呪われしゼシカの攻略と弱点|強敵

0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】呪われしゼシカの攻略と弱点|強敵【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】呪われしゼシカの攻略と弱点|強敵【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の呪われしゼシカのレベル30の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、倒し方、系統、報酬を解説しています。

目次

強敵の攻略一覧

呪われしゼシカ(レベル30)の弱点と耐性

呪われしゼシカ

HP/系統/行動回数

呪われしゼシカ呪われしゼシカシャドーシャドー
HP約8.5万約1.6万
系統????系エレメント系
行動回数2~3回1~2回

弱点/耐性/状態異常

呪われしゼシカ呪われしゼシカシャドーシャドー
メラメラ1.40倍1.40倍
ヒャドヒャド0.70倍0.70倍
イオイオ1.20倍2.00倍
バギバギ0.50倍0.50倍
ギラギラ0.90倍0.90倍
デインデイン1.00倍1.00倍
ドルマドルマ0.90倍0.90倍
ジバジバ0.70倍0.70倍

おすすめの属性

有効な状態異常はこちら

※攻略する上で役に立たない状態異常の検証は省略しています。

呪われしゼシカ呪われしゼシカシャドーシャドー
攻撃減-高確率
守備減無効無効
中確率無効
麻痺無効無効
眠り無効無効
混乱無効無効
幻惑-中確率
転び無効低確率
呪文封印無効無効
息封印-低確率
魅了無効無効

攻撃スキルと受けるダメージ

呪われしゼシカ呪われしゼシカの攻撃
杖で空間を切り裂くシャドーを2体召喚する
※戦闘開始時に必ず使用
※シャドーが1体残っている場合はシャドーを1体召喚
※一定数シャドーを倒すと使用しなくなる
マヒャド全体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ
メラストーム全体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ
メラゾーマ単体に280ほどのメラ属性呪文ダメージ
怪しい魔力を集める【予兆】
6ターン目に必ず予兆があり、その4ターン後にマダンテを使用
※マダンテ直前の9ターン目に「空間が張り詰める!あと1…」の予兆あり
マダンテ【10ターン目に必ず使用する】
全体に999の呪文ダメージ
※呪文威力2段階アップ時は1,398ダメージ
※10ターン目以降も10ターンおきに使用
※ミラーシールドでは反射できない
いのる自身のMPを回復
※マダンテ使用直後に使用
魔力集中自身の呪文の威力を1段階アップ
※HP50%以下から使用
魔力覚醒自身の呪文の威力を2段階アップ
※HP50%以下から使用
怪しいポーズで誘惑単体を確率で魅了
※HP50%以下から使用
シャドーシャドーの攻撃
こごえるふぶき全体に130ほどのヒャド属性ブレスダメージ
ザキ単体を確率で即死させる
※出現から3ターン目以降に高確率で使用
通常攻撃単体に170ほどの物理ダメージ

呪われしゼシカ(レベル30)のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
大太刀・立葵大太刀・立葵攻撃スキルアイコン光刃
全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
バフスキルアイコン勇者の血筋
戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン)
幻魔王のツメ幻魔王のツメ攻撃スキルアイコンしゃくねつ
全体にメラ属性のブレス特大ダメージ
デバフスキルアイコン邪なる封印
戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ
ボルケーノウィップボルケーノウィップ攻撃スキルアイコン火炎旋風改
全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ
グランゼドーラの剣グランゼドーラの剣攻撃スキルアイコン覚醒の炎
全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅
バフスキルアイコン勇者姫の心
戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン)
メタルキングの剣メタルキングの剣バフスキルアイコン会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化
攻撃スキルアイコン王の一閃・光爆
全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回
おすすめ武器有効なスキル
カルベロビュートカルベロビュート攻撃スキルアイコンカルベローナの万雷
全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復
バフスキルアイコン大魔女の血を引く少女
戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン)
ドラゴンのつえドラゴンのつえ攻撃スキルのアイコンドラゴラム
全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ
バフスキルのアイコンまもりの竜鱗
戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン)
獄炎の大剣獄炎の大剣攻撃スキルアイコン煉獄魔炎斬
全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ
バフスキルアイコン魔族の王
戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動
ラミアスのつるぎラミアスのつるぎバフスキルアイコン勇者の証
自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与
攻撃スキルアイコンビッグバンスラッシュ
全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ
バフスキルアイコン勇者の覚醒
戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン)
スーパーノヴァスーパーノヴァ攻撃スキルのアイコンスーパーノヴァ
全体に280%のメラ属性体技ダメージ
ドラゴンキラードラゴンキラー攻撃スキルアイコンバーニングファング
全体に250%のメラ属性体技ダメージを与え、確率でブレス威力1段階ダウン
バフスキルアイコン逆鱗
戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときにカウンター(効果3ターン)
ふしぎなタンバリンふしぎなタンバリンバフスキルのアイコンふしぎなタンバリン
仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ
攻撃スキルのアイコンシャイニングボウ
全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復
バフスキルのアイコン聖堂騎士の決意
戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ
聖盾騎士のオノ聖盾騎士のオノ攻撃スキルアイコンホーリークラッシュ改
全体にイオ属性290%の斬撃ダメージ。確率で仲間ひとりの守備力を上げ、低確率で斬撃体技ダメージ1回軽減効果を味方全員に付与
世界樹の天槍【紅】世界樹の天槍【紅】攻撃スキルアイコン導きの天翔
全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ

呪われしゼシカのおすすめパーティ編成

特級職の攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ大魔道士大魔道士大神官大神官

特級職で挑戦するときにおすすめの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。高倍率武器を装備して効率良く周回を進めよう。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う
大神官大神官・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【必要に応じて】
火力に自信があれば攻撃役に変え、短期決戦を狙う
・まもりのたてを使う
・アンコールを使う

上級職の攻略パーティ

海賊入りのおすすめパーティ

1人目
(回復役)
2人目
(単体攻撃役)
3人目
(全体攻撃役)
4人目
(回復役)
海賊海賊海賊海賊レンジャーレンジャー賢者賢者

攻撃役と回復役にそれぞれ海賊を編成したおすすめの編成。威圧でパーティ全体の被ダメージ軽減をしつつ、マダンテ時には「だいぼうぎょ」で確実に生存できるのが海賊の強みだ。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
(回復役)
海賊海賊
・威圧でパーティ全体の被ダメージを軽減する
・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
マダンテ時に「だいぼうぎょ」をする
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する
(攻撃役)
海賊海賊
・威圧でパーティ全体の被ダメージを軽減する
マダンテ時に「だいぼうぎょ」をする
【単体攻撃役】
・呪われしゼシカから攻撃する
【全体攻撃役】
・ひたすら全体攻撃をする
レンジャーレンジャー・全体攻撃をしつつ、影縛りを狙う
マダンテ時に防御をする
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
回復優先で、全員のHPに余裕があればマダンテ時に防御をする
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する

回復役2人+攻撃役2人のテンプレ構成

1人目
(回復役)
2人目
(単体攻撃役)
3人目
(全体攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャー賢者賢者

回復役は2人+攻撃役2人のテンプレパーティ。攻撃役は単体攻撃役と全体攻撃役をそれぞれ編成しておくといい。バトルマスターは戦鬼解放を使用しない方がいいが、短期決戦に持ち込む場合は使用するのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・パラディンガードを発動させる
・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
マダンテ時に防御をする
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する
バトルマスターバトルマスターマダンテ時に防御をする
※戦鬼解放は非推奨
【単体攻撃役】
・呪われしゼシカから攻撃する
【全体攻撃役】
・ひたすら全体攻撃をする
レンジャーレンジャー・全体攻撃をしつつ、影縛りを狙う
マダンテ時に防御をする
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
回復優先で、全員のHPに余裕があればマダンテ時に防御をする
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する

呪われしゼシカ(レベル30)攻略の事前準備

  • 単体攻撃役と全体攻撃役を1人ずつ編成
  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • 回復役はまもりのたてを使える盾を装備

単体攻撃役と全体攻撃役を1人ずつ編成

呪われしゼシカは、シャドーが倒れる度に召喚してくるのに加え、予兆後にマダンテを使用してくる。全体攻撃役だけでは長期戦になり非常に危険なので、呪われしゼシカを少しでも早く倒せるように、単体攻撃役を1人は編成しておきたい。

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

呪われしゼシカは????系なので、被ダメージを軽減するのが難しい。頻繁に使用してくるメラ属性耐性を最優先で上げておきたい。またお供のシャドーのことも考えると、「メラ属性 > 呪文 > ヒャド属性 > エレメント系」の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

