0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】序盤を効率よく進める方法まとめ!【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】序盤を効率よく進める方法まとめ!【DQウォーク】

ドラクエウォークの序盤を効率良く進める方法をまとめた記事です。序盤を効率よく進める方法を始め、リセマラからチュートリアルの進め方などをまとめているので、初心者/初級者の方は参考にしてみてください。

目次

初心者は読むべき!おすすめの記事一覧

ドラクエウォーク(DQW) 序盤の進め方まとめ

序盤を効率よく進める方法まとめ

手順やること
0アプリをインストールし、キャラメイクを行う。(※後から変更可能。)
1リセマラでレア度5の武器を入手
2ゲームシステムを把握しよう
3ストーリーを進めて、ガチャや自宅システムなどを解放していく
4キャラクターのレベル上げ/装備の強化/こころ集めをする
5転職をする

1:リセマラでレア武器を入手

なるべくレア度5の武器を手に入れる

レア度5武器

武器が強さのパラメーター

ドラクエウォークは原作同様、装備で強さが決まると言っても過言ではない。レア度5の武器を最初から手に入れることで、序盤から効率よく進めることができるので、まずはリセマラでレア度5の武器を手に入れておきたい。

防具ではなく武器を狙う

被ダメージを軽減する防具よりも、与ダメージを増やせる武器のほうが、敵をサクサク倒せるようになるため重要。リセマラは防具ではなく、レア度5の武器を狙おう。

関連記事

2:ゲームシステムを把握しよう

目的地を設定してクエストを進める

目的地設定

ドラクエウォークでは、ストーリー進行のために位置情報を使って目的地を設定する必要がある。まずはゲームを円滑に進めるために、ゲームシステムを把握しよう。

効率のいいマップの歩き方をチェックしよう!

キャラの育成要素を把握しておこう

キャラの育成要素

育成要素説明
レベル上げ戦闘での経験値によってレベルが上がる
レベル上昇でスキルを覚えることも
▶効率の良いレベル上げ方法
装備武器・防具・アクセサリー・心珠の装備によるステータスの底上げが可能
▶武器評価一覧
▶防具評価一覧
▶アクセサリーの効果一覧
▶心珠のSランク効果一覧
モンスターのこころモンスターを倒すとドロップするこころでステータスの底上げが可能
▶モンスターのこころ一覧
転職職業を変更可能
職業レベルで能力ボーナス・スキル習得
▶転職のやり方とおすすめ職業

3:ストーリーを進める

様々なシステムが解放される

クエスト

チュートリアルを進めることで、ガチャや自宅システムなど様々なシステムが解放されていく。リセマラでレア度5の武器を入手したら、即座にチュートリアルを進めていこう。

ストーリー1章攻略と出現モンスターはこちら

ストーリー序盤のクリアで解放されるシステム

条件システム
1章1話クリア・ふくびき(ガチャ)解放
・まほうのつぼが解放
1章5話クリア1人目(僧侶)が仲間に加わる
1章10話クリア・導きのかけらの所持数が1000個から1500個に
・サブクエスト上級含め全て解放
▶1章10話の攻略はこちら
2章1話クリア2人目(武闘家)が仲間に加わる
2章5話クリア・3人目(魔法使い)が仲間に加わる
・導きのかけらの所持数が1500個から2000個に

※以降も徐々にシステムが解放されていきます。

イベントやサブクエストも並行して進める

イベントクエストやサブクエストもストーリーと並行して進めていこう。イベントクエストでは限定アイテムなどが入手でき、サブクエストではゴールドや装備強化素材などが入手できる。

イベント限定のこころやアイテムを入手しよう

ドラクエ8イベント

イベントクエストでしか出現しないモンスターがいるので、イベントを攻略しつつ図鑑埋めやこころ集めなどを行っていこう。イベントでしか入手できないアイテムなどもあるので、イベント交換所などは要チェックだ。

新イベント情報と今やるべきこと

サブクエストでアイテムの補充をしよう

サブクエスト

1日1回までクリアすることができるサブクエストでは、ゴールドや装備強化素材、導きのしるしなどを多めに獲得できる。サブクエストで得たアイテムでパーティを強化し、ストーリー攻略を進めやすくしよう。

