ドラクエウォーク(DQW)のクラーゴンのレベル20の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬、あぶない水草の集め方を解説しています。
4.5周年記念ウォークフェスの攻略強敵の攻略一覧クラーゴン(レベル20)の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
ポイズンリザード | クラーゴン | キラークラブ | |
---|---|---|---|
HP | 約9.2万 | 約13.5万 | 約9.9万 |
系統 | 水系 | 水系 | 水系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 | 1回 |
弱点倍率
ポイズンリザード | クラーゴン | キラークラブ | |
---|---|---|---|
メラ | 0.50倍 | 0.50倍 | 0.50倍 |
ヒャド | 0.70倍 | 0.70倍 | 0.70倍 |
イオ | 1.50倍 | 1.25倍 | 1.50倍 |
バギ | 1.25倍 | 1.50倍 | 1.25倍 |
ギラ | 1.00倍 | 0.85倍 | 1.00倍 |
デイン | 1.00倍 | 1.00倍 | 1.00倍 |
ドルマ | 1.30倍 | 1.30倍 | 1.30倍 |
ジバ | 1.25倍 | 1.00倍 | 1.25倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ポイズンリザードの攻撃 | |
---|---|
サンドブレス | 全体に230ほどのジバリア属性ブレスダメージ |
ボディプレス | 全体に180ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
混乱攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージを与え、確率で混乱 |
あまいいき | 全体を確率で眠り |
もうどくのきり | 全体を確率で猛毒 |
クラーゴンの攻撃 | |
ばくれつけん | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージ×4回 |
触手連打 | ランダムな単体に120ほどの物理ダメージ×6回 |
触手で連続攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ×2回 |
マヒャド | 全体に300ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
ヒャダルコ | 全体に120ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
回転攻撃 | 全体に350ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
キラークラブの攻撃 | |
ヒャダルコ | 全体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
マジックバリア | 全体の呪文耐性1段階アップ |
スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
バイキルト | 単体の攻撃力2段階アップ |
におうだち | 味方への攻撃をすべて引き受ける |
ラリホー | 単体を確率で眠り |
クラーゴン(レベル20)のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ストームアンカー | メイルストロム改 全体に水系なら500%、それ以外の系統には330%のバギ属性斬撃ダメージ |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・光爆 全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
みわくのリボン | ブラインドショット 全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
みわくのリボン | セクシービーム 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 執念のドルマフォース 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
げっかびじん | アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) 胡蝶の夢 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
大太刀・立葵 | 斬鉄の風 単体に450%のバギ属性斬撃ダメージを与え、メタル系なら+64ダメージ 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
ナイトメアチェーン | カラミティストーム改 単体に攻魔複合のバギ属性270%の体技ダメージを与え、フォースブレイクまたはフォースチャージ成功時MPを30回復 |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) 神速連撃 単体に130%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ×4回 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹のつるぎ | 導きの天光改 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
守護神の戦笛 | ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 魔王暗黒剣 単体に410%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、暗黒カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に580%に変化 |
クラーゴンのおすすめパーティと助っ人
回復役2人パーティがおすすめ
クラーゴンのレベル20は非常に強力なので、回復役2人を入れて挑戦するのがおすすめ。被ダメージが大きいのに加え、ポイズンリザードが頻繁に状態異常スキルを使ってくるので、まもりのたて効果も維持しながら戦おう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
助っ人込みで短期決戦に持ち込むパーティ
