更新情報 |
---|
10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒呉懿を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒呉懿の性能 | 覚醒呉懿のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
範囲バフ・デバフによる防衛編制
覚醒呉懿は味方3部隊に防御バフ、敵3部隊に攻撃・知力・対物デバフを付与できる武将。対部隊で真価を発揮するバフ・デバフで効果時間15秒と比較的長いため、駐屯・防衛編制の副将として候補に挙がる。
防御を底上げできる性能
覚醒呉懿は戦法と技能に加えて、極端な穴がない能力値で部隊の防御に貢献できる。物理・知力を問わず戦法のデバフ効果も汎用性が高いため、さまざまな編制に起用しやすい。
覚醒呉懿の戦法と技能
戦法 | 硬骨の守り・改 自身を含む味方3部隊の防御を150%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、対物特攻を30%低下 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 金剛 部隊の防御が上昇 歩兵守備 部隊の対歩兵防御が上昇 |
UR龐統の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR龐統発動間隔:25秒 / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 |
覚醒呉懿連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を150%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、対物特攻を30%低下 |
費禕連鎖率:40% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下させ、150%の攻撃 効果対象に弱化効果が3つ以上付与されている場合さらに恐怖と混乱を付与 |
部隊の技能
鳳雛2 | 部隊の戦法速度+4% 部隊が壊滅した際、周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) 副将の連鎖率+1% 主将時に連鎖率+2% 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする |
---|---|
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
策士1 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力をアップ |
清鑑1 | 部隊の戦法速度+2%、防御+3% |
調和3 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が15%上昇 |
深謀1 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間10%延長 |
歩兵守備1 | 部隊の対歩兵防御が5%上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
何進 | ・敵3部隊に攻速、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ・「威風」で兵力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
法正 | ・敵1部隊に戦法速度デバフ、混乱を付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
陸抗 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
---|---|
軍師錦羅袍 | 部隊の「鳳雛」の技能Lv+1(上限2) 通常攻撃・戦法のダメージを受けたとき、10%の確率で攻撃部隊の戦法速度-20%(10秒) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR諸葛亮の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
覚醒呉懿連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を150%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、対物特攻を30%低下 |
UR龐統連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 |
部隊の技能
伏龍2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 さらに、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージを20%低下。 敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(40%) |
---|---|
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
鳳雛1 | 部隊の戦法速度+4% 部隊が壊滅した際、周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする |
調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
心眼1 | 自部隊にかかる同討・混乱を避ける |
歩兵守備1 | 部隊の対歩兵防御が5%上昇 |
深謀4 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間21%延長 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
費禕 | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える └ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
何進 | ・敵3部隊に攻速、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ・「威風」で兵力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
徐庶 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹丕 | ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | 自身が主将の際、部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
---|---|
太尉冠 | 自身が主将で、自部隊の知力が1400以上のとき、主将戦法発動時に自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消す 自身が主将の際、部隊の「掎角」「深謀」の技能Lv+1(掎角は上限2、深謀は上限5) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
ログインするともっとみられますコメントできます