DQウォーク
ドラクエウォーク攻略wiki|DQウォーク徹底解説
ずしおうまる(レベル30)攻略と弱点!おすすめ周回レベル!

ドラクエウォーク ずしおうまる(レベル30)攻略と弱点!おすすめ周回レベル!

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
ずしおうまる(レベル30)攻略と弱点!おすすめ周回レベル!

あくま大王襲来の強敵モンスターずしおうまる(レベル30)の攻略記事です。ずしおうまるの倒し方や弱点、おすすめ周回レベルや討伐ポイントと報酬、ずしおうまるのこころ情報などを掲載しています。

関連記事!

あくま大王襲来の強敵攻略記事
セルゲイナスセルゲイナスくものきょじんくものきょじんずしおうまるずしおうまる
あくま大王襲来の攻略記事

目次

ずしおうまるの基本情報

強敵ずしおうまるの開催期間

ずしおうまる
開催期間1/30(木)~2/13(木)14:59

あくま大王襲来(前編)の強敵として、ずしおうまるが出現。レベル1~30まであり、1から1体ずつ倒していくことで、次のレベルが解放されていく。

あくま大王襲来の攻略記事

イベント3話クリアで解放される

解放条件

上級クリアではなくてもOK

強敵ずしおうまる討伐は、あくま大王襲来イベントの3話までクリアすると解放される。上級は難易度が高いため、厳しい人は初級や中級をクリアして解放しよう。

1回の挑戦毎に闇の結晶1000個必要

強敵ずしおうまるに挑戦するには、闇の結晶が1000個必要になる。闇のランタン使用後に出現する、プリーストナイトやつかいまを討伐して効率良く集めよう。

ずしおうまる(レベル30)おすすめパーティ編成

攻略班のクリア時編成

編成のポイント

職業/武器共に初期から実装されているものなので編成難易度も低く、復帰勢にも嬉しいのがポイント。安定クリアを目指すために回復役を2人編成。魔法使いにはマヌーサが使えるこころをセットし、回復役の負担を減らしている

状態異常系のこころは魔法使いにセット

戦士/武闘家は攻撃、僧侶は回復に専念するため魔法使いに状態異常系のこころをセットしよう。マヌーサの代用としては、スカラを使えるキラーリカントやハートナイトのこころなども良い。

関連記事

ずしおうまる(レベル30)攻略に必要なこと

攻略に必要なことまとめ

重要度内容
-レベル30は無理にクリアしなくてもOK
高火力のスキル持ちを入れる
全体回復を使えるキャラを1人用意する
まもりの盾を使えるようにする
回復アイテム、蘇生アイテムを多めに用意する

レベル30は無理にクリアする必要なし

称号が貰えるのみ

称号

ずしおうまるレベル30は難易度が高いものの、倒しても称号が貰えるのみ。そのためどうしても称号がほしい場合を除き、クリアする優先度はそこまで高くない。

以前登場した強敵よりは難易度低め

これに関しては編集部の体感も含まれているが、ずしおうまるレベル30は、ギガデーモンレベル50やアンドレアル40より難易度が低い印象。自身の腕を試すために挑戦してみるのも選択肢。

高火力スキル持ちを入れる

高火力を出せる武器を選択しよう

ずしおうまるはドルマ/バギ弱点なので、「常闇のやり」や「黄龍のツメ」が最適性。もちろん他の高火力全体攻撃や単体の火力を出せる武器でもOK。自分の手持ちと相談して、最も火力を出せる武器を選択しよう。

全体回復役を1人入れる

全体回復役は必ず入れよう

ずしおうまるはおおあばれを多用してくるため、全体の被ダメージが大きい。いやしの風やエルフの慈愛など全体回復役を必ず1人入れよう。

まもりの盾を使えるようにしよう

おたけびを対策する

他のスキルと比べると使用頻度は低めだが、ずしおうまるはおたけびも使用する。怯み状態になると1ターンの間、攻撃や回復を一切行えなくなるので、まもりのたてで対策したい。

まもりの盾の詳細な効果

蘇生・回復アイテムを多めに用意

アイテム効果
特やくそう特やくそう味方1体のHPを150ほど回復
まほうのせいすいまほうのせいすい味方1体のMPを70回復
せかいじゅの葉せかいじゅの葉味方1体をHP全回復で蘇生
せかいじゅの若葉せかいじゅの若葉味方1体を最大HPの10%ほどで蘇生
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく味方全体を全回復

蘇生・MP回復アイテムは特に

レベルが高くなるにつれて、被ダメージが大きくなる。万が一倒された場合にせかいじゅの葉や若葉、MP枯渇対策にまほうのせいすいも多めに用意しておこう。

ずしおうまる(レベル30)の弱点と倒し方

ずしおうまるの詳細

ずしおうまる画像

HPと弱点

Lv30時のHPを記載しています。

HP左右:約8600
中央:約20000
弱点ドルマ/バギ
等倍メラ/ヒャド
耐性ギラ/デイン
系統悪魔

行動パターン

スキル効果
通常攻撃敵1人に攻撃
ちからためちからを貯めて次の攻撃力を上昇させる
おたけび敵全体に確率でひるみ効果を付与
おおあばれランダムな敵に4回の攻撃を行う

