ドラクエウォーク(DQW)の病魔パンデルム地図の攻略と弱点倍率です。病魔パンデルムが出現する宝の地図や弱点属性/耐性、周回おすすめ武器や倒し方を解説。ドラクエウォーク(敵名_漢字)攻略にお役立てください。
病魔パンデルムの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
| HP | 系統 | 行動回数 |
|---|---|---|
| 約22万 | ゾンビ系 | 1~3回 |
弱点倍率
※地形効果の属性ダメージ+50%は考慮していません。
攻撃スキルと受けるダメージ
| スキル | 効果 |
|---|---|
| ベギラゴン | 全体に350ほどのギラ属性呪文ダメージ |
| のろいのといき | 全体に400ほどのドルマ属性ブレスダメージを与え、確率で呪い |
| 命凍る声 | 全体に750ほどのドルマ属性物理ダメージを与え、確率で恐怖2段階/攻撃力1段階ダウンを付与、テンション1段階ダウン ※残りHP50%以下から使用 |
| ギラマータ | ランダムな単体に400ほどのギラ属性呪文ダメージ×4回 |
| もうどくのきり | 全体を確率で猛毒 |
| とろけるように甘い霧 | 全体を確率で眠り/攻撃力1段階ダウンを付与 |
| 通常攻撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ |
恐怖の詳細な効果
| Lv | 効果 |
|---|---|
1~4 | ・ターン開始時に最大HPの4%のダメージが発生(敵へのダメージ上限4万) ・Lv上昇時にこうげき力を下げる効果が確率で発生(Lv2以上で発生。敵の耐性や味方の成功率UPの効果を受けない) |
5~7 | ・ターン開始時に最大HPの7%のダメージが発生(敵へのダメージ上限7万) ・Lv上昇時に怯えを付与する効果が確率で発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) |
MAX | ・ターン開始時に最大HPの10%のダメージが発生(敵へのダメージ上限10万) ・Lv上昇時に怯えを付与する効果が発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) ・Lv上昇時に強化効果を一部を除き全て解除する |
テンションの詳細
味方側のテンションダウンの効果の詳細を開く| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階-1【-5】 | 特殊効果の効果値0.5倍 |
テンション段階-2【-20】 | 特殊効果の効果値0.35倍 |
テンション段階-3【-50】 | 特殊効果の効果値0.2倍 |
テンション段階-4【-100】 | 特殊効果の効果値0.05倍 |
※一部の特殊効果を除く
病魔パンデルムのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
※2025年12月時点
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
神鳥の翼斧 | 時空干渉自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ゆるがぬこころ自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 いきなりサマーフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
ピッコロ大魔王の玉座 | 爆力魔波単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 恐怖に震えるがいいランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
ルビスの月斧 | 闘志注入味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ミラクル注入自身に敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を付与した後、さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能) シャイニングインパクト単体に1,800%の斬撃ダメージを与え、対象の敵の一部の状態変化を1つ(まれに2つ)悪い状態変化へと反転させる ルビスの祝福戦闘開始時に自身とまれに自身の両隣にいる味方にルビスの加護が宿り職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 大地の精霊の裁き戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果5ターン) ライフエイド戦闘中、自身と両隣の味方いずれか1人が致死ダメージ時にHP1で生き残りHPが50%回復(戦闘中1回のみ) |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
竜神王のつるぎ | 竜神王のチカラ改自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ドラゴンソウル改単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する 竜神王の覇気戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
ルビスの剣 | 創世の光改単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ いきなりルビスの加護戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 王の威風自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) 覇軍の旗敵1体に威力800%(味方のテンションに応じて最大1,500%)のバギかギラ属性の斬撃ダメージを与え、テンションを確率で1~2段階下げる 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) いきなりインフェルノ戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
病魔パンデルムのおすすめパーティ
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
病魔パンデルム戦でおすすめの攻撃役3人+回復役1人パーティ。状態変化/状態異常が厄介な相手なので、全員まもりのたて効果を付与した後は短期決戦に持ち込めると効率良く周回を進められる。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
におうだち+アンコール攻略パーティ
攻撃役1人に補助を集中させ、守り人のにおうだち中に大神官のアンコールを駆使して攻略するパーティ。守り人の行動を封じられると全滅する可能性があるため、守り人はまもりのたて効果がある状態でにおうだちを使うこと。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・におうだちを使う ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・おうえんを使う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・会心のひらめき/根絶やしを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・アンコールを使う |
病魔パンデルム攻略の事前準備
- 専用のパーティを準備する
└地形がギラ/ドルマの場合は特に注意 - 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└回復役はネクロマンサーのこころも使える - ゾンビ特効を上げる
└小悪魔セティアロッドのゾンビ特効2倍が有用
└天地雷鳴士使用時はゾンビ系をお気に入り - できれば全員まもりのたて効果を用意する
専用のパーティを準備する

