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【ドラクエウォーク】たんすミミックの攻略と弱点倍率|強敵【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】たんすミミックの攻略と弱点倍率|強敵【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のたんすミミックのレベル20の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、周回おすすめレベルや倒し方、系統、報酬を解説しています。

目次

強敵の攻略一覧

たんすミミック(レベル20)の弱点倍率と耐性

強敵たんすミミック戦

HP/系統/行動回数

グリゴンダンスグリゴンダンスたんすミミックたんすミミックおどるほうせきおどるほうせき
HP約3万約4.6万約3万
系統悪魔系物質系物質系
行動回数2回2~3回2回

弱点倍率

グリゴンダンスグリゴンダンスたんすミミックたんすミミックおどるほうせきおどるほうせき
メラメラ1.15倍1.30倍0.80倍
ヒャドヒャド0.40倍0.70倍0.60倍
イオイオ1.30倍1.30倍0.80倍
バギバギ0.60倍0.60倍1.40倍
ギラギラ0.70倍0.60倍1.15倍
デインデイン0.60倍0.40倍0.70倍
ドルマドルマ0.40倍1.15倍1.15倍
ジバジバ1.15倍0.70倍0.70倍

※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。

おすすめの属性

攻撃スキルと受けるダメージ

グリゴンダンスグリゴンダンスの攻撃
メダパニダンス全体を確率で混乱
呪いのおどり全体を確率で呪い
ふしぎなおどり単体のMPを45吸収
ハッスルダンス全体のHPを5,500ほど回復
通常攻撃単体に120ほどの物理ダメージ
たんすミミックたんすミミックの攻撃
ヒャダルコ全体に120ほどのヒャド属性呪文ダメージ
吸い込んだ魔力を吐き出す全体に消費MP依存の物理ダメージ
たんすマグナム単体に60ほどの物理ダメージ×3回与え、確率で混乱
イカした服で埋め尽くす単体を確率で縛り
超ふしぎなおどり全体のMPを45吸収し、確率で消費MP量1段階アップ
予兆「漂う魔力を吸い込んだ!」の予兆後に「吸い込んだ魔力を吐き出す」を使用
通常攻撃単体に100ほどの物理ダメージ
おどるほうせきおどるほうせきの攻撃
ヒャダルコ全体に140ほどのヒャド属性呪文ダメージ
メダパニーマ全体を確率で混乱
さそうおどり全体を確率で踊り
通常攻撃単体に120ほどの物理ダメージ

たんすミミック(レベル20)のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
はかいのてっきゅうはかいのてっきゅう攻撃スキルアイコン破壊の撃砕
全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復
バフスキルアイコン血のたぎり
戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン)
バフスキルアイコンいきなりストームフォース
戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
大太刀・立葵大太刀・立葵攻撃スキルアイコン光刃
全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
バフスキルアイコン勇者の血筋
戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン)
ブレアの炎槍ブレアの炎槍攻撃スキルアイコン哀・燦々
全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅
バフスキルアイコン不滅の怨炎
戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和)
バフスキルアイコンかばねの機先
戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン)
幻魔王のツメ幻魔王のツメ攻撃スキルアイコンしゃくねつ
全体にメラ属性のブレス特大ダメージ
デバフスキルアイコン邪なる封印
戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる
おすすめ武器有効なスキル
ゴールデンクレイモアゴールデンクレイモアバフスキルアイコン会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる
攻撃スキルアイコンゴールデンクラッシュ
全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復
デバフスキルアイコンゴールデンタイム
戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる
バフスキルアイコンいきなりまもりのたて
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)
メタルキングの剣メタルキングの剣バフスキルアイコン会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化
攻撃スキルアイコン王の一閃・光爆
全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回
小悪魔セティアのロッド小悪魔セティアのロッド攻撃スキルアイコンサキュバスウィンク
全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復)
バフスキルアイコンゴスロリ僧侶の祈り
戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン)
バフスキルアイコンかっこいいよチャッピー!
戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン)
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎ攻撃スキルアイコン天翔はやぶさ斬り
全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2
バフスキルアイコンいきなりメラフォース
戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
ボルケーノウィップボルケーノウィップ攻撃スキルアイコン火炎旋風改
全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ
グランゼドーラの剣グランゼドーラの剣攻撃スキルアイコン覚醒の炎
全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅
バフスキルアイコン勇者姫の心
戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン)
スーパーノヴァスーパーノヴァ攻撃スキルアイコンスーパーノヴァ改
全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復
忍刀・朧忍刀・朧攻撃スキルアイコン秘剣・霞断ち
全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ
バフスキルアイコン朧影法師
戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン)
百獣の暗黒鞭百獣の暗黒鞭攻撃スキルアイコンダークネスフレア
全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ
バフスキルアイコンビーストソウル
行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン)
天使の断頭台天使の断頭台攻撃スキルアイコンデスサンクション
全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死
バフスキルアイコン仕組まれた運命
直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン)
みわくのリボンみわくのリボン攻撃スキルアイコンブラインドショット
全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑
バフスキルアイコンセクシーダイナマイト
戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン)

