ドラクエウォーク(DQW)の邪神官ハーゴンの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、魔王の地図の仕様を解説しています。
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|---|---|---|---|
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邪神官ハーゴンの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
邪神官ハーゴン | アトラス | バズズ | ベリアル | |
|---|---|---|---|---|
| HP | 約39.6万 | 約16.6万 | 約12.5万 | 約14.6万 |
| 系統 | ????系 | 悪魔系 | 悪魔系 | 悪魔系 |
| 行動回数 | 2~3回 | 1~2回 | 1~3回 | 1~2回 |
※Lv8で検証したときの情報を掲載しています。
邪神官ハーゴンの弱点倍率
おすすめの攻撃手段
| 1位 | 2位 | 3位 |
|---|---|---|
ブレス | 斬撃 体技 | 呪文 |
攻撃スキルと受けるダメージ
邪神官ハーゴンの攻撃 | |
|---|---|
| イオナズン | 全体に700ほどのイオ属性呪文ダメージ ※呪文威力1段階アップ時の被ダメージ |
| イオ | 全体に180ほどのイオ属性呪文ダメージ |
| しゃくねつ | 全体に770ほどのメラ属性ブレスダメージ |
| はげしいほのお | 全体に600ほどのメラ属性ブレスダメージ |
| 破壊神にいのりをささげる | 全体に670ほどのイオ属性呪文ダメージを与え、自身の呪文威力アップ、確率で魅了 ※呪文威力1段階アップ時の被ダメージ |
| メラゾーマ | 単体に750ほどのメラ属性呪文ダメージ |
| メラミ | 単体に600ほどのメラ属性呪文ダメージ |
| 邪神のさばき | 単体に750ほどの物理ダメージを与え、まもりのたて効果を解除 |
| あまいいき | 全体を確率で眠り |
| バシルーラ | 単体を確率でふきとばし |
| 悪霊の神々呼び | 【バズズを倒さなかった場合】 3ターン目にバズズ、6ターン目にベリアルを呼ぶ 【バズズをメガンテ前に倒した場合】 3~8?ターン目はバズズ、10?ターン目以降はベリアルを呼ぶ ※予兆後は使用しない ※悪霊の神々がいる場合は失敗する └例:アトラスがいる状態でバズズを呼ぼうとすると失敗 |
| 邪神にいのりをささげる | 自身の呪文威力1段階/呪文耐性2段階/悪い確率ガード1段階アップ |
| 予兆 | 「祈りのじゃまも そこまでじゃ!私の前から 消え失せよ!」の予兆後、毎ターン3回行動 |
| いきなりスキル | 戦闘開始時に自身のテンション2段階/悪い確率ガード1段階/斬撃・体技耐性1段階アップを付与 |
アトラスの攻撃 | |
| ランドインパクト | 全体に300ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び |
| すてみの一撃 | 自身の命と引き換えに、単体に900ほどの物理ダメージ ※3ターン目に使用 |
| 防御しながらかばう | 邪神官ハーゴンの代わりにダメージを軽減して引き受ける |
| いきなりスキル | 戦闘開始時に自身のテンション2段階/悪い確率ガード1段階/斬撃・体技耐性1段階アップを付与 |
バズズの攻撃 | |
| こごえるふぶき | 全体に440ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
| メガンテ | 自身の命と引き換えに、全体に1,000ほどのダメージもしくは確率で即死 ※バズズ出現後、3ターン経過で使用 |
| 結界やぶり | 単体に400ほどの物理ダメージ×2回与え、まもりのたて効果を解除 |
| マホトーン | 全体を確率で呪文封じ |
| メダパニ | 単体を確率で混乱 |
ベリアルの攻撃 | |
| イオナズン | 全体に380ほどのイオ属性呪文ダメージ |
| あまいいき | 全体を確率で眠り |
| 通常攻撃 | 単体に580ほどの物理ダメージ |
※Lv8で検証したときの情報を掲載しています。
邪神官ハーゴンと悪霊の神々の行動パターン例
邪神官ハーゴン | アトラス | |
|---|---|---|
| 0 | いきなりスキル | いきなりスキル |
| 1 | しゃくねつ 邪神のさばき | ランドインパクト 防御しながらかばう |
| 2 | 邪神にいのりをささげる イオナズン | ランドインパクト 防御しながらかばう |
| 3 | 破壊神にいのりをささげる 悪霊の神々呼び | すてみの一撃 |
邪神官ハーゴン | バズズ | |
| 4 | 邪神のさばき メラゾーマ | こごえるふぶき 結界やぶり メダパニ |
| 5 | あまいいき イオナズン | こごえるふぶき 結界やぶり マホトーン |
| 6 | 破壊神にいのりをささげる 悪霊の神々呼び | メガンテ |
邪神官ハーゴン | ベリアル | |
| 7 | あまいいき 邪神のさばき メラゾーマ | イオナズン |
| 8 | 邪神にいのりをささげる イオナズン | あまいいき 通常攻撃 |
| 9 | しゃくねつ 邪神のさばき 邪神のさばき | イオナズン |
| 10 | 破壊神にいのりをささげる 予兆 | あまいいき 通常攻撃 |
| 11 | 破壊神にいのりをささげる イオナズン バシルーラ | イオナズン |
| 12 | 破壊神にいのりをささげる イオナズン バシルーラ | あまいいき 通常攻撃 |
※以降は11・12の行動を繰り返す
悪霊の神々を倒した際の行動パターン例はこちら※悪霊の神々を倒した際の行動の一例を掲載しています
邪神官ハーゴン | アトラス | |
|---|---|---|
| 0 | いきなりスキル | いきなりスキル |
| 1 | しゃくねつ 邪神のさばき | ランドインパクト 防御しながらかばう |
| 2 | 邪神にいのりをささげる イオナズン | |
| 3 | 破壊神にいのりをささげる 悪霊の神々呼び(バズズ) | |
邪神官ハーゴン | バズズ | |
| 4 | 邪神のさばき メラゾーマ | こごえるふぶき 結界やぶり メダパニ |
| 5 | あまいいき イオナズン 悪霊の神々呼び(バズズ) | |
| 6 | あまいいき イオナズン 悪霊の神々呼び(バズズ) | |
| 7 | あまいいき イオナズン 悪霊の神々呼び(バズズ) | |
| 8 | あまいいき イオナズン 悪霊の神々呼び(バズズ) | |