病魔パンデルムは宝の地図に出現するモンスターの中でもかなり強力。レベル上げ用のパーティで倒すのは難しいので、専用のパーティを準備するなどして挑戦しよう。
地形がギラ/ドルマ属性の場合は特に注意
宝の地図の地形がギラ/ドルマの場合、病魔パンデルムの一部攻撃による被ダメージが大幅に上昇する。そのため、地形がギラ/ドルマの場合は他の地形のとき以上に耐性を確保するなど念入りに準備をしておこう。
宝の地図の地形効果の詳細
| 地形(属性) | 効果 |
|---|---|
火山(メラ) | メラ+50% |
火山(ギラ) | ギラ+50% |
雪原(ヒャド) | ヒャド+50% |
海(バギ) | バギ+50% |
天空(デイン) | デイン+50% |
山岳(ジバリア) | ジバリア+50% |
砂漠(イオ) | イオ+50% |
魔界(ドルマ) | ドルマ+50% |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
病魔パンデルムは非常に強力なので、事前に耐性を確保してから挑戦するのがおすすめ。敵の系統や使ってくる属性を踏まえると、ゾンビ系 > ギラ属性 = ドルマ属性の優先度で耐性を確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
| 盾 | - | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
| - | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
闇の大魔王の滅角 | セティアコサージュ | ブレアのかぶと | マァムのかんむり | |
| 体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
| 体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
| アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
| 盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
|---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
グレーメのローブ上 | フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | |
| 体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
| アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
極旨夏キャンプカレー | ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - |
| 盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
|---|---|---|---|---|
死神の盾 | 魔狼の盾 | ウロボロスのたて | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖盾騎士のかぶと | 闇騎士のヘルム | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
白き英雄の鎧上 | 竜神王の法衣上 | 神鳥レティスの鎧上 | 八竜神エイトのコート上 | |
| 体下 | +5% | +5% | +3% | - |
ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | 小悪魔スーツ下 | - | |
| アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
あくまのしっぽ | 魔女のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
回復役はネクロマンサーのこころも使える
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 とくぎHP回復効果+7% ゾンビ系への耐性+5% 怯え耐性+5% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
155 | 107 | 41 | 39 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
51 | 75 | 31 | 41 |
ゾンビ耐性を上げる手段として、ネクロマンサーのこころを使って耐性を確保するのもおすすめ。こころ性能的に回復役に限られるが、こころ1つで5%の耐性を確保できるため、特技回復武器を使っている場合は優先して装備させるといい。
ネクロマンサーのこころ性能と評価ゾンビ特効を上げる
病魔パンデルムはゾンビ系なので、ゾンビ特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでゾンビ特効を事前に上げておこう。
ゾンビ特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
ゾンビのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 ゾンビ系へのダメージ+10% |
あいのおもいで | おすすめ度:★★・ 攻撃力+12 ゾンビ系へのダメージ+5% |
天馬のカギ | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 ゾンビ系へのダメージ+○% |
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
歴史ある叡智の心珠 | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+15% 眠り耐性+5% |
撃・ゾンビ系の心珠 | おすすめ度:★★・ ゾンビ系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★・・ ゾンビ系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★・・ ゾンビ系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
まおうのつかい(覚醒) | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+20% 呪い耐性+15% 守備減耐性+15% |
血染めの魔剣(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+20% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% 【夜間】すばやさ+20 |
血染めの魔剣 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% |
ワイトキング(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% メラ属性じゅもんダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+5% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
たんすミミック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% 麻痺耐性+5% |
ブルデビル | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ゆうれいせんちょう | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
はれおとこ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 【晴れ】ちから+10 【晴れ】みのまもり+10 |
ようがんげんじん | こころ最大コスト+4 メラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ゾンビ系へのダメージ+7% ギラ属性耐性+5% |
グレイトライドン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
バラモスゾンビ | こころ最大コスト+4 ジバリア属性じゅもんダメージ+12% ギラ属性じゅもんダメージ+10% ゾンビ系へのダメージ+5% 毒耐性+7% |
ナイトリッチ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
まおうのつかい | ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ウイングタイガー | シャドーステップ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+5% 呪い耐性+5% |
とげこんぼう | こころ最大コスト+4 マシン系へのダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+7% 毒耐性+5% |
小悪魔セティアロッドのゾンビ特効2倍が有用

