇60〜90%、防御上昇60〜90%、知力上昇60〜90%、弓兵特効を付与(180秒) |
暁光僥倖 | 先 | 出陣中、および発動から3分間、新たに出陣する味方部隊全てに会心発生50〜65%、撃心発生25〜40%を付与(60秒) |
諸刃反攻 | 先 | 出陣中の味方部隊に与ダメージ50〜70%上昇、被ダメージ50%上昇を付与(120秒) |
要所老朽 | 中 | 3分間、敵要所への与ダメージが50%上昇 発動時に敵要所全ての耐久を最大耐久の20〜35%減らす(このダメージでは陥落しない) |
賊徒跳梁 | 中 | 3分間、敵プレイヤー都市への与ダメージが60〜70%上昇 ※Lv8以上で追加 さらに出陣中および発動から3分間、新たに出陣する味方部隊全てに攻撃上昇10〜25%、知力上昇10〜25%を付与(60秒) |
偽報錯乱 | 中 | 出陣中の敵部隊の命令の対象を城壁に変更(所属に応じて攻撃または防衛を行う) さらに混乱を付与(80〜100秒) ※Lv4以上で追加 さらに防御低下10〜75%を付与(180秒) |
病魔跋扈 | 中 | 出陣中および発動から3分間、新たに出陣する敵部隊に病毒(60〜120秒)、15〜25%の機動低下を付与(120秒) |
要所崩壊 | 中 | 発動から3分40秒〜5分40秒間、敵要所に最大耐久の0.5%のダメージを継続して与える(このダメージで陥落はしない) |
得失興亡 | 中 | 出陣中の敵部隊に発生している能力強化を全て反転する ※Lv2以上で追加 さらに1〜4回の強化無効を付与(60〜80秒) |
傾国美姫 | 中 | 出陣中の敵部隊全てに幻惑を付与(6〜10秒) ※Lv2以上で追加 さらに防御低下を20〜50%付与(60秒) |
包囲孤立 | 中 | 出陣中の敵部隊全てに分断を付与(44〜65秒) |
活気豊作 | 中 | 出陣中、および発動から3分間、新たに出陣する味方部隊全てに2%の治癒を付与(120〜180秒) |
意負畏怖 | 中 | 出陣中、および発動から3分間、新たに出陣する敵部隊全てに会心威力低下75%、撃心威力低下75%を付与(60秒) さらに20〜75%の弱化残存を付与(20秒) |
堅守両盾 | 中 | 出陣中の味方部隊に被ダメージ50〜70%低下、与ダメージ50%低下を付与(120秒) |
豪龍雨水 | 後 | 3分間、敵味方全部隊の機動を50〜70%低下 発動している火計陣破壊時の効果を終了 |
白兵混戦 | 後 | 出陣中の敵味方全部隊に発生している状態変化を全て解除 ※Lv2以上で追加 さらに出陣中の味方部隊の通常攻撃の対象部隊数が1〜2部隊増加(5〜45秒) |
好機掌転 | 後 | 出陣中の味方部隊に発生している能力弱化を全て正転する ※Lv2以上で追加 さらに1〜4回の弱化無効を付与(60〜80秒) |
定意休命 | 後 | 出陣中の敵味方全ての部隊が都市に戻る ※Lv2以上で追加 さらに発動から1分間、新たに出陣する味方部隊全てに3〜10%の機動上昇を付与(30〜60秒) |
滅気蝗害 | 後 | 出陣中の敵部隊の負傷兵を消滅、3回の強化無効を付与(120秒) さらに最大兵力の10〜35%のダメージを与える |
意気昂然 | 先 | 3分間、味方全部隊の被ダメージを75%軽減 |
乱襲尽打 | 先 | 3分間、敵味方全部隊のプレイヤー都市への与ダメージが200%上昇 |
勇走疾駆 | 先 | 3分間、味方全部隊の機動が100%上昇 |
白刃乱閃 | 後 | 3分間、出陣中の敵全部隊に現在兵力の2%のダメージを継続して与える(このダメージで壊滅しない) |
覇威喝破 | 後 | 相手が発動中の「効果時間が存在する天啓符の効果」を解除 さらに出陣中の敵全部隊の強化効果を全て解除して、新たに出陣する敵全部隊に5回の強化無効を付与(180秒) |
天啓符は天啓抽選を20回行うと入手できる
通常の天啓符は軍団内で天啓抽選を合計20回行うことで入手できる。天啓符の所持数に上限はないので、攻城戦に備えてなるべく多くの天啓符を入手しておこう。
ランダムで高Lvの天啓符が入手できる
天啓抽選では確率で高Lvの天啓符が入手できる。そして高Lvの天啓符を入手すると、以降の天啓抽選で入手できる天啓符の下限Lvが更新される。