| 9 | あまいいき イオ | こごえるふぶき 結界やぶり メダパニ |
| 10 | 破壊神にいのりをささげる 悪霊の神々呼び(ベリアル) | |
邪神官ハーゴン | ベリアル | |
| 11 | あまいいき 邪神のさばき メラミ | イオナズン |
| 12 | 邪神にいのりをささげる イオナズン 悪霊の神々呼び(ベリアル) | |
| 13 | 邪神にいのりをささげる イオナズン 悪霊の神々呼び(ベリアル) | |
| 14 | 邪神にいのりをささげる イオナズン 悪霊の神々呼び(ベリアル) | |
| 15 | 邪神にいのりをささげる イオ | イオナズン |
| 16 | はげしいほのお 邪神のさばき | あまいいき 通常攻撃 |
| 17 | 破壊神にいのりをささげる 予兆 | イオナズン |
| 18 | 破壊神にいのりをささげる イオナズン バシルーラ | あまいいき 通常攻撃 |
| 19 | 破壊神にいのりをささげる イオナズン バシルーラ | イオナズン |
※以降は18・19の行動を繰り返す
テンションの詳細
敵側のテンションプラスの効果の詳細を開く| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階1【5】 | 弱点効果が0.9倍になる 耐性効果が1.1倍になる |
テンション段階2【20】 | 弱点効果が0.8倍になる 耐性効果が1.2倍になる |
テンション段階3【50】 | 弱点効果が0.7倍になる 耐性効果が1.3倍になる |
テンション段階4【100】 スーパーハイテンション | 弱点効果が0.5倍になる 耐性効果が1.5倍になる |
悪い確率ガードの詳細
| アイコン | 効果 |
|---|---|
悪い確率ガード | 対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値を下げる |
邪神官ハーゴン攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
ルビスの月斧 | 闘志注入味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ミラクル注入自身に敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を付与した後、さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能) シャイニングインパクト単体に1,800%の斬撃ダメージを与え、対象の敵の一部の状態変化を1つ(まれに2つ)悪い状態変化へと反転させる ルビスの祝福戦闘開始時に自身とまれに自身の両隣にいる味方にルビスの加護が宿り職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 大地の精霊の裁き戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果5ターン) ライフエイド戦闘中、自身と両隣の味方いずれか1人が致死ダメージ時にHP1で生き残りHPが50%回復(戦闘中1回のみ) |
八竜神の剣 | 竜の激昂全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ドラゴンソウル∞単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
ピッコロ大魔王の玉座 | 大魔王のフルパワー次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 爆力魔波単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 恐怖に震えるがいいランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
竜神王のつるぎ | 竜神王のチカラ改自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ドラゴンソウル改単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する 竜神王の覇気戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる 王の一閃・轟雷全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ |
神鳥の翼斧 | 時空干渉自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) いてつくはどう敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 世界樹の女神の加護戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
邪神官ハーゴンのおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
魔王の地図攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。全体攻撃対策で守り人、単体攻撃対策でゴッドハンドを入れているのが特徴だ。使用する武器に応じて、魔剣士を魔人や大魔道士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
火力と回復量に自信があるなら攻撃役3人+回復役1人パーティもおすすめ。回復役は1人なので、必要に応じて守り人はにおうだちを使って立て直しを図っていこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
邪神官ハーゴン攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└アリアハンの勇者のこころを使うのもあり - 特効を上げて与ダメージアップ
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り - 全員まもりのたて付きの盾を装備する
└におうだち前提なら少なくとも守り人は準備 - 必要に応じて以下を用意する
└テンションを下げる手段
└バフ解除の手段
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
魔王の地図の邪神官ハーゴン戦は同時に悪霊の神々も出現する。ただ、基本的には邪神官ハーゴンの攻撃を軽減できるようにしておけばいいので、????系(ハーゴン) > イオ属性 > メラ属性 > 悪魔系の優先度で耐性を確保するのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
