三國志 覇道のイベント「迎撃戦」を解説。イベントの進め方、攻略におすすめの編制、入手できる報酬を紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)の迎撃戦について調べる際の参考にして下さい。
迎撃戦の概要
開催期間 | ~ 6月11日(水) 23:59 |
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主な報酬 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
NPC部隊から本陣を防衛するイベント
迎撃戦は本陣と要所に自分の部隊を駐屯させて、襲い来るNPC部隊を迎撃する一人用のイベント。NPC部隊を撃破した数に応じて、占術札や五行片などの報酬が入手できる。
軍令書や兵士を消費せずに挑戦できる
本陣と要所への出陣に軍令書は消費されない。また部隊が壊滅しても待機兵士や兵器の耐久などが消費されないので、軍令書回復や資源などを温存したまま気軽に挑戦できる。
策略を使って戦闘を有利に進められる
迎撃戦はWAVE制の戦闘となっており、各WAVEをクリアした後、部隊や要所を強化する「策略」を発動できる。より多くの部隊を撃破するためには、状況に応じた策略を選んで発動することが重要となる。
前回からの主な変更点
要所に駐屯すれば全ての敵を止められる

今回からは、要所に1部隊でも駐屯していれば全ての敵部隊を迎撃できる。阻止上限を超えた敵部隊が要所を通り抜けて本陣に向かうことがなくなるので、より防衛しやすくなっている。
新たに手形所持報酬と順位報酬が追加

迎撃戦手形の所持数に応じて、極求賢札や名宝などの追加報酬が入手できる。さらにクリア時間と敵撃破数に応じた順位が新設され、順位に応じた報酬も入手可能となっている。
新しい策略が4つ登場

WAVEクリア時に選択できる策略として、一撃必殺、兵科制圧、士気不揺、敵軍挑発の4つが新たに登場。その中でも敵部隊の移動速度と被ダメージを上げる敵軍挑発は、ランキング上位を目指す際はかなり有用。
新しい策略の効果
一撃必殺 (Lv1の効果) | 部隊の攻撃時に0.5%の確率で対象部隊を壊滅させる(強敵に対しては無効) |
兵科制圧 | 施設を攻撃している敵部隊が、全ての兵科に対して不利になる |
士気不揺 | 命令変更時に戦法ゲージが減少しない |
敵軍挑発 | 敵部隊の移動速度、与ダメージ、被ダメージ+30% |
編制のポイントとおすすめ編制例
迎撃戦のおすすめ編制例
LR趙雲の物理騎兵編制
※侍従は主将のみ記載
高威力の戦法攻撃と会心攻撃で敵部隊を撃破する物理騎兵編制。技能「神槍」による会心発生上昇を活かすために、補佐もLR趙雲と好相性の武将を編制しよう。
LR張飛の物理騎兵編制
※侍従は主将のみ記載
主将 | 副将1 | 副将2 | 補佐 |
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趙雲隊と同様に戦法と会心でダメージを出す物理騎兵編制。UR呂布の技能「飛将」をLv3にすることで通常攻撃と戦法攻撃の対象数が増えるので、複数の敵部隊を効率的に撃破しやすくなる。
LR夏侯惇のサポート編制
※侍従は主将のみ記載
LR劉備のサポート編制
※侍従は主将のみ記載
LR諸葛亮の知力歩兵編制
※侍従は主将のみ記載
全員の戦法で敵4部隊に大ダメージを与える知力歩兵編制。LR諸葛亮は戦法火力が非常に高いうえ、技能「伏龍」で常に戦法ゲージが15%上昇するので、戦法を高回転で発動できる点が非常に優秀。
LR司馬懿の知力騎兵編制
※侍従は主将のみ記載
主将 | 副将1 | 副将2 | 侍従 |
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技能「狼顧」により戦法を高回転で発動するLR司馬懿が主将の知力騎兵編制。LR司馬懿は交戦開始時に技能「英特」で戦法ゲージが20%まで上昇するため、2回目以降の戦法も早く発動できる。
LR呉起のサポート編制
※侍従は主将のみ記載
主将 | 副将1 | 副将2 | 侍従 |
![]() | ![]() | ![]() ラインハルト | ![]() |
LR呉起の戦法で味方に強力なバフを付与するサポート編制。副将にはLR呂尚とLRラインハルトを編制しているので、LR呉起の技能「善謀」により連鎖時の戦法火力にも期待できる。
LR孫臏のサポート編制
※侍従は主将のみ記載
LR魯粛の技能「友導」で交戦開始時に
敵部隊にダメージを出せる編制を組もう
迎撃戦は敵部隊の撃破数に応じて個人報酬が入手できる。さらにランキングはクリアタイムで決まるので、LR趙雲やLR諸葛亮など敵部隊に対して大ダメージを与える武将を中心として編制を組もう。
主将は戦法発動間隔が20秒の武将にする