金天啓符は金天啓符Ptを集めて入手できる
金天啓符は通常の天啓符と異なり「金天啓符Pt」を集めることで入手できる。金天啓符Ptは天啓石・金を破壊する他、攻城戦で天啓符を消費することでも加算される。
格上の軍団に勝つと天啓符を奪える
4つ以上順位が上の軍団に攻城戦を仕掛けて勝利すると、相手が所持している天啓符からランダムで1つを奪える。天啓符のLvは相手軍団が所持していたものが反映されるので、高Lvの天啓符が入手できることもある。
天啓符は構築に組み込んで使用する
天啓抽選を実行して入手した天啓符は、軍団長か副団長のみが構築に組み込める。構築は攻撃用と防衛用で各2つ合計4つが用意されているので、攻城戦に備えてあらかじめ天啓符を組み込んでおこう。
攻城戦の攻撃時におすすめの構築
順番 | 天啓符 | 発動順 | Lv1の効果内容 |
1 | 城壁水攻 | 後 | 城壁に現在耐久の25%のダメージ さらに出陣中の敵部隊全てに2%の機動低下を付与(120秒) |
2 | 賊徒跳梁 | 中 | 3分間、敵プレイヤー都市への与ダメージが60%上昇 |
3 | 要所老朽 | 中 | 3分間、敵要所への与ダメージが50% 発動時に敵要所全ての耐久を最大耐久の20%減らす(このダメージでは陥落しない) |
4 | 城壁強襲 | 中 | 3分間、城壁への与ダメージを50%上昇敵要所への与ダメージが50%低下 |
5 | 混迷走渦 | 先 | 3分間、城壁を防衛する敵部隊の戦法の対象を5部隊、通常攻撃の対象を5部隊減らす |
序盤に城壁へ25%のダメージを与えて、その後は敵君主を飛ばしつつ要所と城壁を攻める構築。城壁水攻のダメージは発動時の耐久値の25%になるので、城壁の耐久が多く残っている序盤に発動できると良い。
攻城戦の防衛時におすすめの構築
順番 | 天啓符 | 発動順 | Lv1の効果内容 |
1 | 賊徒跳梁 | 中 | 3分間、敵プレイヤー都市への与ダメージが60%上昇 |
2 | 要所堅牢 | 先 | 3分間、味方要所の被ダメージを50%軽減 発動時に味方要所全ての耐久を最大耐久の50%回復 |
3 | 金剛城壁 | 先 | 1分間、城壁の被ダメージが1になる |
4 | 城壁堅牢 | 先 | 3分間、城壁の被ダメージを50%軽減 |
5 | 包囲孤立 | 中 | 出陣中の敵部隊全てに分断を付与(44秒) |
序盤は敵君主を飛ばして待機兵士と資源を削りつつ、その後は要所や城壁を防衛して時間を稼ぐ防衛用の構築。3番目の金剛城壁の発動中は城壁の被ダメージが1になるため、その間に敵が占拠中の要所を取り返そう。
使用済みとなった天啓符は翌日に消滅する
攻城戦で1度でも使用した構築は「使用済み」となり、その日の0時までに発生した攻城戦に適用される。使用済みの構築は翌日7時に天啓符が全て外れて未使用の状態となるので、天啓抽選を実行して再度入手しよう。
第一期の進め方
軍団間で順位Ptを競い合う
第一期では、主要都市を占拠して得られる順位Ptをサーバー内の軍団間で競い合う。順位Ptに応じて軍団間の順位が決まり、第一期終了時に順位Ptが最も多い軍団が勝者となる。
順位Ptは毎時0分に軍団へ加算される
毎時0分になると、占拠している主要都市のランクに応じてそれぞれの軍団に順位Ptが加算される。また、攻城戦に勝利することで相手軍団の持つ順位Ptの一部を奪取して自軍団に加算できる。
主要都市のランクに応じて獲得できる順位Pt
D | C | B | A | S |
1Pt | 2Pt | 5Pt | 10Pt | 20Pt |
天啓Ptを集めて天啓抽選を実行しよう
まず天啓Ptを集めて天啓抽選を実行し、戦いを有利に進められる天啓や天啓符を入手しよう。また天啓Ptは集めることで累計報酬が獲得できるので、期間中は継続的に天啓Ptを集めよう。
天啓Ptの入手方法
- マップ上に点在する天啓石を破壊する
- 占拠中の天啓拠点内で賊討伐、採集、探索を行う
- 4つ以上順位が上の軍団に攻城戦を仕掛けて勝利する
天啓を使って有利に戦いを進めよう