回復役はまもりのたてを使える盾を装備

呪われしゼシカは魅了効果のあるスキルを使ってくる。特に回復役が魅了されると立て直しが難しくなるので、少なくとも回復役にはまもりのたてが使える盾を装備させておこう。

まもりのたてを使う他の手段

呪われしゼシカ(レベル30)の攻略法と対策

  • 魅了対策をする
  • 単体攻撃役は呪われしゼシカを狙う
  • 全体攻撃を中心に攻める
  • マダンテは防御で耐える

魅了対策をする

怪しいポーズ

呪われしゼシカは「怪しいポーズ」で単体を確率で魅了してくる。頻度はそこまで高くないが、回復役が魅了されると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてで対策したい。もし味方が魅了されたら、錬金釜で作れる「しおかぜクッキー」で解除するのもあり。

魅了の詳しい解説

しおかぜクッキーの効果

アイテム効果
しおかぜクッキーしおかぜクッキー仲間ひとりの魅了をなおす

その他の魅了解除手段

武器スキル
ハンマースピアハンマースピア回復スキルのアイコンビンタ
味方1人の魅了と混乱を解除する
聖女のこん聖女のこん回復スキルのアイコン聖女の恵み改
全体のHPを回復し混乱を解除後、追加でまれに魅了を解除

単体攻撃役は呪われしゼシカを狙う

単体スキルのダメージ量

呪われしゼシカ戦では、呪われしゼシカをどれだけ早く倒せるかが重要。呪文威力が上がっている状態での攻撃や予兆後のマダンテなど、長期戦になるとかなり危険なので、最優先で呪われしゼシカを倒したい。

全体攻撃を中心に攻める

全体スキルのダメージ量

シャドーはザキで単体を確率で即死させてくる。非常に厄介な敵なので、全体攻撃役も編成してシャドーが召喚される度に早急に撃破をしていきたい。全体攻撃役は影縫い/影縛りで行動封じを狙えるニンジャ/レンジャーがおすすめだ。

マダンテは防御で耐える

※マダンテはミラーシールドでは反射できません。

予兆

▲6ターン目に「怪しい魔力を集めた!」の予兆があり、4ターン後(10ターン目)にマダンテを使用する。マダンテの直前の9ターン目には「空間が張り詰める!あと1…」の予兆がある

呪われしゼシカはマダンテを使ってくる。対策をしていないと即死級のダメージを受けてしまう。防御をすることで被ダメージを半分に軽減できるので、マダンテを使われる前までに決着をつけられなかったら防御しよう。

呪文威力2段階アップ時のマダンテ

一番左のキャラのみ防御している

▲一番左のキャラのみ防御

威圧1段階の場合

一番左のキャラが防御、左から2番目のキャラが大防御(威圧1段階)

▲一番左のキャラが防御、2番目のキャラが「だいぼうぎょ」

威圧3段階で戦意喪失させた場合

威圧3段階時に「咆哮」を使用した状態で、一番左のキャラのみ防御

▲一番左のキャラのみ防御

マダンテを対策する方法をいくつか試してみたが、おすすめは防御もしくは「だいぼうぎょ」だ。海賊の「咆哮」はマダンテの被ダメージを最大で約36%軽減できるが、それだけだと899ダメージを受けてしまうので、海賊以外のキャラは併せて防御を使いたい。

威圧と咆哮のおすすめの使い方

呪われしゼシカの報酬

呪われしゼシカのこころS性能

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
メラ属性じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+5%
HP25%以下のとき魔力の暴走率+5%
守備減耐性+7%
HPMPちからまもり
92
105
14
57
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
119
46
85
87

呪われしゼシカのこころでは、メラとイオ属性呪文の威力を底上げできる。特にメラ属性呪文使用時は大きく与ダメージを底上げできるので、ぜひ編成したい。また全体的にステータスが高く、攻撃魔力が非常に高い点も魅力的だ。

呪われしゼシカのこころの最新評価

呪われしゼシカの基本情報

呪われしゼシカの出現期間

呪われしゼシカの強敵バナー
開催期間8/24(木)15:00〜9/12(火)14:59まで

前夜祭23イベントで復刻強敵として呪われしゼシカ/ドルマゲス/魔勇者アンルシアが登場。Sランクのこころを持っていなければ、期間中にSランクのこころを必要数集めておこう。

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×