ドラクエウォーク(DQW)の魔界の香水のおすすめ武器と仕様です。出現モンスター、弱点、周回おすすめ武器、入手方法、効果、注意事項について解説。ドラクエウォーク魔界の香水について調べる際にお役立てください。
16章の攻略まとめ魔界の香水の出現モンスターと弱点
魔界の香水 Vol.1【銀影】
頻 度 | モンスター HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア | ザ バ |
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魔 界 の 香 水 | シルバリヌス 約6万 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と て も よ く | ダックスビル 約1.7万 | 超 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 弱点 |
と て も よ く | イーブルフライ 約1.7万 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | デスフラッター 約1.7万 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 超 弱点 |
と て も よ く | ツボック 約2万 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 |
と て も よ く | シールドこぞう 約2.1万 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 |
よ く | まおうのかげ 約2.2万 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 |
よ く | マグマロン 約3万 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 |
よ く | アンデッドマン 約2.1万 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 |
と き ど き | グリズリー 約2.8万 | 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 |
と き ど き | マーマンダイン 約2.2万 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 |
あ ま り | メタルダーク 99 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | レッサーデーモン 約2.3万 | 超 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 弱点 |
め っ た に | ビックアイ 約3.7万 | 弱点 | 超 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
魔界の香水の周回おすすめ武器
魔界の香水【銀影】の周回おすすめ武器
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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水竜の短剣 | ジャッジパラライズ 全体にまれに直撃する580%の斬撃ダメージを与え、麻痺。麻痺している敵にはが1,000%にUP マール・デ・ドラゴーン 全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) 海竜の審判 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
エスタークの魔刃 | カタストロフクロス 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 まどろむ災厄 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル 全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす 義侠の獣 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
あまぐもの杖 | ざざん波 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
やみのころもの黒炎 | マヒャデドス 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【熱】 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
魔幻槍 | 絶対零槍 全体に390%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の守備力1段階ダウン アタックカンタ 前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) もろばの魔槍術 自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) 創生の魔力 行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン 全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い 戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) |
はかいのことわり | 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
堕天使の棺 | デッド・セメタリー 全体にまれに直撃する400%のジバリア属性体技ダメージを与える。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で転び |
フロストスティンガー | アイシクルバースト 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
じげんりゅうの闘扇 | かがやくいき 全体にヒャド属性ブレス特大ダメージ |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
らいめいのけん | ジゴスパーク 全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる |
ラーミアのムチ | 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
オーロラの杖 | ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
※シルバリヌスへの攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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エスタークの魔刃 | 会心必中・絶 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) まどろむ災厄 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
女神セレシアのつるぎ | 再臨斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 導きの聖斬 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 みんなでエナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
