ドラクエウォーク(DQW)のさそりアーマーのレベル20の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬を解説しています。
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イベント攻略 | こころ配合 | スカウト | 超高難度 |
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オムドロレス | ピサロナイト | ヘルゴラゴ | コアトル |
ピサロの指輪 | メダル交換所 | こころ覚醒 | 仲間モンスター |
さそりアーマー(レベル20)の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
メーダ | さそりアーマー | キャタピラー | |
---|---|---|---|
HP | 約7,400 | 約6万 | 約7,400 |
系統 | 虫系 | 虫系 | 虫系 |
行動回数 | 1回 | 3回 | 1回 |
弱点倍率
メーダ | さそりアーマー | キャタピラー | |
---|---|---|---|
メラ | 0.70倍 | 0.70倍 | 0.20倍 |
ヒャド | 0.50倍 | 1.00倍 | 0.50倍 |
イオ | 1.25倍 | 1.25倍 | 1.25倍 |
バギ | 0.70倍 | 0.50倍 | 0.70倍 |
ギラ | 0.70倍 | 0.50倍 | 0.70倍 |
デイン | 0.20倍 | 1.50倍 | 0.70倍 |
ドルマ | 0.50倍 | 1.00倍 | 0.50倍 |
ジバ | 1.50倍 | 1.50倍 | 1.50倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
メーダの攻撃 | |
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でんげき | 全体に100ほどのデイン属性物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
ビリビリバリア | 受けた斬撃・体技ダメージの25%を反射し、確率で麻痺 |
にらみ | 単体を確率で麻痺 |
通常攻撃 | 単体に220ほどの物理ダメージ |
さそりアーマーの攻撃 | |
ねむり攻撃 | 単体に550ほどの物理ダメージを与え、確率で眠り |
毒針で突き刺す | 単体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で猛毒 |
2連攻撃 | ランダムな単体に330ほどの物理ダメージ×2 |
勢いよく転がる | 単体に400ほどの物理ダメージ |
大地の祝福 | 毎ターンHPを2,800ほど自動回復 |
バイシオン | 単体の攻撃力1段階アップ |
ピオリム | 全体のすばやさ1段階アップ |
仲間呼び | メーダかキャタピラーを1~2体呼ぶ ※敵が1体でも倒れると使用 ※敵の最大出現数は合計で3体 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
キャタピラーの攻撃 | |
はげしいほのお | 全体に100ほどのメラ属性ブレスダメージ |
勢いよく転がる | 単体に280ほどの物理ダメージ |
どくのいき | 全体を確率で毒 |
糸吐き | 単体を確率で縛り |
さそりアーマー(レベル20)のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・光爆 全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
オーロラの杖 | ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はかいのつるぎ | 破壊の斬光 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で呪いによって自分のMP減少 |
カンダタトマホーク | こぶん乱舞改 全体に280%のジバリア属性体技ダメージ |
まじんのかなづち | 活震撃 全体に260%のジバリア属性体技ダメージを与え、味方全体のHPを少し回復 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
王家のレイピア | アーススイング 全体に220%のジバリア属性斬撃ダメージ |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
ラーミアの杖 | イオナズン改 全体にイオ属性呪文特大ダメージ |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
聖盾騎士のオノ | ホーリークラッシュ改 全体にイオ属性290%の斬撃ダメージ。確率で仲間ひとりの守備力を上げ、低確率で斬撃体技ダメージ1回軽減効果を味方全員に付与 |
世界樹の天槍【紅】 | 導きの天翔 全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ |
※さそりアーマーへの攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンブレイク 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生 ▶追加効果の詳細を確認する 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
みわくのリボン | セクシービーム 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
さそりアーマーのおすすめパーティと助っ人
特級職のおすすめパーティ
攻撃役3人のおすすめパーティ
攻撃役3人+回復役1人の短期決戦狙いのパーティ。手持ちの武器によっては大魔道士を魔剣士や守り人などに変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
被ダメージがきつい場合や特級職が育成途中の場合は回復役2人入りのパーティで挑戦するのがおすすめ。守り人はこころ道でにおうだちを使えるようにしておき、緊急時にはにおうだちで立て直しが図れるようにしておこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・おうえんを使う ・におうだちを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
上級職のおすすめパーティ
