DQウォーク
ドラクエウォーク攻略|DQウォーク速報まとめ
効率の良いレベル上げの方法 | 経験値稼ぎ
【ドラクエウォーク】効率の良いレベル上げの方法 | 経験値稼ぎ【DQウォーク】

【ドラクエウォーク】効率の良いレベル上げの方法 | 経験値稼ぎ【DQウォーク】

最終更新 : DQウォーク攻略班
DQウォーク攻略からのお知らせ
「黄竜装備ガチャ」が近日実装!?詳細はこちら!

ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)の効率の良いレベル上げの方法を解説しています。レベリングのコツやレベル上げにおすすめの敵などを掲載しているので、DQウォークで経験値稼ぎをする際の参考にしてください。

お役立ち情報

レベル上げおすすめ周回場所

最新攻略動画

効率のいいレベル上げの方法

ひたすらモンスターを倒し続ける

敵モンスター

レベル上げで最も重要なのは、出現したモンスターを片っ端から倒し続けること。ストーリーの進行度に応じた強さの敵が出現するので、ストーリーを進めていれば経験値は自然と稼ぎやすくなっている。

全体攻撃でまとめて処理

ぶんまわし

経験値稼ぎでは、全体攻撃技があると効率的に敵を倒せる。ぶんまわし、まわしげり、なぎはらいの特技やイオラ、マヒャドなどの呪文を所持した武器を装備して戦おう。

全体攻撃技と使用可能装備例

全体攻撃の使える武器の一部を掲載しています。

スキル使用可能装備例
ギガスラッシュロトのつるぎロトのつるぎ--
オノむそうグレートアックスグレートアックス--
ぶんまわし名刀 斬鉄丸名刀 斬鉄丸メタスラの剣メタスラの剣ぎんのレイピアぎんのレイピア
まわしげりらいじんのやりらいじんのやりクリスタルクロークリスタルクローメタスラのやりメタスラのやり
マヒャドゴシックパラソルゴシックパラソル--
ベギラゴンりゅうおうのつえりゅうおうのつえ--
スキルと効果一覧はこちら

ブーメランは通常攻撃が全体攻撃

ブーメラン

ブーメランは通常攻撃で敵全体にダメージを与えることができる。全体攻撃技に比べると火力はかなり劣るので、ブーメランで効率良く敵を倒すならしっかりと強化する必要がある。

メタル系の敵は絶対に倒そう

メタスラ

「メタルスライム」などメタル系の敵は貰える経験値が非常に多く、一番弱いメタルスライムで1540も入手可能。メタル系は、防御力と回避率が高い代わりに僅かなHPしか無く、呪文も効かないうえに逃げやすいという特性を持っている。

メタル系の出現場所と詳しい倒し方はこちら

メタル系撃破に有効な方法例

  • メタスラ系装備のメタル系+1ダメージ
  • メタル斬り
  • 必ず当たる必中拳
  • 一閃突きやまじん斬りで会心の一撃狙い
  • はやぶさ斬りなど複数回攻撃スキル

週末メタルダンジョンは必ず挑戦しよう

メタルダンジョン
開催期間金曜日〜月曜日14:59

毎週末の金~月の期間に1回のみ挑戦できる週末メタルダンジョンでは、確定でメタル系が出現する。もちろん逃げられてしまうこともあるが、多くのメタル系を倒せれば経験値大量ゲットのチャンス!

週末メタルダンジョンの攻略はこちら

サブクエストを毎日クリアしよう

サブクエスト

1日1回だけ挑戦できるサブクエストは入手できる経験値が多めなのが特徴。ストーリーと違い、推奨レベルが高いクエストにいきなり挑むことも出来るので、毎日欠かさずにクリアしておこう。

うで試しクエストのプレイは1度きり!

腕試し

サブクエストの中でも「うで試しクエスト」は一度クリアすると同じクエストには挑戦できなくなる。レベル上げ以外にもこころ集めや導きのかけら集めに利用するならば、ボスは倒さないようにしてモンスターを倒し続けよう。

うで試しクエスト攻略一覧はこちら

自宅でレベル上げをする方法

においぶくろを使おう

においぶくろ

自宅でレベル上げをする場合は、においぶくろの使用は必須。自宅に留まりながら、大量に出現するモンスターを狩り続けることができる。においぶくろは回復スポットなどから入手可能。

においぶくろの入手方法はこちら

余裕があれば上級においぶくろがおすすめ

上級においぶくろ

ふくびき画面下にあるアイテム購入では、ジェムを消費して上級においぶくろを購入できる。においぶくろの4倍の時間効果が続くので、集中的に経験値稼ぎをしたい場合におすすめだ!

