ドラクエウォーク(DQW)のヒババンゴの攻略と効率的な周回方法です。魔界の香水vol.2【猿宴】の出現モンスターをはじめ、ヒババンゴの弱点、周回おすすめ武器、出現条件について解説しています。
魔界の香水の出現モンスターと弱点
ヒババンゴ

| HP | 系統 | 行動回数 |
|---|---|---|
| 約6万 | けもの系 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
| スキル | 効果 |
|---|---|
| おおあばれ | ランダムな単体に300ほどの物理ダメージ×4回 |
| つうこんのいちげき | 単体に900ほどの物理ダメージ |
| マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
| おたけび | 全体を確率で怯え |
| ドラミング | 味方全体の攻撃力1段階アップ |
| 通常攻撃 | 単体に450ほどの物理ダメージ |
出現モンスターの弱点/耐性の早見表
| 頻 度 | モンスター | メラ | ヒャ ド | イオ | バギ | ギラ | デイ ン | ドル マ | ジバ リ ア | ザバ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 魔 界 の 香 水 | ヒババンゴHP:約6万 | 超 耐性 | 無効 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 無効 |
| と て も よ く | シャドウベビーHP:約2.4万 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 |
| と て も よ く | スライムタールHP:約2.7万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
| と て も よ く | ブルベリーノHP:約3.5万 | 超 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
| と て も よ く | ゲノミーHP:約3.8万 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 |
| と て も よ く | リビングデッドHP:約3.7万 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
| よ く | とさかへびHP:約4.9万 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 |
| よ く | エビルトレントHP:約4.7万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 |
| よ く | サタンメイルHP:約3.7万 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 |
| と き ど き | てまねきリングHP:約2.9万 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 |
| と き ど き | ベロリンマンHP:約4.4万 | 超 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 等倍 |
| あ ま り | メタルダークHP:99 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
| あ ま り | メタルスコーピオンHP:約4.2万 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
| め っ た に | ライオネックHP:約4.6万 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
おすすめ属性
※イオ属性はよく見かける枠のエビルトレント対策
魔界の香水の周回おすすめ武器
周回おすすめ武器
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
白き英雄の旗槍 | グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
大太刀・朝神楽 | 以心伝刃全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死 活殺自在のかまえ両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
賢者リーザスのつえ | ダブルキャスト全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 士気高揚戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる 七賢者の血族戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
オリハルコンの短剣 | オリハルコンの流光全体にフォース強化の680%斬撃ダメージとまれに凍結Lv1を付与。凍結中の敵に攻撃時次に行動する味方の攻撃力を上げ超会心化の効果を付与 いきなりツンドラフォース戦闘開始時にヒャド・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) 叡智なる弟子戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ドラゴン系へのダメージ+」「マシン系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) |
竜神王の杖 | 竜神王のしゃくねつ全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 永遠の黒炎全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) まものつかいの血筋戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
肉球印の大しゃもじ | まごころ・フルバースト全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与)。味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい) どうぞごゆっくり!戦闘開始時に全体のすばやさ2段階ダウン(効果2ターン) スライムたちの奮戦最低HPの敵にスライムが付着。対象が死亡時両隣の敵に体技ダメージを与え確率でふきとばす。スライム系・セラフィのこころ装備で効果UP |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
らいめいのけん | ジゴスパーク全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだHPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
神鳥の翼斧 | ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
八竜神の剣 | 光竜のギガスラッシュ全体にガードやみかわしされない420%(メタル系なら+72)の敵ごとに有効なイオかデイン属性の斬撃ダメージ 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 |
にくきゅうミトン | チョコレイト・フィスト全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ウォールブレイカー戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) かいしんプリンセス戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
水竜の短剣 | マール・デ・ドラゴーン全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) 海竜の審判戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
あまぐもの杖 | ざざん波全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす 義侠の獣戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
メタルキングの剣 | 王の一閃・轟雷全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
八竜神の剣 | 竜の激昂全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ドラゴンソウル∞単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
ラプラスの杖 | メドローア・イルマ単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 光闇の融合イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) 炎氷の融合メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
女神セレシアのつるぎ | 再臨斬単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 導きの聖斬単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 みんなでエナジーフロー戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 世界樹の女神の加護戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル改単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する 竜神王の覇気戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
ピッコロ大魔王の玉座 | 爆力魔波単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 恐怖に震えるがいいランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ヒババンゴの攻略と対策
- けもの特効を上げる
└グリザードの鋭牙のいきなりスキルも有用
└天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り - 必要ならけもの耐性で被ダメージ軽減
- すばやさはできるだけ高くしておく
- 守り人のにおうだちがあると安定する
- 勝てない場合は眠り/熟睡を試してみよう
- 魔人のウォーカーズスキルを使うと効率的
- 武器熟練度を上げたムチのキャラを入れる
けもの特効を上げる
ヒババンゴはけもの系なので、けもの特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでけもの特効を事前に上げておこう。
けもの特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
天馬のカギ | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 けもの系へのダメージ+○% |
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
呪獣のつめ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・けもの系の心珠 | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★・・ けもの系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★・・ けもの系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゲリュオン(覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% けもの系へのダメージ+20% 幻惑耐性+15% 踊り耐性+15% |
ギュメイ将軍 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
マッスルアニマル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
ヤムチャ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+8% けもの系へのダメージ+10% 怯え耐性+10% 魅了耐性-20% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
スラマシンZ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+8% けもの系へのダメージ+5% 転び耐性+5% すばやさ減耐性+5% |
さそりアーマー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
ヘルシーサー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
あめおとこ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
ゆきのじょおう | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
アームライオン(覚醒) | きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
ジャミ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
ゲリュオン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
リトルライバーン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
ピンクボンボン | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
グリザードの鋭牙のいきなりスキルも有用