| ????系への耐性+5% | |||
|---|---|---|---|
八竜神エイトのバンダナ | ピッコロ大魔王ヘッド | 伝説の勇者のはちがね | 光創神のティアラ |
| 盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
| 頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
ピッコロ大魔王の道着上 | 孫悟空の道着上 | 黒王のメタルキング鎧上 | 歴戦の戦士のよろい上 | |
| 体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
| アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
| 盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
|---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
| 頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
| 体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | セラフィの割烹着上 | 世界樹の鎧上【滅】 | グレーメのローブ上 | |
| 体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
| アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
極旨夏キャンプカレー | 記念大王の指輪4th | - | - |
| 盾 | +5% | +1% | - | - |
|---|---|---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
セラフィの三角巾 | 白き英雄の兜 | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
| 体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
| 体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
| アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
96 | 74 | 104 | 59 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
88 | 82 | 43 | 101 |
????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。
アリアハンの勇者のこころ性能と評価特効を上げて与ダメージアップ
邪神官ハーゴンは????系なので、ダメージアップの手段が少ない。持っていればハーゴン(????)特効を上げて効率良くダメージを与えられるようにしておこう。なお、邪神官ハーゴンさえ討伐できればクリアとなるため、無理して悪霊の神々用に悪魔特効を確保する必要はない。
ハーゴン特効付きの防具
????特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
女神の果実 | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
アリアハンの勇者 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
勇者姫アンルシア | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
ダイ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
堕天使エルギオス | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
勇気の心珠
| 心珠 | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
撃・ハーゴンの心珠(勇気の心珠) | 【Sランク】おすすめ度:★★★ メガモンスター「大神官ハーゴン」へのダメージ+10% メガモンスター「大神官ハーゴン」への耐性+7% 【Aランク】おすすめ度:★★・ メガモンスター「大神官ハーゴン」へのダメージ+7% メガモンスター「大神官ハーゴン」への耐性+5% 【Bランク】おすすめ度:★・・ メガモンスター「大神官ハーゴン」へのダメージ+5% メガモンスター「大神官ハーゴン」への耐性+3% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方全員まもりのたて付きの盾を装備する
出現する敵は様々な状態異常を使ってくる。まもりのたて効果を解除するスキルを使ってくるのが厄介だが、状態異常にかかると厳しい戦いを強いられるので、全員まもりのたて効果付きの盾で対策できるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段におうだち前提なら少なくとも守り人だけ用意する
できれば全員まもりのたて効果を用意しておきたいところだが、高レベル帯などで守り人のにおうだち前提の攻略を進める場合は少なくとも守り人さえ用意しておけばOK。魅了や転びなどで守り人の行動さえ封じられなければにおうだちの効果は持つので安心だ。
必要に応じて以下を用意する
テンションを下げる手段
邪神官ハーゴンは戦闘開始時からテンション2段階の状態なうえ、テンションの段階が上がるとダメージを与えづらくなる。あればテンションを下げる手段を使って効率良くダメージを与えられるようにするといい。
テンションの仕様解説バフ解除の手段
テンションの他に悪い確率ガードや斬撃・体技耐性、呪文耐性など様々なバフも使ってくる。テンションに加え、バフ解除も狙えれば戦闘をよりラクに進められるので、バフ解除もできれば用意しておきたいところ。
状態変化を解除する手段邪神官ハーゴンの攻略法と対策
- 可能な限りまもりのたて効果を維持する
- 悪霊の神々は余裕があれば倒せばOK
└短期攻略時はアトラス退場後に攻撃が無難
└バズズのメガンテには要注意 - 余裕があればバフ解除などを狙おう
└ざざん波・時荒らしを使うのもあり - 予兆を確認する頃には決着をつけたい
可能な限りまもりのたて効果を維持する