天啓を入手した後、勝機天啓のトップ画面から天啓を発動しよう。同時に3つまで発動できるので、特に攻城戦の前などは部隊の能力を強化する天啓を優先的に発動するのがおすすめ。
攻城戦の攻撃時におすすめの組み合わせ
天啓 | 効果時間 | 効果内容 |
機動躍進 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御、知力を1500上昇(天啓の効果を含む編制時点の攻撃、防御、知力に加算) |
騎兵攻防 | 4時間 | 騎兵部隊の攻撃、防御を20%上昇 |
対物強化 | 4時間 | 部隊の対物を5%上昇 |
LR趙雲、LR張飛、LR夏侯惇を主将で使うことを想定した組み合わせ。特に「対物強化」は無条件で城壁や要所へのダメージを増やせるのが強力なので、攻城戦の際には必ず発動させよう。
攻城戦の防衛時におすすめの組み合わせ
天啓 | 効果時間 | 効果内容 |
絶縁付与 | 4時間 | 部隊出陣時、2度の絶縁を付与(300秒) |
兵力強化 | 4時間 | 部隊の最大兵力を10%上昇 |
知力強化 | 4時間 | 部隊の知力を10%上昇 |
部隊の耐久力上昇に特化した組み合わせ。出陣から5分間は2回の絶縁が付与された状態になるので、敵の戦法による巻き込みダメージを2回だけ無効化できる。
軍団長/副団長は天啓符の構築を作成しよう
軍団長/副団長のプレイヤーは、軍団員が天啓抽選で入手した天啓符を構築に組み込んで攻城戦の際に発動できるようにしよう。天啓符は構築の順番通りに発動するため、軍団の作戦に応じた順番で組み込もう。
攻城戦の攻撃時におすすめの構築
順番 | 天啓符 | 発動順 | Lv1の効果内容 |
1 | 城壁水攻 | 後 | 城壁に現在耐久の25%のダメージ さらに出陣中の敵部隊全てに2%の機動低下を付与(120秒) |
2 | 賊徒跳梁 | 中 | 3分間、敵プレイヤー都市への与ダメージが60%上昇 |
3 | 要所老朽 | 中 | 3分間、敵要所への与ダメージが50% 発動時に敵要所全ての耐久を最大耐久の20%減らす(このダメージでは陥落しない) |
4 | 城壁強襲 | 中 | 3分間、城壁への与ダメージを50%上昇敵要所への与ダメージが50%低下 |
5 | 混迷走渦 | 先 | 3分間、城壁を防衛する敵部隊の戦法の対象を5部隊、通常攻撃の対象を5部隊減らす |
序盤に城壁へ25%のダメージを与えて、その後は敵君主を飛ばしつつ要所と城壁を攻める構築。城壁水攻のダメージは発動時の耐久値の25%になるので、城壁の耐久が多く残っている序盤に発動できると良い。
攻城戦の防衛時におすすめの構築
順番 | 天啓符 | 発動順 | Lv1の効果内容 |
1 | 賊徒跳梁 | 中 | 3分間、敵プレイヤー都市への与ダメージが60%上昇 |
2 | 要所堅牢 | 先 | 3分間、味方要所の被ダメージを50%軽減 発動時に味方要所全ての耐久を最大耐久の50%回復 |
3 | 金剛城壁 | 先 | 1分間、城壁の被ダメージが1になる |
4 | 城壁堅牢 | 先 | 3分間、城壁の被ダメージを50%軽減 |
5 | 包囲孤立 | 中 | 出陣中の敵部隊全てに分断を付与(44秒) |
序盤は敵君主を飛ばして待機兵士と資源を削りつつ、その後は要所や城壁を防衛して時間を稼ぐ防衛用の構築。3番目の金剛城壁の発動中は城壁の被ダメージが1になるため、その間に敵が占拠中の要所を取り返そう。
第二期の進め方
高ランクの主要都市を占拠しよう
第二期では占拠している主要都市のランクを軍団間で競う。第二期終了時に占拠している主要都市のランクが高い軍団の勝利となるが、ランクが同じ場合は順位Ptの多い軍団が勝利となるので順位Ptも引き続き集めよう。
順位Ptの仕様は第一期と同様
順位Ptに関しての変更は行われていないので、順位Ptは第一期と同様に主要都市を占拠し続けることで入手できる。ただし、順位Ptだけを集めても占拠中の主要都市のランクが低いと上位にはいけないので注意。
主要都市のランクに応じて獲得できる順位Pt
D | C | B | A | S |
1Pt | 2Pt | 5Pt | 10Pt | 20Pt |
天啓Ptを集めて天啓抽選を実行しよう
