DQウォーク
ドラクエウォーク攻略まとめ|DQウォーク速報
アンドレアル(レベル40)の弱点と倒し方!おすすめ周回レベル
アンドレアル(レベル40)の弱点と倒し方!おすすめ周回レベル

ドラクエウォーク | DQウォーク アンドレアル(レベル40)の弱点と倒し方!おすすめ周回レベル

最終更新 : DQウォーク攻略班
DQウォーク攻略からのお知らせ
【最新】最強こころランキング!職業別に掲載中!
おすすめの関連記事

強敵モンスターアンドレアル(レベル40)の攻略記事です。アンドレアルの倒し方や弱点、おすすめ周回レベルや討伐ポイントと報酬、アンドレアルのこころ情報などを掲載しています。

目次

アンドレアルの開催期間と解放条件

強敵アンドレアルの開催期間

アンドレアルバナー
開催期間12/2(月)15:00~12/26(木)14:59

ドラクエ4イベント2章で追加

ドラクエ4イベント2章で強敵アンドレアルが追加された。期間限定のモンスターなので、期間中にSランクのこころを目指して周回しよう。

ストーリー2章4話クリアで解放

推奨レベル

上級クリアじゃなくてもOK

強敵アンドレアル討伐は、ドラクエ4イベントストーリーの2章4話までクリアすると解放される。上級は難易度が高いため、厳しい人は初級や中級をクリアして解放しよう。

ドラクエ4イベントの攻略記事

アンドレアルで手に入るこころ

アンドレアルのこころS

こころ性能
アンドレアルアンドレアル【入手方法】
・撃破後に確率でドロップ
【特殊効果】
・こころ最大コスト+4
・スキル斬撃・体技ダメージ+7%
・デイン属性とくぎダメージ+4%
・デイン耐性+7%
・幻惑耐性+7%

こころのドロップ率は難易度共通

アンドレアル撃破後、確率でこころがドロップする。こころのドロップ率は全難易度共通なので、こころだけ欲しい場合は、レベルが低いアンドレアルを倒すのが効率的だ。

武闘家の相性が良いこころ

アンドレアルのこころは攻撃上昇値がそこそこ高く、「スキル斬撃・体技ダメージ7%アップ」、「デイン属性ダメージ7%アップ」を持つ。武闘家と相性が良い他、らいじんのヤリの火力を底上げできる。

アンドレアルのこころの評価
ライターライターDQスキル斬撃・体技ダメージ7%アップと、デイン属性ダメージ7%アップ両方あるのが良いですね!らいじんのやりを装備させた武闘家に持たせて、メガモンスター戦で使えそうです!

アンドレアル(レベル40)攻略に必要なこと

攻略に必要なことまとめ

重要度内容
-レベル40は無理にクリアしなくてもOK
必須ライアンのレベルを14まで上げる
高火力スキル持ちを入れる
全体回復を使えるキャラを1人用意する
まもりの盾を攻撃キャラ使えるようにする
回復アイテム、蘇生アイテムを多めに用意する

レベル40は無理にクリアする必要なし

アンドレアルの称号

称号が貰えるのみ

アンドレアルレベル40は非常に難易度が高いものの、倒しても称号が貰えるのみ。そのためどうしても称号がほしい場合を除き、クリアする優先度はそこまで高くない。

ギガデーモンLv.50よりは難易度低め

これに関しては編集部の体感も含まれているが、アンドレアルレベル40は、ギガデーモンレベル50よりは難易度が低い印象。自身の腕を試すために挑戦してみるのも選択肢。

ギガデーモンの攻略記事

ライアンのレベルを14まで上げる

ライアンのレベル14

ブレスガードで息を無効化

前提として、アンドレアル攻略ではライアンを助っ人で使用する。レベル14まで絆レベルを上げるとブレスガードを習得可能。バトル開始時に味方全体に対する息ダメージを無効化してくれるので、立ち回りやすくなる。

その他のスキルも優秀

ブレスガードのスキルの他にもライアンは優秀な動きをしてくれる。ホイミンよび(ベホイミ)で単体回復や、やいばくだきで攻撃力ダウンなどを入れてくれる。

ライアンの解説記事

高火力スキル持ちを入れる

単体を狙うのもあり

ライアンのブレスガード中に、左のお供を潰すのが理想的。黄竜のツメの竜牙疾風拳のような全体スキルで攻めるのもありだが、天空のつるぎなどで1体ずつ処理していくのも選択肢。

全体回復役を1人入れる

全体回復役は必須

アンドレアルはかえんのいきを多用してくるため、全体の被ダメージが大きい。いやしの風やエルフの慈愛など全体回復役を必ず1人入れよう。

攻撃役はまもりの盾を使えるように

マヌーサを対策する

時折りアンドレアルがマヌーサを使用する。攻撃役が幻惑状態になると思うようにダメージを与えられなくなるので、まもりのたてで対策したい。

まもりの盾の詳細な効果

蘇生・回復アイテムを多めに用意

アイテム効果
特やくそう特やくそう味方1体のHPを150ほど回復
まほうのせいすいまほうのせいすい味方1体のMPを70回復
せかいじゅの葉せかいじゅの葉味方1体をHP全回復で蘇生
せかいじゅの若葉せかいじゅの若葉味方1体を最大HPの10%ほどで蘇生
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく味方全体を全回復