たんすミミックのおすすめパーティと助っ人

特級職のおすすめパーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ魔剣士魔剣士大神官大神官

特級職で挑戦するときは攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。全員1ターン目にまもりのたてを使った後はひたすら攻撃+回復すればOKだ。なお、特級職になりたての場合は必要に応じて回復役を2人に変更するといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う
【必要に応じて】
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
魔剣士魔剣士・ダメージを受けて因果の発動を狙う
・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う
・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う

上級職のおすすめパーティ

1人目
(サブ回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(メイン回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトマスレンジャーレンジャー賢者賢者

上級職で攻略する場合は回復役を2人入れるのがおすすめ。火力に自信がある場合は攻撃役3人に変えて効率良く討伐を進めるのも悪くはない。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・パラディンガードを発動して味方を守る
・全体回復がメイン
・1ターン目にまもりのたてを使う
バトルマスターバトマス・ひたすら攻撃する
・激怒発動時に大ダメージを狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う
レンジャーレンジャー・攻撃しつつ、影縛りを狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う
賢者賢者・全体回復がメイン
・回復スキル使用後のやまびこの発動でHP大回復を狙う
・1ターン目にまもりのたてを使う

おすすめの助っ人

強敵戦は敵のHPがそこまで多くないので、高火力を出せる武器を持った魔剣士などの助っ人を借りるのがおすすめ。ただし、敵は複数かつ状態異常スキルが厄介なので、ニンジャの影縫いによる行動封じを狙うのもあり。

助っ人機能の詳しい解説

たんすミミック(レベル20)攻略の事前準備

  • 系統特効を上げて与ダメージアップ
  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • 全員まもりのたて効果を使えるように準備

系統特効を上げて与ダメージアップ

たんすミミックとおどるほうせきの2体が物質系、グリゴンダンスは悪魔系のモンスター。効率良くダメージを与えていくためにも、あらかじめ物質特攻を優先して上げておくのがおすすめだ。

特攻を上げる主な手段

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
ほしくずのピアスほしくずのピアスおすすめ度:★・・
最大MP+10
守備力+10
イオ属性ダメージ+3%
物質系へのダメージ+3%
心珠おすすめ度とSランク効果
撃・物質系の心珠撃・物質系の心珠おすすめ度:★★★
物質系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
ゴールデンタイタスゴールデンタイタスおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
物質系へのダメージ+10%
転び耐性+5%
フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2%
ラーハルトラーハルトおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
植物系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
麻痺耐性+5%
なげきの亡霊なげきの亡霊おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
鳥系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
幻惑耐性+5%
ゴールデンゴーレムゴールデンゴーレムおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
物質系へのダメージ+10%
毒耐性+10%
幻惑耐性+10%
ひょうがまじんひょうがまじんおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
物質系へのダメージ+10%
転び耐性+5%
エビルホーク(覚醒)のこころエビルホーク(覚醒)おすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
転び耐性+7%
麻痺耐性+7%
HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る
おどるほうせき(覚醒)のこころおどるほうせき(覚醒)おすすめ度:★・・
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%
物質系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
ヒイラギどうじ(覚醒)のこころヒイラギどうじ(覚醒)マヒャド
マヒャドのダメージ+20%
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
植物系へのダメージ+5%
物質系へのダメージ+5%
すべての状態異常耐性+7%
カメレオンマンカメレオンマンこころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備減耐性+7%
アクセサリーおすすめ度と特殊効果
ガーターベルトガーターベルトおすすめ度:★・・
最大HP+10
攻撃魔力+10
悪魔系へのダメージ+3%
心珠おすすめ度とSランク効果
撃・悪魔系の心珠撃・悪魔系の心珠おすすめ度:★★★
悪魔系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
てっきゅうまじんてっきゅうまじんおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
悪魔系へのダメージ+10%
眠り耐性+5%
竜魔人バラン竜魔人バランおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+8%
悪魔系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+8%
全属性耐性+5%
おどるほうせき(覚醒)のこころおどるほうせき(覚醒)おすすめ度:★★★
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%
ボストロールボストロールおすすめ度:★★・
まじん斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+10%
アトラスアトラスおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
悪魔系へのダメージ+5%
攻撃減耐性+5%
ボーンナイト(覚醒)のこころボーンナイト(覚醒)おすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+7%
悪魔系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
魔兵タナト&ヒプノス魔兵タナト&ヒプノスタナトスハント改
ヒュプノスハント改
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
眠り耐性+10%
眠り成功率+10%
毒成功率+10%
あくまのきしあくまのきしラリホー
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
転び耐性+7%
ウドラーウドラーこころ最大コスト+4
イオ属性ダメージ+12%
植物系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
ジバリア属性耐性+7%
踊り耐性+7%
バズズバズズザキ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+7%
フレイムドックフレイムドックこころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+3%
麻痺耐性+5%
攻撃減耐性+5%
ずしおうまるずしおうまるこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
悪魔系へのダメージ+3%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
幻惑耐性+5%
混乱耐性+5%
のろいの岩のろいの岩こころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+7%
即死耐性+5%