自宅で休みながら周回する

自宅では、1時間に1回HPとMPを全回復することができる。においぶくろの周回でHP/MPが減ってしまったら一旦回復のために自宅に入ろう。時間は少しロスしてしまうが戦闘不能のリスクは減らすことが可能。

かいふくスポットについての解説はこちら

転職後のレベル上げ方法

レベルの高いキャラで敵を倒そう

マヒャドを使っている

転職後のキャラはレベルが低くなってしまうことが多い。複数転職して1からレベル上げるよりも高レベルモンスターをレベルの高い3人で倒して1人を育成したほうが効率がいい

転職後の効率的なレベル上げ方法はこちら

レベル上げのコツ

ウォークモードにして歩く

ウォークモード

自動でモンスターと戦ってくれるウォークモードにして歩くだけの簡単な方法。画面に触れることをせずにバトルを行えるので、移動中におすすめだ。ただし、ゲームを起動した状態にする必要がある。

ウォークモードの使い方/注意点はこちら

最適稼ぎはかいふくスポットがカギ!

かいふくスポット

長時間の稼ぎでは、HPやMPが不足しがちになる。止まって経験値稼ぎを行う場合、かいふくスポットの近くが有利。かいふくスポットは一定時間で復活するため、移動せずにかいふくスポットをタップできる場所を探そう。

HP/MPの回復方法と回復アイテムの集め方

周囲に出たモンスターを呼び寄せる

サークル外

▲モーモンはエリア外にいるが…

サークル内

▲タップすると近くに寄ってくる!

一箇所に留まってレベル上げをする場合は、周囲に出現したモンスターを呼び寄せて倒すのがおすすめ。戦闘可能エリアの外に出現したモンスターは、タップすることで近くに寄ってくる。

動かないモンスターが出るクエストは避ける

しのどれい

しのどれいやどれいへいしなどのモンスターは、タップしても近づいてこない性質を持つ。サークル外に出ていると他のモンスターが湧きにくくなってしまうので、出現モンスター一覧に載っていないクエストを周回しよう。

タップで動かないモンスター

しのどれいしのどれいどれいへいしどれいへいし

メガンテを使う敵に注意

ばくだん岩の使うメガンテは、全体に約150ダメージを与える強力な技。周回時に受けてしまうと一気にHPを減らされてしまい、回復を挟まなくてはいけなくなってしまう。極力出現しないクエストを選ぼう。

ばくだん岩のこころ情報と出現場所はこちら

HPが0の味方には経験値が入らない

経験値獲得画面

HPが0の味方には戦闘終了時に経験値が入らない。ボス戦など経験値が多くもらえる戦闘では、せかいじゅの若葉や蘇生呪文で味方を復活させた上で戦闘を終了するといい。

稼ぎ場の付近に目的地を置く

目的地を置く

目的地の近くには、多くの敵が出現しやすい。導きのつばさで目的地を自由に設定できるので、自分が一番周回する場所の近くに目的地をおいておこう!

目的地の設定方法/変更方法はこちら

自身の強さにあわせたクエストで稼ぐ

レベルが上がりにくいなと感じた場合、出現するモンスターが自分の強さに合っていない。ストーリーを進めればより強いモンスターが出るので、早めに進めておくといい。敵が強くてなかなか倒せない場合も、クエストを変えて経験値を稼ごう。

ストーリーの推奨レベル一覧はこちら

おすすめ周回場所

5章のおすすめ周回場所

5章8話「水晶のひみつ」

5章8話は、ホークブリザードが出現するクエストの中で他にも優秀なこころが多くドロップしやすいクエスト。ホークブリザードを狙うついでに、別のこころドロップでの戦力強化も狙える。

5章9話「ポコタを追って」

5章9話は5章10話に比べて、キラーマシン・キングスライムを狙いつつその他の有能なこころを集められるクエスト。確定スポットを利用したこころ集めなら、はぐれメタルが出現しない5章10話を設定しよう。