蘇生・MP回復アイテムは特に

レベルが高くなるにつれて、被ダメージが大きくなる。万が一倒された場合にせかいじゅの葉や若葉、MP枯渇対策にまほうのせいすいも多めに用意しておこう。

アンドレアル(レベル40)の弱点と倒し方

アンドレアルの詳細

アンドレアルボス画像

HPと弱点

HP左右お供:約4200
中央:約30200
弱点バギ/ヒャド/ドルマ

使用スキル

スキル効果
かえんのいき全体にメラ系の息ダメージ
マヌーサ全体を確率で幻惑させる

倒す優先度

  • 1:左
  • 2:右
  • 3:真ん中

アンドレアル戦の注意点

HPが低いキャラを狙う

アンドレアルは、通常攻撃で最もHPの低い味方を狙って攻撃を行う。HPの低い僧侶や魔法使いが優先的に狙われやすいため、戦闘中はHP360以上の状態をなるべく保ちたい。

まずは左右のアンドレアルを狙う

左のアンドレアル

ブレスガード中になるべく攻撃

バトル開始時にライアンがブレスガードを使用する。2ターンの間、ブレスを無効化してくれる。ブレス無効の間に左右のアンドレアルから狙い、なるべくダメージを与えていきたい。単体スキルも併用して攻めていこう。

まもりのたては序盤使わなくてもOK

アンドレアルがマヌーサを打ってくるものの、序盤は両サイドのアンドレアルを潰すのを優先したい。そのため、マヌーサが入るかの運要素が絡んでくるが、序盤はまもりのたてを選択せずに立ち回ろう。

火力がある場合は1ターン目まもりの盾

黄竜のツメなどを持っていて、高火力が出せる場合は1ターン目まもりの盾を打つのもあり。1ターン目まもりの盾でマヌーサを対策し、2~3ターン目に両サイドのお供を仕留めよう。

次に残ったアンドレアルを処理

右のアンドレアル

左のアンドレアル撃破後は、右のアンドレアルを狙おう。ただ、HP自体は左と同じぐらいなので、すぐに倒せるはずだ。

最後に真ん中を倒す

真ん中

ここでまもりのたてを使用

両サイドのアンドレアルを倒したタイミングで、攻撃役はまもりのたてを選択する。真ん中はHP30000ほどあるので、ここからはしっかりマヌーサを対策していこう。まもりのたての効果が切れるたびにかけ直す。

やいばくだきで攻撃力ダウン

かえんのいきによる全体ダメージに加え、通常攻撃もかなり痛い。助っ人のライアンは味方キャラがHP黄色ゲージだと回復してしまう。回復は自身のキャラで追い付かせ、ライアンにはなるべくやいばくだきを打たせよう。

HPが減りすぎた場合は回復を優先

回復が追いつかない場合

回復役が1体だけだと、終盤回復が追いつかなくなるケースが発生する。そういった場合は、攻撃役も回復に回ろう。

アンドレアルおすすめ周回レベル

オートバトルで倒せる難易度

レベル35

オートで倒せるレベルを設定する

討伐ポイントを稼ぐ場合は、無理にレベルの高いアンドレアルを倒さなくてもOK。自身がオートバトルで倒せるレベルを設定して、コツコツ倒すのが最も効率的。

アンドレアル(レベル40)クリア報酬

初回レベル討伐報酬

初回レベル討伐報酬

ジェムなどが手に入る

アンドレアルはレベル1~50まで難易度があり、レベル毎に初回クリア報酬が設けられている。ジェムなどが手に入るので、クリアできる範囲で進めていこう。

累計討伐ポイント報酬

累計討伐P報酬

アンドレアルを倒した数に応じて貰える

アンドレアルを倒すと討伐ポイントが獲得でき、その累計ポイントに応じて報酬が手に入る。高いレベルほど貰える討伐ポイントが増えるので、自身でクリアできる最高ランクのアンドレアルを倒し続けよう。

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新イベント攻略

攻略お役立ち記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. デスピサロソロ攻略とこころ情報!
    デスピサロソロ攻略とこころ情報!
    1
  2. 最強こころランキングとおすすめこころセット
    最強こころランキングとおすすめこころセット
    2
  3. こころ確定マップ!地図でシェア!
    こころ確定マップ!地図でシェア!
    3
  4. アンドレアル(レベル40)の弱点と倒し方!おすすめ周回レベル
    アンドレアル(レベル40)の弱点と倒し方!おすすめ周回レベル
    4
  5. ドラクエ4(DQ4)イベント攻略とやるべきこと
    ドラクエ4(DQ4)イベント攻略とやるべきこと
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
新要素まとめ
最新ガチャ情報
開催中のガチャ
最新イベント情報
ドラクエ4コラボ情報
ドラクエ4装備情報
冒険者への贈り物
ドラクエ4のこころ情報
最強ランキング
ガチャ情報
ゲームシステム解説
お役立ち情報
こころ情報
メガモンスター討伐攻略
職業・キャラデータ
スキルデータ
装備データ
ストーリー攻略
モンスター図鑑
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中