小悪魔セティアのロッドでは、いきなりスキルによって自分(主人公)のゾンビ特効の効果値2倍と物理攻撃を必中化することが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていればぜひ装備させておくといい。
小悪魔セティアの詳しい情報天地雷鳴士使用時はゾンビ系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をゾンビ系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のゾンビ特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方できれば全員まもりのたて効果を用意する
状態変化/状態異常付きの攻撃を頻繁にしてくる敵なので、できれば全員まもりのたて効果を用意しておこう。難しい場合は、におうだち役の守り人と回復役だけまもりのたて効果を使えるようにしておくといい。
まもりのたて効果を使う他の手段病魔パンデルムの攻略法と対策
- できれば全員まもりのたて効果を維持する
└難しい場合は守り人と回復役だけでもOK - 被ダメージが大きいのでHPは高水準に保つ
- 勝てない場合は以下を試そう
└におうだち中に早期決着をつける
└ふきとばしを狙う
できれば全員まもりのたて効果を維持する

病魔パンデルムは頻繁に状態変化/状態異常付きのスキルを使ってくる。まもりのたて効果なしだとかなり不利な戦いを強いられるため、全員まもりのたて効果を最後まで維持しながら立ち回るといい。
難しい場合は守り人と回復役だけでもOK
できれば全員まもりのたて効果がある状態で戦いたいところだが、難しい場合はにおうだち役の守り人と回復役だけでもOK。攻撃役は攻撃に専念させて早期決着を目指そう。
被ダメージが大きいのでHPは高水準に保つ

病魔パンデルム戦は状態変化/状態異常が厄介なのに加え、被ダメージが大きいため討伐難易度は高め。特に宝の地図の地形がギラ/ドルマの場合は一部の攻撃で大ダメージを受けるので、HPは高水準に保ちながら戦おう。
勝てない場合は以下を試そう
におうだち中に早期決着をつける

守り人がまもりのたて効果で状態にかからない前提でにおうだち中に一気に押し切るのもおすすめ。メインの攻撃役に攻撃力アップやアンコールなどを集中して使い、戦闘中3回まで使えるにおうだちの効果中に決着をつけるといい。
におうだちの詳細な効果ふきとばしを狙う

病魔パンデルムにはそこそこの確率でふきとばしが有効。戦闘を即終了させられるので、勝てない場合に試すといい。ふきとばしを使う手段の中だとバシルーラの指輪を使うのがおすすめだ。
ふきとばしの効果と使える装備攻略で有用なふきとばしを使う手段を確認する病魔パンデルムが出現する宝の地図
-
-
特級職
Lv69 - お宝×4
病魔パンデルム - お宝×4
ハヌマーン - お宝×4
キラーマシン(仲間) - ボス
ハヌマーン
-
宝の地図検索ツール
病魔パンデルムのこころ性能
病魔パンデルムのこころS性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| 戦闘中に敵を毒・猛毒・麻痺・眠り・熟睡いずれかの状態にすると次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になる こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% すべての状態異常耐性+10% 悪い状態変化耐性+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
154 | 88 | 129 | 96 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
39 | 49 | 114 | 87 |
病魔パンデルムの基本情報
宝の地図アップデートで新登場

| アップデート日 | 2025/10/23(木)15:00 |
|---|
病魔パンデルムは10/23(木)に実施された宝の地図アップデートで新しく追加されたモンスター。宝の地図で出現する非常に強力な敵なので、事前準備などをしっかりして挑戦してみよう。
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