ドラクエウォーク(DQW)の錬金百式悪魔編の攻略です。錬金百式(百式錬金)の錬金素材の集め方をはじめ、敵の弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、効率の良い周回方法、対象のアクセサリーも掲載しています。
錬金百式悪魔編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
敵/HP | ![]() ラ | ![]() ャ ド | ![]() オ | ![]() ギ | ![]() ラ | ![]() イ ン | ![]() ル マ | ![]() バ リ ア | ![]() バ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() HP:約5.7万 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
![]() HP:約5.1万 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 |
![]() HP:約5.1万 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
![]() HP:約4万 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
![]() HP:約4.1万 | 等倍 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
![]() HP:約4.2万 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
![]() HP:約4.2万 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
![]() HP:約3.4万 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 弱点 |
![]() HP:約3.4万 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 超 弱点 |
おすすめの属性
錬金百式悪魔編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 ![]() 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ![]() 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) ![]() 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) ![]() 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
![]() | ![]() 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
![]() | ![]() 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ![]() 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 ![]() 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
![]() | ![]() 全体にドルマ属性の特大呪文ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) ![]() 戦闘開始時に全体にたまにドルマーバーストを付与(効果2ターン)。さらに自身のMPをたまに一定量回復する |
![]() | ![]() 全体に390%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の守備力1段階ダウン |
![]() | ![]() 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる ![]() 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
錬金百式悪魔編の周回おすすめパーティ
1ターン周回の攻撃役4人編成がおすすめ
錬金百式を効率良く進めるなら1ターン周回目的の攻撃役4人パーティがおすすめ。ただ敵のHPが高く、通りのいい属性も少ないため、手持ちの装備によっては以下の回復役入りのパーティに切り替えるといい。
回復役入りの安定周回パーティ
討伐するのに2ターン以上かかる場合は、何度も戦闘数を重ねることを考えて回復役入りのパーティで挑戦するのが無難。攻撃役3人+回復役1人で2~3ターンで討伐することを目標に周回しよう。
攻撃役1人のアンコール攻略の編成例
1ターン周回で早くアクセサリーの錬金を進めたい場合は、大神官/スーパースターを3人入れたアンコール攻略をするのもあり。手動を強いられるのに加え、アンコールの消費MP量的に燃費は悪いが、悪魔編の攻略における強力な適正武器が1つでもあれば攻略可能だ。
おすすめの助っ人
錬金百式悪魔編は新属性であるザバ属性の通りが最もいいため、あまぐもの杖持ちのキャラを助っ人で借りるのがおすすめ。次点だと無属性かヒャド/ドルマ属性武器を持ちの助っ人を借りるといい。
助っ人機能の詳しい解説錬金百式悪魔編の効率的な周回方法
- 攻撃役を4人編成する
└ターンを要する場合は回復役を入れる
└武器が少なければアンコール周回もあり - 悪魔特効を上げておく
└小悪魔セティアロッドも有用
└天地雷鳴士入りは悪魔系をお気に入りにする - 全体攻撃を中心に攻める
攻撃役を4人編成する
錬金百式で効率良く錬金素材集めをするためには、なるべく早いターンで敵を討伐する必要がある。また週に100回ヘルバトラーを討伐でき、かなりの戦闘数を重ねる必要があるので、レベリング同様に攻撃役4人編成で効率良く周回するのがおすすめだ。
ターンを要する場合は回復役を入れる
手持ちの装備やキャラの育成状況によっては、敵から攻撃を受けつつ周回することになる。その場合、レベリングを兼ねて時間をかけて周回すればいいので、回復役を入れて安全に周回すればOKだ。
武器が少なければアンコール周回もあり
悪魔編は ザバ属性 > 無属性 > ヒャド/ドルマ属性あたりの全体スキルを使って周回するのが効率的。ただ、手持ちの武器などによってはターン数がかかることもあるため、適正武器1つでアンコール攻略をして効率良く錬金素材集めをするのもあり。
悪魔特効を上げておく
錬金百式悪魔編で出現する敵はすべて悪魔系。効率良く周回するためにも、攻撃役は事前に悪魔特効を上げて大ダメージを狙えるようにしておこう。
悪魔特効を上げる手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 悪魔系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 悪魔系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 悪魔系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+10% 植物系へのダメージ+7% メラ属性耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★★ メガトンブロウ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% メラ属性じゅもんダメージ+3% ザバ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
![]() | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
![]() | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
小悪魔セティアロッドのいきなりスキルも有用

小悪魔セティアのロッドでは、いきなりスキルによって自分(主人公)の悪魔特効の効果値2倍と物理攻撃を必中化することが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていれば自分(主人公)以外のキャラに装備させておくといい。
小悪魔セティアのロッドの性能と評価天地雷鳴士を使う場合は悪魔系をお気に入りにする
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
効果 | 20% | 15% | 10% | 7% | 5% |
周回で天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を極の悪魔系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の悪魔特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方全体攻撃を中心に攻める

