ドラクエウォーク(DQW)のジドーセーセーカンダタのレベル20の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬を解説しています。
強敵の攻略一覧ジドーセーセーカンダタ(レベル20)の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
| HP | 系統 | 行動回数 | 
|---|---|---|
| 中央:約5.1万 左右:約3.4万 | 怪人系 | 1~3回 | 
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
| スキル | 効果 | 
|---|---|
| ミラーむそう | 全体に70ほどの物理ダメージ | 
| 痛恨の一撃 | 単体に550ほどの守備力無視の物理ダメージ | 
| すてみ | 自身の攻撃力2段階アップ、斬撃・体技耐性2段階ダウン | 
| ジドーセーセー | ジドーセーセーカンダタを1体呼ぶ | 
| 通常攻撃 | 単体に90ほどの物理ダメージ | 
ジドーセーセーカンダタ(レベル20)のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル | 
|---|---|
|  らいめいのけん |  再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン)  ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ  最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与  オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) | 
|  ルイーダウィップ |  酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与  用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる  宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) | 
|  闇はらう光の大剣 |  ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ  勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制  伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン)  勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 | 
|  メタルキングの剣 |  会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化  王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 | 
| おすすめ武器 | 有効なスキル | 
|  ゴールデンクレイモア |  会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる  ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復  ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる  いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) | 
|  はかいのてっきゅう |  破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復  血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) | 
|  カルベロビュート |  カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復  大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) | 
|  魔力の宝剣 |  魔族連携・雷爪 全体に330%のデイン属性斬撃ダメージ  会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇  必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) | 
|  世界樹の天鞭【聖】 |  導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 | 
|  小悪魔セティアのロッド |  サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復)  ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン)  かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) | 
|  蜃気楼 |  モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能)  宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%)  いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン)  ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) | 
|  やみのころもの黒炎 |  いてつくはどう 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能)  マヒャデドス 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ  甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン)  死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) | 
|  闇竜のキバ |  黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%)  闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン)  尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) | 
|  竜の女王のツメ |  女王の吐息【熱】 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす  エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン)  竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) | 
|  獄炎の大剣 |  煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ  魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 | 
ジドーセーセーカンダタのおすすめパーティと助っ人
特級職のおすすめパーティ
特級職で挑戦するなら攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。攻撃役には全体武器を持たせて効率良くダメージを与えていこう。なお被ダメージがきつい場合はゴッドハンドか魔剣士をサブ回復役の守り人に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職のおすすめパーティ
上級職で攻略するときにおすすめの攻撃役2人+回復役2人のパーティ。手持ちの装備や育成状況によっては、攻撃役を魔法戦士などに変えてみよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開くおすすめの助っ人
助っ人は弱点を突けるデイン属性武器を持った助っ人を借りるのがおすすめ。盾役兼攻撃役のゴッドハンドがジドーセーセーカンダタ戦では相性がいい。
助っ人機能の詳しい解説ジドーセーセーカンダタ(レベル20)攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 怪人特効を上げる
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現するのはジドーセーセーカンダタが3体。怪人系の敵なので、怪人耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減可能だ。被ダメージがきつい場合は事前に怪人耐性を上げておこう。
怪人耐性付きの主な防具
| 盾 | - | - | - | - | 
|---|---|---|---|---|
| - | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) | 
|  夏狐の面 |  伝説の勇者のはちがね |  妖魔の艶髪 |  ホーリーハット | |
| 体上 | +5% | +5% | - | - | 
|  マッスルボディ |  ノーブルコート上 | - | - | |
| 体下 | +5% | +3% | - | - | 
|  マッスルパンツ |  ノーブルコート下 | - | - | |
| アクセ | - | - | - | - | 
| - | - | - | - | 
怪人特効を上げる
ジドーセーセーカンダタは怪人系なので、怪人特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで怪人特効を事前に上げておこう。
怪人特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 | 
|---|---|
|  紅白のちょうネクタイ | おすすめ度:★★・ 守備力+12 すばやさ+10 怪人系へのダメージ+5% | 
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 | 
|  撃・怪人系の心珠 | おすすめ度:★★★ 怪人系へのダメージ+10% | 
| こころ | おすすめ度と特殊効果 | 
|  ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% | 
|  竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% | 
|  ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% | 
|  バンユウ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% | 
|  おににゅうどう | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 怪人系へのダメージ+7% メラ属性耐性+5% | 
ジドーセーセーカンダタ(レベル20)の攻略法と対策
- 全体攻撃で効率良くダメージを与えよう
 └必要に応じて単体攻撃を混ぜる
 └すてみ後は物理攻撃で一気に押し切る
- 被ダメージがきつければ守備力を上げる
全体攻撃で効率良くダメージを与えよう

強敵戦は強ほこらに比べるとそこまでHPが多くないので、全体スキルだけでも十分攻略可能。デイン属性をはじめとした高火力の全体スキルを使って効率良くダメージを与えていこう。
必要に応じて単体攻撃を混ぜる

中央と左右でHPに差があるため、場合によってはひたすら「ジドーセーセー」を使われて戦闘が長引くことがある。「ジドーセーセー」が面倒なら中央に単体攻撃をして、全員を同時に倒せるように調節するといい。
すてみ後は物理攻撃で一気に押し切る

すてみ後は被ダメージがそこそこ大きくなるので、以降はなるべく早く討伐したい。すてみを使った後は斬撃・体技耐性が2段階下がるので、こちらの物理攻撃で大ダメージを狙いやすくなる。
被ダメージがきつければ守備力を上げる
敵は物理攻撃しかしてこない。そのため、ジドーセーセーカンダタのレベル20で苦戦する場合は守備力を上げて被ダメージを抑えながら戦うのがおすすめだ。
ジドーセーセーカンダタの周回おすすめレベル
レベル15がおすすめ

ジドーセーセーカンダタの報酬は22万Pで最低限回収できるので、残りの報酬は必要なものだけ回収しておけばOK。敵の強さを考えると、効率良く周回しやすいレベル15あたりで周回するのがおすすめだ。
獲得ポイントの目安
| Lv20 | 15,200P | 
|---|---|
| Lv15 | 11,570P | 
| Lv10 | 7,890P | 
| Lv5 | 4,140P | 
ジドーセーセーカンダタの報酬
ジドーセーセーカンダタのこころS性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% 麻痺耐性+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり | 
| 36 | 14 | 51 | 21 | 
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ | 
| 13 | 9 | 21 | 4 | 
ジドーセーセーカンダタの基本情報
ジドーセーセーカンダタの出現期間

| 出現期間 | 24/8/29(木)15:00~9/12(木)14:59まで | 
|---|
前夜祭24イベントの新強敵はジドーセーセーカンダタ。前夜祭では毎年恒例のカンダタが強敵として登場だ。
 
                             
                 
    
                    
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