倒す優先度

  • 1:左右
  • 2:真ん中

ずしおうまる戦の注意点

ずしおうまる

ずしおうまるは、1ターンに2回行動してくる。1回しか行動しないこともあるが、最大で6回の攻撃がくるので、早めに数を減らすことが攻略のポイントとなる。

ちからためからのおおあばれに要注意

おおあばれ

ずしおうまるがちからためを行った後におおあばれを使用すると、パーティーが壊滅状態になってしまう。戦闘中は、常にHPを高く保つようにしておこう。

スカラで守備力を上げよう

スカラ

ずしおうまるは、物理攻撃しかないので守備力を2段階上げられるスカラが有効。もちろん、戦士などが使えるやいばくだきで攻撃力低下を狙っても良いが、入らないことも多いのでスカラの方が優先度は高い。

スカラが使える職業/装備はこちら

マヌーサで被ダメージを軽減

マヌーサ

ずしおうまるは物理攻撃しかないので、幻惑状態を付与できるマヌーサも非常に有効。編集部の体感も含まれているが3体いれば1体には入るくらいの確率。マヌーサさえ入ってしまえば攻撃がほぼ全てミスになるため、被ダメージを大きく軽減できる。

マヌーサが使える職業/装備はこちら

おたけびはまもりの盾で対策

おたけび

ずしおうまるは、確率で1ターン怯み状態を付与してくる「おたけび」を使用する。怯んでしまうと行動ができないので、1ターン目はまもりの盾で対策をするのがおすすめ。

火力に自信がある場合は無視してもOK

常闇のやりなどを持っていて、高火力が出せる場合はまもりの盾を使用しなくても良い。おたけびを受ける確率はあるが、1ターン目から攻撃を行えるので、早い段階で敵の数を減らすことが可能だ。

まずは左右のずしおうまるを狙う

左右のずしおうまる

強敵ずしおうまるは、左右のHPが中央よりも低く設定されている。3体からの一斉攻撃を避けるためにも、まずは左右を優先して攻撃し被ダメージを減らそう。

最後に真ん中を倒す

真ん中

両サイドを倒したら最後は中央のずしおうまるを倒そう。

ずしおうまるで手に入るこころ

ずしおうまるのこころS

こころ性能
ずしおうまるずしおうまる【入手方法】
・撃破後に確率でドロップ
【特殊効果】
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
悪魔系へのダメージ+3%
ドルマ属性とくぎダメージ+5%
幻惑耐性+5%
混乱耐性+5%

こころのドロップ率は難易度共通

ずしおうまる撃破後、確率でこころがドロップする。こころのドロップ率は全難易度共通なので、こころだけ欲しい場合は、レベルが低いずしおうまるを倒すのが効率的だ。

常闇のやりを持っていれば入手したい

ドルマ系とくぎダメージアップ+斬撃ダメージアップの特殊効果を持つため、ドルマ系全体斬撃を持つ常闇のやりとの相性が抜群。常闇のやりを持っていれば、Sランクのこころを入手しておきたい。斬撃アップの効果値は控えめなため、その他の武器使用時は他のこころに劣る場合もある。

ちから/きようさステータスが優秀

ずしおうまるのこころは、ちからときようさのステータスがトップクラス。理想編成のこころが揃っている場合を除き、ステータスの底上げ用に確保しておくのがおすすめ。

ずしおうまるのこころの評価

ドラクエウォーク 関連記事

関連記事

あくま大王襲来の強敵攻略記事
セルゲイナスセルゲイナスくものきょじんくものきょじんずしおうまるずしおうまる
あくま大王襲来の攻略記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. うごくひょうぞう(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    うごくひょうぞう(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    1
  2. カンダタ寒中稽古の攻略と報酬
    カンダタ寒中稽古の攻略と報酬
    2
  3. コキュードス(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    コキュードス(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    3
  4. あるくんですWの攻略|おでかけスライムの変身条件
    あるくんですWの攻略|おでかけスライムの変身条件
    4
  5. 海賊の予想と評価!武器やこころは?
    海賊の予想と評価!武器やこころは?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強装備
ほこら攻略
新ほこらの攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
新職業
カンダタ寒中稽古
凍てついた王国と炎熱の兄妹
イベントまとめ
強敵
こころ
アイテム
ダイの大冒険コラボ
ガチャ
紅蓮装備ガチャ
はぐれメタル装備ガチャ
ガチャまとめ
装備データ
こころ関連
心珠関連
職業関連
ランドマーク
ストーリー攻略
腕試しクエスト攻略
出現条件付きモンスター
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×