ドラクエウォーク(DQW)の錬金百式物質編の攻略です。錬金百式(百式錬金)の錬金素材の集め方をはじめ、敵の弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、効率の良い周回方法、対象のアクセサリーも掲載しています。
錬金百式物質編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
敵 | ![]() ラ | ![]() ャ ド | ![]() オ | ![]() ギ | ![]() ラ | ![]() イ ン | ![]() ル マ | ![]() バ リ ア | ![]() バ |
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![]() | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 |
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おすすめ属性
![]() | どの属性も相性が悪いため、無属性体技武器を中心に周回するのがおすすめです。 |
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おすすめの攻撃手段
錬金百式物質編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ![]() 戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
![]() | ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ![]() 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 全体にまれに直撃する580%の斬撃ダメージを与え、麻痺。麻痺している敵にはが1,000%にUP ![]() 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージ ![]() 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に必中の380%の体技ダメージを与え、確率で怯え ![]() 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
![]() | ![]() 全体に340%の体技ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体にメタル系なら+15ダメージ、それ以外には350%の体技ダメージ |
![]() | ![]() 全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージを与え、自身に闘魂を付与。闘魂状態が3の時、追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除 |
![]() | ![]() 全体に自身の職業レベルに応じた威力の体技ダメージを与え、まれに怯え ![]() 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与え超撃耐性を付与(ダメージ量には使用者の攻撃魔力に応じた上限がある) ![]() 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) ![]() 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる ![]() 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 ![]() 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
錬金百式物質編の周回おすすめパーティ
火力があれば攻撃役4人パーティがおすすめ
手持ちの装備が豊富にあってキャラの育成が十分できている場合は、攻撃役4人パーティ位で周回するのがおすすめ。手持ちの装備や育成状況、補助武器の有無によって攻撃役を別の職業に変えて周回するといい。
回復役入りの安定周回パーティ
討伐するのに2ターン以上かかる場合は、何度も戦闘数を重ねることを考えて回復役入りのパーティで挑戦するのがおすすめ。攻撃役3人+回復役1人で2ターン討伐を目標に周回するといい。
攻撃役1人のアンコール攻略の編成例
手動を強いられるが、大神官/スーパースターを3人入れたアンコール攻略をするのもあり。物質編の攻略における適正武器が不足している場合やなるべく1ターンで周回したいときにおすすめだ。
おすすめの助っ人
錬金百式物質編ということで出現する敵はすべて物質系。対物質戦においてはにくきゅうミトンが非常に強力なので、助っ人を借りる場合はにくきゅうミトン持ちの助っ人を借りるといい。
助っ人機能の詳しい解説錬金百式物質編の効率的な周回方法
- 攻撃役を4人編成する
└ターンを要する場合は回復役を入れる - 武器が少なければアンコール周回もあり
- 物質特効を上げておく
└にくきゅうミトン持ちは特効を最優先で確保
└天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り - すばやさは900程度あれば先制可能
- 全体攻撃を中心に攻める
攻撃役を4人編成する
錬金百式で効率良く錬金素材集めをするためには、なるべく早いターンで敵を討伐する必要がある。また週に100回ゴーレムを討伐でき、かなりの戦闘数を重ねる必要があるので、レベリング同様に攻撃役4人編成で効率良く周回するのがおすすめだ。
ターンを要する場合は回復役を入れる
手持ちの装備やキャラの育成状況によっては、敵から攻撃を受けつつ周回することになる。その場合、レベリングを兼ねて時間をかけて周回すればいいので、回復役を入れて安全に周回すればOKだ。
武器が少なければアンコール周回もあり
錬金百式に出現する敵はHPが多いのが特徴。手持ちの武器などによってはターン数がかかることもあるため、適正武器1つでアンコール攻略をして効率良く錬金素材集めをするのもあり。
物質特効を上げておく
出現する敵は物質系のみなので、攻撃役は物質特効を上げて大ダメージを狙っていきたい。
物質特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 物質系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 物質系へのダメージ+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
![]() | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+7% 物質系への耐性+5% 怯え耐性+10% |
![]() | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+8% バギ属性ダメージ+6% 物質系へのダメージ+5% 怯え耐性+7% 【大魔道士】じゅもんダメージ+6% 【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6% |
![]() | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
にくきゅうミトン持ちは物質特効を最優先で確保

にくきゅうミトンでは、いきなりスキルによって自身の物質特効の効果値を2.2倍にすることが可能。錬金百式物質編はにくきゅうミトンの相性が非常にいいため、にくきゅうミトン持ちのキャラは物質特効を最優先で確保しておくといい。
にくきゅうミトンの詳しい情報天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
効果 | 20% | 15% | 10% | 7% | 5% |
周回で天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を極の物質系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の物質特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方すばやさは900程度あれば先制可能
物質編では、すばやさ900程度あれば先制することが可能。覚醒千里行などと比べると先制に必要なすばやさが高くないため、基本的には補助武器を使う場合にすばやさ調整をするくらいでOKだ。
全体攻撃を中心に攻める

