ドラクエウォーク(DQW)の13章の周回におすすめの武器と属性や、弱点をまとめています。こころと出現モンスターをはじめ、すばやさのライン、ストーリー13章の攻略も掲載しています。
全ストーリーの攻略一覧13章の新モンスター
新モンスターと見かけやすさの一覧
話 | 見かけやすさ | モンスター |
---|---|---|
13章1話 | とてもよく | デビルスノー |
よく | 岩とびあくま | |
あまり | メタルエンゼル | |
13章3話 | とてもよく | ドルマージュ |
ときどき | ようがんまじん | |
13章5話 | よく | オークィーン |
あまり | くもの大王 | |
13章7話 | よく | ディアブラダ |
ときどき | ブルサベージ | |
13章9話 | とてもよく | あくまのツボ |
よく | ポンコツ兵 | |
めったに | スーパーテンツク |
出現条件のあるモンスター
モンスター | 条件 |
---|---|
岩とびあくま | 雨/水辺限定 ▶雨/水辺限定モンスター一覧 |
ドルマージュ | 夜限定 ▶夜限定モンスター一覧 |
ボスでのみ出現するモンスター
13章の弱点の一覧
クエスト別の弱点/耐性表
▼タップで切り替え可能です!
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | ましょうぐも HP:約3,000 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | メーダクイン HP:約2,900 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 弱点 |
と て も よ く | キラークラブ HP:約3,400 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 耐性 |
と て も よ く | デビルスノー HP:約4,900 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
よ く | エビルソーサラー HP:約3,300 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | ベレス HP:約3,400 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 |
よ く | 岩とびあくま HP:約5,300 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
と き ど き | ダークペルシャ HP:約3,500 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 等倍 |
と き ど き | サイレス HP:約4,200 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | ボーンファイター HP:約5,900 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
め っ た に | トロルキング HP:約8,100 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | メーダクイン HP:約2,900 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 弱点 |
と て も よ く | キラークラブ HP:約3,400 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 耐性 |
と て も よ く | デビルスノー HP:約4,900 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | ドルマージュ HP:約4,900 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 |
よ く | エビルソーサラー HP:約3,300 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | ベレス HP:約3,400 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 |
よ く | 岩とびあくま HP:約5,300 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
と き ど き | サイレス HP:約4,200 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | ようがんまじん HP:約8,600 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | ボーンファイター HP:約5,900 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
め っ た に | トロルキング HP:約8,100 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | メーダクイン HP:約2,900 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 弱点 |
と て も よ く | キラークラブ HP:約3,400 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 耐性 |
と て も よ く | デビルスノー HP:約4,900 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | ドルマージュ HP:約4,900 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 |
よ く | ベレス HP:約3,400 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 |
よ く | 岩とびあくま HP:約5,300 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | オークィーン HP:約7,200 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
と き ど き | サイレス HP:約4,200 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | ようがんまじん HP:約8,600 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | くもの大王 HP:約9,700 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | トロルキング HP:約8,100 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | キラークラブ HP:約3,400 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 耐性 |
と て も よ く | デビルスノー HP:約4,900 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | ドルマージュ HP:約4,900 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | ディアブラダ HP:約6,300 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 |
よ く | ベレス HP:約3,400 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 |
よ く | 岩とびあくま HP:約5,300 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | オークィーン HP:約7,200 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