戦闘中は戦法を何度も発動することになるので、主将は戦法発動間隔が20秒の武将が望ましい。高回転で戦法を発動することにより、個人報酬の入手に必要な敵部隊の撃破数も稼ぎやすくなる。
戦闘中の部隊の動かし方
最初は部隊を3部隊ずつに分けよう

WAVE1とWAVE2は敵部隊が上下に分かれて出現するので、それに合わせて要所1と要所2に部隊を3部隊ずつ駐屯させよう。その際は、物理部隊と知力部隊で分けて駐屯させるのがおすすめ。
WAVE3・4は敵の来る方に集中させる

WAVE3とWAVE4は片方の要所に敵部隊が襲来する。なのでWAVE3は要所1に、WAVE4は要所2に部隊を集中させて、敵部隊を効率良く撃破しよう。
武将が十分に育っている場合はそのままでも良い
部隊の命令変更をすると、その部隊の戦法ゲージがリセットされてしまう。なので武将が十分に育っていて3部隊でも撃破できる場合は、部隊を動かさずに戦法ゲージを溜めたまま次のWAVEに進もう。
WAVE5からは両方の要所に駐屯しよう

WAVE5からは再び両方の要所に敵部隊が襲来する。WAVE4で要所2に部隊を集中させていた場合は、物理部隊と知力部隊のうち、戦法ゲージの溜まっている量が少ない方の部隊を要所1に駐屯させよう。
優先的に選択したい策略
敵を効率的に撃破できる策略がおすすめ
迎撃戦は敵部隊の撃破数とクリアタイムを競うイベントなので、強攻・迎や猛襲・迎など与ダメージを伸ばせる策略がおすすめ。他にも横掃千軍や闘志旺盛など、攻撃的な策略も優先的に選択しよう。
兵力が減ってきたら無限指令か兵士回復
部隊が壊滅すると20秒間は再出撃ができなくなる。なので全体的に兵力が減ってきた際は、無限指令を選択して部隊を再出撃させるか、兵士回復で部隊の兵力を回復しよう。
迎撃戦の進め方
1 | 迎撃戦で使う部隊を編制する |
2 | イベント画面の「挑戦」を押す |
3 | 本陣か要所に部隊を駐屯させる |
4 | 出現した敵部隊を全て撃破する |
5 | WAVEクリア後に策略を選ぶ |
6 | 準備時間中に部隊を移動させる |
挑戦成功または失敗まで4~6を繰り返す | |
7 | 累計敵撃破数に応じた報酬を入手する |
1.迎撃戦で使う部隊を編制する
まずは迎撃戦で使う部隊を編制しよう。迎撃戦は「通常」の編制で挑戦するため、使いたい武将が出陣中または任命中の場合は都市に帰還させる必要がある。
2.イベント画面の「挑戦」を押す

迎撃戦で使う部隊を編制した後は、迎撃戦のイベント画面から「挑戦」を押して挑戦を始めよう。なお迎撃戦は、毎日3つずつ配布される「迎撃戦令」を1つ消費することで挑戦できる。
3.本陣か要所に部隊を駐屯させる

挑戦を始めるとマップ上に本陣と要所が出現するので、敵部隊を迎撃する部隊を駐屯させよう。部隊を駐屯させた後は、画面右側にある「開始」から戦闘を始めよう。
4.出現した敵部隊を全て撃破する
開始後は「残部隊 〇」と書かれた赤い拠点からNPCの敵部隊が出現する。出現した敵部隊を全て撃破することで、そのWAVEはクリアとなる。
5.WAVEクリア後に策略を選ぶ
WAVEクリア後は策略選択の画面になるので、3つの内から1つを選んで策略を発動しよう。なお迎撃戦はより多くの敵部隊を撃破するのが目的のイベントなので、基本的には与ダメージを伸ばせる策略がおすすめ。
6.準備時間中に部隊を移動させる

策略を選んだ後は2分間の準備時間になる。敵の拠点に書かれた「残部隊」の数を見て、必要であれば部隊を本陣や別の要所に移動させよう。以降は画面右側にある「開始」を押して、成功か失敗まで4~6を繰り返す。
7.累計敵撃破数に応じて報酬を入手する
挑戦後は迎撃戦のイベント画面にある「個人報酬」から、敵撃破数に応じた報酬を入手しよう。商店で迎撃戦手形を購入した場合は手形所持報酬も入手できるので、欲しいアイテムがある場合は購入を検討しよう。
手形12個以上で名宝が入手できる
敵撃破数480の手形所持報酬にUR呂布の専用名宝「黄幡豹尾」が用意されている。黄幡豹尾はLR呂布とUR呂布の技能「飛将」をLv3以上まで強化する際に必要となるため、未入手であれば手形12個を購入して回収しよう。
迎撃戦のルール
全ての敵部隊を撃破するか5分経過で勝利

