0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「紫伯」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「紫伯」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第15弾。今回は刺史S04サーバーの『紫伯』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

紫伯さんのプロフィール

君主名紫伯☆
サーバー刺史S04
軍団日輪★雄覇

通算ログイン日数1200日越えのベテランプレイヤー。現在は軍団「日輪★雄覇」の副団長としても活躍している。

紫伯さんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
紫伯紫伯です。
三國志 覇道は初期から遊んでまして、軍団は主に「道」や「天壌無窮」で長くお世話になり、今期は「日輪★雄覇」に在籍しています。
ありがとうございます!
それではまず紫伯さんについてお聞かせください。
攻略班攻略班

三國志 覇道をはじめたきっかけ

おなじみの質問となりますが、三國志 覇道を始めたきっかけ、三国志に興味を持ち始めた時のお話をお願いします。攻略班攻略班
紫伯覇道に関しては新三國志を遊んでいる時に知り、その時の仲間数人で軍団を作って遊び始めました。
紫伯三国志自体は小学生の時に横山光輝先生の三国志を読んだのが始まりで、そこから関連する書籍を読み漁るようになりました。
三国志が好きな方は、きっかけが横山光輝先生という方が多いですね。攻略班攻略班

好きな武将

三国志に登場する中で好きな武将を教えてください。攻略班攻略班
紫伯人物的には才能溢れる曹操が好きです。
紫伯知的なのに激情家で、軍略家なのに詩人でもあるのは魅力しかありません。
蒼天航路もよく読みました。
ゲーム内の性能で見ても、UR曹操は物理と知力の両方で使えて攻撃もサポートも妨害もこなせて、非常に多才な感じが良いですよね。攻略班攻略班

君主情報のコメントについて

君主情報の一言コメントに、出師表の抜粋文を選んだ理由を教えてください。攻略班攻略班
紫伯正直に言うと、特に書くことがなかったので選びました……。
紫伯それでも、出師表は諸葛亮の出征を前にした覚悟の表れであり、檄文(げきぶん)であり、劉禅への指導であり、全体として遺書のようにも読み取れます。
紫伯とにかく胸が熱くなる名文として大好きです。
「これを読んで泣かない者は忠義の人ではない」と言われるほどですからね。
諸葛亮、流石です。
攻略班攻略班

三國志 覇道について

お気に入りのゲーム内イベント

それでは三國志 覇道についてお伺いしていきます。
お気に入りのゲーム内イベントを教えてください。
攻略班攻略班
紫伯神速闘技が好きですね。
紫伯なかなかトップ3には入れませんが、編制を試行錯誤している時は楽しいです。
紫伯毎回、最終日に編制の相談相手と答え合わせをしていて、目から鱗が落ち続けています。
わかります。
自分も1プレイヤーとして編制を勉強していますが、日々目から鱗がボロボロです。
攻略班攻略班

編制のコツと意識しているポイント

紫伯さんが思う編制のコツと編制を組む際に意識しているポイント、それから使用中の編制を教えてください。攻略班攻略班
紫伯最近の環境は戦法速度の速さが正義なので、まずはそこを重視して編制を組みます。
紫伯あと意識するのは射程、機動、6部隊の戦法発動順、デバフへの耐性などでしょうか。
紫伯なんて色々考えた結果、環境でよく見る編制になってますがご了承ください……。

紫伯さんが使用中の編制を紹介!

LR郭嘉編制LR龐統編制
LR呂尚編制LR張飛編制
LR趙雲編制LR周瑜編制

編制武将と戦法の詳細はこちら

現環境で注目している武将

現環境において注目している武将を教えてください。攻略班攻略班
紫伯そりゃあもうLR趙雲しかないでしょう(笑)
どの点から見ても性能がずば抜けているということもあって、皆さん主軸にしてますね。
確かに、覇道をプレイしていてLR趙雲を目にしない日は無いので、自然と注目の的になりますね(笑)
次に登場する天賦1400のLR武将の性能にも期待したいところです。
攻略班攻略班

実装してほしい武将

三國志 覇道に実装してほしい武将と、その理由を教えてください。攻略班攻略班
紫伯史実には出てきませんが、キングダムの「紫伯」をぜひお願いします!
紫伯三国志時代の武将であれば、史実に寄せた名将を実装してほしいですね。
例えば朱霊とか鮮于輔とか朱治とか徐栄とか。
紫伯史実に寄せるといった意味では、UR皇甫嵩が強い(偶然かもしれませんが)のは納得ですね。
黄巾大討伐で活躍した皇甫嵩のように、史実で活躍した武将はそれに見合う強力な性能だと嬉しいですよね。攻略班攻略班

漢朝激震に対する感想

長期イベント「漢朝激震」に対する現時点での感想をお聞かせください。攻略班攻略班
紫伯漢朝側のプレイヤーは軍団の枠を超えて攻城戦に参加できるので、ゲーム全体の活性化という観点からして良いイベントだと思います。
紫伯指揮系統がバラバラなので乱戦になると苦しいですけど……。
紫伯システム的に独立側も「攻城戦が発生しない」というストレスが減ったのは良いと思ってます。
攻城戦が多くアイテムの消費が激しくて大変でしたが、確かに退屈は全くしなかった印象ですね。攻略班攻略班

プレイしていて印象に残っていること

これまで三國志 覇道をプレイしていて、印象に残っていることを教えてください。攻略班攻略班
紫伯最初に洛陽を攻略した際、残り時間が1秒だったのでよく覚えています。
紫伯他には覇道で仲良くなった人とリアルで地元の名産品を送りあったりと、そういう1つ1つの交流も印象に残っています。
ゲーム自体を楽しむのはもちろん、ゲームで知り合った人と交流するのも楽しいですよね。攻略班攻略班
紫伯ただ、お相手の住所が南の島なので送料が高い点だけ困ってます(笑)
それは確かにちょっと困りますね(笑)攻略班攻略班

終わりに

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました。
今後の三國志 覇道に望むことがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
紫伯史実に合わせた武将の相性の調整をしてほしいですね。
紫伯例えば張遼関羽は敵だけど相性が良いとか、李典楽進と張遼は味方なのに仲が悪いから連鎖確率が少し下がるなどの要素があると、編制に奥行きが出て楽しいと思います。
現時点ではUR孫尚香の技能「蜀性」やUR徐庶の「魏性」などがそれに近い仕様になっていますが、確かに相性が史実通りだと三国志好きとしては嬉しいですね。攻略班攻略班
紫伯あとは戦力が低い人でも、頭を使うことでワンチャン格上にも勝てるような逆転の要素は残してほしいですね。
逆転の要素は調整が難しいと思いますが、勝ち筋が用意されているとモチベーションも上がりますよね。攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に、読者や他のプレイヤーの方に向けて個人や軍団等の宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
紫伯日輪★雄覇はさほど強くない(実はちょっと弱い)ですが、誰でも楽しく遊べる素敵な軍団です。
興味がある方は是非、団長までご連絡ください!
紫伯私個人としても、またいろんな軍団に遊びに行く予定ですのでよろしくお願いします。
本日はありがとうございました!
今後の活躍も応援しております!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×