と き ど き | ようがんまじん HP:約8,600 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約9,200 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | くもの大王 HP:約9,700 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | トロルキング HP:約8,100 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 |
頻 度 | 敵/HP | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | デビルスノー HP:約4,900 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | ドルマージュ HP:約4,900 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | ディアブラダ HP:約6,300 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 |
と て も よ く | あくまのツボ HP:約5,000 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | 岩とびあくま HP:約5,300 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 弱点 |
よ く | オークィーン HP:約7,200 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
よ く | ポンコツ兵 HP:約7,700 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 | 耐性 |
と き ど き | ようがんまじん HP:約8,600 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
と き ど き | ブルサベージ HP:約9,200 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
あ ま り | メタルエンゼル HP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | くもの大王 HP:約9,700 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 超 弱点 |
め っ た に | スーパーテンツク HP:約12,400 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
※EP=エピローグ
場 所 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 話 | とこよあげは | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
4 話 | せつげんりゅう | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 |
6 話 | グリズリー | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
8 話 | グリザード | 弱点 | 無効 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 |
9 話 | ネクロバルサ | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 |
9 話 | ブランマトック | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 |
10 話 | 魔王の巨腕 | 無効 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
※9話はブランマトックがお供として出現
13章の周回解説とすばやさのライン
周回おすすめ属性
13章に出現する敵にはヒャド属性の通りが最もいいので、ヒャド属性を中心に編成を決めるのがおすすめ。ただし一部モンスターはヒャド耐性持ちなのに加え、他のモンスターも弱点属性がバラバラなので、属性の組み合わせが重要だ。
属性の組み合わせ例
すばやさのライン
先制するにはすばやさ1,050程度欲しい
13章の敵の出現率を考えると、ディアブラダに先制できるすばやさ1,050以上は欲しい。ディアブラダは魅了効果付きのスキルを使ってくるので、気付いたら味方の攻撃で味方が倒れていることも多い。できれば2キャラ目まではすばやさ1,050以上を確保して周回したい。
難しければすばやさ950~1,000程度が目安
すばやさ1,050以上の確保と火力面を両立するのはなかなか難しい。すばやさ1,050以上の確保が難しければ、ディアブラダなどに先制される確率は上がってしまうが、すばやさ950~1,000程度を目安にするといい。
13章の周回におすすめの武器
▼タップで切り替え可能です!
全体攻撃のおすすめ武器
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃ダメージ 急速充填 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
フロストティンガー | アイシクルバースト 全体に185%の攻魔複合のヒャド属性斬撃ダメージ後、確率で眠らせる |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
じげんりゅうの闘扇 | かがやくいき 全体にヒャド属性のブレス特大ダメージ |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性の呪文特大ダメージ |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
妖精の円月輪 | 妖精の秘術 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果を2段階アップ 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
ストームアンカー | メイルストロム改 全体に水系なら500%、それ以外の系統には330%のバギ属性斬撃ダメージ |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
メタル対策のおすすめ武器
※13章で出現するメタルエンゼルのHPは64です。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの剣 | 王の一閃・光爆 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ 王の一閃・轟雷 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はおうのオノ | メタル三連斬 単体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には140%の斬撃ダメージを3回与える 覇王のさきがけ 戦闘開始時にたまに誰よりも先に行動する |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 斬鉄の風 単体に450%のバギ属性斬撃ダメージを与え、メタル系なら+64ダメージ |
KM2式破壊機爪 | メタルターミネイト 単体にメタル系なら+21ダメージ×3回、それ以外には170%の体技ダメージ×3回 急速充填 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) |
らいめいのけん | メタル裂斬剣 全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルビスのやり | メタル閃光はやぶさ突き 単体に100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には140%の斬撃ダメージを2回 ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ |
ウロボロスのつえ | メドローア・滅 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 |
百獣の暗黒鞭 | メタル切り裂き打ち 全体にメタル系なら+15ダメージ、それ以外には威力350%の体技ダメージ |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ |
グリンガムのムチ | ※会心特化でばくれつけんを使用 ▶ばくれつけんを使う方法 いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
武神の剛拳 | ※会心特化で会心の一撃狙い ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 |
ミリオンダガー | ※会心特化で会心の一撃狙い トライピアッサー 単体に170%の斬撃ダメージ×3回 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
メタスラのオノ | ※会心特化で会心の一撃狙い 天下無双改 単体に無属性85%×6回の斬撃ダメージ |
13章の出現モンスター一覧
各話の出現モンスター
※EP=エピローグ
13章のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 85 | MP 59 | 力 13 | 守 47 | 魔 60 | 回 100 | 早 25 | 器 34 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 89 | MP 92 | 力 17 | 守 56 | 魔 87 | 回 35 | 早 61 | 器 71 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 52 | 力 71 | 守 54 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 127 | MP 51 | 力 60 | 守 92 | 魔 34 | 回 34 | 早 30 | 器 47 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 119 | MP 108 | 力 18 | 守 30 | 魔 65 | 回 30 | 早 52 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 54 | 力 100 | 守 58 | 魔 18 | 回 35 | 早 62 | 器 25 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 すばやさ減耐性+5% | |||||||
HP 138 | MP 82 | 力 52 | 守 76 | 魔 25 | 回 23 | 早 69 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 転び耐性+5% | |||||||
HP 89 | MP 37 | 力 112 | 守 48 | 魔 7 | 回 7 | 早 98 | 器 94 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 121 | MP 74 | 力 85 | 守 82 | 魔 39 | 回 34 | 早 106 | 器 106 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 100 | MP 140 | 力 21 | 守 61 | 魔 115 | 回 44 | 早 77 | 器 90 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% | |||||||
HP 122 | MP 115 | 力 47 | 守 89 | 魔 72 | 回 122 | 早 80 | 器 48 |
13章のボス攻略
13章2話のボス
13章4話のボス
13章6話のボス
13章8話のボス
13章9話のボス
13章10話のボス
13章の基本情報
ストーリー13章が解禁
実装日 | 2023/1/31(火)15:00 |
---|
2023/1/31(火)に13章が解禁された。2022/4/7(木)に12章が解禁されて以来、約10ヶ月ぶりにメインストーリーが更新される。
新コンテンツ「古代の遺跡」が追加
13章の解禁と同時に、新コンテンツ「古代の遺跡」が追加された。古代の遺跡では非常に強力なモンスター待ち構えているとのこと。
古代の遺跡の攻略一覧と解放条件キラーマシン2が登場
新コンテンツ「古代の遺跡」が実装され、ボスモンスターとしてキラーマシン2が登場した。
キラーマシン2の攻略古代の遺跡クリアでキラーゾーンが解放
古代の遺跡をクリアすると、条件を満たせばフィールド上にキラーゾーンがスポットが出現する。スポットをタップすると捕捉状態になり、戦闘後に確率でキラーマシン2が乱入してくる。撃破するとこころがドロップすることがあるので、Sランクを目指して周回しよう。
キラーゾーンの攻略と出現条件キラーゾーンメダルが登場
捕捉中にキラーマシンかキラーマシン2を倒すと、キラーゾーンメダルがもらえる。キラーゾーンメダル25枚につき、こころ交換所にてキラーゾーンこころボックス1個と交換できる。こころボックスからはランダムでキラーマシン2のこころが手に入る。
キラーゾーンこころボックスの入手方法と中身キラーマシン2のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% 【片手剣・ヤリ】スキルの斬撃ダメージ+3% 【ツメ・ムチ】スキルの体技ダメージ+3% 【オノ・短剣】会心率+2% ギラ属性耐性+10% 呪い耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
146 | 76 | 108 | 105 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
25 | 50 | 87 | 35 |
13章クリア後にグリザードの覚醒ができる
13章の解禁と同時に、メガモンスター「グリザード」が復刻。さらに、13章クリアなどの条件を満たしていくとグリザードのこころ覚醒ができる。覚醒に期間は設けられていないので、宝珠が集まり次第覚醒しよう。
グリザードの攻略グリザード(覚醒前)のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+12% スキルの体技ダメージ+5% 【曇り・雨・雪】スキルの斬撃・体技ダメージ+2% ヒャド属性耐性+10% 5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す | |||
HP | MP | ちから | まもり |
135 | 82 | 94 | 90 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
42 | 39 | 120 | 120 |
グリザード(覚醒後)のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
コキュートス こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+13% スキルの体技ダメージ+6% 【曇り・雨・雪】スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ヒャド属性耐性+10% 5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す | |||
HP | MP | ちから | まもり |
140 | 85 | 98 | 93 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
44 | 40 | 124 | 124 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | ボーナスダンジョン攻略 |
ログインするともっとみられますコメントできます