火力と回復量に自信があり、強力な助っ人を借りられる場合におすすめの回復役1人パーティ。レベル20はかなり強力なので、助っ人も頼りつつ可能な限り短期決戦に持ち込もう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラ/マホバリアを使う |
おすすめの助っ人
クラーゴン戦はバギ/ドルマ/イオ属性あたりの通りがいい。そのため、クラーゴンに通りのいい属性全体武器を持った助っ人を借りるのがおすすめだ。
助っ人機能の詳しい解説クラーゴン(レベル20)攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 水特効を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたて付きの盾を装備する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
レア強敵クラーゴン戦で登場する敵は全員水系のモンスターなので、水耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを抑えられる。また敵が使ってくる属性スキルを考えると、水系 > ヒャド属性 > ジバリア属性の優先度で耐性を上げてから挑戦するといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
バトルティアラ | 酒場のルイーダヘアー | セラフィ麦わら帽 | 竜戦士のかぶと | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
いろはすピアス | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
コープスケープ | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | バトルドレス上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
水特効を上げて与ダメージアップ
レア強敵クラーゴン戦で効率良くダメージを与えるために水特効を上げておくのがおすすめ。水特効は他の系統に比べて数値を底上げする手段が少ないので、イカいの扉の心珠などの水特効付きの心珠を積極的に使おう。
水特効を上げるおすすめの手段
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
イカいの扉の心珠 | おすすめ度:★★★ 水系へのダメージ+15% 幻惑耐性+5% |
撃・水系の心珠 | おすすめ度:★★・ 水系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ウィングデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 水系へのダメージ+10% 虫系へのダメージ+10% |
ヘルゴラゴ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% スライム系へのダメージ+13% 水系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+5% |
ブラディーポ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% |
ガニラス | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 水系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
全員まもりのたて付きの盾を装備する
ポイズンリザードが転び/混乱/眠り/猛毒効果付きのスキルを使ってくる。特に転び/混乱/眠りで行動を封じられてしまうと戦闘が長引き不利になるため、全員まもりのたてで対策できるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段クラーゴン(レベル20)の攻略法と対策
- 全員まもりのたてで状態異常を対策
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- 勝てない場合はキラークラブを先に倒す
└場合によっては単体攻撃役を採用する - 幻惑でミスを誘発するのもあり
全員まもりのたてで状態異常を対策
クラーゴン戦は敵のHPが高く、キラークラブがにおうだちを使ってくるので長期戦になりやすい。そのうえポイズンリザードが頻繁に状態異常効果付きのスキルを使ってくるため、1ターン目は全員まもりのたてを使って状態異常を対策するようにしよう。
守備力を上げて被ダメージを抑える
クラーゴン戦はクラーゴンの攻撃による被ダメージが最も大きい。キラークラブが3ターン目にバイキルトを使って以降は物理攻撃の被ダメージがかなり大きくなるので、余裕があるタイミングで守備力アップも積極的に狙っていこう。
キラークラブがバイキルトを使ってくる様子
勝てない場合はキラークラブを先に倒す
クラーゴン戦レベル20で勝てない場合は、3ターン目のバイキルトまでにキラークラブを倒すことを目標にしよう。キラークラブのバイキルトを阻止できれば、その後の戦闘がかなりラクになる。
場合によっては単体攻撃役を採用する
キラークラブは2ターン目ににおうだちを使ってくるので、全体武器で押し切ることも可能。ただ手持ちの装備やキャラの育成状況、助っ人次第では倒しきれない場合もあるため、必要に応じて単体攻撃役を採用するなどして調整しよう。
幻惑でミスを誘発するのもあり
クラーゴンにはそこそこの確率で幻惑が有効。強力な物理攻撃のミスを誘発できるので、戦闘中に幻惑を狙ってみるのもあり。ただし、幻惑にできても運が悪いと物理攻撃は当たってしまう点には注意が必要だ。
幻惑を使う手段クラーゴンの報酬
クラーゴンのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ドラゴン系へのダメージ+13% エレメント系へのダメージ+8% 【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
66 | 35 | 134 | 29 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
6 | 6 | 95 | 91 |
クラーゴンの基本情報
クラーゴンの出現期間
出現期間 | 3/7(木)15:00~4/25(木)14:59まで |
---|
4.5周年記念ウォークフェスの開催を記念して、妖魔ジュリアンテ/だいまじん/クラーゴンが復刻。こころを持っていない場合や必要数集められていない場合はこの機会にぜひ集めておこう。
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