常駐サブクエストまとめ

サブクエスト入手できるアイテム
ゴールドクエゴールド獲得クエスト初級:12000ゴールド
中級:30000ゴールド
上級:72000ゴールド
そうび強化石クエそうび強化石クエスト初級:大ぶき強化石x1,大ぼうぐ強化石x2
中級:大ぶき強化石x2,大ぼうぐ強化石x4
上級:大ぶき強化石x4,大ぼうぐ強化石x8
導きのかけらクエ導きのかけらクエスト初級:導きのかけら100個,100ゴールド
中級:導きのかけら200個,250ゴールド
上級:導きのかけら300個,500ゴールド
うで試しクエうで試しクエストクエストの難易度に合ったジェム,ゴールド,アクセサリー(装飾品),ぶき強化石,ぼうぐ強化石

4:キャラクターを強化する

モンスターを倒してキャラのレベルアップ

モンスター

ドラクエウォークでは、敵を倒した時に貰える経験値でキャラのレベルを上げることができる。レベルを上げるとステータスが上がっていくので、倒せないモンスターが出てきたらレベル上げをしよう!

効率の良いレベル上げの方法はこちら

ウォークモードで自動バトル

ウォークモードをオンにすると一定速度で移動している時に自動的に敵と戦ってくれる。壺なども自動で壊してくれるので移動時は利用しよう!歩きスマホは決してしないように気をつけよう!

ウォークモードの使い方と注意点はこちら

装備を強化する

武器強化

キャラのステータスが上昇する

キャラの強化と合わせてやっておきたいのが装備の強化。装備もレベルがあり、高くなるにつれて能力上昇値が上がる。

装備の強化方法

装備の強化素材は2つ。1つは強化したい装備をベースに、不要な装備を使う方法。もう1つは専用の強化素材を使用する方法。基本的にはレア度5の装備を優先して強化していこう。

効率の良い装備強化方法はこちら

モンスターのこころを集める

ステータス上昇や特殊効果がある

モンスターのこころはキャラクターに装備させることが可能。ステータス上昇をはじめ、耐性アップなどの特殊効果があるので、入手次第、キャラに装備させておきたい。

モンスターのこころ図鑑

モンスターのこころにもレア度がある

装備同様、モンスターのこころにもレア度がある。レア度が高いほどステータス上昇値が高く、特殊効果も強力。モンスターを倒すことで確率でドロップし、中には確定でドロップする敵も存在する。

関連記事はこちら

5:転職をする

転職

冒険ランク12から転職が可能

冒険ランクが12になると転職できるようになる。職業と装備は相性があるので、例えばリセマラでレア度5の剣を2つ当てたなら、武闘家を戦士に転職するなど、用途に合わせて転職を行おう。

転職の仕方や職業解説はこちら

転職はキャラの強化に繋がる

転職をしてレベルを20もしくは50まで上げていくと、永続スキルを獲得することができる。この永続スキルは職業ごとに2つずつ存在していて、他の職業に転職してもスキルが残るため、長期的には転職することでキャラの強化に繋がる。

転職後はレベルが下がるので注意

キャラが転職をした際のレベルは、職業のレベルになる。一度も転職したこと無い職業の場合はレベル1になってしまうので、転職後は高難易度に挑んだりしないように注意しよう。

いつでも元の職に戻せる

転職はキャラステータス画面からいつでも行うことができる。転職する際に100ゴールドが必要だが、ゴールドさえ用意できればいつ何度でも転職が可能だ。

無理に転職する必要はない

転職による恩恵を得られるのは転職キャラのレベルが20や50まで到達してからなので、キャラの育成にかなり時間がかかってしまう。レベルを上げて早くクエストを攻略していきたいなら、序盤では無理に転職をする必要はない。

ドラクエウォークの攻略関連記事

初心者におすすめの記事

最近復帰した人はこちら!

復帰勢がやるべきことまとめ

各種ランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×