三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第2弾。今回は刺史S02サーバーの『ねんぐシューター』さんとのインタビューを掲載しています。
ねんぐシューターさんのプロフィール
君主名 | ねんぐシューター |
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サーバー | 刺史S02サーバー |
軍団 | 傅虎為翼 |
@shooterkatutosi | |
YouTube | ねんぐシューター歴史ゲーマー |
自身のYouTubeチャンネルで動画を中心に三國志 覇道の攻略情報を発信しているプレイヤー。三國志 覇道に限らず、様々な歴史系シミュレーションゲームのイベント攻略や検証動画など幅広く情報を公開している。
ねんぐシューターさんについて
こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です! この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。 | 攻略班 |
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ねんぐシューター | こんにちは、本日はよろしくお願いします。 刺史02サーバーでプレイしております『ねんぐシューター』と申します。 Youtubeチャンネルで三國志覇道の動画作成など活動しております! 現在所属の軍団は『傅虎為翼』です。 |
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投稿されている動画も拝見させていただいています! こちらこそ、よろしくお願いいたします。 | 攻略班 |
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覇道をはじめたきっかけ、三國志歴は?
まず三國志 覇道を始めたきっかけや、三國志歴を教えていただけますでしょうか? | 攻略班 |
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ねんぐシューター | 元々三國志シリーズが好きで、幼少の頃にプレイしたFC版の三國志からほぼ全作プレイしています。 三國志 覇道はリリース当初、かなり力の入った三國志タイトルという印象をうけたので、初日から今でも遊ばさせていただいてます。 |
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ほぼ全作…! リリース前から生粋の三國志ファンだったのですね! | 攻略班 |
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三國志 覇道について
お気に入りの武将は?
それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。 お気に入りの勢力や武将はいらっしゃいますか? | 攻略班 |
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ねんぐシューター | 歴史的には劉備です。中国大陸を文字通り北から南に活躍した英雄だと思います。演義と正史で人物像がかなり違うところも面白いです。 三國志 覇道の武将だと馬超も捨て難いですが、SSR公孫瓚ですね。黄巾イベント用にと動画で取り上げたら思いの外バズって、楽にイベントこなせるようになりました。帰り足が速いのが好きです。 |
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SSR公孫瓚は「黄巾大討伐」で一気に注目を集めましたね! 思いがけない所で特定の武将が最適解になる奥深さも、三国志覇道の魅力の一つだと思います。 | 攻略班 |
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お気に入りのコンテンツは?
ねんぐシューター | 攻城戦は戦い方や戦略が奥深くて好きですね。 |
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三國志 覇道といえばやはり攻城戦ですね! 攻城戦に挑む際、気を付けていることやコツなどはありますか? | 攻略班 |
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ねんぐシューター | 城内(本丸・要所)と枠内(攻城戦の個人城エリア)をよく見て、相手の先手を打つことを意識しています。出陣している部隊の数や配置から、例えば本凸来そうだから本丸に駐屯しようとか。 |
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お気に入りの部隊編制・編制のコツは?
ねんぐシューター | お気に入りは駐屯防衛用の編制ですね。 20秒戦法の武将を中心に、巻き込みとデバフ撒きを意識して編制しています。攻城戦では、ただただ部隊を飛ばしたくてウロウロしたりします 笑 |
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ねんぐシューターさんの駐屯編制例を紹介!
UR司馬懿編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
覚醒司馬昭連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 さらに自身1部隊の知力を100%上昇させる |
UR賈詡連鎖率:24% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の能力強化効果を3つ反転 さらに知力を50%低下させ、300%の攻撃 |
UR周瑜編制
適用陣形 | 防御陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
UR呂蒙連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力、会心発生を50%上昇 自身1部隊の会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法のダメージは、自身の攻撃の10%を知力に加算して計算する) |
UR陸遜連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR公孫瓚編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR公孫瓚発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇 自身1部隊に穿撃を付与 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇) |
UR趙雲連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 対象に350%の攻撃 対象が部隊の場合、威力が上昇する |
UR龐徳連鎖率:25% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2 攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする |
UR馬超編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR馬超発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃速度、 会心発生を50%、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で畏怖を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、付与率が2倍) 畏怖:戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
UR関銀屏連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊に10%の練心を付与 さらに会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、会心発生、攻撃、会心威力の上昇効果が2倍になる |
UR馬騰連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効をこの部隊の騎兵武将1人につき10%上昇 効果対象が騎兵の場合、効果量が2倍になる |
UR関羽編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 |
UR姜維連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
UR劉備連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
UR張飛編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
UR諸葛亮連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
UR龐統連鎖率:29% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 |
相手を防衛で返り討ちにするのは、攻める時とはまた違った面白さがありますね。 ちなみに、編制の際はどのようなことに気をつけていますか? | 攻略班 |
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ねんぐシューター | どんな編制でも、作成したら戦闘ログをマメにチェックして調整することが大事だと思います。 攻撃時の編制だと、射程はバフを特定の部隊に集めたいので意識しています。駐屯編制は戦法の連鎖頼みで組んでいることが多いかもしれません。 |
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初心者におすすめの武将・編制は?
初心者におすすめしたい武将や編制があれば教えて下さい! | 攻略班 |
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ねんぐシューター | UR周瑜を主将にした知力弓編制です。対物・対部隊のどちらでも火力が出せるのでオススメしたいです。 |
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三國志覇道で思い出に残っていることは?
ねんぐシューター | 漢朝イベのシーズン最終日に敵陣営(漢朝側)から妨害されながら、また同盟破りの裏切り軍団に攻められながら、城を守り抜いて自陣営(独立)が勝利した時です。 |
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▲ 2022年12月~開催の漢朝争乱イベント最終局面の様子。
イベント終了直前はどのサーバーも激戦でしたね!防衛が難しい独立側で、複数の都市を同時に防衛できていた軍団の立ち回りは流石の一言です…! | 攻略班 |
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終わりに
今後の三國志 覇道に期待すること
ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました! 今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい。 | 攻略班 |
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ねんぐシューター | 漢朝争乱のような、特殊なルールの中で攻城戦が楽しめるイベントが来て欲しいですね。 |
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攻城戦は軍団で協力して取り組めるので、盛り上がりやすいコンテンツですね! イベント期間中は積極的に攻防が行われるので、次回開催にも期待したいです。 | 攻略班 |
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軍団の宣伝などあればどうぞ!
では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、コメントや宣伝などあればお願いします。 | 攻略班 |
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ねんぐシューター | YouTube「ねんぐシューター歴史ゲーマー」というチャンネルで活動しています。現在チャンネル登録1.6万人なので、是非2万人にするために清き一票をお願い致します! |
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改めて本日はありがとうございました! 三國志 覇道の情報を積極的に発信されている方のお話を聴くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。 | 攻略班 |
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