グリザードの鋭牙では、いきなりスキルによって自分(主人公)のけもの特効の効果値を2倍にすることが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていればぜひ装備させておくといい。
ライターDQ | ヒババンゴにはヒャド/ザバ属性が無効なので、あくまで味方のサポートとヒババンゴ以外のモンスター対策としてグリザードの鋭牙を使うことを想定しています。 |
|---|
天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をけもの系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のけもの特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方必要ならけもの耐性で被ダメージ軽減
手持ちの装備やキャラの育成状況によってはヒババンゴを1ターン以内に討伐するのは難しい。2ターン以上かかる場合は、敵から攻撃されることも想定してけもの耐性を優先して確保できるとなおいい。
けもの耐性付きの主な防具を確認するけもの耐性付きの主な防具
| 盾 | +10% | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
| 体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
| アクセ | - | - | - | - |
| - | - | - | - |
すばやさはできるだけ高くしておく
| すばやさ1↑ | すばやさ2↑ | すばやさ1↑ + 凍結Lv1 |
|---|---|---|
| 約1,210 | 約1,040 | 約970 |
ヒババンゴは17章のモンスターと同様にすばやさが高いため、先制できるすばやさを確保して攻略するのがおすすめ。すばやさ1,450程度あればほぼ先制が可能なので、手持ちの武器と相談して上記を目安にすばやさを確保してから周回を進めよう。
すばやさを調整できる主な手段| 手段 | 詳細 |
|---|---|
ラーミアのムチ | いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
妖精の円月輪 | いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
ケキちゃん | いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
ホイポイカプセル | 楽しい旅にレッツゴーよ!!自身と右隣のキャラのすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ブレアの炎槍 | かばねの機先戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
グリザードの鋭牙 | フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
肉球印の大しゃもじ | どうぞごゆっくり!戦闘開始時に全体のすばやさ2段階ダウン(効果2ターン) |
大太刀・朝神楽 | あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
ブラッドナイト | たまにいきなりピオラ 戦闘開始時たまに自身のすばやさ2段階アップ |
乗馬ブラザーズ | まれにいきなりピオラ 戦闘開始時まれに自身のすばやさ2段階アップ |
守り人のにおうだちがあると安定する

ヒババンゴは同時に複数体出現することもあるため、先制して1ターンで倒しきれない場合は大ダメージを受けることがある。守り人が「におうだち」を使えると、におうだち中は安心して戦えるようになるので上手く活用しよう。
におうだちの詳細な効果勝てない場合は眠り/熟睡を試してみよう

