ドラクエウォークのゆうれいせんちょうのレベル30の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬を解説しています。
強敵の攻略一覧ゆうれいせんちょう(レベル30)の弱点と耐性
HP/系統/行動回数
ゆうれいせんちょう | ボーンプリズナー | |
---|---|---|
HP | 約8万 | 約1.2万 |
系統 | ゾンビ系 | ゾンビ系 |
行動回数 | 2~3回 | 1回 |
弱点/耐性/状態異常
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
おすすめの属性
有効な状態異常はこちら!
有効な状態異常を開くゆうれいせんちょう | ボーンプリズナー | |
---|---|---|
攻撃減 | 低確率 | 低確率 |
守備減 | 無効 | 低確率 |
毒 | 無効 | 無効 |
麻痺 | 無効 | 無効 |
眠り | 無効 | 低確率 |
混乱 | 無効 | 無効 |
幻惑 | 低確率 | 低確率 |
転び | 無効 | 低確率 |
呪文封印 | 低確率 | 中確率 |
息封印 | 低確率 | 低確率 |
魅了 | 無効 | 無効 |
攻撃スキルと受けるダメージ
ゆうれいせんちょうの攻撃 | |
---|---|
氷の刃で斬りつける | 全体に230ほどのヒャド属性物理ダメージ ※固定ダメージの可能性が高い |
風の刃で斬りつける | 全体に230ほどのバギ属性物理ダメージ ※固定ダメージの可能性が高い |
バギクロス | 全体に250ほどのバギ属性呪文ダメージ |
プレッシャー攻撃 | 単体に380ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン/幻惑 |
仲間呼び | ボーンプリズナーを1体呼ぶ ※ボーンプリズナーが倒れると使用 |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
ボーンプリズナーの攻撃 | |
鉄球ノック | 単体に190ほどの物理ダメージ |
あしばらい | 単体に190ほどの物理ダメージを与え、確率で転倒 |
のろい攻撃 | 単体に190ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
マホトーン | 全体を確率で呪文封じ |
通常攻撃 | 単体に140ほどの物理ダメージ |
ゆうれいせんちょう(レベル30)のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ミリオンダガー | トライピアッサー 単体にに170%の斬撃ダメージ×3回 インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ 幸運の兆し 戦闘開始時に幸運がおとずれて会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) ゾンビ系へのダメージ+5% |
ルビスの剣 | 天雷なぎはらい 全体に210%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で攻撃力を1段階下げる 創世の光 単体に420%のデイン属性斬撃ダメージ後、まれに職業固有特性の発動率を上げる ゾンビ系へのダメージ+5% |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージ後、まれに感電 |
はぐれメタルの剣 | はぐれ雷光絶火 全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ ゾンビ系へのダメージ+5% |
くさなぎのけん | 剣気活性 自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復 地を疾る蒼光 全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン) |
ドラゴンのつえ | ドラゴンパワー 4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ ゾンビ系へのダメージ+5% |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ ゾンビ系へのダメージ+5% |
闇の覇者の竜鞭 | 竜王の業火 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ |
守護神の戦笛 | ヒートボルテックス 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ 全体にメラ属性280%の体技ダメージ ゾンビ系へのダメージ+5% |
グリンガムのムチ | 純白の天雷撃 単体に155%のデイン属性体技ダメージを3回与える いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる ゾンビ系へのダメージ+5% |
王者の剣 | きあいため 次ターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし必中化 ギガソード改 単体に440%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階上昇 |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自分の守備力1段階アップ、あるいはごくまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
ゆうれいせんちょうのおすすめパーティ編成と助っ人
最もおすすめなパーティ
敵は物理攻撃中心なので、パラディン入りの回復役2人編成がおすすめ。ゆうれいせんちょうは仲間呼びを使ってくるので、ゆうれいせんちょうを先に倒したい。攻撃役には単体攻撃役を1人編成して、ゆうれいせんちょうから倒せるようにしておこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・パラディンガードを発動させる ・ビッグシールドでガード率を上げる ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・ガード率2段階の状態を維持する ・騎士道精神を使う ・自分にスカラをかける |
バトルマスター | 【単体攻撃役】 ・ひたすらゆうれいせんちょうを攻撃する ※ゆうれいせんちょうから倒したいため、戦鬼解放は非推奨 【全体攻撃役】 ・戦鬼解放をしてひたすら攻撃する |
レンジャー | ・全体攻撃をしつつ、影縛りを狙う |
賢者 | ・1ターン目はまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する ・味方にスカラをかける |
威圧でさらに被ダメージ軽減を狙う編成
単体攻撃役のバトルマスターを海賊に変えて威圧をかけられるようになったため、より被ダメージ軽減を狙える。ゆうれいせんちょうの攻撃スキルはすべて威圧の発動対象なので、海賊と相性がいい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・パラディンガードを発動させる ・ビッグシールドでガード率を上げる ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・ガード率2段階の状態を維持する ・騎士道精神を使う ・自分にスカラをかける |
