ドラクエウォーク(DQW)の14章の周回におすすめの武器と属性や、弱点をまとめています。こころと出現モンスターをはじめ、すばやさのライン、導きの足跡、ストーリー14章の攻略も掲載しています。
全ストーリーの攻略一覧14章の新モンスター
新モンスターと見かけやすさの一覧
話 | 見かけやすさ | モンスター |
---|---|---|
14章1話 | とてもよく | ももんじゃ |
よく | クリスタルハンド | |
14章3話 | とてもよく | かげのきし |
ときどき | マジックアーマー | |
14章5話 | よく | あらくれチャッピー |
あまり | スノーエルダー | |
14章7話 | とてもよく | スモールグール |
ときどき | イーグルデビル | |
14章9話 | とてもよく | とこよアゲハ |
よく | アッシュリザード | |
めったに | サイクロプス |
出現条件のあるモンスター
モンスター | 条件 |
---|---|
クリスタルハンド | 雨/水辺限定 ▶雨/水辺限定モンスター一覧 |
かげのきし | 夜限定 ▶夜限定モンスター一覧 |
ボスでのみ出現するモンスター
14章の弱点の一覧
クエスト別の弱点/耐性表
▼タップで切り替え可能です!
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | ドルマージュ HP:約4,900 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | ディアブラダ HP:約6,300 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 |
と て も よ く | あくまのツボ HP:約5,000 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 |
と て も よ く | ももんじゃ HP:約8,500 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
よ く | オークィーン HP:約7,200 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
よ く | ポンコツ兵 HP:約7,700 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 | 耐性 |
よ く | クリスタルハンド HP:約8,000 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
と き ど き | ようがんまじん HP:約8,600 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約9,200 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | くもの大王 HP:約9,700 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | スーパーテンツク HP:約12,400 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | ディアブラダ HP:約6,300 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 |
と て も よ く | あくまのツボ HP:約5,000 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 |
と て も よ く | ももんじゃ HP:約8,500 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
と て も よ く | かげのきし HP:約11,200 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 |
よ く | オークィーン HP:約7,200 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
よ く | ポンコツ兵 HP:約7,700 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 | 耐性 |
よ く | クリスタルハンド HP:約8,000 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約9,200 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
と き ど き | マジックアーマー HP:約7,000 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | くもの大王 HP:約9,700 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | スーパーテンツク HP:約12,400 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | ディアブラダ HP:約6,300 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 |
と て も よ く | あくまのツボ HP:約5,000 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 |
と て も よ く | ももんじゃ HP:約8,500 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
と て も よ く | かげのきし HP:約11,200 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 |
よ く | ポンコツ兵 HP:約7,700 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 | 耐性 |
よ く | クリスタルハンド HP:約8,000 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
よ く | あらくれ チャッピー HP:約9,700 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約9,200 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
と き ど き | マジックアーマー HP:約7,000 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | スノーエルダー HP:約14,000 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | スーパーテンツク HP:約12,400 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | あくまのツボ HP:約5,000 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 |
と て も よ く | ももんじゃ HP:約8,500 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
と て も よ く | かげのきし HP:約11,200 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | スモールグール HP:約6,400 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 |
よ く | ポンコツ兵 HP:約7,700 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 | 耐性 |
よ く | クリスタルハンド HP:約8,000 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
よ く | あらくれ チャッピー HP:約9,700 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と き ど き | マジックアーマー HP:約7,000 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
と き ど き | イーグルデビル HP:約10,000 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | スノーエルダー HP:約14,000 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | スーパーテンツク HP:約12,400 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | ももんじゃ HP:約8,500 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
と て も よ く | かげのきし HP:約11,200 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | スモールグール HP:約6,400 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 |
と て も よ く | とこよアゲハ HP:約7,100 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | クリスタルハンド HP:約8,000 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
よ く | あらくれ チャッピー HP:約9,700 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
よ く | アッシュリザード HP:約7,700 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 |
と き ど き | マジックアーマー HP:約7,000 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
と き ど き | イーグルデビル HP:約10,000 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | スノーエルダー HP:約14,000 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | サイクロプス HP:約19,000 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 等倍 |
※EP=エピローグ
場 所 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 話 | あらくれ チャッピー | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
4 話 | スモールグール | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 |
6 話 | ブラックベジター | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
8 話 | ヴァルハラー | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
9 話 | ヘルミラージュ | - | - | - | - | - | - | - | - |
9 話 | ましょうぐも | - | - | - | - | - | - | - | - |
10 話 | ギガントヒルズ | - | - | - | - | - | - | - | - |
※9話はましょうぐもがお供として出現
※9話と10話は攻略で武器を装備できないため省略
14章の周回解説とすばやさのライン
周回おすすめ属性
14章に出現する敵は、他の属性に比べるとバギ属性の通りが比較的いい。ただどの属性にも耐性持ちのモンスターが存在するため、これまでの章以上に属性の組み合わせが重要だ。
属性の組み合わせ例
各属性(役割)毎のおすすめ武器早見表
バギ属性 | |||
---|---|---|---|
はかいのてっきゅう | 鎧の魔槍 | 妖精の円月輪 | さばきのこん |
ジバリア属性 | |||
ゴールデンクレイモア | ドランゴの闘斧 | オーロラの杖 | ルビスのやり |
イオ属性 | |||
はかいのてっきゅう | 大太刀・立葵 | メタルキングの剣 | 世界樹の天槍【紅】 |
メラ属性 | |||
ブレアの炎槍 | 幻魔王のツメ | ぎんがのつるぎ | ボルケーノウィップ |
その他属性&メタル対策 | |||
はかいのてっきゅう | ぎんがのつるぎ | カルベロビュート | 獄炎の大剣 |
KM2式破壊機爪 | らいめいのけん | 忍刀・朧 | 百獣の暗黒鞭 |
すばやさのライン
14章を効率良く周回するためには、よく見かける枠のスモールグールより先制して行動することが重要。スモールグールに対して、ほぼ確実に先制するにはすばやさが1,070ほど必要。ただ職業や使う武器などによって難しければ、すばやさ970以上を目安にするといい。
14章の周回におすすめの武器
▼タップで切り替え可能です!