ヒババンゴには眠りもしくは熟睡が高確率で有効。眠り/熟睡で敵の行動を封じられればかなり周回しやすいため、必要に応じて眠り/熟睡を使う手段も用意しておくといい。
眠り/熟睡を使うおすすめの手段
| 手段 | 該当スキル |
|---|---|
肉球印の大しゃもじ | まごころ・フルバースト全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与)。味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) |
ニンジャ | ねむり打ち敵全体に120%の体技ダメージを与え、たまに眠りをさそう |
ローズバトラー | ねむり打ち改敵全体に180%の体技ダメージを与え、たまに眠りにさそう |
シルバーデビル(覚醒) | ラリホーマ敵全体をたまに眠りにさそう |
魔人のウォーカーズスキルを使うと効率的
| 職業 | 詳細 |
|---|---|
魔人 | モンスターのこころドロップ率がアップ └効果時間は10分 ※ダーマの試練弐ノ道クリア後は15分 ※バッチリがんばるパスで最大25分 |
魔界の香水は1週間あたりに獲得できる量に制限があるため、できれば効率良くヒババンゴのこころ集めを進めていきたい。魔人のウォーカーズスキルはこころのドロップ率がアップするので、魔界の香水を使うときにでウォーカーズスキルを発動できるようにしておくといい。
ウォーカーズスキルの効果とおすすめの使い方武器熟練度を上げたムチのキャラを入れる

武器熟練度では特定の武器種の熟練度上げを進めると特定の系統のこころドロップ率が上がる。ヒババンゴはけもの系なので、ムチの武器熟練度を9まで上げれば、最大4%のこころドロップ率アップが適用できる。編成などに余裕があればムチのキャラを入れると効率的だ。
武器熟練度の上げ方と優先度魔界の香水で入手できるこころ
ヒババンゴのこころ性能
| こころ | 特殊効果 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 戦闘開始時に1ターンの間テンションを下げる効果を無効化する効果を付与する こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+12% メラ属性斬撃・体技ダメージ+8% | |||||||
HP 160 | MP 69 | 力 151 | 守 92 | 魔 23 | 回 23 | 早 120 | 器 105 |
17章モンスターのこころ性能
| こころ | 特殊効果 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+12% ドルマ属性じゅもんダメージ+10% 呪い耐性+10% | |||||||
HP 144 | MP 115 | 力 50 | 守 86 | 魔 131 | 回 37 | 早 77 | 器 91 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 会心率+3% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 138 | MP 47 | 力 136 | 守 80 | 魔 25 | 回 49 | 早 83 | 器 33 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 【ニンジャ】分身の術の発動率+1% | |||||||
HP 143 | MP 88 | 力 101 | 守 97 | 魔 46 | 回 41 | 早 121 | 器 121 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 138 | MP 103 | 力 45 | 守 86 | 魔 69 | 回 119 | 早 57 | 器 45 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 眠り耐性+5% ガード率+1% | |||||||
HP 163 | MP 66 | 力 76 | 守 118 | 魔 44 | 回 44 | 早 37 | 器 59 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 封印耐性+5% | |||||||
HP 164 | MP 107 | 力 44 | 守 41 | 魔 54 | 回 80 | 早 32 | 器 42 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 毒耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 51 | 力 111 | 守 68 | 魔 17 | 回 17 | 早 89 | 器 78 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 185 | MP 31 | 力 51 | 守 156 | 魔 29 | 回 29 | 早 18 | 器 28 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10% こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 86 | MP 78 | 力 90 | 守 43 | 魔 25 | 回 85 | 早 80 | 器 75 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 136 | MP 114 | 力 21 | 守 35 | 魔 75 | 回 34 | 早 58 | 器 84 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 魔力の暴走率+1% | |||||||
HP 83 | MP 60 | 力 86 | 守 42 | 魔 25 | 回 85 | 早 77 | 器 71 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 144 | MP 62 | 力 84 | 守 64 | 魔 16 | 回 16 | 早 58 | 器 51 |
魔界の香水の基本情報
魔界の香水vol.2【猿宴】が登場!

| 実装日 | 2025/10/30(木)15:00 |
|---|
17章実装から約1周間経過し、新たな魔界の香水vol.2【猿宴】が登場。使用すると限定モンスター「ヒババンゴ」が登場するようになるのが特徴だ。
ヒババンゴの出現条件

ヒババンゴは魔界の香水vol.2【猿宴】の使用後に出現するようになる。ただし、ヒババンゴが出現するかどうかはあくまで確率なので、運が悪いとそれ以外のモンスターしか出現しない場合もある。
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