ドラクエウォーク(DQW)の錬金百式悪魔編の攻略です。錬金百式(百式錬金)の錬金素材の集め方をはじめ、敵の弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、効率の良い周回方法、対象のアクセサリーも掲載しています。
錬金百式悪魔編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
| 敵/HP | メラ | ヒャ ド | イオ | バギ | ギラ | デイ ン | ドル マ | ジバ リ ア | ザバ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘルバトラーHP:約5.7万 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
てっきゅうまじんHP:約5.1万 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
イズライールHP:約5.1万 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
タップデビルHP:約4万 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
ひとつめピエロHP:約4.1万 | 等倍 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
シルバーデビルHP:約4.2万 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
しにがみのきしHP:約4.2万 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
モーモンHP:約3.4万 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 弱点 |
ミニデーモンHP:約3.4万 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
おすすめの属性
錬金百式悪魔編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 |
水竜の短剣 | マール・デ・ドラゴーン全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) 海竜の審判戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
あまぐもの杖 | ざざん波全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
メタルキングの大剣 | グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
竜神王の杖 | 永遠の黒炎全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
オリハルコンの短剣 | オリハルコンの流光全体にフォース強化の680%斬撃ダメージとまれに凍結Lv1を付与。凍結中の敵に攻撃時次に行動する味方の攻撃力を上げ超会心化の効果を付与 いきなりツンドラフォース戦闘開始時にヒャド・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) 叡智なる弟子戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ドラゴン系へのダメージ+」「マシン系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
やみのころもの黒炎 | マヒャデドス全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) |
肉球印の大しゃもじ | まごころ・フルバースト全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与)。味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい) どうぞごゆっくり!戦闘開始時に全体のすばやさ2段階ダウン(効果2ターン) スライムたちの奮戦最低HPの敵にスライムが付着。対象が死亡時両隣の敵に体技ダメージを与え確率でふきとばす。スライム系・セラフィのこころ装備で効果UP |
にくきゅうミトン | チョコレイト・フィスト全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) かいしんプリンセス戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
大太刀・朝神楽 | 以心伝刃全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死 活殺自在のかまえ両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
らいめいのけん | ジゴスパーク敵全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
如意棒 | のびろ如意棒全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ふきとばしの確率は自身のわくわくLvに応じて上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー!戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
エスタークの魔刃 | カタストロフクロス全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
賢者リーザスのつえ | ダブルキャスト全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 士気高揚戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる 七賢者の血族戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
天魔王のつえ | 天地邪砲改全体にドルマ属性の特大呪文ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 偽神の策謀戦闘開始時に全体にたまにドルマーバーストを付与(効果2ターン)。さらに自身のMPをたまに一定量回復する |
魔幻槍 | 絶対零槍全体に390%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の守備力1段階ダウン |
錬金百式悪魔編の周回おすすめパーティ
1ターン周回の攻撃役4人編成がおすすめ
錬金百式を効率良く進めるなら1ターン周回目的の攻撃役4人パーティがおすすめ。ただ敵のHPが高く、通りのいい属性も少ないため、手持ちの装備によっては以下の回復役入りのパーティに切り替えるといい。
回復役入りの安定周回パーティ
討伐するのに2ターン以上かかる場合は、何度も戦闘数を重ねることを考えて回復役入りのパーティで挑戦するのが無難。攻撃役3人+回復役1人で2~3ターンで討伐することを目標に周回しよう。
攻撃役1人のアンコール攻略の編成例
1ターン周回で早くアクセサリーの錬金を進めたい場合は、大神官/スーパースターを3人入れたアンコール攻略をするのもあり。手動を強いられるのに加え、アンコールの消費MP量的に燃費は悪いが、悪魔編の攻略における強力な適正武器が1つでもあれば攻略可能だ。
おすすめの助っ人
錬金百式悪魔編は新属性であるザバ属性の通りが最もいいため、あまぐもの杖持ちのキャラを助っ人で借りるのがおすすめ。次点だと無属性かヒャド/ドルマ属性武器を持ちの助っ人を借りるといい。
助っ人機能の詳しい解説錬金百式悪魔編の効率的な周回方法
- 攻撃役を4人編成する
└ターンを要する場合は回復役を入れる
└武器が少なければアンコール周回もあり - 悪魔特効を上げておく
└小悪魔セティアロッドも有用
└天地雷鳴士入りは悪魔系をお気に入りにする - 全体攻撃を中心に攻める
攻撃役を4人編成する
錬金百式で効率良く錬金素材集めをするためには、なるべく早いターンで敵を討伐する必要がある。また週に100回ヘルバトラーを討伐でき、かなりの戦闘数を重ねる必要があるので、レベリング同様に攻撃役4人編成で効率良く周回するのがおすすめだ。
ターンを要する場合は回復役を入れる
手持ちの装備やキャラの育成状況によっては、敵から攻撃を受けつつ周回することになる。その場合、レベリングを兼ねて時間をかけて周回すればいいので、回復役を入れて安全に周回すればOKだ。
武器が少なければアンコール周回もあり
悪魔編は ザバ属性 > 無属性 > ヒャド/ドルマ属性あたりの全体スキルを使って周回するのが効率的。ただ、手持ちの武器などによってはターン数がかかることもあるため、適正武器1つでアンコール攻略をして効率良く錬金素材集めをするのもあり。
悪魔特効を上げておく
錬金百式悪魔編で出現する敵はすべて悪魔系。効率良く周回するためにも、攻撃役は事前に悪魔特効を上げて大ダメージを狙えるようにしておこう。
悪魔特効を上げる手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
悪魔のオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 悪魔系へのダメージ+10% |
悪魔のオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 悪魔系へのダメージ+5% |
ガーターベルト | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
悪魔のオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 悪魔系へのダメージ+3% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
サラマンダー | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+10% 植物系へのダメージ+7% メラ属性耐性+7% |
ランプのまじん(覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
メガトンケイル | おすすめ度:★★★ メガトンブロウ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
ホースデビル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% メラ属性じゅもんダメージ+3% ザバ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% |
てっきゅうまじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ブラディーポ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% |
ボストロール | おすすめ度:★・・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
アトラス | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
あくまのきし | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
小悪魔セティアロッドのいきなりスキルも有用