第一期に引き続き天啓Ptを集めて天啓抽選を実行し、入手した天啓や天啓符を利用してイベントを有利に進めよう。天啓Ptの個人報酬は更新されているので、天啓Ptを稼いで名宝素材などの報酬も回収しよう。
天啓石は優先的に破壊しよう
第二期では天啓石を破壊する限定ミッションが毎週追加される。達成報酬で名宝素材などを入手できるので、天啓Ptを集めるならまずは天啓石を破壊してミッションも同時に達成しよう。
天啓石ごとに攻略する部隊を用意しよう
第二期からは様々な種類の天啓石が出現する。中には物理耐性や知力耐性を持つものもあるため、攻略する天啓石ごとに攻略する部隊を用意しよう。
天啓石の攻略におすすめの主将候補
歩兵の天啓石におすすめの主将候補 | |
LR黄忠 | ・撃心による戦法火力が魅力 └弓神4の発動が前提 ・練守により被ダメージを軽減 |
UR董卓 | ・物体に対して特に高い攻撃性能を誇る ・性能を活かすには自部隊に女性武将が必要 ・歓喜と狂宴がLv3なら戦法の発動が早い |
LR陸遜 | ・火属性の戦法ダメージが高威力 ・性能を活かすには好相性武将が必要 ・極炎がLv3なら初回の戦法発動が早い |
UR皇甫嵩 | ・戦法ダメージが高威力 ・戦法の発動間隔が30秒と長いのが難点 └圧倒3なら初回だけ早く発動できる |
弓兵の天啓石におすすめの主将候補 | |
LR趙雲 | ・戦法と会心の両方でダメージを出せる ・龍胆を持つので天啓石のデバフにも強い └発動には攻撃2750以上が必要 |
LR孫堅 | ・物体への攻撃に特化した騎兵武将 ・戦法攻撃は対物+100%の補正がかかる ・蜀性を使って蜀武将の副将で使うのもあり |
LR郭嘉 | ・数少ない騎兵知力武将 ・戦法ダメージが最大525%と高威力 ・弱化反射を付与してデバフを防ぐ |
騎兵の天啓石におすすめの主将候補 | |
LR廉頗 | ・撃心による戦法火力が魅力 ・壮活により出陣時に戦法ゲージを上昇 ・好相性武将が少ないのが難点 |
LR李信 | ・会心攻撃でダメージを出す物理歩兵武将 ・強化促進で自部隊にかかるバフを増やす ・戦法発動間隔が20秒と短く優秀 |
LR龐統 | ・戦法で知力と戦法威力を上昇する └さらに300%の知力攻撃を行う ・鳳雛3なら戦法の発動が早い |
全兵科の天啓石におすすめの主将候補 | |
LR呂布 | ・飛将で常に全兵科有利となる └発動には攻撃2750以上が必要 ・戦法発動間隔が30秒と長いのが難点 |
LR呂尚 | ・太公望で常に全兵科有利となる ・戦法で味方3部隊の対物特効を上昇する ・兵科有利と取込があるので耐久性に優れる |
第三期の進め方
高ランクの主要都市を占拠しよう
第三期の勝利条件は第二期と同じく、期間終了時に「高ランクの主要都市を占拠している」こと。占拠している主要都市のランクが同じ場合は「順位Ptの多い軍団」が上位になるので順位Ptも第二期に引き続き集めよう。
天啓Ptを集めて天啓と報酬を獲得しよう
第一期/第二期と同様に天啓Ptを集めて天啓抽選から天啓を入手しつつ個人報酬を獲得しよう。第三期からは天啓石・金が出現するので、天啓Ptを集める過程で天啓石・金は優先的に破壊しよう。
群雄Lvの効果と上げ方
群雄Lvに応じて高ランクの拠点が解放
群雄Lvが上がると攻撃できる拠点が解放される。占拠した拠点からは1時間ごとに群雄経験を獲得でき、高ランクの拠点だとより多くの群雄経験が獲得できるので、週間目標の達成などでなるべく早く群雄Lvを上げよう。
必要群雄Lv | 解放される拠点 |
Lv3 | ランクD |
Lv15 | ランクC |
Lv20 | ランクB |
Lv25 | ランクA |
Lv35 | ランクS |
ミッションの達成で群雄Lvを上げられる
群雄Lvを上げるために必要な群雄経験は、勝機天啓ミッションや毎日ミッションを達成することで入手できる。それ以外に政務助成でも入手できるので、高ランクの拠点を占拠するためにも忘れずに入手しよう。
群雄レベルを上げる方法の例
1 | 勝機天啓ミッション・毎日ミッションの達成 |
2 | 拠点の貢物の獲得 |
3 | 政務助成の受取 |
4 | 各イベントの個人ランキング報酬 |
ログインするともっとみられますコメントできます