全体攻撃のおすすめ武器
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
妖精の円月輪 | 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、たまに転び |
ストームアンカー | メイルストロム改 全体に水系なら500%、それ以外の系統には330%のバギ属性斬撃ダメージ |
さばきのこん | バギムーチョ 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合には、かいふく魔力を参照) |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ改 全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
メタルキングの剣 | 王の一閃・光爆 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
オーロラの杖 | ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
メタル対策のおすすめ武器
※14章で出現するメタルエンゼルのHPは64です。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの剣 | 王の一閃・光爆 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ 王の一閃・轟雷 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はおうのオノ | メタル三連斬 単体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には140%の斬撃ダメージを3回与える 覇王のさきがけ 戦闘開始時にたまに誰よりも先に行動する |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 斬鉄の風 単体に450%のバギ属性斬撃ダメージを与え、メタル系なら+64ダメージ |
KM2式破壊機爪 | メタルターミネイト 単体にメタル系なら+21ダメージ×3回、それ以外には170%の体技ダメージ×3回 急速充填 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) |
らいめいのけん | メタル裂斬剣 全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルビスのやり | メタル閃光はやぶさ突き 単体に100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には140%の斬撃ダメージを2回 ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ |
ウロボロスのつえ | メドローア・滅 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 |
百獣の暗黒鞭 | メタル切り裂き打ち 全体にメタル系なら+15ダメージ、それ以外には威力350%の体技ダメージ |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ |
グリンガムのムチ | ※会心特化でばくれつけんを使用 ▶ばくれつけんを使う方法 いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
武神の剛拳 | ※会心特化で会心の一撃狙い ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 |
ミリオンダガー | ※会心特化で会心の一撃狙い トライピアッサー 単体に170%の斬撃ダメージ×3回 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
メタスラのオノ | ※会心特化で会心の一撃狙い 天下無双改 単体に無属性85%×6回の斬撃ダメージ |
14章の出現モンスター一覧
各話の出現モンスター
※EP=エピローグ
14章のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||||||
HP 117 | MP 55 | 力 128 | 守 51 | 魔 24 | 回 22 | 早 157 | 器 140 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% | |||||||
HP 136 | MP 83 | 力 95 | 守 92 | 魔 43 | 回 39 | 早 118 | 器 118 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 114 | MP 61 | 力 113 | 守 65 | 魔 20 | 回 41 | 早 70 | 器 27 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける マホバリア こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性耐性+5% 毒耐性+5% | |||||||
HP 134 | MP 121 | 力 20 | 守 35 | 魔 73 | 回 34 | 早 59 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころの最大コスト+4 混乱耐性+5% | |||||||
HP 107 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 82 | 器 72 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころの最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 72 | 力 82 | 守 79 | 魔 38 | 回 34 | 早 101 | 器 101 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころの最大コスト+4 魔力の暴走率+4% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 65 | MP 82 | 力 8 | 守 31 | 魔 130 | 回 51 | 早 88 | 器 79 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 96 | 力 18 | 守 61 | 魔 95 | 回 38 | 早 65 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 99 | MP 43 | 力 94 | 守 57 | 魔 15 | 回 15 | 早 75 | 器 66 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 156 | MP 26 | 力 43 | 守 131 | 魔 25 | 回 25 | 早 14 | 器 24 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける ボミエ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 105 | MP 82 | 力 35 | 守 65 | 魔 53 | 回 91 | 早 44 | 器 35 |
14章のボス攻略
14章2話のボス
14章4話のボス
14章6話のボス
14章8話のボス
14章9話のボス
14章10話のボス
14章の基本情報
ストーリー14章が解禁
実装日 | 2023/8/24(木)15:00 |
---|
2023/8/24(木)に14章が解禁された。2023/1/31(火)に13章が解禁されて以来、約7ヶ月ぶりにメインストーリーが更新される。
13章に引き続きキラーゾーンが出現
古代の遺跡をクリアしていると、13章に引き続き14章でもキラーゾーンが出現。また14章の追加と同時に、キラーゾーンがスポットに変更となり、スポットをタップすることで捕捉されるように調整された。
キラーゾーンの攻略と出現条件キラーゾーンメダルが登場
捕捉中にキラーマシンまたはキラーマシン2を倒すと、キラーゾーンメダルを入手することができる。キラーゾーンメダル25枚につき、こころ交換所でキラーゾーンこころボックス1個と交換可能だ。こころボックスからはランダムでキラーマシン2のこころが手に入る。
キラーゾーンこころボックスの入手方法と中身キラーマシン2のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% 【片手剣・ヤリ】スキルの斬撃ダメージ+3% 【ツメ・ムチ】スキルの体技ダメージ+3% 【オノ・短剣】会心率+2% ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
146 | 76 | 108 | 105 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
25 | 50 | 87 | 35 |
導きの足跡が解放
14章をクリアすると導きの足跡が解放される。メインストーリーに関連する過去のイベントクエストがいつでも遊べるようになる。どこでも目的地を自分のすぐ近くにセットできるため、気軽にストーリーの振り返りができるのは嬉しい。
1周年記念イベントを選択したときの例
導きの足跡 | 導きの英雄たち (1周年記念) | 第1章 |
---|---|---|
導きの足跡の対象ストーリー(イベント)
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | ボーナスダンジョン攻略 |
ログインするともっとみられますコメントできます