敵は様々な状態異常を使ってくるため、できれば全員まもりのたて効果を維持したい。ただ、まもりのたて効果を解除してきたり、敵の攻撃が強力だったりで余裕がない場面も多いため、少なくとも回復役とにおうだち役の守り人は優先してまもりのたて効果を維持しよう。
悪霊の神々は余裕があれば倒せばOK
邪神官ハーゴン戦はお供として悪霊の神々がいる。基本的には「アトラス → バズズ → ベリアル」の順で出現し、アトラスとバズズに関しては出現後3ターン経過で自主退場するのが特徴だ。なお邪神官ハーゴンさえ討伐すればクリアとなるため、無理に悪霊の神々の討伐を進める必要はない。
短期攻略をするならアトラス退場後に攻撃が無難

アトラスは「防御しながらかばう」で邪神官ハーゴンへのダメージを変わりに引き受けてくる。アトラスがいる2~3ターン目の味方の攻撃は防がれてしまうので、その間は攻撃役にバフを集中させるなどし、3ターン目のアトラスの「すてみの一撃」による自主退場後から一気に攻撃するのがおすすめだ。
※アトラスを味方の攻撃で倒す場合は待たなくてOK
バズズのメガンテには要注意

バズズは出現後3ターン経過するとメガンテを使ってくる。ダメージが大きいのはもちろん、確率で即死させられるのが厄介なので、バズズに関しては必要に応じてメガンテまでに倒し切るのもあり。
余裕があればバフ解除などを狙おう
邪神官ハーゴンはテンションや悪い確率ガードアップなど、様々なバフを付与してくる。テンション下げやバフ解除ができればかなり戦いやすくなるので、余裕があれば狙ってみよう。
ざざん波・時荒らしを使うのもあり

ミカヅチの覚醒後のこころでは、こころを装備するだけでざざん波・時荒らしを使うことが可能。ダメージには期待できないが、敵に付与されている効果のターン数を2進めることができるのが強力だ。戦闘中2回まで使えるので、特にテンションを下げる手段がない場合に代用するといい。
是空天ミカヅチのこころ性能予兆を確認する頃には決着をつけたい

邪神官ハーゴンは予兆後毎ターン3回行動になり、「破壊神にいのりをささげる → イオナズン → バシルーラ」を使ってくる。におうだちなしで耐えるのは難しいうえバシルーラも使ってきて非常に厄介なので、予兆を確認する頃までに決着をつけられるよう攻略を進めるのが無難だ。
邪神官ハーゴンの報酬
報酬一覧
魔王メダル交換所のおすすめ報酬魔王メダルの獲得数の目安一覧
| 魔王メダル | 各魔王メダル | |
|---|---|---|
| Lv1 | 6枚 | 3枚 |
| Lv5 | 26枚 | 13枚 |
| Lv10 | 51枚 | 25枚 |
| Lv15 | 76枚 | 38枚 |
| Lv20 | 101枚 | 50枚 |
| Lv25 | 109枚 | 55枚 |
| Lv30 | 120枚 | 60枚 |
| Lv50 | 140枚 | 70枚 |
| Lv99 | 189枚 | 94枚 |
※1人で討伐時は獲得量+40%
※一緒に冒険中、受注者は上記の通り、受注者以外は上記の10%
邪神官ハーゴンのこころ
※魔王の地図ではこころドロップはなし
邪神官ハーゴンのこころ性能と宝珠の入手方法邪神官ハーゴンの基本情報
魔王の地図「邪神官ハーゴン」が登場

| 実装日 | 2025/10/23(木)15:00 |
|---|
魔王の地図は「一緒に冒険」か「リッカの宿屋」でしか入手できないのが特徴。またレベルが上がる毎に討伐難易度は高くなるが、報酬でもらえるメダルの獲得量が多くなるため、可能ならレベルが高い魔王に挑戦したいところだ。
魔王の地図の入手方法と仕様解説邪神官ハーゴンの地図
一緒に冒険で仲間と共闘できる

魔王の地図は一緒に冒険中の仲間となら一緒に挑戦することが可能。最大4人で挑戦できるため、可能なら一緒に冒険を利用できると効率良く討伐を進められる。
一緒に冒険機能の解説おたすけ団と勇士召喚の助っ人は参戦しない
一緒に冒険中の仲間と魔王の地図に挑戦できる代わりに、スラミチおたすけ団と魔剣士のウォーカーズスキル「勇士召喚」による助っ人が参戦しない。1人で挑戦する場合は完全ソロ討伐になるという点はあらかじめおさえておこう。
0時~6時は討伐できない

魔王の地図の目的地を設定すると、その場所に対象の魔王が出現する。ただサーバー保全の関係から、0時~6時の時間帯は出現させることができないため、魔王の討伐を進める場合はそれ以外の時間帯で挑戦する必要がある。
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