やみのころもの黒炎 | サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージ×3 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
蜃気楼 | モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
堕天使の棺 | エターナル・サルベーション 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
ルイーダウィップ | 麗しきコンビネーション 単体に800%の体技ダメージを与え不運【斬・体】を付与。さらに味方全体の会心率か回復呪文の回復量を上げる 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
竜の女王のツメ | 愛のひらてうち 単体に必中の800%の体技ダメージを与え、たまに怯えさせ、ごくまれに耐性を無視して怯え エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
小悪魔セティアのロッド | 小悪魔のキッス 単体に800%の体技ダメージを与え、たまに攻撃力や守備力ダウン ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
水竜の短剣 | ハードラックラッシュ 単体に250%の斬撃ダメージを3回与え、不運【弱化】を付与。この効果は弱化効果を受ける時の成功率が1.5倍になる 海竜の審判 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
シルバリヌスの攻略と対策
シルバリヌスは物質系でHPは約6万
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約6万 | 物質系 | 1~2回 |
シルバリヌスの系統は物質系でHPは約6万ほど。事前準備として物質特効の心珠やこころ、物質耐性の防具などを装備させておくとシルバリヌスにダメージアップ/被ダメージダウンが可能だ。
物質特効/物質耐性のおすすめ装備
心珠 | 詳細 |
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撃・物質系の心珠 | 物質系へのダメージ+10% |
こころ | 詳細 |
ゴールデンゴーレム | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
ゴールデンタイタス | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
アクセサリー | 詳細 |
ほしくずのピアス | 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
こころ | 詳細 |
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なげきの亡霊 | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
ひょうがまじん | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
おどるほうせき(覚醒) | メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
いどまじん | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+8% バギ属性ダメージ+6% 物質系へのダメージ+5% 怯え耐性+7% 【大魔道士】じゅもんダメージ+6% 【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6% |
ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
盾 | +5% | - | - | - |
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バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
無属性の攻撃で周回する
シルバリヌスには弱点がなく、全ての属性に超耐性を持つので、属性攻撃ではダメージを与えにくい。そのため、シルバリヌス対策を考慮するなら無属性武器で周回するのがおすすめ。
16章のモンスターの弱点属性も意識する
魔界の香水の使用中はシルバリヌスの他に、16章の通常モンスターも出現する。16章の通常モンスターには上記の順に属性の通りがいいため、全体武器は上記の属性武器を使えるものを優先して装備させておこう。
すばやさはできるだけ高くしておく
シルバリヌスは16章のモンスターと同様にすばやさが高いため、先制できるすばやさを確保して攻略するのがおすすめ。すばやさ1,300程度あればほぼ先制することが可能で、妖精の円月輪/ラーミアのムチを使うなら約1,090、ブレアの炎槍を使うなら約930以上を目安にすばやさを確保するといい。
すばやさを調整できる武器
武器 | 有効なスキル |
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妖精の円月輪 | いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさを上げる(効果2ターン) |
ラーミアのムチ | いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさを上げる(効果2ターン) |
グリザードの鋭牙 | フローズンハント 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与する ▶凍結の仕様 |
ブレアの炎槍 | かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさをかなり上げる(効果2ターン) |
守り人のにおうだちがあると安定する
シルバリヌスは複数体出現することもあり、「バギクロス」や「武器をふりまわす」などで大ダメージを受けることもある。守り人のにおうだちがあると、におうだち中に一気に押し切る攻略法も可能になるので上手く活用しよう。
シルバリヌスには麻痺が有効
シルバリヌスにはかなりの確率で麻痺が有効なので、すばやさの高いキャラで最初に麻痺を狙うのがおすすめ。水竜の短剣のジャッジパラライズをはじめ、ドラゴンのやけつくいきを使って麻痺を狙っていくといい。
麻痺を使う手段幻惑を試すのもあり
シルバリヌスは物理攻撃が主なので、そこそこの頻度で付与できる幻惑もおすすめ。特にツチノコバイパーのこころではいきなりマヌーサで幻惑を狙えるので、行動順が遅いキャラや回復役などに装備させるのもあり。
幻惑を使う手段魔人のウォーカーズスキルを使う
職業 | 詳細 |
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魔人 | モンスターのこころドロップ率がアップ └効果時間は10分 └ガンガンいこうぜパス有効中は20分 ▶ウォーカーズスキルの解説 |
シルバリヌスは非常に強力な敵なので、できれば効率良くこころ集めも進めていきたい。魔人のウォーカーズスキルはこころのドロップ率がアップするので、魔界の香水の使用タイミングにあわせてウォーカーズスキルの歩数も溜めておくといい。
宝の地図の地形効果を利用する
メラ/ギラ | ヒャド | イオ | バギ |
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火山 | 雪原 | 砂漠 | 海 |
デイン | ドルマ | ジバリア | ザバ |
天空 | 魔界 | 山岳 | - |
※海(バギ)属性選択時はシルバリヌスのバギクロスの威力が上がるため要注意
魔界の香水は宝の地図をプレイ中でも問題なく使用可能。宝の地図の地形効果「属性+50%」の恩恵を得ながら周回することも可能なので、手持ちの武器と相性がいい地形を選んで周回を進めると効率的だ。
宝の地図の入手方法と仕様解説宝の地図の地形選択の例
