0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】回復スポット(壺)の復活時間や中身の種類【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】回復スポット(壺)の復活時間や中身の種類【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の回復スポット(壺)の復活までの時間と中身の種類です。回復スポットの右上にあるマークの種類、においぶくろの確率、イベント限定のものについても掲載しています。

初心者は読むべき!おすすめの記事一覧

目次

回復スポット(壺)の仕様

回復スポットを触ると起こること一覧

  • 1:HPとMPを回復できる
  • 2:ランダムでアイテムが手に入る
  • 3:ルーラポイントが貯まる
  • 4:ミッションを達成できる
  • 5:DQウォークマイレージが貯まる

1:HPとMPを回復できる

ツボでの回復の様子
通常の回復量HPとMPを40%回復
ゴールドパス会員の回復量HPとMPを50%回復

回復スポット1箇所につき、通常はHPとMPを40%回復、ゴールドパス会員ならHPとMPを50%回復する。道具や自宅を使わないHPとMP回復手段の1つだ。

ランダムでアイテムが手に入る

入手できるアイテム

▲画像はドラクエ8イベント時のもの

回復スポットから手に入るアイテムには、恒常的なものと一時的なものがある。イベント期間中は手に入るアイテムの種類や数が通常時とは異なることもある。

▼回復スポットの中身の詳細はこちら

3:ルーラポイントが貯まる

ルーラポイント

回復スポットを触ると、ルーラポイントを貯められる。獲得できるポイント量は、1箇所につき25〜35からランダムで決まる。ルーラポイントを貯める手段では、回復スポットを割り続けるのが最も効率的なので、ルーラポイントが不足しているときは積極的に活用したい。

ルーラポイントの貯め方とルーラの使い方

4:ミッションを達成できる

ミッション達成

「かいふくスポットにふれよう」というデイリーミッションをはじめ、イベント期間中にもミッションが追加されることがある。デイリーミッションは回復スポットに1回触れただけで達成できる。ミッション達成後は忘れずに報酬を受け取ろう。

5:DQウォークマイレージが貯まる

マイレージ

回復スポットを触るたびに、DQウォークマイレージも貯まる。なお所持しているマイレージパスの種類によって、1箇所ごとに獲得できるポイント数は異なる。期間は1週間単位で更新されるので、1週間以内にマイレージポイントをすべて獲得するのが理想だ。

ゴールドパスのメリットと買うべきか

各マイレージパスの獲得量

スタンダードゴールド
スポット6P/1箇所
(最大2400P)
15P/1箇所
(最大3000P)

※スタンダートとゴールドは重複可能。

※上記に加え、イベント期間中には限定パスが販売されることもある。

回復スポット(壺)の復活までの時間

復活には約15分かかる

触れた直後約5分後約10分後約15分後
触れた直後
約5分後
約10分後
約15分後

▲復活までの時間経過の様子

回復スポットは15分ほど経過すれば再度利用できるようになる。なおツボは触れた直後は白色だが、時間が経過すると徐々に緑色が濃くなっていくので、復活までの残り時間の目安になる。

特殊な回復スポットが出現することもある

サントリースポット

▲過去に開催されたサントリーコラボの様子

一部イベントやキャンペーン期間中などは、特殊な回復スポットが出現することがある。回復量が上がったり特殊なアイテムが入手できたりするのに加え、イベントによっては回復スポットからモンスターが出現することもある。

回復スポット(壺)の中身の種類

恒常的なものと期間限定のものがある

恒常的なものと期間限定のもの

回復スポットから入手できるアイテムは2種類に分類される。恒常的なものはいつでも入手可能で、期間限定のものは恒常的なものにプラスで入手できる形式だ。

恒常的に入手可能なもの

※ゲーム内の進行度に応じて、下記以外のものが出る可能性があります。

いやしそういやしそう特やくそう特やくそうどくけしそうどくけしそうまんげつそうまんげつそう
天使のすず天使のすずめざめの花めざめの花せかいじゅのわか葉せかいじゅのわか葉まほうのせいすいまほうのせいすい
においぶくろにおいぶくろ中ぶき強化石中ぶき強化石中ぼうぐ強化石中ぼうぐ強化石-

回復スポットからの上記のアイテムがランダムで手に入る。中でも自宅でレベル上げする際に有用な「においぶくろ」が最も貴重だ。

においぶくろが手に入る確率は?

においぶくろ

恒常的なアイテムの中で「においぶくろ」が手に入る確率を調査したところ、約3%の確率で手に入ることが分かった。確率は非常に低く設定されているので、狙って手に入れるのは難しい。回復ついでに入手できればラッキー程度に捉えておこう。

においぶくろの入手方法と使いみち

期間限定で入手可能なものについて

一部のイベント期間中は、回復スポットから入手できるものが変化することもある。イベント交換所で報酬を入手するのに必要なコインや、イベントミッションを進めるのに必要な素材などがあげられる。

【参考】過去のイベント期間中に入手できたもの

回復スポット(壺)の右上のマークとは

右上のマークは「なじみ度」

なじみ度

なじみ度はあるくんですWのおでかけスライムを進化させるために必要なものだ。なお、なじみ度は全部で4種類あり、地域ごとの特徴やおでかけスライムの変身段階に応じて、出現するなじみ度が異なる。

あるくんですWの攻略

なじみ度のマークの種類

岩雫葉っぱベス

※オレンジ色のなじみ度は変身段階に応じて出現する。

なじみ度を上げるには?

なじみ度は近くを通過するだけで上昇する仕組みになっている。そのため、おでかけスライムを進化させるのに意識して回復スポットを触る必要はない。

ドラクエウォークの攻略関連記事

初心者におすすめの記事

最近復帰した人はこちら!

復帰勢がやるべきことまとめ

各種ランキング

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
ウォーク打ち上げ花火'22
ドラクエ10イベント
錬金釜
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
仲間モンスター関連
データベース
継承玉・継承スキル
継承におすすめのスキル 継承玉の入手方法一覧 お別れのおすすめ基準
システム解説
モンスターバトル
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
×