DQウォーク
ドラクエウォーク攻略|DQウォーク徹底解説
強敵の攻略まとめ|再出現時間と頻度

ドラクエウォーク | DQウォーク 強敵の攻略まとめ|再出現時間と頻度

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
強敵の攻略まとめ|再出現時間と頻度

ドラクエウォーク(DQウォーク)の強敵の攻略まとめです。強敵の再出現時間と頻度や、どこでも強敵、逃げる場合の対処法、強敵プラスについても紹介しています。

目次

出現中の強敵

出現中の強敵と期間

強敵出現期間
強敵パンプキャビネットパンプキャビネット10/22(木)~
11/26(木)

強敵の再出現時間と頻度

再出現時間と頻度

再出現までの時間
通常の強敵倒してから6時間後
どこでも強敵倒してから3時間後

強敵の再出現までの時間は、通常の強敵とどこでも強敵で異なる。通常の強敵の場合は倒してから6時間経たないと再出現しないが、どこでも強敵は倒してから3時間で再出現する。

強敵とは?

フィールドに出現する強い敵

強敵

強敵にはフィールドに出現しているアイコンの場所で戦うことができる。ザコ敵同様に確率でこころをドロップする。メガモンとは異なり、アイコンに近づいて戦闘を始めれば、いくら距離が離れても戦闘が中断されることはない

出現場所はランダム

強敵が出現する場所は、大量にある候補の中から毎日ランダムに選ばれる。強敵の出現場所は毎日変わり、午前3時が切り替わる時間だ。

倒すごとに強敵レベルが上がる

強敵のレベル

強敵にはレベルが1〜30まで用意されている。最初はレベル1にしか挑戦できないが、最高レベルに勝つごとに強敵のレベルが1ずつ上がっていく。最短で30回勝利すれば全レベルを制覇可能だ。

高いレベルと戦うメリットとデメリット

メリット
・初回Lv討伐報酬を貰える
・1戦で貰える討伐ポイントが多くなる
デメリット
・難易度が上がる
・周回速度が落ちる

戦うレベルは選択できる

戦う強敵のレベルは毎回選択できるので、勝てないレベルは無視して勝てるレベルを周回しよう。ウォークモード中は最後に選択したレベルと自動で戦ってくれる。

こころのドロップ率はレベルに依存しない

強敵に勝つと確率でこころをドロップするが、こころのドロップ率はどのレベルでも一律に設定されている。低レベルではドロップ率が低いということはないので、こころ集めが目的なら楽に倒せるレベルの周回が効率的だ。

報酬の種類

種類内容
初回Lv
討伐報酬
該当のLvを初めて倒したときにのみ貰える報酬
累計討伐
ポイント報酬
累計討伐ポイントが達したときに貰える報酬

強敵の報酬は2種類ある。強敵によってそれぞれの報酬で貰えるものは様々なので、強敵が追加されるたびに報酬をしっかりとチェックしよう。傾向として、累計討伐ポイント報酬のほうが報酬が良いことが多い。

ルーラであとからプレイもできる

ルーラ登録

強敵のスポットに近づいてルーラ登録さえしてしまえば、ルーラを使ってどこからでも挑戦できるようになる。その場でプレイする時間がないときや、あとでまとめてプレイしたいときはルーラ登録だけしておこう。

ルーラの詳しい解説

強敵プラスとは?

プラスはLv25討伐で開放される

強敵プラス開放

通常の強敵のLv25を討伐すると、強敵プラスがフィールドに出現するようになる。強敵プラスはフィールドのアイコンに+マークが付いているので、ひと目で判断できる。

プラスを討伐するメリット

こころが確定で手に入る

プラスの討伐ではこころが必ずドロップする仕込みになっている。単純にこころ集めの効率が上がるので、Sランクを狙っているときにプラスを見つけたら、積極的に討伐しに行こう。

レアおたからボックスが確率で手に入る

レアおたからボックス

プラスを討伐するとレアおたからボックスが手に入ることがある。ただしレアおたからボックスはLv20以上の強敵プラスからしか落ちない点には要注意だ。また高レベルほどドロップ確率が上がる。

