ドラクエウォーク(DQW)の15章の周回におすすめの武器と属性や、弱点をまとめています。こころと出現モンスターをはじめ、すばやさのライン、サイドストーリー、ストーリー15章の攻略も掲載しています。
全ストーリーの攻略一覧15章の新モンスター
新モンスターと見かけやすさの一覧
| 話 | 見かけやすさ | モンスター |
|---|---|---|
| 15章1話 | とてもよく | おばけキノコ |
| よく | ブラックベジター | |
| 15章3話 | とてもよく | ピクシー |
| ときどき | パンドラボックス | |
| 15章5話 | よく | エルダーフレイム |
| あまり | ネクロバルサ | |
| 15章7話 | とてもよく | メランザーナ |
| ときどき | ガニメデス | |
| 15章9話 | とてもよく | こうていタップ |
| よく | ガーディアン | |
| めったに | ヴァルハラー |
出現条件のあるモンスター
| モンスター | 条件 |
|---|---|
エルダーフレイム | 夜限定 ▶夜限定モンスター一覧 |
こうていタップ | 雨/水辺限定 ▶雨/水辺限定モンスター一覧 |
ボスで出現するモンスター
15章の弱点の一覧
弱点/耐性表
通常モンスター
| 頻 度 | 敵/HP | メラ | ヒャ ド | イオ | バギ | ギラ | デイ ン | ドル マ | ジバ リ ア |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| と て も よ く | おばけキノコHP:約11,000 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
| と て も よ く | ピクシーHP:約11,900 | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
| と て も よ く | メランザーナHP:約13,500 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 |
| と て も よ く | こうていタップHP:約14,800 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
| よ く | ブラックベジターHP:約10,600 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
| よ く | エルダーフレイムHP:約10,900 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
| よ く | ガーディアンHP:約11,700 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
| と き ど き | パンドラボックスHP:約12,100 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 |
| と き ど き | ガニメデスHP:約12,700 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 |
| あ ま り | メタルエンゼルHP:64 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
| あ ま り | ネクロバルサHP:約16,500 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 弱点 |
| め っ た に | ヴァルハラーHP:約17,900 | 超 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 等倍 | 等倍 | 耐性 |
ボスモンスター
| 話 | 敵 | メラ | ヒャ ド | イオ | バギ | ギラ | デイ ン | ドル マ | ジバ リ ア |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2 話 | ブレア | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
| 4 話 | デスフラッター | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
| 6 話 | ガーディアン | 弱点 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
| 8 話 | ヴァルハラー | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 等倍 | 耐性 |
| 8 話 | 亡者のひとだま | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
| 9 話 | メガトンケイル | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 |
| 10 話 | 紅霞天ブレア | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
| S4 話 | ブレアのげんえい | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
15章の周回解説とすばやさのライン
周回おすすめ属性
15章に出現する敵は、比較的メラ属性とバギ属性の通りがいい。ただどの属性にも耐性持ちのモンスターが存在するため、異なる属性を使い分けることが重要だ。
属性の組み合わせ例
すばやさのライン
先制するにはすばやさ1,100以上が目安
15章を効率良く周回するには、ピクシーやブラックベジターより先制することが重要。すばやさ1,100ほどでほぼ先制できるため、目安としておさえておきたい。なおすばやさ1段階アップなら約920、すばやさ2段階アップなら約790以上のすばやさを確保しよう。
すばやさ調整の手段を確認する| 手段 | 詳細 |
|---|---|
ラーミアのムチ | いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
妖精の円月輪 | いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
ケキちゃん | いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
ホイポイカプセル | 楽しい旅にレッツゴーよ!!自身と右隣のキャラのすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ブレアの炎槍 | かばねの機先戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
グリザードの鋭牙 | フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
肉球印の大しゃもじ | どうぞごゆっくり!戦闘開始時に全体のすばやさ2段階ダウン(効果2ターン) |
大太刀・朝神楽 | あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
ブラッドナイト | たまにいきなりピオラ 戦闘開始時たまに自身のすばやさ2段階アップ |
乗馬ブラザーズ | まれにいきなりピオラ 戦闘開始時まれに自身のすばやさ2段階アップ |
15章の周回におすすめの武器
▼タップで切り替え可能です!
全体攻撃のおすすめ武器
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) まものつかいの血筋戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
賢者リーザスのつえ | ダブルキャスト全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 士気高揚戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる 七賢者の血族戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
白き英雄の旗槍 | グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
竜神王の杖 | 竜神王のしゃくねつ全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 竜神王の威厳「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げることに成功すると領域「竜神王の結界」を発動 |
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
あまぐもの杖 | ざざん波全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
エスタークの魔刃 | カタストロフクロス全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 いきなりインフェルノ戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
らいめいのけん | ジゴスパーク敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだHPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
肉球印の大しゃもじ | まごころ・フルバースト全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与)。味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい) どうぞごゆっくり!戦闘開始時に全体のすばやさ2段階ダウン(効果2ターン) スライムたちの奮戦最低HPの敵にスライムが付着。対象が死亡時両隣の敵に体技ダメージを与え確率でふきとばす。スライム系・セラフィのこころ装備で効果UP |