ライターDQ | 水竜の短剣でジャッジパラライズを使いたい場合は、マール・デ・ドラゴーンを使わないように海(バギ属性)以外の地形を選択するのがおすすめです! |
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魔界の香水で入手できるこころ
魔界の香水 Vol.1【銀影】
こころ | 特殊効果 | ||||||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性耐性+10% ザバ属性耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% 【ニンジャ】大海の浪漫の斬撃・体技・ブレスダメージ+30% 【守り人】じゅもん耐性+3% 【ドラゴン】ドラゴニックバーストの斬撃・体技・ブレスダメージ+10% | |||||||
HP 174 | MP 106 | 力 122 | 守 117 | 魔 55 | 回 50 | 早 147 | 器 147 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
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【みかけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% ブレス耐性+3% 眠り耐性+10% 転び耐性+10% | |||||||
HP 198 | MP 136 | 力 53 | 守 40 | 魔 64 | 回 106 | 早 40 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】あまり見かけない ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 148 | MP 90 | 力 103 | 守 99 | 魔 47 | 回 42 | 早 126 | 器 126 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】ときどき見かける マホトーン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% バギ属性耐性+5% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 118 | 力 22 | 守 76 | 魔 117 | 回 47 | 早 80 | 器 93 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】ときどき見かける きあいため こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 143 | MP 57 | 力 66 | 守 103 | 魔 38 | 回 38 | 早 33 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 呪い耐性+5% | |||||||
HP 189 | MP 32 | 力 52 | 守 159 | 魔 29 | 回 29 | 早 18 | 器 29 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 149 | MP 65 | 力 87 | 守 66 | 魔 17 | 回 17 | 早 61 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】とてもよく見かける シールドアタック こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 147 | MP 59 | 力 69 | 守 106 | 魔 40 | 回 40 | 早 33 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 123 | MP 74 | 力 86 | 守 82 | 魔 39 | 回 35 | 早 102 | 器 102 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 104 | MP 61 | 力 52 | 守 59 | 魔 87 | 回 13 | 早 42 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 146 | MP 96 | 力 39 | 守 37 | 魔 48 | 回 71 | 早 29 | 器 38 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
魔界の香水の仕様
- 16章EPをクリアして解放クエストを受注【重要】
- フィールドで魔界の香水を集める
└解放クエストのクリアで1個入手可能
└1週間に3個まで
└入手上限のリセットは毎週月曜15時 - 所持上限は10個
- 使用時間は20分間
└限定モンスターと16章のモンスターが出現 - 今後も新しい魔界の香水が追加される?
16章EPをクリアして解放クエストを受注
魔界の香水を集めるためには、ストーリー16章のエピローグをクリアすると受注できる解放クエストをクリアする必要がある。解放クエスト自体は目的地に足を運ぶだけでクリアできるので、基本的にはストーリーの攻略を進めていくといい。
ストーリーの攻略まとめフィールドで魔界の香水を集める
入手上限とリセットタイミング |
---|
・1週間に3個まで ・入手上限のリセットは毎週月曜15時 |
解放クエストをクリアすると、フィールドに魔界の香水が出現するようになる。出現場所はランダムなので、フィールドで見つけ次第入手しに行こう。
解放クエストのクリアで1個入手可能
魔界の香水は、解放クエストのクリアでも1個入手することができる。1週間あたりの入手上限は3個だが、解放クエストをクリアした週は4つまで入手可能だ。
所持上限は10個
魔界の香水の所持上限は10個。毎週3個の入手制限があるので、所持上限には気を配っておこう。
使用時間は20分間
魔界の香水の使用時間は20分。アイテムを使用する際は「じゅんび>もちもの>どうぐ>魔界の香水」や「ウォークモード>においぶくろアイコン>魔界の香水」から使うことができる。
今後も新しい魔界の香水が追加される?
1/16(木)に新登場した魔界の香水のお知らせにて「Vol.1【銀影】」といった文言が確認できたので、おそらく今後もVol.2やVol.3の登場と同時に新モンスターが登場するのではないだろうか。
魔界の香水の注意事項
- 所持上限に達した場合は出現しなくなる
- においぶくろなどの効果と併用はできない
- 使用中は16章モンスターともに出現
- 使用期限はないので急いで使う必要はない
└有償パスの販売を待って同時に使用するのもあり
所持上限に達した場合は出現しなくなる
魔界の香水は、所持上限の10個や週の獲得数上限(3個)に達した場合はフィールドに出現しなくなる。出現しなくなった場合は次週の月曜日15時のリセットを待とう。
においぶくろなどの効果と併用はできない
魔界の香水自体に敵を引きつける効果がある。そのため、においぶくろや大魔道士のウォーカーズスキル「魔力のたてごと」など、他の敵を引きつける効果との併用はできない点は覚えておこう。
使用中は16章モンスターともに出現
宝の地図やイベントクエストなどを受注している際に魔界の香水を使用しても、出現するのは16章モンスターとシルバリヌスのみとなっている。受注しているクエストに出現モンスターは依存しないので注意しよう。
使用期限はないので急いで使う必要はない
魔界の香水は使用期限などはないので入手後急いで使う必要はない。魔界の香水で出現する敵は強力なので、育成を進めたり装備が充実してから使用するといい。
有償パスの販売を待って同時に使用するのもあり
有償パスの中には、ウォーカーズスキルの時間が伸びるガンガンいこうぜパスなどもある。魔界の香水の使用中は、魔人のウォーカーズスキルで効率よくこころを集めるのもおすすめなので、課金に抵抗がなければ有償パスの販売を待って同時に使用するのもあり。
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