海賊 | 【単体攻撃役】 ・威圧をかけて被ダメージを軽減する ・ひたすらゆうれいせんちょうを攻撃する ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う ※被ダメージ軽減狙いで海賊を編成しているため、大海の浪漫の使用は非推奨 |
レンジャー | ・全体攻撃をしつつ、影縛りを狙う |
賢者 | ・1ターン目はまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する ・味方にスカラをかける |
おすすめの助っ人
ゆうれいせんちょう戦は自分のキャラに単体攻撃役を編成して、助っ人は全体攻撃役を編成するといい。無属性かデイン属性の全体高倍率スキル持ちが望ましいが、ギラ属性やメラ属性も悪くはない。
助っ人機能の詳しい解説ゆうれいせんちょう(レベル30)攻略の事前準備
- 海賊船をLv18までアップグレードしておく
- ゾンビ特攻を上げる
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- パラディンはビッグシールド付きの盾を装備
- 回復賢者はまもりのたてを使えるようにする
海賊船をLv18までアップグレードしておく
海賊船をアップグレードすることで、ゆうれいせんちょう戦で「海賊船援護砲撃」で支援してくれる。海賊船Lv18で威力が最大になるので、強敵レベル30の挑戦前に海賊船のアップグレードを優先して進めよう。
ゾンビ系特攻を上げる
ゆうれいせんちょう戦で出現する敵はすべてゾンビ系なので、こころや心珠でゾンビ系特攻を上げることで火力を大きく伸ばせる。使用する武器にあわせてこころや心珠を選択しよう。
ゾンビ系特攻を上げる主な手段
ゾンビ系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
撃・ゾンビ系S | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+10% |
撃・ゾンビ系A | おすすめ度:★★・ ゾンビ系へのダメージ+7% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
まおうのつかい | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ゆうれいせんちょう | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
ナイトリッチ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
グレイトライドン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現する敵はすべてゾンビ系。敵が使ってくる属性はヒャド/バギ属性なので、ゾンビ系 > ヒャド・バギ属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
闇の大魔王の滅角 | セティアコサージュ | ブレアのかぶと | マァムのかんむり | |
体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
パラディンはビッグシールド付きの盾を装備
敵は物理攻撃主体なので、ガード率を高めたパラディンで対策するのがおすすめ。パラディンにはビッグシールドを使える盾を装備させておこう。
ビッグシールドを使う他の手段回復賢者はまもりのたてを使えるようにする
ボーンプリズナーは呪い/転倒/呪文封じ効果付きのスキルを使用してくる。回復賢者の行動を封じられないようにするために、まもりのたて付きの盾を装備させておこう。
まもりのたてを使う他の手段ゆうれいせんちょう(レベル30)の攻略法と対策
- パラディンはガードで物理攻撃を対策
- 回復賢者はまもりのたてを維持する
- 単体攻撃役はゆうれいせんちょうを攻撃
- 勝てない場合は幻惑を活用する
パラディンはガードで物理攻撃を対策
敵の攻撃はほとんどが物理攻撃なので、ガード率を高めた状態でパラディンガードの発動を狙うのが非常に強力。ガード率はできれば2段階の状態を維持し、余裕があれば騎士道精神も使っておきたい。
回復賢者はまもりのたてを維持する
回復賢者は1ターン目からまもりのたてをかけるようにしよう。ボーンプリズナーに転倒させられると、回復が追いつかなくなる危険性が高い。またベホマラーによる回復はマホトーンで封じられてしまう可能性もあるので、まもりのたてを最後まで維持して戦いたい。
単体攻撃役はゆうれいせんちょうを攻撃
ゆうれいせんちょうはボーンプリズナーが倒れるとすぐ仲間呼びをしてくるので、単体攻撃役を編成してゆうれいせんちょうから攻撃していきたい。バトルマスターを単体攻撃役にする場合、確実にゆうれいせんちょうを狙うために、戦鬼解放は使わないようにしよう。
勝てない場合は幻惑を活用する
低確率ではあるが、敵には幻惑が効く。一度に敵全体を対象にできるマヌーサを使うのがおすすめだが、ボーンプリズナーのマホトーンには注意が必要だ。敵の物理攻撃のミスを誘発できる有用な手段なので、勝てない場合は幻惑を試してみるといい。
幻惑を使うおすすめの手段
幻惑を使う他の手段ゆうれいせんちょうの周回おすすめレベル
レベル15~20がおすすめ
ゆうれいせんちょうから入手できる目玉の報酬は24万Pまでで最低限回収できる。ただレベリングで有用な経験の珠を51万Pで入手できるので、できれば51万Pまで進めたい。出現期間中に新たな強敵が追加されるかもしれないので、レベル15~20あたりを周回するのがおすすめだ。
獲得ポイント目安
レベル24以上 | 15,200P |
---|---|
レベル20 | 13,470P |
レベル15 | 10,870P |
レベル10 | 7,740P |
ゆうれいせんちょうの報酬
回収すべき報酬
初回Lv討伐報酬
Lv5 | 50ジェム |
---|---|
Lv10 | 100ジェム |
累計討伐ポイント報酬
66,000P | 100ジェム |
---|---|
240,000P | 100ジェム |
510,000P | 経験の珠×1 |
1,260,000P | レアおたからボックス×1 |
ゆうれいせんちょうのこころS性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
92 | 40 | 101 | 45 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
18 | 16 | 119 | 118 |
ゆうれいせんちょうの基本情報
ゆうれいせんちょうの出現期間
出現期間 | 〜5/12(木)14:59まで |
---|
「海賊アロン航海記~ゆうれい船を追え~」の新強敵としてゆうれいせんちょうが登場。敵がゾンビ系のときに活躍できる性能で、攻撃面のステータスも全体的に高いため、攻撃役用にSランクのこころを2個入手しておきたい。
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