にくきゅうミトン | チョコレイト・フィスト全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ウォールブレイカー戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) かいしんプリンセス戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす 義侠の獣戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
ラーミアのムチ | 不死鳥のほむら全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
水竜の短剣 | マール・デ・ドラゴーン全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) 海竜の審判戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
大太刀・朝神楽 | 以心伝刃全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死 活殺自在のかまえ両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
神鳥の翼斧 | ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ゆるがぬこころ自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
八竜神の剣 | 光竜のギガスラッシュ全体にガードやみかわしされない420%(メタル系なら+72)の敵ごとに有効なイオかデイン属性の斬撃ダメージ 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
ケキちゃん | 風斬りのロンド全体に攻魔複合260%のバギ属性体技ダメージを与え、不運【呪文】を付与。次に行動する味方1人の会心か暴走の確率とダメージアップ いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
オリハルコンの短剣 | オリハルコンの流光全体にフォース強化の680%斬撃ダメージとまれに凍結Lv1を付与。凍結中の敵に攻撃時次に行動する味方の攻撃力を上げ超会心化の効果を付与 叡智なる弟子戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ドラゴン系へのダメージ+」「マシン系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) |
如意棒 | のびろ如意棒全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ふきとばしの確率は自身のわくわくLvに応じて上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
はかいのことわり | 死滅の極光神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) |
幻魔王のツメ | しゃくねつ全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
妖精の円月輪 | 戒風のボレロ全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
メタル対策のおすすめ武器
※15章で出現するメタルエンゼルのHPは64です。
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
メタルキングの剣 | 王の一閃・光爆全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ 王の一閃・轟雷全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
神喰らいの大剣 | 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
八竜神の剣 | 光竜のギガスラッシュ全体にガードやみかわしされない420%(メタル系なら+72)の敵ごとに有効なイオかデイン属性の斬撃ダメージ 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
如意棒 | のびろ如意棒全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ふきとばしの確率は自身のわくわくLvに応じて上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
グリザードの鋭牙 | コキュートス・プネウマ単体にヒャド属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+99) 義侠の獣戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
大太刀・立葵 | 斬鉄の風単体に450%のバギ属性斬撃ダメージを与え、メタル系なら+64ダメージ |
KM2式破壊機爪 | メタルターミネイト単体にメタル系なら+21ダメージ×3回、それ以外には170%の体技ダメージ×3回 急速充填戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
あまぐもの杖 | ざざん波全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) |
らいめいのけん | メタル裂斬剣全体に360%(メタル系なら+36)の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだHPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
はおうのオノ | メタル三連斬単体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には140%の斬撃ダメージを3回与える 覇王のさきがけ戦闘開始時にたまに誰よりも先に行動する |
ルビスのやり | メタル閃光はやぶさ突き単体に100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には140%の斬撃ダメージを2回 ルビスの威光戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ |
グリンガムのムチ | ※会心特化でばくれつけんを使用 ▶ばくれつけんを使う方法 いきなり会心率アップ戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
武神の剛拳 | ※会心特化で会心の一撃狙い ゴッドばくれつけん単体に130%の体技ダメージ×6回 |
ミリオンダガー | ※会心特化で会心の一撃狙い トライピアッサー単体に170%の斬撃ダメージ×3回 幸運の兆し戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
メタスラのオノ | ※会心特化で会心の一撃狙い 天下無双改単体に無属性85%×6回の斬撃ダメージ |
15章の出現モンスター一覧
各話の出現モンスター
※S=サイドストーリー
15章のこころ
| こころ | 特殊効果 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【みかけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 | |||||||
HP 171 | MP 76 | 力 95 | 守 134 | 魔 50 | 回 50 | 早 43 | 器 69 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】ときどき見かける ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 145 | MP 109 | 力 42 | 守 41 | 魔 52 | 回 86 | 早 32 | 器 42 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】ときどき見かける マヌーサ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 87 | MP 80 | 力 91 | 守 45 | 魔 25 | 回 85 | 早 84 | 器 78 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 150 | MP 61 | 力 70 | 守 108 | 魔 40 | 回 40 | 早 34 | 器 55 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 105 | MP 106 | 力 20 | 守 67 | 魔 104 | 回 42 | 早 72 | 器 84 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 毒耐性+5% | |||||||
HP 86 | MP 43 | 力 119 | 守 41 | 魔 19 | 回 18 | 早 123 | 器 134 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% | |||||||
HP 142 | MP 86 | 力 54 | 守 79 | 魔 27 | 回 24 | 早 70 | 器 70 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 135 | MP 58 | 力 79 | 守 60 | 魔 15 | 回 15 | 早 55 | 器 48 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 64 | 力 15 | 守 42 | 魔 68 | 回 110 | 早 28 | 器 37 |
| こころ | 特殊効果 | ||||||
| 【みかけやすさ】とてもよく見かける もうどくのきり こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 58 | 力 49 | 守 55 | 魔 81 | 回 12 | 早 39 | 器 46 |
15章のボス攻略
15章2話のボス

