0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】スカウトを成功させるコツと確率|できないときは?【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】スカウトを成功させるコツと確率|できないときは?【DQウォーク】

ドラクエウォークの仲間モンスターのスカウトを解説した記事です。出現条件や出現場所をはじめ、スカウトのコツや確率を紹介。ウォークモードでオート時の挙動、スカウトで仲間にできないときの対処法も掲載しています。

目次

スカウトの出現条件と場所

「スカウト」のついたモンスターが対象

スカウトの説明

スカウトできるモンスターの頭上には「スカウト」と表示される。スカウトできるモンスターはフィールド上にシンボルとしてのみ出現し、お供で出現することはない。また、倒したモンスターが仲間になるかは確率となっており、必ず仲間になるわけではない。

出現場所はランダム

スカウトアイコンが付いたモンスターの、出現自体はランダム。アカウント共有でスカウトスポットのようなものが存在すると考えられるが、こころスポットと違い1日中固定ではない。

においぶくろは影響しない

公式のお知らせによると、においぶくろの使用はスカウトモンスターの出現には影響しないとのこと。ただし、その場で出現が確定している場合、においぶくろを使うことで出現したように見える場合もあるので注意しよう。

スカウトのコツ

まものマスターでスカウトサーチを使う

まものマスターでスカウトサーチができる

上級職「まものマスター」を編成することで、フィールドにスカウト可能なモンスターを出現させるスカウトサーチが使える。出現させたモンスターは、1時間その場に固定される。ただし、1日4回までしか使えない上に、選ばなかったモンスターは出現しない可能性もあるので注意しておこう。

スカウトサーチのやり方とできること

歩いて集めると効率が良い

同じ場所で戦闘し続けるとスカウトできるモンスターが出現しにくくなる。スカウトできるモンスターの出が悪くなってきたら、別の場所に移動するかしばらく時間をおいてから探すと良い。

タップし損ねたら戻れば再出現する場合も

せっかくスカウトアイコンが付いたモンスターが出現しても、歩いていると距離が離れてモンスターが消えてしまうこともある。その場合は、出現した場所まで戻れば同じモンスターが再度出現する可能性もあるので、諦めずに道を引き返そう。

ウォークモードでも仲間になる

ウォークモード

ウォークモード中にスカウト可能なモンスターが起き上がると、自動で「はい」が選択されるようになっている。ただし、タップ可能な範囲外にいる場合などは戦闘しない可能性もあるので注意しておこう。

ウォークモードの機能解説はこちら

スカウトの成功確率

成功率は20%ほど?

ポイズンリザードのスカウト
攻略班の成功率25体/120体 = 20.1%

120体スカウトアイコンが付いたモンスターと戦闘したところ、仲間になったモンスターは25体だった。スカウトの成功確率は20%〜25%程度に設定されていると思ってよさそうだ。

確率はどのモンスターも同じ可能性が高い

スカウトの成功確率はモンスターのレア度が関係していないと思われる。レア度が高い18000歩族のキラーマシンやホークブリザードなども、20%程度の確率でスカウトが成功するためだ。

【解説】〇〇歩族とは?
紫タマゴの必要歩数を元にモンスターのレア度の指標としているもの。18000歩族 > 13000歩族 > 10000歩族 > 7000歩族 > 5000歩族 の順にレア度が高い。
▶全モンスターの一覧はこちら

スカウトできないときは?

試行回数を増やすのみ

スカウトの成功は確率なので、根気強くスカウトアイコンがついたモンスターと戦い続けて仲間になってくれることを祈ろう。スカウトの成功率は20%程度のようなので、失敗が続いても仕方ないと割り切ろう。

歩くと出会いやすい

定点で狩りをしていると徐々にスカウトモンスターの出現が悪くなるが、外歩きなら問題ない。試行回数を稼ぎたい場合は、定点狩りではなくウォーキング狩りがベストだ。

確実なのはタマゴ

きんのタマゴ

タマゴから孵化したモンスターなら確実に仲間になる。金のタマゴなら15,000歩、銀のタマゴなら7,000歩、紫タマゴならレア度ごとに異なる歩数を歩くことで孵化する。

タマゴの孵化モンスター一覧

紫タマゴなら欲しいモンスターを狙える

紫タマゴは予め孵化するモンスターが判明しているので、欲しいモンスターだけ狙うことができる。5/17(火)から新たにまものコイン交換所に紫タマゴが追加された。57体の通常モンスターの紫タマゴと交換できるようになったので、図鑑埋めや育成などが捗る。

まものコインの効率的な集め方とおすすめ交換報酬

タマゴの孵化はまものマスターで早くなる

まものマスターの固有特性「ふか名人」は、タマゴの孵化を早める効果がある。効果は大きくないが、1.1倍〜1.2倍ほど孵化が早まる。ただまものマスターを編成したパーティで歩く必要があるので、歩く際はまものマスターを編成したパーティに変更しておくのがお得だ。

まものマスターの評価

ドラクエウォークの仲間モンスター関連記事

おすすめ記事

データベース

システム解説

仲間モンスタークエスト

やばいマモリーノの攻略 すごいマモリーノの攻略
マモリーノの攻略 -
仲間モンスタークエストの攻略一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
特級職
3周年記念イベント
ドラクエ10イベント
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
×