確定でレアこころ入手!確定チャンスの解説

4章のおすすめ周回場所

4章1話「かなしみの旅人」

4章1話はよろいのきし、ぐんたいガニなど黄のこころが優秀な戦士強化向きのクエスト。Sランクでじゅもんを使えるこころが多く、ひとくいばこのザキやキャットバット・よろいのきしのマホトーンなどを確保しておきたい。

4章7話「石解きの錫杖」

4章7話は、全職業でラストまで使える優秀なこころ持ちが多く出現するクエスト。4章10話突破前はもちろん、5章で行き詰まった場合にもこころ集め兼レベル上げスポットとして有用。Sランクのこころ狙いでの周回がおすすめ。

4章10話「友を想うちから」

めったに出現しない枠のあくま神官は、僧侶最適のこころの一つ。4章7話よりはややこころの有用なモンスターは減るが、あくま神官やボーンナイト目当てのこころ周回ならあり。

3章のおすすめ周回場所

3章4話「アロブの村へ」

3-4

3-4「アロブの村へ」では、大量の経験値がもらえる「メタルブラザーズ」や「グレムリン」を始めとした強力なこころのドロップも狙えるおすすめのスポット。敵もあまり強くないので、3章の攻略に行き詰まったら3-4を周回しよう。

3章8話「てがらを求めて」

ヘルビースト狙いで周回したい

出現率極低のヘルビーストのこころは、ストーリーラストのモンスターのこころを上回る性能を持つ。オークやミイラ男など出やすいモンスターのこころも強めで、全職業のこころ強化のできるおすすめクエスト。

3-9「王様を追って」

3-9

3-9「王様を追って」では、「メタルブラザーズ」に加え「はぐれメタル」も登場する。3-10のキラーマシン戦に詰まった場合は、ここで周回するのがおすすめ。ただし、さまようよろいなど強力な全体攻撃を行うモンスターもいるので、戦力に自身のない人は3-4周回の方が良いだろう。

3-10「キラーマシン」戦の攻略はこちら

2章のおすすめ周回場所

2章4話「大事なおもちゃ」

目玉のこころメラリザードメラリザード

メラリザードはSランクで斬撃・体技ダメージ+10%、メラ属性ダメージ10%アップを持つ優秀なこころ。出現確率が低いのがたまにキズだが、序盤のこころ目当ての周回向き。

2章8話「子供たちを助けよう」

目玉のこころドルイドドルイド
キラービーキラービー

2章で入手できるこころとしては、破格のステータスの高さを持つドルイド。MP/こうげき魔力が高く、Sランクならじゅもんダメージ+10%持ちと魔法使い向き。キラービーは、Sランクで習得する即死効果付きのアサシンアタックが強力。

2章10話「ささえあう仲間」

2章10話で出現するモンスターのこころは、多くがストーリー後半になっても使える優秀なものばかり。難易度の上がる3章以降に備えて、ランクSを狙ってこころ集めをしておけると良い。武闘家&魔法使いのこころの強化に最適。

ドラクエウォークの関連攻略記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

ゲームシステム解説

序盤の進め方
序盤の進め方

初心者お役立ち記事

アイテム集め記事

装備・アイテムデータ

ランドマーク
ランドマーク(ご当地クエスト)一覧

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 「黄竜装備ガチャ」は引くべき?
    「黄竜装備ガチャ」は引くべき?
    1
  2. 最強こころランキングとおすすめこころセット
    最強こころランキングとおすすめこころセット
    2
  3. 「追憶の賢者 その3」モンスター攻略!勝てないユーザー必見!
    「追憶の賢者 その3」モンスター攻略!勝てないユーザー必見!
    3
  4. 効率の良いレベル上げの方法 | 経験値稼ぎ
    効率の良いレベル上げの方法 | 経験値稼ぎ
    4
  5. おすすめのこころ集め周回クエスト | おすすめモンスター
    おすすめのこころ集め周回クエスト | おすすめモンスター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
追憶の賢者
DQ1イベント攻略
メガモンスター討伐
りゅうおう装備まとめ
ロト装備情報まとめ
最強ランキング
ガチャ情報
ゲームシステム解説
お役立ち情報
こころ情報
メガモンスター討伐攻略
職業・キャラデータ
スキルデータ
装備データ
ストーリー攻略
うで試しクエスト攻略
モンスター図鑑
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中