迎撃戦は全ての敵部隊を撃破するか、本陣を5分間守りきれば勝利となる。5分が経過するまでに本陣が陥落すると敗北になるが、それまでに撃破した敵部隊は個人報酬の撃破数に加算される。
部隊は本陣か要所への駐屯のみ可能
自分の部隊に命令できるのは「本陣か要所への駐屯」のみとなっている。襲い来る敵部隊や、敵部隊が出現する拠点への攻撃はできないので注意。
駐屯していない要所はスルーされる

要所に駐屯している部隊がいない場合、敵部隊は要所をスルーして本陣を攻撃する。なので好タイムを狙う場合は要所に部隊を駐屯させて、早く敵部隊を撃破するのがおすすめ。
特定の行動で20秒のクールタイムが発生

部隊は再命令、壊滅、帰還の後に20秒のクールタイムが発生する。クールタイム中は再命令も再出陣もできないので、戦闘中の不用意な命令は控えよう。
迎撃戦の報酬一覧
通常報酬
敵撃破数 | 報酬 |
20 | ![]() |
40 | ![]() ![]() |
60 | ![]() |
80 | ![]() ![]() |
100 | ![]() |
120 | ![]() ![]() |
140 | ![]() ![]() |
160 | ![]() ![]() |
180 | ![]() |
200 | ![]() |
220 | ![]() |
240 | ![]() |
260 | ![]() |
280 | ![]() ![]() |
300 | ![]() |
320 | ![]() ![]() |
340 | ![]() |
360 | ![]() ![]() |
380 | ![]() ![]() |
400 | ![]() ![]() |
420 | ![]() ![]() |
440 | ![]() |
460 | ![]() |
480 | ![]() ![]() |
510 | ![]() ![]() |
540 | ![]() ![]() |
570 | ![]() |
600 | ![]() ![]() |
630 | ![]() ![]() |
660 | ![]() ![]() |
690 | ![]() ![]() |
720 | ![]() ![]() |
750 | ![]() ![]() |
780 | ![]() ![]() |
810 | ![]() ![]() |
840 | ![]() ![]() |
870 | ![]() ![]() |
手形所持報酬
ポイント | アイテム | 手形 |
20 | ![]() ![]() | 1 |
40 | ![]() ![]() | 1 |
60 | ![]() ![]() | 1 |
80 | ![]() ![]() | 1 |
100 | ![]() ![]() | 1 |
120 | ![]() ![]() | 2 |
140 | ![]() ![]() | 2 |
160 | ![]() | 2 |
180 | ![]() ![]() | 3 |
200 | ![]() ![]() | 3 |
220 | ![]() | 3 |
240 | ![]() ![]() | 6 |
260 | ![]() ![]() | 6 |
280 | ![]() ![]() | 6 |
300 | ![]() ![]() | 6 |
320 | ![]() ![]() | 6 |
340 | ![]() ![]() | 6 |
360 | ![]() ![]() | 6 |
380 | ![]() ![]() | 9 |
400 | ![]() ![]() | 9 |
420 | ![]() ![]() | 9 |
440 | ![]() ![]() | 9 |
460 | ![]() ![]() | 9 |
480 | ![]() | 12 |
510 | ![]() ![]() | 12 |
540 | ![]() | 12 |
570 | ![]() ![]() | 12 |
600 | ![]() ![]() | 15 |
630 | ![]() ![]() | 15 |
660 | ![]() ![]() | 15 |
690 | ![]() ![]() | 15 |
720 | ![]() ![]() | 15 |
750 | ![]() ![]() | 15 |
780 | ![]() ![]() | 18 |
810 | ![]() ![]() | 18 |
840 | ![]() ![]() | 18 |
870 | ![]() ![]() | 18 |
グループ順位報酬
順位 | 報酬 |
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1位 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
2位 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
3位 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
4位~10位 | ![]() ![]() ![]() |
11位~50位 | ![]() ![]() ![]() |
51位~100位 | ![]() ![]() ![]() |
101位~300位 | ![]() ![]() ![]() |
301位~600位 | ![]() ![]() ![]() |
君主数順位
順位 | 報酬 |
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1位 | ![]() |
2位 | ![]() |
3位 | ![]() |
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