ドラクエウォーク(DQW)のゴッドハンドの評価です。ゴッドハンドのこころ道・武器・こころのおすすめを始め、転職条件、永続スキル、固有特性、ウォーカーズスキル、パーティ(編成)、習得スキルも掲載しています。
特級職の転職条件と性能一覧ゴッドハンドの基本情報
実装日 | 2022年9月27日(火)15時 |
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転職条件 | バトルマスターLv70 + パラディンLv70 |
得意武器 | 片手剣 オノ ヤリ ツメ |
こころ枠 | |
固有特性1 | ゴッドレイジ ターン開始時、斬撃・体技・ブレスダメージ+40%(発動確率17%) |
固有特性2 | ゴッドガード 仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける。さらに致死ダメージ時、HP1で生き残る(発動確率25%) |
固有特性3 | ゴッドチェイン ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率がかなりアップ |
ウォーカーズ スキル | ゴッドパンチ フィールドの戦闘開始直後に神の如き力を宿した拳で、敵全体にレベルに応じたダメージを与える(効果10分) ※メガモンスターなど一部の敵に対しては発動しない 【ダーマの試練弐ノ道クリア後】 ゴッドパンチの与ダメージアップ |
バトマス70とパラディン70で転職可能
ゴッドハンドは、バトルマスターレベル70とパラディンレベル70で転職できる特級職だ。どちらか片方だけではなく、両方レベル70以上にしておく必要がある。
永続スキル(パッシブ)は取るべき?
習得Lv | 永続スキル | 優先度 |
---|---|---|
Lv30 | みのまもり+5[永続] | 中 |
Lv50 | ちから+5[永続] | 小 |
Lv60 | ちから+5[永続] | 小 |
Lv70 | ちから+3[永続] みのまもり+3[永続] | 小 |
ゴッドハンドの永続スキルは上昇量が少なめなので、無理に取得するほどではない。永続スキル集めをする場合は、上昇量が大きい上級職の永続スキルのほうを優先しよう。
永続スキル一覧と取得優先度仲間モンスターの永続スキルでの上昇量
HP | MP | 攻 | 守 | 魔 | 回 | 早 | 器 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
76 | 45 | 69 | 71 | 16 | 48 | 42 | 49 |
ゴッドハンドは、バトマスとパラディンで習得できた仲間モンスターの永続スキル効果の恩恵も得られる。全職共通のステータスアップ効果もあってかなり強化できるため、仲間モンスター集めも積極的に進めたい。
仲間モンスターの永続スキル一覧ダーマの試練クリアでさらに強化可能
特級職にもダーマの試練が用意されている。クリアすることで特級職の性能をさらに高めることが可能なので、挑戦できるようになり次第積極的に進めておこう。
ダーマの試練の攻略壱ノ道クリアでこころ道が解放
壱ノ道 | 試練の内容 |
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第1 | ゴッドレイジを10回発動しよう |
第2 | ゴッドガードを10回発動しよう |
第3 | ゴッドチェインを5回発動しよう |
第4 | ウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を3回発動しよう |
※ダーマの試練壱ノ道はレベル30になると挑戦が可能
弐ノ道はこころ道解放とウォーカーズスキル強化
弐ノ道 | 試練の内容 |
---|---|
第1 | ゴッドハンドで会心の一撃を5回出そう |
第2 | ゴッドハンドでガードを5回成功させよう |
第3 | ゴッドハンドを含むパーティで15,000歩以上あるこう |
※ダーマの試練弐ノ道は壱ノ道クリアとレベル60で挑戦が可能
ゴッドハンドの評価
ゴッドハンドの強い点
バトルマスター以上の火力を担える
ゴッドハンドは、バトルマスターの上位互換というイメージが最も近い職業。固有特性の「ゴッドチェイン」によって自身の会心率を上げることで、高い火力を発揮できる。レベルでは戦鬼解放を習得しないが、こころ道の武道で戦鬼解放を習得するので、バトマスと近い使用感を得られる。
盾役もこなせる
固有特性の「ゴッドガード」は、パラディンガードと同じ効果を持つので、味方の被ダメージ軽減も可能だ。こころ道の守護道を進めることで、被ダメージを30%まで減らせる上に、ゴッドチェインが発動すればガード率が上がる。パラディン以上の耐久力を誇ることもできる職業だ。
ウォーカーズスキルの全体攻撃が強力
ゴッドハンドのウォーカーズスキルでは、敵全体にレベルに応じたダメージを与えられる。バトルが始まった瞬間に発動するため、ゴッドパンチの1手のみでレベル上げ周回することも夢ではない。
ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方こころ枠が攻撃寄りの配色をしている