15章4話のボス

15章6話のボス

15章8話のボス

15章9話のボス

15章10話のボス

15章サイドストーリー4話のボス

15章の基本情報
ストーリー15章が解禁

| 実装日 | 2024/1/31(水)15:00 |
|---|
2024/1/31(水)に15章が解禁。2023/8/24(木)に14章が解禁されて以来、約5ヶ月ぶりのメインストーリー更新だ。
各話の攻略
クリア後にサイドストーリーが解放

15章のエピローグまでクリアすると、ブレアにまつわる15章のサイドストーリーが解放される。サイドストーリーをクリアすることでブレアのこころ覚醒ができるようになる。
サイドストーリー各話の攻略
宝珠を集めるとブレアの覚醒ができる

15章の解禁と同時にメガモンスター「ブレア」が復刻。さらに、15章クリアなどの条件を満たしていくとブレアのこころ覚醒が可能だ。覚醒に期間は設けられていないので、宝珠が集まり次第覚醒しよう。
こころの覚醒のやり方と宝珠の入手方法ブレア(覚醒前)のこころ性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% 【朝・昼・夕】スキルの斬撃ダメージ+2% 【朝・昼・夕】スキルの体技ダメージ+2% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
125 | 56 | 117 | 75 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
19 | 19 | 112 | 89 |
ブレア(覚醒後)のこころ性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| 八重霞 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% 【朝・昼・夕】スキルの斬撃ダメージ+3% 【朝・昼・夕】スキルの体技ダメージ+3% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
130 | 58 | 122 | 77 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
20 | 20 | 115 | 92 |
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