小悪魔セティアのロッドでは、いきなりスキルによって自分(主人公)の悪魔特効の効果値2倍と物理攻撃を必中化することが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていれば自分(主人公)以外のキャラに装備させておくといい。
小悪魔セティアのロッドの性能と評価天地雷鳴士を使う場合は悪魔系をお気に入りにする
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 効果 | 20% | 15% | 10% | 7% | 5% |
周回で天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を極の悪魔系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の悪魔特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方全体攻撃を中心に攻める

出現する敵はヘルバトラーと他2体の合計3体で構成されているのが特徴。錬金素材を効率良く集めるためにも、全体攻撃で攻めていこう。
錬金素材の集め方
水のアミュレットに必要な錬金素材
| アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
|---|---|---|
水のアミュレット+ | 水の結晶 | 【合計3,375個必要】 ヘルバトラー/シルバーデビル/モーモン/ゴールデンタイタスから入手 |
大海のしずく | 【合計3,375個必要】 ヘルバトラー/ミニデーモン/イズライール/タップデビル/ゴールデンタイタスから入手 | |
きよみずの花 | 【合計3,375個必要】 ヘルバトラー/てっきゅうまじん/ひとつめピエロ/しにがみきし/ゴールデンタイタスから入手 |
悪魔のオーブ+に必要な錬金素材
| アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
|---|---|---|
悪魔のオーブ+ | まっくろなツノ | 【合計6,750個必要】 ヘルバトラー/シルバーデビル/モーモン/ゴールデンタイタスから入手 |
まっかなツノ | 【合計6,750個必要】 ヘルバトラー/ミニデーモン/イズライール/タップデビル/ゴールデンタイタスから入手 | |
むらさきのツノ | 【合計6,750個必要】 ヘルバトラー/てっきゅうまじん/ひとつめピエロ/しにがみきし/ゴールデンタイタスから入手 |
悪魔のオーブ++に必要な錬金素材
※悪魔のオーブ+に錬金した後から入手可能。
| アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
|---|---|---|
悪魔のオーブ++ | よいやみの翼 | 【合計11,250個必要】 ヘルバトラー/シルバーデビル/モーモン/ゴールデンタイタスから入手 |
まっかな翼 | 【合計11,250個必要】 ヘルバトラー/ミニデーモン/イズライール/タップデビル/ゴールデンタイタスから入手 | |
けがれた翼 | 【合計11,250個必要】 ヘルバトラー/てっきゅうまじん/ひとつめピエロ/しにがみきし/ゴールデンタイタスから入手 |
錬金素材のドロップ数早見表
※1ターン討伐時のドロップ数を掲載しています。
| 敵 | 水の結晶 まっくろなツノ よいやみの翼 | 大海のしずく まっかなツノ まっかな翼 | きよみずの花 むらさきのツノ けがれた翼 |
|---|---|---|---|
ヘルバトラー | 30個 | 30個 | 30個 |
シルバーデビル | 24個 | 0個 | 0個 |
モーモン | 18個 | 0個 | 0個 |
ミニデーモン | 0個 | 24個 | 0個 |
イズライール | 0個 | 20個 | 0個 |
タップデビル | 0個 | 20個 | 0個 |
てっきゅうまじん | 0個 | 0個 | 24個 |
ひとつめピエロ | 0個 | 0個 | 24個 |
しにがみのきし | 0個 | 0個 | 24個 |
ゴールデンタイタス | 45個 | 45個 | 45個 |
2ターン討伐時は1/2、3ターン討伐時は1/3にドロップ数が減少
なるべくターン数を抑えて討伐する
錬金百式で錬金素材を集める際に抑えておきたいのは、討伐ターン数が短いほど錬金素材のドロップ数が多いという点。ターンがかかるほどドロップ数が減少していくため、周回専用パーティを用意したり助っ人を借りたりして、少しでもターン数を抑えて討伐したい。
アクセサリー2種の錬金素材を同時に集める
悪魔編では最初から水のアミュレット、ヘルバトラー50体討伐以降から悪魔のオーブの錬金素材を集めることができる。週に100回までと討伐回数に制限が設けられているため、効率良く進めるならアクセサリー2種を同時に進めたいところ。
アクセサリー2種の錬金を同時に進める手順
| 手順 | |
|---|---|
| 0 | 水のアミュレットを入手し、装備する |
| 1 | 錬金百式悪魔編を受注し、レシピを入手する |
| 2 | ヘルバトラーを50回討伐する |
| 3 | ミッション画面から悪魔のオーブを入手し、装備する |
| 4 | 錬金百式悪魔編を受注し、レシピを入手する |
| 5 | レシピ入手後からヘルバトラー討伐を再開する |
錬金百式悪魔編のアクセサリーの性能
水のアミュレット+の性能
| アイコン | ステータスと特殊効果 |
|---|---|
水のアミュレット+ | 最大MP+10 攻撃力+8 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% 麻痺耐性+10% |
悪魔のオーブの性能
錬金前の性能
| アイコン | ステータスと特殊効果 |
|---|---|
悪魔のオーブ | 最大HP+10 悪魔系へのダメージ+3% |
1回目の錬金後の性能
| アイコン | ステータスと特殊効果 |
|---|---|
悪魔のオーブ+ | 最大HP+20 悪魔系へのダメージ+5% |
2回目の錬金後の性能
| アイコン | ステータスと特殊効果 |
|---|---|
悪魔のオーブ++ | 最大HP+30 悪魔系へのダメージ+10% |
錬金百式悪魔編の基本情報
錬金百式「悪魔」編が登場!