ゴッドハンドのこころ枠は、どちらかといえばバトルマスターに近い配色をしている。赤が多めなので、物理攻撃での与ダメージに特に期待できる。右下の黄が使いにくい場合は、勇者姫アンルシアのこころを入れる選択肢もある。
ゴッドハンドの弱い点
すばやさを底上げしにくい
ゴッドハンドのこころの適性枠は赤と黄が中心。バトルマスターとは違い、右下のこころの色が赤ではなく黄なので、すばやさを底上げするのが難しい。アクセサリーや心珠などですばやさの底上が必要なシーンが、バトルマスター以上に出てくる。
盾役を任せたくなくてもゴッドガードが発動する
ゴッドハンドを攻撃役として運用する場合に注意したいのが、勝手にゴッドガードで攻撃を引き受けてしまう点。特に敵が複数のときや行動回数が多いときは致死ダメージ以上の攻撃を受けやすいので、耐久力と回復量をしっかり確保した編成にすることを意識しよう。
ゴッドハンドは育成するべき?
上級職よりも優先!まずは2人を育成しよう
ゴッドハンドはバトルマスターとパラディンの特徴を併せ持つ特級職。上級職よりも遥かに強力な性能をしているので、上級職よりも優先して育成したい。攻撃役2人もしくは攻撃役1人+盾役1人の編成をすることを考え、まずは2人育成すれば十分だ。
最終的には永続スキル目当てに全員育成しよう
メインパーティの育成が進んだら、後衛職メインのキャラの場合でも、永続スキルを回収してステータスを強化していこう。今後レベル上限が解放されて新たな永続スキルを習得できると思われるので、レベル上げは計画的に進めていきたい。
ゴッドハンドのこころ道のおすすめ
こころ道に条件一致するこころ一覧
こころ道のおすすめルートと集めるべきこころゴッドハンドのこころ道の効果
共通 | |
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さいだいHP+15 みのまもり+15 ちから+15 ゴッドレイジ発動率+2% | |
武道1 | 守護道1 |
ゴッドレイジ威力アップ+15% ゴッドレイジ威力アップ+10% さいだいMP+5 すばやさ+5 | ゴッドガード発動率+5% ゴッドガード発動率+3% みのまもり+20 ちから+20 |
武道2 | 守護道2 |
すてみ さいだいMP+5 └バトルマスターの練度2以上で+15 すばやさ+5 ちから+15 | くそう みのまもり+15 └パラディンの練度2以上で+10 さいだいHP+15 ちから+15 |
武道3 | 守護道3 |
ゴッドレイジ発動率+3% ゴッドレイジ発動率+2% さいだいHP+15 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% | ゴッドガードダメージ軽減率+10% ゴッドガードダメージ軽減率+5% ちから+20 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% |
武道4 | 守護道4 |
戦鬼解放 幻惑耐性+3% すばやさ+5 └バトルマスターの練度4以上で+15 ちから+20 | 騎士道精神 ちから+25 └パラディンの練度4以上で+10 さいだいHP+15 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% |
武道5 | 守護道5 |
ゴッドレイジ威力アップ+10% ゴッドレイジ威力アップ+5% ちから+10 └バトルマスターの練度6以上で+10 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% | ゴッドガード発動率+5% ゴッドガード発動率+3% さいだいHP+15 みのまもり+20 |
武道6 | 守護道6 |
ゴッドレイジ発動率+3% ゴッドレイジ発動率+2% 呪い耐性+3% 会心率+2% | ゴッドガードダメージ軽減率+3% ゴッドガードダメージ軽減率+2% さいだいHP+20 └パラディンの練度6以上で+15 ガード率+1% |
武道7 | 守護道7 |
スキルの斬撃・体技ダメージ+2% すばやさ+10 さいだいMP+15 └バトルマスターの練度8以上で+15 ちから+5 | 斬撃・体技耐性+2% ちから+10 すばやさ+15 └パラディンの練度8以上で+15 さいだいHP+10 |
武道8 | 守護道8 |
すばやさ+10 さいだいMP+10 スキルの斬撃・体技ダメージ+2% ちから+5 | ちから+10 さいだいHP+10 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+2% すばやさ+5 |
攻撃型は左の武道がおすすめ
武道では、ゴッドレイジの発動率や威力アップをはじめ、すてみや戦鬼解放を習得する。攻撃性能を高めたい場合は、武道を選択しよう。
盾型は右の守護道がおすすめ
守護道では、ゴッドガードの発動率やダメージ軽減、騎士道精神などがあり、ダメージ軽減能力を伸ばせる。盾役としてゴッドハンドを運用したい場合は、守護道を選択すると良い。
ゴッドチェイン狙いは発動率を多めに取る