出現する敵はヘルバトラーと他2体の合計3体で構成されているのが特徴。錬金素材を効率良く集めるためにも、全体攻撃で攻めていこう。
錬金素材の集め方
水のアミュレットに必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
![]() | ![]() | 【合計3,375個必要】 ヘルバトラー/シルバーデビル/モーモン/ゴールデンタイタスから入手 |
![]() | 【合計3,375個必要】 ヘルバトラー/ミニデーモン/イズライール/タップデビル/ゴールデンタイタスから入手 | |
![]() | 【合計3,375個必要】 ヘルバトラー/てっきゅうまじん/ひとつめピエロ/しにがみきし/ゴールデンタイタスから入手 |
悪魔のオーブ+に必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
![]() | ![]() | 【合計6,750個必要】 ヘルバトラー/シルバーデビル/モーモン/ゴールデンタイタスから入手 |
![]() | 【合計6,750個必要】 ヘルバトラー/ミニデーモン/イズライール/タップデビル/ゴールデンタイタスから入手 | |
![]() | 【合計6,750個必要】 ヘルバトラー/てっきゅうまじん/ひとつめピエロ/しにがみきし/ゴールデンタイタスから入手 |
悪魔のオーブ++に必要な錬金素材
※悪魔のオーブ+に錬金した後から入手可能。
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
![]() | ![]() | 【合計11,250個必要】 ヘルバトラー/シルバーデビル/モーモン/ゴールデンタイタスから入手 |
![]() | 【合計11,250個必要】 ヘルバトラー/ミニデーモン/イズライール/タップデビル/ゴールデンタイタスから入手 | |
![]() | 【合計11,250個必要】 ヘルバトラー/てっきゅうまじん/ひとつめピエロ/しにがみきし/ゴールデンタイタスから入手 |
錬金素材のドロップ数早見表
※1ターン討伐時のドロップ数を掲載しています。
敵 | 水の結晶 まっくろなツノ よいやみの翼 | 大海のしずく まっかなツノ まっかな翼 | きよみずの花 むらさきのツノ けがれた翼 |
---|---|---|---|
![]() | 30個 | 30個 | 30個 |
![]() | 24個 | 0個 | 0個 |
![]() | 18個 | 0個 | 0個 |
![]() | 0個 | 24個 | 0個 |
![]() | 0個 | 20個 | 0個 |
![]() | 0個 | 20個 | 0個 |
![]() | 0個 | 0個 | 24個 |
![]() | 0個 | 0個 | 24個 |
![]() | 0個 | 0個 | 24個 |
![]() | 45個 | 45個 | 45個 |
2ターン討伐時は1/2、3ターン討伐時は1/3にドロップ数が減少
なるべくターン数を抑えて討伐する
錬金百式で錬金素材を集める際に抑えておきたいのは、討伐ターン数が短いほど錬金素材のドロップ数が多いという点。ターンがかかるほどドロップ数が減少していくため、周回専用パーティを用意したり助っ人を借りたりして、少しでもターン数を抑えて討伐したい。
アクセサリー2種の錬金素材を同時に集める
悪魔編では最初から水のアミュレット、ヘルバトラー50体討伐以降から悪魔のオーブの錬金素材を集めることができる。週に100回までと討伐回数に制限が設けられているため、効率良く進めるならアクセサリー2種を同時に進めたいところ。
アクセサリー2種の錬金を同時に進める手順
手順 | |
---|---|
0 | 水のアミュレットを入手し、装備する |
1 | 錬金百式悪魔編を受注し、レシピを入手する |
2 | ヘルバトラーを50回討伐する |
3 | ミッション画面から悪魔のオーブを入手し、装備する |
4 | 錬金百式悪魔編を受注し、レシピを入手する |
5 | レシピ入手後からヘルバトラー討伐を再開する |
錬金百式悪魔編のアクセサリーの性能
水のアミュレット+の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大MP+10 攻撃力+8 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% 麻痺耐性+10% |
悪魔のオーブの性能
錬金前の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大HP+10 悪魔系へのダメージ+3% |
1回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大HP+20 悪魔系へのダメージ+5% |
2回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 最大HP+30 悪魔系へのダメージ+10% |
錬金百式悪魔編の基本情報
錬金百式「悪魔」編が登場!

開催期間 | 常設 |
---|
錬金百式「悪魔」編が2024/9/29(日)に新たに登場。常設のコンテンツなので、水のアミュレットの錬金を目指して自分のペースで計画的に進めていこう。
錬金釜の使い方と錬金素材の入手方法推奨レベルについて

錬金百式「悪魔」編の推奨レベルは上級職70と高くはない。ただ出現する敵のHPが高く、手持ちの装備やキャラの育成状況によっては討伐に数ターンかかってしまう。効率良く周回するなら、十分育成できている特級職で挑戦したいところ。
レシピ入手後から錬金素材を入手できる

レシピ入手後、対象のアクセサリーを装備すると「錬金百式悪魔編」のクエスト受注中にヘルバトラーが出現するようになる。ヘルバトラーとの戦闘に勝利すると、1戦あたり40,000経験値を獲得できるため、レベル上げついでに進めることも可能だ。
討伐回数は週に100回まで

ヘルバトラーを討伐できるのは、週に100回までと制限が設けられている。敵を倒さずに逃げた場合は討伐回数にカウントされないので、敵の状態異常にかかったときなど上手く討伐できそうにないときは逃げてやり直すのもあり。
討伐回数のリセットは毎週日曜15時
ヘルバトラーの討伐回数がリセットされるのは毎週日曜15時。カジノの更新などが毎週月曜なのに対し、錬金百式は毎週日曜なので注意しよう。覚醒千里行が毎週日曜15時までの週末限定開催なので、覚醒千里行終了後すぐにプレイ可能だ。
討伐ターンが短いほど素材獲得量アップ

錬金百式悪魔編では、ヘルバトラーを含む敵との戦闘に勝利したときに錬金素材が手に入る。討伐に要したターンが短いほど効率良く錬金素材を集められるので、あらかじめ周回用のパーティを用意しておこう。
低確率で戦闘後にゴールデンタイタスが乱入
![]() | ![]() |
錬金百式ゾンビ編のゴールデンハンドのように、錬金百式悪魔編では戦闘終了後に低確率でゴールデンタイタスが乱入してくることがある。倒すと経験値が10,000もらえ、各錬金素材を45個ずつもらえるので、出会えたら非常にラッキーだ。
ゴールデンタイタスの図鑑情報とこころ性能
ログインするともっとみられますコメントできます