出現する敵はゴーレムと他2体の合計3体で構成されているのが特徴。錬金素材を効率良く集めるためにも、全体攻撃を中心に攻めていこう。
錬金素材の効率的な集め方
王女の耳飾りに必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
![]() | ![]() | 【合計3,375個必要】 ゴーレム/じごくのよろい/わらいぶくろ/ゴールドマンから入手 |
![]() | 【合計3,375個必要】 ゴーレム/ゴールデンゴーレム/だいまじん/デビルアーマー/ゴールドマンから入手 | |
![]() | 【合計3,375個必要】 ゴーレム/おばけキャンドル/パペットマン/ひとくいサーベル/ゴールドマンから入手 |
物質のオーブに必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
![]() | ![]() | 【合計6,750個必要】 ゴーレム/じごくのよろい/わらいぶくろ/ゴールドマンから入手 |
![]() | 【合計6,750個必要】 ゴーレム/ゴールデンゴーレム/だいまじん/デビルアーマー/ゴールドマンから入手 | |
![]() | 【合計6,750個必要】 ゴーレム/おばけキャンドル/パペットマン/ひとくいサーベル/ゴールドマンから入手 |
錬金素材のドロップ数早見表
※1ターン討伐時のドロップ数を掲載しています。
敵 | まっかなサンゴ ブルーサンド | ほのおの結晶 イエローサンド | しゃくねつの土 グリーンサンド |
---|---|---|---|
![]() | 30個 | 30個 | 30個 |
![]() | 24個 | 0個 | 0個 |
![]() | 18個 | 0個 | 0個 |
![]() | 0個 | 24個 | 0個 |
![]() | 0個 | 20個 | 0個 |
![]() | 0個 | 20個 | 0個 |
![]() | 0個 | 0個 | 24個 |
![]() | 0個 | 0個 | 24個 |
![]() | 0個 | 0個 | 24個 |
![]() | 45個 | 45個 | 45個 |
※2ターン討伐で1/2、3ターン討伐で1/3にドロップ数が減少
なるべくターン数を抑えて討伐する
錬金百式で錬金素材を集める際に抑えておきたいのは、討伐ターン数が短いほど錬金素材のドロップ数が多いという点。ターンがかかるほどドロップ数が減少していくため、周回専用パーティを用意したり助っ人を借りたりして、少しでもターン数を抑えて討伐したい。
アクセサリー2種の錬金素材を同時に集める
物質編では最初から王女の耳飾り、ゴーレム50体討伐以降から物質のオーブの錬金素材を集めることができる。週に100回までと討伐回数に制限が設けられているため、効率良く進めるならアクセサリー2種を同時に進めたいところ。
アクセサリー2種の錬金を同時に進める手順
手順 | |
---|---|
0 | 王女の耳飾りを入手し、装備する |
1 | 錬金百式物質編を受注し、レシピを入手する |
2 | ゴーレムを50回討伐する |
3 | ミッション画面から物質のオーブを入手し、装備する |
4 | 錬金百式物質編を受注し、レシピを入手する |
5 | レシピ入手後からゴーレム討伐を再開する |
錬金百式物質編のアクセサリーの性能
王女の耳飾り+の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大HP+20 ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10% 幻惑耐性+10% |
物質のオーブの性能
錬金前の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大HP+10 物質系へのダメージ+3% |
1回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大HP+20 物質系へのダメージ+5% |
錬金百式物質編の基本情報
錬金百式「物質」編が登場!

開催期間 | 常設 |
---|
錬金百式「物質」編が新たに登場。常設のコンテンツなので、王女の耳飾りの錬金を目指して自分のペースで計画的に進めていこう。
錬金釜の使い方と錬金素材の入手方法推奨レベルは特級職40

錬金百式物質編の推奨レベルは特級職40とそこまで高くはない。ただ出現する敵のHPが高く、手持ちの装備やキャラの育成状況によっては討伐に数ターンかかってしまう。効率良く周回するなら、十分育成できている特級職で挑戦したいところ。
レシピ入手後から錬金素材を入手できる

レシピ入手後、対象のアクセサリーを装備すると「錬金百式物質編」のクエスト受注中にゴーレムが出現するようになる。ゴーレムとの戦闘に勝利すると、1戦あたり40,000経験値を獲得できるため、レベル上げついでに進めることも可能だ。
討伐回数は週に100回まで
ゴーレムを討伐できるのは、週に100回までと制限が設けられている。敵を倒さずに逃げた場合は討伐回数にカウントされないので、敵の状態異常にかかったときなど上手く討伐できそうにないときは逃げてやり直すのもあり。
討伐回数のリセットは毎週日曜15時

ゴーレムの討伐回数がリセットされるのは毎週日曜15時。カジノの更新などが毎週月曜なのに対し、錬金百式は毎週日曜なので注意しよう。覚醒千里行が毎週日曜15時までの週末限定開催なので、覚醒千里行終了後すぐにプレイ可能だ。
討伐ターンが短いほど素材獲得量アップ

錬金百式物質編では、ゴーレムを含む敵との戦闘に勝利したときに錬金素材が手に入る。討伐に要したターンが短いほど効率良く錬金素材を集められるので、あらかじめ周回用のパーティを用意しておこう。
低確率で戦闘後にゴールドマンが乱入
![]() | ![]() |
錬金百式物質編では戦闘終了後に低確率でゴールドマンが乱入してくることがある。倒すと経験値が10,000もらえ、各錬金素材を45個ずつもらえる。
ゴールドマンの図鑑情報エスタークの心珠ボックスもドロップする

乱入のゴールドマンを倒すと、錬金素材の他にエスタークの心珠ボックスを5個ドロップする。対象のアクセサリーの錬金が終わった後でもやりこみ要素として活用できるため、ゴールドマンと出会えたら非常にラッキーだ。
エスタークの心珠ボックスの入手方法と性能
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