上級職で挑戦するときは攻撃役2人+回復役2人で挑むのがおすすめ。手持ちの装備や育成状況によって、攻撃役を魔法戦士などに変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開くおすすめの助っ人
敵は単体攻撃が多いので、助っ人はゴッドガードを発動してくれるゴッドハンドを借りるのがおすすめ。もしくは効率良くダメージを与えていくなら魔剣士を借りるといい。
助っ人機能の詳しい解説さそりアーマー(レベル20)攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 虫特攻を上げて与ダメージアップを狙う
- 全員まもりのたてを用意
└火力に自信がある場合は攻撃役は不要 - 全体/単体攻撃役をそれぞれ編成する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
強敵さそりアーマー戦で出現する敵はすべて虫系。虫耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減できるので、最優先で虫耐性を確保しておこう。なお虫耐性は、ワイルドシリーズやくろがねシリーズなどで手軽に底上げ可能だ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
ワイルドベレー | くろがねのはちがね | りゅうおうのかぶと | 真夏のアリーナ帽子 | |
体上 | +10% | +10% | +5% | +5% |
ワイルドジャケット | くろがねのよろい上 | りゅうおうローブ上 | デスピサロのよろい上 | |
体下 | +10% | +10% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | くろがねのよろい下 | りゅうおうローブ下 | デスピサロのよろい下 | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | 天使のレオタード上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
虫特攻を上げて与ダメージアップを狙う
強敵さそりアーマー戦で効率良くダメージを与えていくためには、事前に虫特攻を上げておく必要がある。ただ虫特攻を上げる手段は少ないので、土蜘蛛の心珠などの虫特攻持ちの心珠を積極的に使っていくといい。
虫特攻を上げるおすすめの手段
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
土蜘蛛の心珠 | おすすめ度:★★★ 虫系へのダメージ+15% 縛り耐性+5% |
撃・虫系の心珠 | おすすめ度:★★・ 虫系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
コアトル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 虫系へのダメージ+10% メラ属性耐性+5% |
ベロベロ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% 虫系へのダメージ+10% 毒耐性+5% |
グリーンドラゴン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 虫系へのダメージ+7% 怯え耐性+5% |
スカラベキング | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% 虫系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
全員まもりのたてを用意
敵は状態異常付きのスキルを頻繁に使ってくる。特に行動封じ系の状態異常が厄介なので、全員まもりのたてが使えるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段火力に自信がある場合は攻撃役は不要
左右の敵を敵の行動前に倒せるだけの火力がある場合は、攻撃役はまもりのたてがなくてもOK。仮にさそりアーマーのねむり攻撃で攻撃役が眠ってしまった場合は、その都度めざめの花などで起こすといい。
全体/単体攻撃役をそれぞれ編成する
さそりアーマー戦は敵のHPや仲間呼びを考えると、全体攻撃役と単体攻撃役を採用して攻略するのがおすすめ。左右の敵を1ターンで討伐できるように全体攻撃役の人数を調整し、残りを単体攻撃役にするといい。
さそりアーマー(レベル20)の攻略法と対策
- 火力不足なら全員まもりのたてを使う
└左右の即撃破ができれば攻撃役は不要 - 全体+単体攻撃で攻める
火力不足なら全員まもりのたてを使う
敵は頻繁に状態異常スキルを使ってくる。特にメーダの麻痺効果付きのスキルが厄介なので、左右の敵を1ターン討伐できる火力を確保するのが難しい場合は全員まもりのたてを使いながら戦おう。
左右の即撃破ができれば攻撃役は不要
左右のメーダとキャタピラーはHPが低いので、敵が行動する前に討伐することが可能。左右の即撃破ができる場合は回復役だけまもりのたて効果を維持すればOKだ。
全体+単体攻撃で攻める
左右のメーダとキャタピラーはHPが低く、さそりアーマーのHPがかなり多い。また、さそりアーマーは敵が倒れると仲間呼びを使ってくるので、全体スキルと単体スキルを使い分けて攻撃していこう。
さそりアーマーの周回おすすめレベル
レベル15がおすすめ
さそりアーマーの報酬は22万Pで最低限回収できるので、残りの報酬は必要なものだけ回収しておけばOK。敵の強さを考えると、効率良く周回しやすいレベル15あたりで周回するのがおすすめだ。
獲得ポイントの目安
レベル20 | 15,200P |
---|---|
レベル15 | 11,570P |
レベル10 | 7,890P |
レベル5 | 4,140P |
さそりアーマーの報酬
さそりアーマーのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
146 | 67 | 100 | 96 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
44 | 44 | 58 | 61 |
さそりアーマーの基本情報
さそりアーマーの出現期間
出現期間 | 23/11/24(金)15:00~24/1/18(木)14:59まで |
---|
DQMコラボイベントの新強敵1体目はさそりアーマー。こころは黄でジバリア/デイン属性物理スキル使用時や対けもの系との戦闘で活躍できる性能をしているのが特徴だ。
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