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

強敵たんすミミック戦で出現するモンスターは物質系と悪魔系で系統が異なる。また使ってくる属性スキルを考えると、物質系 > ヒャド属性 > 悪魔系の優先度で耐性を上げおくのがおすすめだ。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

+5% - - -
バトルシールドバトルシールド - - -
+10% +10% +10% +10%
さすらいの剣士の帽子さすらいの剣士の帽子 ミネアのヘアチェーンミネアのヘアチェーン 白百合の髪飾り白百合の髪飾り 幻魔王の兜幻魔王の兜
体上 +5% - - -
書聖のはおり書聖のはおり - - -
体下 - - - -
- - - -
アクセ +3% - - -
氷のゆびわ氷のゆびわ - - -
物質耐性を上げる他の手段

全員まもりのたて効果を使えるように準備

敵は3体とも状態異常効果付きのスキルを頻繁に使ってくるため、状態異常対策は必須。まもりのたて効果で対策していないとまともに行動できないので、全員まもりのたて効果を使えるように準備しておこう。

まもりのたてを使う他の手段

たんすミミック(レベル20)の攻略法と対策

  • 1ターン目は全員まもりのたてを使う
  • まもりのたて後に全体攻撃で攻める
  • 消費MPの多いスキル使用は避けるのが無難

1ターン目は全員まもりのたてを使う

1ターン目は全員まもりのたてを使う

敵は頻繁に状態異常効果付きのスキルを使ってくる。まもりのたて効果なしだとまともに行動できないので、全員1ターン目にまもりのたてを使って状態異常を無効化しよう。

まもりのたて後に全体攻撃で攻める

まもりのたて後に全体攻撃で攻める

まもりのたてを使った後はひたすら全体攻撃で攻めていけばOK。それぞれ弱点は若干異なるが、イオ/メラ/ドルマ/無属性あたりの全体スキルで効率良くダメージを与えていくといい。

消費MPの多いスキル使用は避けるのが無難

消費MPの多いスキル使用は避けるのが無難

たんすミミックは「吸い込んだ魔力を吐き出す」で消費MP依存のダメージを与えてくるアンコールなどの消費MPが多いスキルを使った後は特にダメージを受けてしまうので注意しよう。

たんすミミックの周回おすすめレベル

レベル15がおすすめ

たんすミミックのレベル15

たんすミミックの報酬は22万Pで最低限回収できるので、残りの報酬は必要なものだけ回収しておけばOK。敵の強さを考えると、効率良く周回しやすいレベル15あたりで周回するのがおすすめだ。

獲得ポイントの目安

レベル2015,200P
レベル1511,570P
レベル107,890P
レベル54,140P

たんすミミックの報酬

たんすミミックのこころS性能

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
幻惑耐性+5%
麻痺耐性+5%
HPMPちからまもり
156
63
93
92
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
42
42
36
57
たんすミミックのこころ性能と評価

たんすミミックの基本情報

たんすミミックの出現期間

たんすミミック
出現期間24/2/20(火)15:00~24/3/7(木)14:59まで

ガラスのくつを目指しての新強敵はたんすミミック。こころは黄で対ゾンビ系との戦闘で活躍できる性能をしているのが特徴だ。

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ハルク
ハルク

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