| 開催期間 | 常設 |
|---|
錬金百式「悪魔」編が2024/9/29(日)に新たに登場。常設のコンテンツなので、水のアミュレットの錬金を目指して自分のペースで計画的に進めていこう。
錬金釜の使い方と錬金素材の入手方法推奨レベルについて

錬金百式「悪魔」編の推奨レベルは上級職70と高くはない。ただ出現する敵のHPが高く、手持ちの装備やキャラの育成状況によっては討伐に数ターンかかってしまう。効率良く周回するなら、十分育成できている特級職で挑戦したいところ。
レシピ入手後から錬金素材を入手できる

レシピ入手後、対象のアクセサリーを装備すると「錬金百式悪魔編」のクエスト受注中にヘルバトラーが出現するようになる。ヘルバトラーとの戦闘に勝利すると、1戦あたり40,000経験値を獲得できるため、レベル上げついでに進めることも可能だ。
討伐回数は週に100回まで

ヘルバトラーを討伐できるのは、週に100回までと制限が設けられている。敵を倒さずに逃げた場合は討伐回数にカウントされないので、敵の状態異常にかかったときなど上手く討伐できそうにないときは逃げてやり直すのもあり。
討伐回数のリセットは毎週日曜15時
ヘルバトラーの討伐回数がリセットされるのは毎週日曜15時。カジノの更新などが毎週月曜なのに対し、錬金百式は毎週日曜なので注意しよう。覚醒千里行が毎週日曜15時までの週末限定開催なので、覚醒千里行終了後すぐにプレイ可能だ。
討伐ターンが短いほど素材獲得量アップ

錬金百式悪魔編では、ヘルバトラーを含む敵との戦闘に勝利したときに錬金素材が手に入る。討伐に要したターンが短いほど効率良く錬金素材を集められるので、あらかじめ周回用のパーティを用意しておこう。
低確率で戦闘後にゴールデンタイタスが乱入
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錬金百式ゾンビ編のゴールデンハンドのように、錬金百式悪魔編では戦闘終了後に低確率でゴールデンタイタスが乱入してくることがある。倒すと経験値が10,000もらえ、各錬金素材を45個ずつもらえるので、出会えたら非常にラッキーだ。
ゴールデンタイタスの図鑑情報とこころ性能
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