ゴッドチェインの発動には、ゴッドレイジとゴッドガードがどちらも発動する必要がある。そのため、こころ道でそれぞれの発動率が上がる側を選択することで、ゴッドチェイン特化型も目指せる。
ゴッドハンド育成時のおすすめパーティ
2人ずつ育成する場合のパーティ例
ゴッドハンドを2人同時に育成する場合は、引率役のキャラ2人で敵を倒しきるのが理想。そのため、大ダメージを狙えるバトルマスターと呪文で必中攻撃が可能な賢者あたりがおすすめ。また、賢者は戦闘終了後に必要に応じて回復ができる点も使い勝手がいい。
1人ずつ安全に育成する場合のパーティ例
1人ずつ安全に育成する場合は、引率役のキャラ3人で敵を倒しきればOK。引率役の人数が多い分、最新章付近でのレベル上げも十分可能だ。賢者は呪文、まものマスターはブレスか呪文の必中攻撃ができると倒し損ねることが少ない。
ゴッドハンドのこころセットのおすすめ
ゴッドハンドのおすすめこころ編成
コスト合計:552
ゴッドハンドのこころ枠は、物理攻撃の与ダメージを伸ばしやすい配色をしている。上記はどんな場面でも活躍できる汎用性の高いこころセットなので、使用する属性やスキルによって他のこころと使い分けたい。
上記の各こころ性能を見るこころ | おすすめ理由 |
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ランプのまじん(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
欲望の魔人(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 こころ最大コスト+4 きあいため スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% バリゲーンのこころS装備時バギ属性ダメージ+10% グリザードのこころS装備時ヒャド属性ダメージ+10% ブレアのこころS装備時メラ属性ダメージ+10% ?????装備時デイン属性ダメージ+10% |
ブレア(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 八重霞 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% 【朝・昼・夕】スキルの斬撃ダメージ+3% 【朝・昼・夕】スキルの体技ダメージ+3% |
キラーマシン2 | 【出現場所】 キラーゾーン こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% 【片手剣・ヤリ】スキルの斬撃ダメージ+3% 【ツメ・ムチ】スキルの体技ダメージ+3% 【オノ・短剣】会心率+2% ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% |
レベル1から可能なおすすめこころ編成
コスト合計:240
特級職はレベル1の時点でコスト上限が259もあるので、育成初期のころからある程度強いこころを装備できる。序盤はキングスライムやバリゲーン(覚醒)などで会心率を底上げし、メタル系モンスターを処理する役を任せるのがおすすめだ。
上記の各こころ性能を見る育成中盤のおすすめこころ編成
コスト合計:347
強力なこころを複数編成できるまでコスト上限が増えたら、メガゴールドマン以外のこころは自由に編成してOK。ランプのまじんやキングスライムといったすばやさの高いこころを編成すれば、敵よりも先に行動できる確率が上がる。
上記の各こころ性能を見るこころ | おすすめ理由 |
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ランプのまじん | 【出現場所】 9章9話〜10章8話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
バリゲーン(覚醒) | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 ばくれつけん こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+6% スキルの体技ダメージ+13% 会心率+5% バギ属性耐性+10% 転び耐性+10% |
キングスライム | 【出現場所】 5章9話〜6章6話 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
メガゴールドマン | 【出現場所】 ゴールデンWALK2021 ゴールデンWALK2022 こころ最大コスト+4 フィールド通常戦闘時ゴールド+20% |
ゴッドハンドのおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器5選
武器 | スキル |