レアおたからボックスの中身

プラスのデメリット

通常よりも難易度が高い

強敵プラスでは通常の強敵に加えて、お供も一緒に出現する。敵が増える分、単純に難易度が上がるので攻略が難しくなる。

出現数が少ない

強敵プラス

プラスマークが付いた強敵はなかなかフィールドに出現しない。またどこでも強敵はプラスになることはないので、しっかりと移動して探す必要がある。

プラスの周回おすすめレベル

強敵プラスの周回おすすめレベル

レアおたからボックスは強敵プラスのLv20以上からしかドロップしない。そのため強敵プラスはLv20以上の周回がおすすめ。レベルが高いほどドロップ率が上がるがその分時間もかかるので、現実的な周回レベルはLv20〜25付近。

どこでも強敵とは?

必ず自分の近くに出現する強敵

どこでも強敵

どこでも強敵は3時間間隔で自分の近くに出現する。自分の近くに必ず出現する以外は、通常の強敵と仕様は変わらない。またどこでも強敵が出現しているときに違う場所に移動しても、都度自分の近くに出現し直してくれる。

プレイヤーが逃げてもすぐに再挑戦できる

どこでも強敵との戦闘でプレイヤーが逃げても、どこでも強敵と戦ったことにならないので、すぐに再戦闘できる。一方でどこでもではない強敵との戦闘では、プレイヤーが逃げると6時間後にしか再戦闘できないので要注意だ。

強敵が逃げる場合は?

待てば再出現する

強敵をタップした際に、まれに強敵が背を向けてすぐ逃げてしまうことがある。しかし逃げてしまっても待っていれば同じ場所に出現する。ゲームを再起動するとすぐに出現することもあるので、試してみると良い。

プレイヤー逃げた場合

通常の強敵6時間後に再戦闘可能
どこでも強敵すぐに再戦闘可能

通常の強敵との戦闘ではプレイヤーが逃げると強敵と戦ったことになり、6時間待たないと再度そこでは戦闘できない。逃げるは極力使わないようにしよう。なおどこでも強敵に限り、プレイヤーが逃げてもすぐに再戦闘できる。

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新おすすめ記事

シャドーサタン攻略
▶シャドーサタン攻略
新メガモンシャドーサタン登場!攻略法はこちら!
ハロウィンなりきり復刻ガチャ
▶ハロウィンなりきり復刻ガチャ
ハロウィンなりきり復刻ガチャは引くべき?3日間限定で開催!
ハロウィンイベント
▶おかしな集いと封印されし悪魔
ハロウィンイベントが開催!イベント内容をチェック!
LAWSONコラボ
▶ローソンコラボまとめ
ローソンコラボが10/27(火)より開催!ローソンメダルを集めよう!
パンプキャビネット
▶パンプキャビネット攻略
強敵パンプキャビネットの攻略はこちら!弱点やおすすめ武器を紹介!

その他のおすすめ記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. シャドーサタンの攻略|弱点と対策【メガモンスター討伐】
    シャドーサタンの攻略|弱点と対策【メガモンスター討伐】
    1
  2. ハロウィンイベントの攻略まとめ|おかしな集いと封印されし悪魔
    ハロウィンイベントの攻略まとめ|おかしな集いと封印されし悪魔
    2
  3. ハロウィンルイーダのこころSデータと出現場所
    ハロウィンルイーダのこころSデータと出現場所
    3
  4. 最強武器ランキング最新版【ナイトメアチェーン追加】
    最強武器ランキング最新版【ナイトメアチェーン追加】
    4
  5. 最強こころセット(職業別)最新版【シャドーサタン追加】
    最強こころセット(職業別)最新版【シャドーサタン追加】
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ドラクエウォーク攻略
リセマラ
最強ランキング
ほこら攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ローソンコラボ
ハロウィンイベント
イベントまとめ
こころ
メガモン
強敵
ガチャ
ハロウィンなりきり復刻ガチャ
漆黒伯爵装備ガチャ
スーパースター装備ガチャ
伝説の勇者装備ガチャ
ガチャまとめ
装備データ
こころ関連
心珠関連
職業関連
ランドマーク
ストーリー攻略
腕試しクエスト攻略
出現条件付きモンスター
攻略お役立ち記事
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×