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女神セレシアのつるぎ | トベルーラ 仲間ひとりが受けるトラップや魔法陣の効果を無効化 再臨斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 導きの聖斬 単体にまれに直撃する1100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(会心発生時は超会心になり、自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) みんなでエナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
堕天使の棺 | ダークフォース ドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有利な属性を付与(効果4ターン) エターナル・サルベーション 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) 鎮魂のダークフォース 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
えいゆうのやり | 真・やいばくだき 単体に410%の斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力2段階ダウン ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
全体攻撃おすすめ武器5選
武器 | スキル |
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はかいのてっきゅう | ストームフォース イオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) メタル裂斬剣 全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ぎんがのつるぎ | メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃ダメージ 急速充填 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
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最強武器ランキングはこちらゴッドハンドの習得スキル
レベルアップで覚えるスキル
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv5 | やいばくだき(消費MP:10) 刃を砕き、敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を下げる |
Lv5 | 【得】ちから+10 |
Lv10 | 鉄甲斬(消費MP:14) 敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え、たまに守備力を1段階下げる |
Lv10 | 【得】みのまもり+10 |
Lv15 | スカラ(消費MP:11) 使用時含む5ターンの間、味方ひとりの守備力を2段階上げる |
Lv20 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv25 | まわしげり(消費MP:8) 足で周囲をなぎはらい敵全体に威力110%の体技ダメージを与える |
Lv30 | しんとうめっきゃく(消費MP:18) 自身のブレス耐性を2段階アップする。効果は使用時含む5ターンの間継続し、軽減率は1段階目で20%、2段階目で40%。 |
Lv30 | 【永続】みのまもり+5 |
Lv35 | 超せいけんづき(消費MP:25) 敵1体に威力360%の体技ダメージを与える |
Lv40 | 【得】スキルの斬撃・体技ダメージ+5% |
Lv45 | 【得】会心率+2% |
Lv50 | 【永続】ちから+5 |
Lv55 | 【得】みのまもり+5 |
Lv60 | 【永続】ちから+5 |
Lv65 | 【得】ちから+5 |
Lv70 | 【永続】ちから+3 |
Lv70 | 【永続】みのまもり+3 |
Lv75 | 【得】ちから+5 |
こころ道で覚えるスキル
ルート | スキル・特殊効果 |
---|---|
武道2 | すてみ(消費MP:8) 守りをすて、受ける斬撃・体技ダメージがかなり増えるがこうげき力がかなり上がる |
守護道2 | もくそう(消費MP:25) 自分の守備力をかなり上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する |
武道4 | 戦鬼解放(消費MP:最大MPの1/10) 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復効果が下がり、命令できなくなる |
守護道4 | 騎士道精神(消費MP:最大MPの1/10) 自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げ、ガード率を少し上げる。ゴッドガード発動の度に効果が大きくなる |
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